おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ87目次 > No.8185 子供が下痢をしています

No.8185 子供が下痢をしています

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8185 10月22日(Sun) 09:36 投稿者名:ひよっこさん1歳♀ 
■ 子供が下痢をしています

1歳の子供がいるんですが、現在風邪のため下痢をしています。
病院の先生に授乳(おっぱい)の回数を減らすように。と言われました。
回数を多く与えていると、その分ウンチとして出てきてしまうからだそうです。
風邪を引く前は一日4,5回授乳していました。
今は先生に言われてからは、2回にしました。子供は当然ですが、毎回大泣きしています。ウンチの方は徐々にですが回復しつつあります。
でもおっぱいが張ってしまって今ピリピリと痛いのと重い感じがします。
搾乳した方がいいのでしょうか?


No.8191 10月22日(Sun) 11:01 投稿者名:ふにゃこ 5y♀3y♀ 
■ Re: 子供が下痢をしています

> 病院の先生に授乳(おっぱい)の回数を減らすように。と言われました。
> 回数を多く与えていると、その分ウンチとして出てきてしまうからだそうです。


ちょうど先日、乳幼児の下痢についての日経メディカルの記事を読んだんですが、それによれば、過去には嘔吐下痢などで水分の制限をするという時代があったのだそうです。そして未だにそういう指導をするドクターがいて、脱水症を招くケースがあるという話でした。
で、今はどういう流れになっているかというと、嘔吐下痢症で嘔吐が激しいときには、医療用のイオン飲料(市販のものは×です)で脱水を予防し、嘔吐が治れば普通食でOKというものなのだそうです。もちろん食べたり飲んだりすれば、刺激でおなかも動きますから、出るものは出るでしょう^^; 刺激物を避けるというのもまぁ常識程度に護ればよいとして、あえてお粥などにする必要もないです、ということなので、母乳は大丈夫なんじゃないかなと思いますが。そこには母乳については特別言及されてはいませんでしたけれどもね。

> でもおっぱいが張ってしまって今ピリピリと痛いのと重い感じがします。
> 搾乳した方がいいのでしょうか?


もう授乳スタートされたら良いと思いますが。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る