おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ87目次 > No.8229 寝る時の授乳のみの場合の断乳

No.8229 寝る時の授乳のみの場合の断乳

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8229 10月23日(Mon) 12:59 投稿者名:えーちん 4歳♂2歳♀ 
■ 寝る時の授乳のみの場合の断乳

検索かけてみたのですが、うまくヒットしなかったので新規投稿させてもらいます。

2歳になった娘は1歳3ヶ月頃から寝る時、夜間目が覚めた時のみの授乳です。
特にいつまでとも考えていなくて、今まで授乳してきましたが、私の中に断乳してもいいかも・・・という思いが出始めました。
娘のように夜間だけの授乳の場合、最後の授乳はやっぱり寝る前になるのでしょうか。
断乳するときはいい気かせをして、カレンダーを見てこの日だよと話をするつもりですが、ずっと添い乳なので今更抱っこの授乳は娘は受け付けなく、どういう風に最後の授乳をしてバイバイしたらよいのか分からなくなってしまいました。

アドバイスお願いします。


No.8238 10月24日(Tue) 02:18 投稿者名:にゃんこ 5歳♂2歳10ヶ月♂ 
■ Re: 寝る時の授乳のみの場合の断乳

こんばんは!

> 断乳するときはいい気かせをして、カレンダーを見てこの日だよと話をするつもりですが、ずっと添い乳なので今更抱っこの授乳は娘は受け付けなく、どういう風に最後の授乳をしてバイバイしたらよいのか分からなくなってしまいました。

経験がないので、良いアドバイスができるかどうかわからないのですが。。
我が家の場合、夜に泣いて起きた時に、お茶とおにぎりとを用意して食べさせていました。
なので、夜中に起きてしまった時に、最初は背中トントンで寝ないか試してみて、寝なかったら、寝ながら飲めるようなマグのようなものでお茶を飲ませてみるのはいかがでしょうか?

事前の話し掛けで、どんな反応か、それも考慮に入れても良いですよね。
2歳なので、もう、完全に色々と理解しているし、おじょうさんの性格もえーちんさんにわかってきているので、受け入れやすい話ができると良いですね!

朝まで起こされる事なく、ぐっすり眠ることが出来ると、本当にラクになりますよ。
ただ、おっぱいが小さくなるけれど。。(笑)

頑張ってね!!


No.8259 10月25日(Wed) 08:31 投稿者名:えーちん 4歳♂2歳♀ 
■ ありがとうございました

なんとなく、「2歳のお姉ちゃんだし、ちっちバイバイする?」と聞くと、「いやぁ」という返事が返ってきます。
昨日の夜の授乳中に、「もうすうぐ、ちっちアンパンマンになっちゃうよ。アンパンマンになったらちっちバイバイしようね」と言っていたら、夜中何度となく起きていました。
1ヶ月早く産まれたので、まだ先にしてもいいのかも・・・と思いました。
また、実際に断乳するときには宜しくお願いしますね。


No.8261 10月25日(Wed) 12:49 投稿者名:にゃんこ 5歳♂2歳10ヶ月♂ 
■ Re: ありがとうございました

こんにちは~!

> 昨日の夜の授乳中に、「もうすうぐ、ちっちアンパンマンになっちゃうよ。アンパンマンにな

「アンパンマンになっちゃう!」っていううのは、アンパンマンの絵をおっぱいに描くという事なのでしょうか?

私の断乳時に、桶谷のマッサージの先生は「可愛いかおは描いちゃダメだよ~!キャラクターとかも、ダメだからね。怖いかおにするんだよ!」っておっしゃっていたんです。
なので、私は長男も、次男も怖いカンジに描いてました。

どうしてキャラクターや可愛いのがダメなのか、聞いてなかったのですが、たぶん、おもしろがっちゃうから?と推察してみました。。

でも、まだ断乳するって決定したわけじゃないんですね。
私も、おっぱい時って本当に楽しかったなって思います。
今となっては、やめてからのラクさも捨てがたいですが、娘さん、えーちんさん、お互いの状態の良いときに、決行するのが一番ですね!


No.8263 10月25日(Wed) 13:25 投稿者名:だんご 1才7ヶ月♂ 
■ Re: 寝る時の授乳のみの場合の断乳

こんにちは^^

うちの場合、1才5ヶ月で断乳しました。
(えーちんさんと同じように寝る時だけ母乳をあげてました。)

おっぱいに書く訳でもなく、もちろん言い聞かせもなし^^;
。。。で『おっぱいが痛いの』ってお風呂入るときバンソコ貼って、とにかく
『おっぱい痛いからごめんね』を通しました。

息子は私が痛いから、我慢して気遣ってくれて『痛い?』って聞いて『うん。ごめんね』って言ってから、一言も“ぱいぱい”を言いませんでした。

でもやっぱり辛いよね^^;夜泣きはすごかったです^^;

1日~3日までは大泣きでおっぱいの代わりに抱っこしてなだめて。。。
4日ぐらいから落ち着いてきて、一週間経つ頃にはおっぱいを忘れている感じでした。

今2ヶ月経ちますが、たまぁ~に『ぱいぱい』って言ってきて『欲しいの?』って
聞くと『うん』って言うので、洋服を上にあげておっぱいを出すと、テレながら
吸うマネをして自分でしまってました^^

その行動をみていて、あぁ~本当におっぱい卒業したんだなぁ。。と少し寂しい気も
しますが、頑張って偉かったね。。って気持ちになりました。

断乳してみて思ったのは、辛くて我慢しなきゃいけないのは親も同じだったな~って事です。
断乳中はそこまでしてやめさせる必要あるの?っと自分で自分に問いかけたり葛藤が
ありましたが、始めたからには最後までやるしかないって言い聞かせてたなぁ。。って思います。

振り返ってみて、必要に迫られなければ、子供から自然に『いらない』って言うまで待ってあげても良かったかな?って思う気持ちもありますが^^;

今は電気を消して背中トントンしながら歌を歌っていると自然に寝て、朝まで起きない息子をみると、断乳したおかげで、ご飯も沢山たべて、夜ぐっすり寝てくれるから親はラクになったな~って思ったりもします^^

子供によって個人差があるので、断乳すれば必ずご飯を食べるようになるか朝までぐっすり寝るか分かりませんが、結果として、コレで良かったかな?って思ってます^^

一番気をつけた事“始めたら、最後までやり抜く”です。

『どういう風に最後の授乳をしてバイバイしたらよいのか』って事へのアドバイスではなくてすみませんm(_ _)m


No.8302 10月27日(Fri) 02:52 投稿者名:にゃんこ 5歳♂2歳10ヶ月♂ 
■ 横ですが。

こんばんは~!

> 息子は私が痛いから、我慢して気遣ってくれて『痛い?』って聞いて『うん。ごめんね』って言ってから、一言も“ぱいぱい”を言いませんでした。

すごいですね~!息子さん、優しいですね!
なんか、この話を読むと、こっちが涙でちゃいますね。
断乳って、本当に、親も辛いですよね。
こんなに?というくらい泣かれて、うちは床をゴロゴロと転げまわったりもしましたし。。
長男は1日だけでしたが、次男はおっぱいにかなり依存していたのか、性格なのか3日くらいは転げまわって、見ていて可哀相になって。。
でも、この地獄を途中でやめると、次はもっとつらい地獄を見せることになるという桶谷の先生の教えがあったので、決行できました。。
> あぁ~本当におっぱい卒業したんだなぁ。。と少し寂しい気も
> しますが、頑張って偉かったね。。って気持ちになりました。


本当に、偉かったね!って思いますよね?
親と子が一皮むけたみたいな、関係になれたかな?とも思います。

> 一番気をつけた事“始めたら、最後までやり抜く”です。

本当に、これが一番ですね。

団子さんのほんわかレスに、横ながら思わずレスつけちゃいました。
ごめんなさい(照)


No.8288 10月26日(Thu) 15:18 投稿者名:えーちん 4歳♂2歳♀ 
■ まとめてのレスですいません

にゃんこさん、だんごさん、レスありがとうございました。
息子のときは頻回授乳でしたし、桶谷にも通っていて相談しながら、それに妊娠中だったせいもあって、マニュアル通り(?)かつ意思の固い断乳でした。

今回は、断乳してもいいかも・・・と思いながら、この子が最後の授乳かもしれないから卒乳でもいいのかも、と迷いがあるのも確かです。

性格上、知りたいと思うと調べずにはいられずスレを立ててしまいました(笑)。
私の心が決まったら、また改めて相談させてください。
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る