おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ87目次 > No.8332 これって乳腺炎なんでしょうか?

No.8332 これって乳腺炎なんでしょうか?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8332 10月30日(Mon) 21:45 投稿者名:いっぽ 2歳6ヶ月♀&1ヶ月♂ 
■ これって乳腺炎なんでしょうか?

こんにちは、どこかに似た質問や詳細が載っているのかも知れないのですが、いまいちわからないので質問させてください。

右の乳房の下辺りが動かしたり触ったりすると筋肉痛のような痛みがあります。
特にカチカチになっている感じはしません。乳首の辺りも傷があるのかヒリヒリとしています。
赤ちゃんに吸われると乳首の方が傷みます。夜も眠れぬほど痛いというわけではないのですが、
試しに味見をしたら白いんですが、甘しょっぱいかんじで、トラブルのない左側の方はいつもどおりに甘いので、味があきらかに違います。赤ちゃんに吸ってもらっていても直りません。

右側は以前から左に比べると出が悪いというか左がピューピュー出るのに対して落ち着いているというか、搾乳するのもしずらいといった感じです。

こういったトラブルがあった時の味見は今日始めてしたのですが、以前にもこの痛みがあり、知らないうちに直ってしまいました。
対処法ってあるんでしょうか?このまま放っておいても支障ないでしょうか?


No.8333 10月30日(Mon) 23:13 投稿者名:とくちゃん 4歳女&妊娠7ヶ月 
■ Re: これって乳腺炎なんでしょうか?

こんばんは。

おっぱい自体は柔らかいのにちくちくした痛みが続くのは
奥の方に炎症がありが詰まっているからだと言われた事があります。
乳腺炎の一種だと思います。
吸ってもあんまり出ないから乳首にも負担がかかってヒリヒリするんでしょうね。

私がその症状があったときは、消炎剤を処方され
詰まりやすい食事はできるだけ取らないように指導されました。
多分、受診しなくてもしばらく動物性脂肪と砂糖の摂取を控えるだけでも
症状は改善されると思います。

初期の母乳は初乳のように濃度が濃いめなので、奥で詰まる人結構多いそうですよ。
あと、上の子の断乳後にしっかりしぼりきれてない場合も、
母乳が残って詰まりやすくなってるんだそうです。
私も上の断乳後は一度しかしぼりきってもらってないので、
今からちょっと心配です・・・。

お役に立てるとよいのですが。
ではでは。


No.8334 10月31日(Tue) 09:41 投稿者名:たっくん4歳♂2歳♀
■ Re: これって乳腺炎なんでしょうか?

こんにちは。
痛みがあるとのことですが、新米ママのおっぱい入門の方に乳腺炎になったときのお勧めというものが出ています。
まずはそちらを参考に痛めなどは対処してはいかがでしょうか。
あと、乳首の痛みには馬油がいいと思います。
薬局で売っていると思います。
ベビー用品メーカーでも出ていますので、ベビー洋品店でも置いている場合があると思います。
人によって異なるようですが、特に薬局で購入された品の場合、特有の匂いがあるため、お子さんが嫌がる場合があります。
私はカネ○ンから出ているピュアバ○ユが匂いがかなり抑えてあると思います。
嫌がる場合は バージン エキストラ(逆かな?)オリーブオイルを使ってもいいと思います。
どちらも、(人によって使い方異なるかも知れませんが・・・)
乳首にたっぷりつけて上からサランラップを適度な大きさにカットしたものを当てて下着を着けます。
授乳の際は拭き取らずそのまま授乳します。
もし、使い捨ての母乳パットを日ごろ使っているようでしたら、痛みがないときでも乳首にラップをして、母乳パットを使うことお勧めします。
私は乳首に馬油をつけてラップして、タオル素材のハンカチを漏れ対策に使ってました!
洗って使えるので経済的ですよ~
ゴミ削減にもなるし♪

吸ってもらっても治らないとのことですが、どんな風に授乳していますか?
乳房の痛い部分の方向にお子さんの顎がくるように授乳するといいです。
「ラグビー抱き」って表現もあるようです。
授乳のやり方でわからない場合は、この言葉を検索するときの参考キーワードにしてください。
授乳するおっぱい左右の順番ですが、痛みがある方から授乳してください。
今回は右とのことなので、右・左・右と授乳するといいと思います。
左がピューッと出るとのことですが、もし、そうした状態になったら、即反対に替え、出ないように指で乳首を抑えるかつまむかしてください。
搾乳は出来ればしない方がいいと思います。
自分ではなかなか難しい点があると思います。
一番の理想は痛みがある場合はおこさんに欲しがらなくとも、どんどん飲んでもらう!

。。。これでも痛みが取れない、ひどくなる;;ようなら、母乳ケアを行う助産師さんにお願いする方がいいと思います。
母乳外来のある産院や助産院、母乳ケア専門にしている助産師さん・・・
と方法はいくつかあります。
搾乳をしずらいと書かれいますが、よく搾乳するのでしょうか。
やりにくくても勢いがついてしまうからとか、張ってしまうからなどの理由で搾乳すると、逆効果でもありますし、乳腺を痛めて線が弱い状態になっているとその部分が痛みやしこりなどになったりする場合もあるようですので、搾乳はあまり行わない方がいいと思います。

乳首の痛みですが、乳房の痛みとの関連もあると思います。
また、銜え方が浅い場合も乳首が痛くなることがあります。
どちらのケースなのか、もしくは両方なのかわかりませんが、乳房のケアともし、銜え画浅いようなら、深く銜えてもらうよう、浅くなったら離して入れなおすようにするといいと思います。

食べ物の方はいかがでしょうか。
新米ママのおっぱい入門に良質の母乳の為の食事について出ていると思います。

上のお子さんがいらっしゃるようですので、ちょっとしたことでも疲れてくると痛みが出てしまうこともあると思います。
私も下の子の1ヶ月目ってそうでしたから!
下の子は、上の子のときからお世話になっている助産師さんに妊娠前からお世話になっての出産でした。
約1ヶ月目の夜中に突然痛みが出て、その場はキャベツ湿布などの対処をして翌朝休日だったのですが、痛いよ~;;助けて!って電話をしてみてもらったら「疲れからきている!」と言われました。
休む間がないと思いますが、溜まった家事は山にしておいてでもお子さんと一緒に昼寝してくださいね。
(着替えは洗濯籠から!乾燥機から!、食器は使うときに洗う!でもいいや♪って)

肩こり、腰痛はないですか?
乳腺炎になりやすい人に多いようです。
腕を前後にぐるぐる回すのもいいそうです。

また、足浴をするのもいいと思います。
1石2兆ならず、1石3兆くらいで授乳しながら!上のお子さんの水遊び兼ね、お風呂場にバケツにお湯を入れて行うのもいいですよ~
私は上の子も一緒に足浴していました~
血液循環が早くなるので、早く痛みの部分の母乳を飲んでくれて改善促進につながるそうです。

長くなって読みにくいかもしれません><
参考になればと思います。


No.8336 10月31日(Tue) 18:34 投稿者名:いっぽ 2歳6ヶ月♀&1ヶ月♂ 
■ とくちゃんさん、たっくんさん

とくちゃんさん、たっくんさん、どうもありがとうございました!
とくちゃんさんのチクチクした痛みヒリヒリした痛みという表現がまさにその通りで、
思わずそうそう!と嬉しくなってしまいました。まさに奥で詰まっているような感じです。
やはり乳腺炎の一種だったのですね、勝手に自分はそんなに出る方じゃないから乳腺炎にはならないんじゃないか、もし乳腺炎ならもっと痛いんだろうと思っていました。
乳腺炎にも色んな症状があるのですね・・・
たっくんさんアドバイスをありがとうございます。
アドバイス通りトラブルのある方を頻回に飲ませて抱き方もラクビー抱きなどを試していたら、少し楽になってきました。
1ヶ月経ったのでここ最近上の子を連れて外出したり、人と会ったりが続きお昼寝もできず、なんとなく疲れて肩こりや腰痛を感じていました。
確かに甘い物を好んで食べていたので、これから気をつけます。
今度薬局でカネ○ンから出ているピュアバ○ユも試してみたいと思います。

上の子の時もたまにこの痛みを感じていたんですが、知らぬ間に治っていて、食事もそんなに気をつけずにいたので、まさか自分が乳腺炎と気がつきませんでした。
赤ちゃんもまずいだろうけれど飲んでくれているので助かりました。
ひどくなる前に相談してよかったです。どうもありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る