おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ86目次 > No.7918 義妹とうまくやっていきたい

No.7918 義妹とうまくやっていきたい

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7918 10月09日(Mon) 10:07 投稿者名:かのん3歳1月♂5ヶ月♂ 
■ 義妹とうまくやっていきたい

先日、弟が結婚しました。弟が家業(農業)を継いでいることもあり、隣に別棟を建てての同居です。
お嫁さんも一緒に仕事をして、食事やお風呂も一緒のようです。

私は、実家が車で10分ほどと近いこともあり、月に3、4回、子連れで行っていました。
お昼をご馳走になって、3時間ほどいて、野菜をもらって帰っていました。

今までは、両親と弟だけだったので、気軽に行っていたし甘えていました。
でも、これからは義妹がいるので、少し考えなければと思っています。
実家で実の親だからと言って、甘えるのが当たり前ではなくて、もう少し気を使うべきですよね。
嫁に行った娘が頻繁に帰ってきて、食事をご馳走になって、ゆっくりしていて、何かもらって帰るというのは、お嫁さんの立場からすればなんとなく嫌ですよね。
やっぱり、行く回数を減らすとか、家で食事をしてから行くとか、たまに手土産を持っていくとか必要なんでしょうか?
今までも、おかずやお菓子を差し入れたりしてはいました。
実家と言うより、他の家に訪問する気持でいたほうが、間違いがないのでしょうね。

あまり気を使いすぎても、他人行儀でもいけないと思いますが、義妹とは仲良くやっていきたいので、気遣いは必要ですよね。
私が気を回しすぎているのか、妹のように接する気持があればいいのかよくわかりません。
ここには、色々な立場の方がいらしゃると思うので、アドバイスをよろしくお願いします。


No.7919 10月09日(Mon) 11:53 投稿者名:エドガー 13歳♂10歳♂6歳♀ 
■ Re: 義妹とうまくやっていきたい

弟さんに聞いてみてはいかがでしょうか?
彼女がどういう人なのか、ありのままに話してくれるかどうかは別としてね。

あとは、ご飯を作るのは義妹さんなのかそれともお母さんなのか・・・にもよるんじゃないでしょうか?お母さんならあまり遠慮することないかもしれませんが、義妹さんならそれはちょっと遠慮するか、一緒に作るか、食べてから行くか、差し入れするかしたほうが良いと思います。それから実家とはいえ、これからはお母さんだけではないのですからできる時には片づけを手伝うとかそういう感じで。そういう気持ちは、きっと先方にも伝わると思いますよ。

とりあえず様子を見て、ようするにどれかの方向性でやってみて、彼女の反応を見たり、弟さんに聞いてみたりして、それで何か不都合があればそれはそれで対処すればよいのではないかと思います。

かのんさんとの相性は良さそうかどうか?それにもよるんじゃないでしょうか・・・どのような方向性で行くのかは。自分が出来る範囲で気使いしてみて、その反応次第でまた対応を変えればよいのだと気軽に考えてみては?


No.7921 10月09日(Mon) 13:35 投稿者名:にゃんこ 5歳♂2歳9ヶ月♂ 
■ Re: 義妹とうまくやっていきたい

こんにちは~(^o^)丿
弟さんのご結婚おめでとうございます(^o^)丿
私も農家に嫁にきましたが、昨今、わりとイヤがる人が多いようで、ご実家でも、お喜びの事と思います。

> でも、これからは義妹がいるので、少し考えなければと思っています。
> 実家で実の親だからと言って、甘えるのが当たり前ではなくて、もう少し気を使うべきですよね。


↑このように考えてくれるお義姉さんであれば、大丈夫ですよ!(^o^)丿
と、いいたい所ですが、エドガーさんが、すばらしい事をおっしゃっていますよね!
色んな人がいますので、弟さんに色々と聞いてみると、よく分かると思います。

> やっぱり、行く回数を減らすとか、家で食事をしてから行くとか、たまに手土産を持っていくとか必要なんでしょうか?
> 私が気を回しすぎているのか、妹のように接する気持があればいいのかよくわかりません。


私は、同居ではない(敷地内別居)ので、食事も何もかも別ですので、母屋の方で何があっても気にしないようにしています。。
うちの旦那の方の姉(義姉)夫婦(車で2時間の距離)が、遊びに来ることが、年に2,3度でしたので、ほとんど差し障りがないんですよぉ。。
その時には、もちろん、手土産を持って来られるし、子ども達にも事あるごとに、プレゼントを用意してくれるので、事前に来る事がわかっている時は、お返し用のお菓子を用意して渡しています。

残念ながら、旦那の姉、妹と私は年も私がかなり上なのと性格のタイプも全く違うので、期待した程仲良くなれていない現状ですが、当たらず触らずの方が、何かとうまくいくのかもと思うようにしています。。
ただ、義姉に夏に赤ちゃんが産まれて、昨日は、母乳について電話で話をしたりして、ちょっと嬉しかったです(笑)
「仲良くしたい」という気持ちが空回りせず、うまく伝わると良いですね(^o^)丿


No.7937 10月10日(Tue) 09:18 投稿者名:かのん3歳1月♂5ヶ月♂ 
■ Re: 義妹とうまくやっていきたい

レスありがとうございます。
私は、一人で突き詰めて考えてしまうようで、この掲示板には助けられています。

自分一人で色々考えているより、とりあえず弟に相談しながらやっていこうと思います。
相手のことをわからないのは、義妹も同じだと思いますので、あせらないで、これから接していく中で、良い関係をつくっていこうと思いました。
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る