おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ86目次 > No.7964 ダニアレルギーの子の布団

No.7964 ダニアレルギーの子の布団

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7964 10月11日(Wed) 22:05 投稿者名:うてい3歳1カ月 
■ ダニアレルギーの子の布団

 いつも勉強させていただいます。
今回、ダニアレルギーの子の布団管理の方法をお聞きしたくて投稿しました。

息子は軽いアトピーで、血液検査ではダニが原因です。去年も布団を直したとたんに症状がなくなっていました。今年も夏はほとんど湿疹が出ていなかったのに、案の定というか、秋になって私たちの分の羽毛布団を出したとたんに湿疹が出始めました。

今のところ本人には、厚手のタオルケットを三日おきに洗濯して使っています。同じ部屋で寝ています。私たちのベッドで寝かしつけてから、本人の布団に移しているのですが、夜目が覚めたときや明け方、目を覚ましては私たちのベッドに来るので、親の布団ごと管理しないとだめだなあと思っています。
 買い換えるならお勧めのメーカーなどありますか?古い布団でも布団乾燥機、布団掃除機などを購入して家で毎日乾燥させれば効果はあるのでしょうか?布団のクリーニングは実際どれほどの頻度で出しておられるんでしょうか?もちろんアトピーの症状のことですし、個人差も大きいことは承知しています。経験談としてこういう風にしているといったことを教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。


No.7972 10月12日(Thu) 12:38 投稿者名:もにもに 4歳 ♀ 
■ Re: ダニアレルギーの子の布団

こんにちは、もにもにと申します。

我が子も食物アレルギーによるアトピーで、3歳を過ぎてからダニの数値もクラス3まで上がってきました。ただ、症状としては軽いです。

経験談というより、私も便乗したいところなのですが(すみません)、今やっていることと、これからこのように改善していこうと考えていること、をお話させてくださいね。

今うちで使っているのは千趣会で買った「ケパックα」という中綿を使った布団です。これはとても安価で、敷き・掛け・枕の3点セットで1万円くらいのものです。薬品で防ダニしてあるものではないという点もいいなと思ってこれにしました。カバーは普通の綿や綿麻のものです。
その前はうちも羽毛布団を使っていましたが、動物の毛ってどうなんだろう・・・と思い思い切って処分してしまいました。「どうなんだろう」に根拠はありません^^;
ケアとしては、私はヘルニアを患っていることと、花粉症の時期は特に(主人がね・・・)外に干すことができないことから、布団乾燥機を購入し、ほぼ毎日使用し、たまに(いいのか^^;)掃除機をかけています。

ただ、やはり布団に入った時が一番痒がるということと(ひどくはありませんが)、あまりに安価な布団なので効果のほどが分かりません。そこで、次のように改善していこうと思っています。

まず、布団は今のままで、カバーを高密度のものに変える。
帝人のミクロガードや、ヤマセイのダニゼロックを検討しています。
本当は布団も変えたいところですが、変えるなら家族全員の分変えないと意味が無いですし、そうなるとかなりのお値段してしまうので(例えばダニゼロックの掛け布団シングルで24,150円)ダニを通さない高密度のカバーでガードする、という方法ならどうかなと思ったわけです。
で、布団のケアは、即日仕上げの布団丸洗いの店が比較的近くにあるらしく、そこを利用しようと思っています。
ちなみにお値段は、羽毛敷き(掛け)シングル3,200円、前処理から乾燥、梱包まで含んだ値段だそうです。全部出すと結構しますが、年に2回かシーズン毎に出そうかな・・・と思っています。

掃除機も、本当は排気のきれいなダイソンかオキシジェンにしたほうがいいのかなあ・・・と思ったりするんですが、7、8万するので、さすがに主人が首を縦に振りません(笑)

ちなみに帝人のミクロガードはネットで購入できるようです。
多分ダニゼロックのほうもそうなのでしょうけど、うちは辻安全食品というところでアレルギー用の食材を購入しており、そこから購入するつもりです。先述のオキシジェンもそこだと少し(ほんとに少し)安く買えるようなので・・・って、買えないけど^^;

あっそれからダニゼロックの布団のほうはどうやら丸洗いできないらしいです(確認はしていません)
(凛さんエドガーさんから以前いただいたご意見も参考にさせていただいてます、その節はありがとうございました!って、こんなとこですみません^^;)

これは蛇足ですが、洗濯物をたたむ時、畳の上に置かないようにしています。
スタンド式のアイロン台の上で立ったままたたんでます。
あと、子どもがリビングを裸足で歩き回った足で布団に乗るので、拭いてから乗るようにする・・・とか。ちょっとしたことですけど、そんな感じでやってます。
インテリアにかごを使うのも好きなのですが、ちょっとずつ処分し、物も減らしていってます。そうやって掃除しやすい環境にすることで、ものぐさな私でも(笑)家事がしやすい家に徐々になっていくのが結構楽しみというか。

う~ん参考になるといいのですが。お互い頑張りましょうね~^^


No.7994 10月12日(Thu) 23:25 投稿者名:うてい3歳1カ月 
■ もにもにさんへ

もにもにさん、丁寧なお返事ありがとうございます。
大変参考になりました。うちの子はダニのアレルギークラス5です。
教えていただいたことを参考に寝具類そろえていきます。
本当に感謝です。


No.7973 10月12日(Thu) 12:58 投稿者名:ロコ 4歳♂+1歳1ヵ月♂ 
■ Re: ダニアレルギーの子の布団

うていさん、こんにちわ。

羽毛布団は一番まずいらしいですねー。
うちは家族みんな同じ布団で寝ますので、親と子、と分けて購入はしてないのですが、
ポリエステルのいわゆる普通のウォッシャブル(防ダニ)布団です。
防ダニ、と言うと、殺虫剤がわたに交じっている、というのが主流だそうで、、、(^_^;)
それの方が、体に悪そうなので、よく通販でいろいろ「防ダニ」といっても種類があるので、是非よく調べてから購入したほうがいいですね。

毛布とかベットパットとかは天気のいい日や、息子の調子の悪い日、この季節はとくに症状出やすいですから、しょっちゅう洗ってますが、布団はそんな頻繁には洗いませんね。
でも1ヵ月に1回くらいは洗ってたかなあ。去年は飼ってる猫がおしっこを何度かしてしまって、、それと、おねしょとかで、、その度にコインランドリーでガンガン洗ってました(T_T)
住んでる土地にもよるでしょうが、そんなに布団乾燥機は必要ないような。。。でも、梅雨時期とかは、欲しいーと思ってましたけどね。

多分、羽毛布団をやめて、洗える布団に変えるだけでも、随分見えてくると思いますよ。やり方みたいなのが。
アトピーにいい布団とかも、お高いですけど、ありますよね。あと、シーツとかも。あれはうちも欲しいです。

あ、欲しくなってきてしまいました(-_-;)うちもこれから検討してみようかなー。
ではでは


No.7975 10月12日(Thu) 13:09 投稿者名:ロコ 4歳♂+1歳1ヵ月♂ 
■ 追加

ところで、追加ですが、
うちの息子のハウスダスト・ダニのクラスは6。数値100upという、測定不能の域まで達してしまってますが、
普段、とくに布団で何か起きる、ということはありません。絨毯は一発ですけどね。なのでうちには絨毯は存在してないのですが。

おととしとか、息子の気管支炎とかが初めて起きたりとかして、、やたらと布団に(毎日1時間もかかって!?)掃除機かけたり(すっっっごい、この上ないほど丁寧に!?)これまたしょっちゅう洗ったりしてましたが、全然症状は改善されませんでした。この秋口、というのは、毎年辛い時期です(-_-;)
何も変わらないからといって、何もしないわけにもいかないし、、大変ですよね。

なので、あまり神経質にガンガンにやったからと言って、治るわけではないので、それだけは心にとめておいた方がいいかもしれません。
それでも、羽毛布団ではないほうがいいでしょうけどね。

お互い、頑張りましょうね。


No.7995 10月12日(Thu) 23:29 投稿者名:うてい3歳1カ月 
■ ロコさんへ

ロコさん、お返事ありがとうございます。
布団を洗えるものに変えるだけでもやり方が見えてくるっていうお言葉、心強かったです。やれることからひとつずつ、やっていこうと思います。
本当に感謝です。


No.7974 10月12日(Thu) 13:07 投稿者名:たっくん4歳♂2歳♀ 
■ Re: ダニアレルギーの子の布団

こんにちは。
変化する季節ですよね><
> 息子は軽いアトピーで、血液検査ではダニが原因です。去年も布団を直したとたんに症状がなくなっていました。今年も夏はほとんど湿疹が出ていなかったのに、案の定というか、秋になって私たちの分の羽毛布団を出したとたんに湿疹が出始めました。
どんな湿疹でしょうか。
ダニ以外の陽性反応はありましたか?(豆類は?)
布団はどのように保管していましたか?
押入れなどから出して使用前はよく干し、掃除機で吸いましたか?
(使用する日に行うのではなく、2~3日行ってから使ったほうがいいと思います。)

> 今のところ本人には、厚手のタオルケットを三日おきに洗濯して使っています。同じ部屋で寝ています。私たちのベッドで寝かしつけてから、本人の布団に移しているのですが、夜目が覚めたときや明け方、目を覚ましては私たちのベッドに来るので、親の布団ごと管理しないとだめだなあと思っています。
親の布団だけでなく、「家ごと管理」が必要だと思います。
特に今の季節は衣替えですよね!
日中は暖かくとも(日によっては半そで)でも朝晩は長袖のものが欲しいですよね。
私は今頃の季節は順番に押入れケースごとベランダに出して押入れの隅にたまったホコリを掃除機で吸っています。
トレーナーなど洗濯できるものは洗濯して、洗濯できないものは日に当てて再度収納します。

>  買い換えるならお勧めのメーカーなどありますか?古い布団でも布団乾燥機、布団掃除機などを購入して家で毎日乾燥させれば効果はあるのでしょうか?
書かれていますが、やはり、人(体質、持っているアレルゲン)によってことなるものだと思います。
予算があれば対応品に買い換えるのが理想であるとは思います。
でも布団って安いものもありますが、アレルギー・アトピー品って結構値段しますよね><
羽毛に対して反応していのではなく、「ダニ」に対してなのでしたら、まずはダニ駆除です。
ダニの糞や死骸、卵の駆除も!!!(1度の掃除・洗濯・日干しでは駆除できないようです。2~3回はするといいと思います。)
布団だけでなく、このあとの季節、衣類などでもなる可能性もあると思います。

子供がいる時間帯に行うなら、子供は部屋の中で過ごしてもらい、ママだけベランダに出て行うといいと思います。
パパのいる日にパパに公園などに子供と遊びに行ってもらってママは押入れのものを全部出して掃除をするといいと思います。

私は出し入れが楽なように、極力、押入れケースを使っています。
ケースの底にタイヤ(?)をつけると出すのも、ベランダまでの移動が楽ですよ~

あと、アトピーがあるとのことですが、今の季節、食べ物も注意するといいと思います。
アレルギー項目によくあげられる品目は回転食の考え方を参考に頻繁に摂取しないよう心掛けるといいと思います。

参考になることがあったらと思います。


No.7996 10月12日(Thu) 23:41 投稿者名:うてい3歳1カ月 
■ たっくんさんへ


> どんな湿疹でしょうか。
両膝の裏と右腕のひじと手首に、小さいぶつぶつができて、書き壊して傷になる感じです。
> ダニ以外の陽性反応はありましたか?(豆類は?)
豆はありません。他のアレルゲンは卵白が2です。

> 布団はどのように保管していましたか?
クローゼットにしまって、日中扉は開け放し、夏場は一月に一度は日陰で干していました。

掃除機で吸いましたか?
掃除機は使ってませんでした。コロコロローラーでさっと払ったくらいです。

> 私は出し入れが楽なように、極力、押入れケースを使っています。
> ケースの底にタイヤ(?)をつけると出すのも、ベランダまでの移動が楽ですよ~

うちもローラーつきの押入れケースです。でも夏場怠けて一回も出してない。反省。
長袖類は一回洗濯してから着せるようにしています。

丁寧に教えてくださってありがとうございます。
掃除の仕方とか、勉強になりました。
感謝です。


No.7993 10月12日(Thu) 22:57 投稿者名:いっぷく 3歳10ヶ月 ♂&妊娠4ヶ月 
■ Re: ダニアレルギーの子の布団

うていさんこんばんわ。

うちの子もダニアレルギーです。
発覚時(生後7ヵ月)に、親も子も布団・枕・シーツ・掃除機を買い換えました。

基本の布団は家で洗えるものを。羽毛は厳禁のようです。
薬品で防ダニ加工されていないものを選びました。
シーツは高密度で織られた「ダニ通せんぼ」。
本当はミクロガードが欲しかったんですけど、親子・本人の分の洗い替えも買うとなると・・・手が出ませんでした。

掃除機はエレクトロラックスのオキシジェンです。
とってもお高くてすぐには買えず、入手までは「ミラクルジェット」という取替えヘッドを愛用しました。
そこらで売ってるダニ用ローラーとは比べ物にならない使い心地と効果でお勧めです。
検索されるとすぐにヒットします。

布団の洗濯は年に親2~3回、子5~6回です。
本当はクリーニングがいいんでしょうけど、自宅で洗っています。
シーツ交換と布団の掃除機かけは週に1回です。
旅行・帰省の際は高密度のシーツを持参しています。
家の掃除は毎日です。

うーん・・・こう連ねるとすっごく頑張っているようですが・・・最初に頑張って環境を整えたお陰か維持は楽です。
特に高密度シーツはとても良かったと思います。
反対に布団乾燥機はダニ退治に直結ではないので(高温で殺したとしてもアレルゲンとなるその死体を掃除機で吸い取るか洗濯するかしなければいけないので)、梅雨に便利かな~といった程度でした。

ただ、全部揃えるとなるとお金がいくらあっても足りません(^_^;)
うちは長い間家計が火の車でした。
まずはシーツと布団の掃除機がけをおすすめします。

以下は当時私が参考にしたサイトです。
お役に立てば幸いです。

http://homepage3.nifty.com/sakatani/mite.htm
http://www.sei-ken.co.jp/dani.htm


No.7997 10月12日(Thu) 23:51 投稿者名:うてい3歳1カ月 
■ いっぷくさんへ

いっぷくさん、お返事ありがとうございます。
> うちの子もダニアレルギーです。
> 発覚時(生後7ヵ月)に、親も子も布団・枕・シーツ・掃除機を買い換えました。


やはり買い替えですよね。発覚時に即買い替えすべきでしたが、すぐ夏になったんでつい買い替えが遅れてしまいました。反省。

私が知りたかったことを詳しく教えてくださっていて、うれしかったです。サイトも勉強になりました。
感謝です。ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る