おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ87目次 > No.8165 ひきつけと授乳について

No.8165 ひきつけと授乳について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8165 10月21日(Sat) 23:32 投稿者名:すず1歳3カ月♀ 
■ ひきつけと授乳について

いつもいろいろと勉強させていただいています。

3日前に急に娘(1歳3カ月)がひきつけて、病院へ行ったところ、
てんかんか、手足口病のあとなので髄膜炎のおそれがあり
脳波の検査をしたほうがよいとのことでした。
なので、来週の月曜日に検査に行くのですが、
今日になって、一日に程度の差はあるのですが、何度もひきつけています。

そこで、今、夕方と寝る前、夜中と明け方におっぱいをあげているのですが、
おっぱい中にひきつけを起こしたら…とちょっと不安になり、
いろいろと調べましたが、てんかんやひきつけと授乳に関して
なかなかよい情報が見あたらず、こちらに初めて書き込ませていただきました。

てんかんやひきつけを起こす可能性のある場合、
授乳を一時やめたほうがよいのでしょうか?
同じ症状があったことのある方はどのようにされていたかうかがいたいです。
ちなみに、今日は前ぶれなくひきつけ、歯をくいしばり、のけぞるような体勢でした。
(歯をくいしばる程度が弱い場合もありました)

わかりにくい説明で申し訳ありませんが、
よいアドバイスがありましたらどうぞよろしくお願いします。


No.8181 10月22日(Sun) 08:38 投稿者名:たっくん4歳♂2歳♀ http://www.hajime-net.jp/nyuumon/9-syoujounodekata.html
■ Re: ひきつけと授乳について

こんにちは。
> 脳波の検査をしたほうがよいとのことでした。
> なので、来週の月曜日に検査に行くのですが、
> 今日になって、一日に程度の差はあるのですが、何度もひきつけています。

医療機関の受診は金曜日ですか?
癲癇か髄膜炎どうかまだわからない段階だと思いますが、「繰り返す」とのことでしたら、救急で診てもらったほうがいいのではないでしょうか。
受診した際、休日の間に症状を起こしたときなどどうしたらいいか!?などは質問したり説明を受けたりはなかったのでしょうか。

> てんかんやひきつけを起こす可能性のある場合、
> 授乳を一時やめたほうがよいのでしょうか?
> 同じ症状があったことのある方はどのようにされていたかうかがいたいです。
> ちなみに、今日は前ぶれなくひきつけ、歯をくいしばり、のけぞるような体勢でした。

友人の子で、1歳半くらいにはじめて癲癇を疑う症状を起こして受診をしたのですが、その後しばらくは全くなかったので、その子の場合はそのときは薬も出ず、再受診もせず、食事制限などはなにも指導されなかったようです。
しかし、1年半ほどして再び症状が出て、検査はしたようなのですが。。。
年に1度ほど、症状があるようで、、、

土曜日の夜の書き込みで「何度も繰り返している」と書かれているのですが、夜中などはどうでしたか?
心配ですよね。
今日(日曜日)まだ症状が見られなくとも救急で診てもらえる所にいかれてはいかがでしょうか。


No.8200 10月22日(Sun) 21:58 投稿者名:すず5歳&2歳♀ 
■ Re: ひきつけと授乳について

すずさん、こんばんは。おんなじHNですね。うちの次女も1歳半のときにひきつけを起こしました。うちの場合はそれっきりで、CTも脳波も異常はありませんでしたが、繰り返す場合は早めに受診するように言われました。その後いかがでしょうか?たっくんさんも書かれてましたが、救急で受診はされましたか?ひきつけが止まっても目がうつろだったり、ひきつけが10分以上続くようなら大至急受診したほうがいいようです。熱はないのですか?授乳のことはちょっとわからなくてごめんなさい。


No.8215 10月23日(Mon) 06:45 投稿者名:すず1歳3カ月♀ 
■ Re: ひきつけと授乳について

たっくんさん、すずさん、どうもありがとうございます。
すずさん、知らずに同じHNを使ってしまいまいした、ごめんなさい。。
最初に受診した時は1回ひきつけたあとだったので、
土日に長時間の、呼吸が止まるようなひきつけを起こした場合は救急車を呼ぶように言われました。
軽度のひきつけが頻回だったので、様子を見ていたのですが、
日曜日の午前中にやはり2回あったので、みなさんにおっしゃっていただいているとおり、
救急外来に行って診てもらいました。
たまたまひきつけた時に撮影したビデオがあったので、先生に見ていただいたら
すぐ入院する状態ではない、頻回に起こして脳に影響のあるひきつけかたではないので
明日の検査まで家にいてよいとのことだったので、そのまま帰ってきましたが、
やはり、日曜日の午後も何度か軽くひきつけていました。
授乳に関しても聞きましたが、授乳中にひきつけても乳首からはなすことはできるので、
逆に安心感をあたえるためにもどんどんあげたほうがいいと言われました。
とにかく初めてのひきつけで、しかもこんなことになってしまって、
ショックと不安でいっぱいです。今日の検査もなんだかこわい…
とにかく、子に不安がうつらないようにがんばってきます。
どうもありがとうございました。


No.8236 10月23日(Mon) 15:51 投稿者名:すず5歳&2歳♀ 
■ Re: ひきつけと授乳について

すずさん、一度だけでもショックなのに何度もお子さんがひきつけて大変でしたね。検査の結果が異常ないことを祈ってます。HNのことは気にしないでくださいね。私はたまーにしか書き込みしませんので。


No.8255 10月25日(Wed) 01:05 投稿者名:すず1歳3カ月♀ 
■ Re: ひきつけと授乳について

すずさん、ありがとうございます。
脳波とCTの検査は異常がみられませんでしたが
(「てんかん派を拾いきれなかった」とおっしゃっていました)
やはり、録画したビデオを見てもらうと明らかにてんかんということで
昨日から投薬が始まりました。
薬の効き目は3、4日であらわれるそうで
あいかわらず日に何度かひきつけている状態です。
本人はわけもわからずだるいようで、朝から不機嫌。。
私自身もなかなか強くなれずにいますが、
とにかく、気をしっかりもたなくちゃ…ですよね。。
どうもありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る