おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ86目次 > No.7957 おっぱいのくわえ方

No.7957 おっぱいのくわえ方

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7957 10月11日(Wed) 17:50 投稿者名:りこ 一ヶ月 
■ おっぱいのくわえ方

ゲップがうまく出来ず、以前ここで「おっぱいの銜えが浅いかもなので気をつけて下さい」と言われ、その後、気をつけてはいるのですが‥どうしてもたくさんの空気を飲み込んでしまっているようです。なるべく深く銜えさせようと頭を支えたり、乳輪部を口に含ませてあげたりするのですが、鼻がふさがれて飲めなくなってしまいます。飲んでる途中に空気をたくさん飲み込んで大泣きも毎回です。
今日はうつ伏せにしてもガスが出なくて、おなかがかたくパンパンで、とても苦しそうです。病院でも、トントンしてゲップをさせてあげたり、うつ伏せでガスを抜いてあげて下さい。と言われたのですが、どちらをやっても出ません。
ちゃんと飲めて空気を飲まないようにするにはどうしたらいいでしょうか。
それと、よいガス抜きの方法‥うつ伏せやおなかマッサージの他にもあったらお願いします。


No.7958 10月11日(Wed) 18:54 投稿者名:たっくん4歳♂2歳♀ 
■ Re: おっぱいのくわえ方

こんにちは。
こうした場で文章だけでは難しい面があると思います。
私は専門家から1対1で指導を受ける方法をお勧めします。
母乳の場合、ガスは加え方かもしれないし、ママの食べ物かもしれないし、両方かもしれないし・・・
専門家と向き合って指導を受けたほうが早期解決になると思います。
産院の母乳外来・助産院・母乳ケア専門(桶谷式、山西系、個人での開院・・・)指導を受ける方法は様々です。
予算もあると思います。(多分、書いた順番に費用は値上がると思います。)

また、指導を受けて、対策をとってもガスが溜まってしまうようでしたら、別な原因もあるかもしれませんから、医療機関の受診も必要だと思います。

お子さんとりこさんのためにより良い方法を選んでみてください。


No.7961 10月11日(Wed) 20:51 投稿者名:ふにゃこ 5y♀3y♀ 
■ Re: おっぱいのくわえ方

> なるべく深く銜えさせようと頭を支えたり、乳輪部を口に含ませてあげたりするのですが、鼻がふさがれて飲めなくなってしまいます。飲んでる途中に空気をたくさん飲み込んで大泣きも毎回です。

う~む、なかなか大変ですね~。ただ、深くくわえさせようとする余り、頭を押し当てていて、その結果鼻がふさがれてしまうのかもなぁ、と頭の中でイメージしたんですが、どうですか?どちらかというと、少し頭をそらせ気味にしてぐいっと押し当てると鼻まではいかないんじゃないかなぁ・・。仰向けよりは、立て抱きにして少し仰ぎ見るような体勢でくいつかせる方が空気も若干は飲み込みにくいかも?分かりますかね~。
どうしても浅かったり、舌がからまわりしていると空気を飲むでしょうし、舌小帯が短いなんてこともないでしょうか?
一旦くわえてしまうと、そこから頭を抑えつけたりしても、口の外の乳房の部分が覆い被さるだけで、思ったほど深くくわえられていないのかも知れないです。口を開いた瞬間にぐいっと差し込むのが一番確実なんですけどね・・そろそろ浅くくわえるクセもつき始めているのかもなぁ^^; そのあたりを直にチェックしてもらえる専門家はいませんでしょうか?

> 今日はうつ伏せにしてもガスが出なくて、おなかがかたくパンパンで、とても苦しそうです。病院でも、トントンしてゲップをさせてあげたり、うつ伏せでガスを抜いてあげて下さい。と言われたのですが、どちらをやっても出ません。

胃に入った空気は、胃を通り越すともうとんとんしたりしても上からは出ません(><)おなかがぱんぱんになっているのは、既に腸にまで空気が流れて膨らんでしまっているのでしょう。一旦腸が膨らむと、膨らんだ腸によって空気の流れはさらに悪くなります・・。うちの上の子は2カ月くらいまで、本当に太鼓腹でした・・。おなかが張るために、たくさん飲めない、という悪循環もありましたねぇ^^;

> ちゃんと飲めて空気を飲まないようにするにはどうしたらいいでしょうか。

くわえ方をもう一度チェックです。本当に深くくわえているのか?口の中や舌に異常はないのか?場合によっては専門家に判定してもらう方が良いでしょう。問題がないのなら、少量頻回の授乳で空気を飲む量を少なくしてみるとか。

> それと、よいガス抜きの方法‥うつ伏せやおなかマッサージの他にもあったらお願いします。

上の子のときは綿棒浣腸でガス抜きしました。便が出なかったわけではないですが、要するに綿棒浣腸で腸の蠕動運動を起こさせることなので、これでガスを先へ先へ送る作戦でした。ときにはぷすーぷすーっとガスが出てきました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る