おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ87目次 > No.8265 緑色のうんち

No.8265 緑色のうんち

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8265 10月25日(Wed) 15:15 投稿者名:みんみん7ヶ月女の子 
■ 緑色のうんち

こんにちは。

昨日の昼に初めて離乳食をスプーン3口食べました。
小松菜とおかゆをまぜたものなのですが翌日のウンチが濃い緑色でした。
一日2回のウンチが2回とも濃い緑のどろっとしたウンチでした。
たった3口で?!とびっくりしました。
よく、黒いウンチは危険と聞きますがとても濃い緑なので心配になってメールしました。機嫌はとてもよく母乳もよく飲みます。
このまま緑が出続けるなら病院にいってみようと思います。

このようなウンチはよくあるものなのでしょうか?


No.8266 10月25日(Wed) 15:30 投稿者名:たっくん4歳♂2歳♀ 
■ Re: 緑色のうんち

こんにちは。
緑色の便は未消化ってことのようですよ!
私も上の子のときにあったのですが、そのときにこちらの掲示板ではないのですが、育児の掲示板で相談したところ、先輩ママからそのようにレスを頂きました。

ウンチで気をつけて病院にいったのがいい色は白っぽい色だそうです。
真っ白でなくとも薄いクリームぽいとか!

便が母乳だけのときよりはどろっとすると思います。
どrっとしても出ていればいいですが、出すときに苦しがったり、回数が極端に減ったり(そうすると結果として硬い便になると思います。)する場合は離乳食の量をもう少し減らすなどお子さんにあった量に調節していく方が言いと思います。

子供って食べてものがそのままの色で出ますよね^^;(食事中の方読まれていたらすみません)
赤いものを食べたら真っ赤!って便もあったりしますよ~
物によったら形もそのまま><

子供は体調が悪いとぐずりぎみになると思います。
そしたときはやはりママの感!ですよね♪

参考になればと思います。


No.8267 10月25日(Wed) 16:15 投稿者名:ふにゃこ 5y♀3y♀ 
■ Re: 緑色のうんち

小松菜じゃないですか~<緑 葉っぱものってどんなにきざもうとペーストにしようと、とっても消化は悪いみたいなので、けっこうそのまま出てきます^^; トマト、スイカなんか一瞬ぎょっとするかも・・。キノコはまんま出てきます。
小麦粘土にちょっとだけ絵の具を混ぜると色の付いた粘土になるように、そのとき食べた・飲んだものに色素が混ざって、意外にたくさんの緑のウンチになったのでしょう。元気なら心配ないと思いますよ^^


No.8268 10月25日(Wed) 16:31 投稿者名:みんみん7ヶ月女の子 
■ ありがとうございます

早速のアドバイスありがとうございました。
先ほどのウンチも又濃い緑でした・・・。
しかしたっくんさんやふにゃこさんのいうように食べたものそのまんま。なんですね。
とても安心しました。
少し離乳食も様子を見ようかと思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る