おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ87目次 > No.8479 便秘

No.8479 便秘

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8479 11月16日(Thu) 13:10 投稿者名:まちゃ3ヶ月♂ 
■ 便秘

はじめまして。
3ヶ月になる息子が便秘体質で悩んでます。
過去の投稿にも便秘に関することがあったのですが、改めて書かせてください。
0ヶ月の頃から、そんなに頻繁にでるほうではなかったのですが、
だんだん間隔が長くなり、3日に1回→5日→7日、と間隔がのびて、
今回は最長の10日出なかったので小児科に連れて行きました。
浣腸してもらってもなかなかでなくて、管をつっこんで吸引されました。
栄養は母乳とミルクの混合ですが、最初の頃に比べて、ミルクを足す割合は
減ってきていました。
(当初は授乳のたびに足していましたが最近は寝る前の1回だけでした)
1回の授乳には30分前後かかり、間隔は1時間持たないときもあれば、3~4時間
持つときもあります。
うんちはでないけど、おしっこは出ていたのでいいかな・・・と思ってました。
小児科の先生からは母乳が足りていないからミルク足すように言われ、便秘薬を
処方されました。
最初の1ヶ月はホントに母乳の分泌が悪かったので、母乳だけで息子が落ち着いて
しまっても足りているか自分でも不安でした。
でも、昼間は授乳後(20分くらい)に哺乳瓶でミルクをあげようとしても
受け付けません。
便秘薬のみ続けて3日目の今日、やっと少しうんちが出ました。
初めての育児で不安なこと、わからないことばかりです・・・。


No.8480 11月16日(Thu) 14:04 投稿者名:ふにゃこ 5y♀3y♀ 
■ Re: 便秘

> 3ヶ月になる息子が便秘体質で悩んでます。

どういう便秘ですか?間隔も長いし固いし、ですか?それとも間隔が開く割りには普通だったりやわらかかったりですか? それによってもかなり対処が変わると思うんですが・・。うちの下の子は後者でした。最長2週間^^; 5カ月くらいまでは何日かおきでしたが、出てもやわらか~いんです。特別苦しそうでもなかったし、おならがたくさん出るということもなかったんです。今考えると、1回の授乳量は多分少な目でなおかつ回数もそれほど多くなく、母乳の出始めの前乳ばかりを飲んでいて、あまり固形物にならなかったのかなぁという感じです。授乳量が増えたり、少しずつ固形食が始まってから(7カ月で開始しました)、回数もちゃんと増えました。そういう可能性はどうですか?

> だんだん間隔が長くなり、3日に1回→5日→7日、と間隔がのびて、
> 今回は最長の10日出なかったので小児科に連れて行きました。
> 浣腸してもらってもなかなかでなくて、管をつっこんで吸引されました。


吸引されて出すってのすごいですね^^; でも、それならかちかちのウンチになっていたという感じではなさそうですね。うちの子と同じ様なパターンかな?

> 1回の授乳には30分前後かかり、間隔は1時間持たないときもあれば、3~4時間
> 持つときもあります。


間隔としては3カ月ならそんなもんかな・・とも思いますけどね。ただ、1回の授乳時間が少し長いかな、という感じですが、原因はどう思われますか?別に長くかかってもそれが即問題ということではないんですが・・。吸えば吸っただけ出るのが母乳ではありますが、赤ちゃんが本気で吸えば、催乳反射でどっと分泌された母乳は数分で飲まれてしまうのが一般的だと思うんです。飲むだけ飲んで、あとはくわえていたいから、なのか・・。

> 小児科の先生からは母乳が足りていないからミルク足すように言われ、便秘薬を
> 処方されました。


母乳が足りていないことの根拠はなんと説明されましたか?普段、分泌が悪い、もしくは飲みが足りない、ことを示すサインはありそうですか?
母乳が足りなければミルクで、と直結するのはちょっと母乳を誤解してるかなぁ・・その先生^^; ミルクの方がカロリーが高いと思っているんでしょうか。
もしもそういう意味合いでミルクに、と言われたのなら、一つの工夫として、授乳時に分泌初期の半透明な前乳を搾乳して捨てて、白っぽい後乳が出始めてから飲ませるようにするのも良いです。後乳には脂肪分も多く、便のボリュームが増えますので、便がより出やすくなるかも知れません。前乳は糖質が多くて、すぐにエネルギーにはなるのですが消化吸収が良すぎて、便が形成されにくいようです。
ちなみに便秘薬って何ですか?ビオフェルミンとかかなぁ・・。

> でも、昼間は授乳後(20分くらい)に哺乳瓶でミルクをあげようとしても
> 受け付けません。


それって要らないってことですよ^^; せっかくほぼ順調に母乳ライフになじんできているのにもったいない感じ・・。
もっと言うなら、寝る前のミルクも要らないんじゃないですか?


No.8485 11月17日(Fri) 12:05 投稿者名:まちゃ3ヶ月♂ 
■ Re: 便秘

レスありがとうございました。

> どういう便秘ですか?間隔も長いし固いし、ですか?それとも間隔が開く割りには普通だったりやわらかかったりですか? それによってもかなり対処が変わると思うんですが・・。うちの下の子は後者でした。最長2週間^^; 5カ月くらいまでは何日かおきでしたが、出てもやわらか~いんです。特別苦しそうでもなかったし、おならがたくさん出るということもなかったんです。今考えると、1回の授乳量は多分少な目でなおかつ回数もそれほど多くなく、母乳の出始めの前乳ばかりを飲んでいて、あまり固形物にならなかったのかなぁという感じです。授乳量が増えたり、少しずつ固形食が始まってから(7カ月で開始しました)、回数もちゃんと増えました。そういう可能性はどうですか?

緑がかった、ネットリしたうんちです。
出ない日が続くと、臭いおならが増えます。
出るときは授乳中が多く、飲んでいる最中に突然暴れたり、何か考え込むようなそぶりになったり、顔を真っ赤にしていきんだりします。

> > 1回の授乳には30分前後かかり、間隔は1時間持たないときもあれば、3~4時間
> > 持つときもあります。
>
> 間隔としては3カ月ならそんなもんかな・・とも思いますけどね。ただ、1回の授乳時間が少し長いかな、という感じですが、原因はどう思われますか?別に長くかかってもそれが即問題ということではないんですが・・。吸えば吸っただけ出るのが母乳ではありますが、赤ちゃんが本気で吸えば、催乳反射でどっと分泌された母乳は数分で飲まれてしまうのが一般的だと思うんです。飲むだけ飲んで、あとはくわえていたいから、なのか・・。


授乳時間、ふにゃこさんのレスを見て意識してみましたが、最近は長くても20分くらい、10分未満のときもありました。

> 母乳が足りていないことの根拠はなんと説明されましたか?普段、分泌が悪い、もしくは飲みが足りない、ことを示すサインはありそうですか?

間隔が短いのはそれほど問題でないようですし、今いちばん気になるのは便秘です。

> ちなみに便秘薬って何ですか?ビオフェルミンとかかなぁ・・。

「マルツエキス」という、合成甘味料みたいなものです。
市販のガムやジュースでも、「摂取しすぎるとおなかをこわす場合があります」
というような注意書きがあると思いますが、それと同じ原理でお通じがよくなる
らしいです。


No.8482 11月17日(Fri) 01:53 投稿者名:まりも 3才♀ 6ヶ月♂ 
■ Re: 便秘

こんにちは。
うんちが出ないってとても心配になりますよね。
私も上の子のときにうんちが出ないことでこちらに相談したことがあります。
上の娘は1、2週間出ないことも結構ありました。
おっぱいも1時間おきくらいに飲んでいて1回に30分くらい、長いときは
1時間弱もくわえていたりしました。
体重の増加も少なくて母乳が足りていないかもといつも不安でしたが
生後3ヵ月半以降、混合からなんとか完母になり、うんちは1歳くらいになった
ころから1日1、2回出るようになりました。
でもそれまでも数日ぶりに出てもやわらかいうんちだったので
便秘ではなかったと思います。
綿棒浣腸やイチジク浣腸、のの字マッサージなど試しましたがさほど効果も
ありませんでしたのでこの子のペースだったんだろうと思います。
病院や保健センターなどでも相談しましたが、そんなペースの子はあまりいないらしく
これといった解決法も見つからなかったですが、
まちゃさんのお子さんも離乳食が始まるとまた変わると思いますよ。

下の息子は体重はぐんぐん増えるしおっぱいも両方合わせて10分くらいで
飲んでしまいますが、うんちに関しては3、4日に1回出るくらいです。
長いときは8日くらい出ませんでした。
おっぱいの質が良くないのかな・・・^^;

うんちの回数が少ないから母乳不足とは言えないと、ラ・レーチェ・リーグの
『改訂版 だれでもできる母乳育児』という本に書いてありました。
http://www.llljapan.com/book/lllbook.html
「母乳は水分をたっぷり含んでいるので母乳育ちの赤ちゃんは便秘をしません。
月齢の進んだ母乳育ちの赤ちゃんの中には、5~7日あるいはそれ以上の間に
1回しかうんちが出なくても、普通の固くないうんちがちゃんと出る子もいます。」
とあります。
お子さんの体重の増え方はどうですか?
この本には「体重は最初の3~4ヶ月は1ヶ月に450g、あるいは1週間に
115~225g増えれば許容範囲です。」とも書いてあります。
体重だけではなく身長や頭囲もしっかり増えていますか?
お肌はつやつやして元気がありますか?
そうならば母乳は足りていると思います。

上の子のとき、周りの赤ちゃんはみんなうんちが1日に何回も出ているし、
おっぱいの間隔も数時間開いていたのでとても心配でした。
うちと同じような子がまったくいなかったので。
でも下の子は全然気にしていません。この子のペースなんだと思えます。
同じ兄弟でもおっぱいの飲み方や体重の増え方は全く違います。
うんちが出ないのはそっくりだけど・・・。
ちなみに私は完全ミルクで育ちましたが、やはりうんちがなかなか出なかったと
母が言っていました。体質なんでしょうかね。

少しでも参考になるといいのですが・・・。


No.8486 11月17日(Fri) 12:15 投稿者名:まちゃ3ヶ月♂ 
■ Re: 便秘

> うんちの回数が少ないから母乳不足とは言えないと、ラ・レーチェ・リーグの
> 『改訂版 だれでもできる母乳育児』という本に書いてありました。
> (
http://www.llljapan.com/book/lllbook.html
> 「母乳は水分をたっぷり含んでいるので母乳育ちの赤ちゃんは便秘をしません。
> 月齢の進んだ母乳育ちの赤ちゃんの中には、5~7日あるいはそれ以上の間に
> 1回しかうんちが出なくても、普通の固くないうんちがちゃんと出る子もいます。」
> とあります。
> お子さんの体重の増え方はどうですか?
> この本には「体重は最初の3~4ヶ月は1ヶ月に450g、あるいは1週間に
> 115~225g増えれば許容範囲です。」とも書いてあります。
> 体重だけではなく身長や頭囲もしっかり増えていますか?


体重は、3ヶ月で生まれたときの約2倍になっていました。
身長・頭囲は今日、3ヶ月検診に行って測ってもらってきます。

> お肌はつやつやして元気がありますか?

肌の調子はあまりよくありません。
顔は赤くなったり湿疹ができたり、身体はかさついたりくびれが赤くなったり
しています。
入浴や顔拭きなど、清潔にはできるだけ注意しているつもりだったのですが。
先日行った病院で便秘と皮膚の相談をし、処方していただいた薬(ステロイド)
で顔の湿疹は治まってきました。

> 上の子のとき、周りの赤ちゃんはみんなうんちが1日に何回も出ているし、
> おっぱいの間隔も数時間開いていたのでとても心配でした。
> うちと同じような子がまったくいなかったので。
> でも下の子は全然気にしていません。この子のペースなんだと思えます。
> 同じ兄弟でもおっぱいの飲み方や体重の増え方は全く違います。
> うんちが出ないのはそっくりだけど・・・。
> ちなみに私は完全ミルクで育ちましたが、やはりうんちがなかなか出なかったと
> 母が言っていました。体質なんでしょうかね。
>
> 少しでも参考になるといいのですが・・・。


ありがとうございました。


No.8484 11月17日(Fri) 11:00 投稿者名:エドガー 13歳♂10歳♂6歳♀ 
■ Re: 便秘

処方された薬は何でしょうか?
マルツエキスやモニラックでしょうか?それで調整がつくような場合は心配ないのではないかと思います。

しかしもし、それでもうまく便が出ないような場合は今度は、小児科ではなく小児外科に行かれたほうが良いと思います。うちの子は鎖肛で生まれたんですが、普通に肛門がある子でも、極端な便秘で薬でも調整が付かず小児外科に回され、各種検査した結果、肛門の位置が悪かったり、ヒルシュだったりする事が分かり、手術する子がまれにいます。
統計によって違いますが、1000~5000人に一人の割合で出生するそうです。
脅かすようでどうかなとも思ったんですが、いくらその子のペースとはいえ、便を病院で強制的に出してやらないといけないような事が何度もあるようでしたら、それは何か問題があるのかも知れず、たいていの場合は小児外科的な処置で解決する事はほとんどだという事を頭の片隅においておかれると良いと思います。

まずは処方された薬を使って調整してあげて、それを何かに記録されたはどうかと思います。マルツエキスもモニラックも便に水分を持たせたり、腸管内の細菌のバランスを良くして、便を柔らかく出しやすくするタイプの薬なので、安心して使われて良いと思いますよ。たいての場合はそれでよい便が出ると思います。頑張ってくださいね。


No.8487 11月17日(Fri) 12:20 投稿者名:まちゃ3ヶ月♂ 
■ Re: 便秘

> 処方された薬は何でしょうか?
> マルツエキスやモニラックでしょうか?それで調整がつくような場合は心配ないのではないかと思います。


マルツエキスですが、飲み始めて3日目にやっとでました。
でもそれ以降、まだ出ていません。(2日間)

> しかしもし、それでもうまく便が出ないような場合は今度は、小児科ではなく小児外科に行かれたほうが良いと思います。うちの子は鎖肛で生まれたんですが、普通に肛門がある子でも、極端な便秘で薬でも調整が付かず小児外科に回され、各種検査した結果、肛門の位置が悪かったり、ヒルシュだったりする事が分かり、手術する子がまれにいます。

助言ありがとうございます。
外科的な問題があるなんて、思ってもみませんでした。
今日、検診で小児科に行くのですが、相談してみようと思います。


No.8490 11月17日(Fri) 15:25 投稿者名:たっくん5歳♂2歳♀ 
■ 遅レスですが

こんにちは。
赤ちゃんの肌にトラブルがあるのですね。
ママの食べ物はどんな食生活ですか?
混合とのことですが、今後母乳のみにしていきたいとのことで減らしていくとの方向で育児をしているように見受けますが・・・
どこかの母乳ケアなど(何らかの母乳専門家)に通っていますか?
その方の指導に添っているのでしょうか?
そうした細かいことがわからないのですが、母乳も拒まずに飲んでいるのでしょうか。
母乳のみにしていく方向でしたら、粉ミルクが減っている今こそ、極力、どんどん、粉ミルクを減らしていく方がいいと思います。

粉ミルクを足すのが減ってきたとのことですが、混合の場合、粉ミルクを飲んでいる分、母乳が溜まってしまっていると思いますから、便秘と肌荒れは、その方向からとのこと、考えられないでしょうか。
さらにそこにママが乳質を濃くするような食生活をしていると尚更便秘や肌荒れを起こすことも考えられますがいかがでしょうか。
少し書かれています肌の状態、便の状態からみると、もしかして週に2~3食以上、大豆製品・小麦製品を摂取していませんか?
もし、摂取しているようでしたら、まずは週に1~2食以下に控えてみてください。

おっぱいですが、飲み残しはないですか?
飲み残しもがあると、飲み残しの質の悪くなったおっぱいを次の授乳で飲むことになりますから、便をどろっとさせ便を出にくくすることがあると思います。

もし、これらのこと、まだされていないようでしたら、やってみてはいかがでしょうか。

またこれと平行して、赤ちゃんはお腹のマサッサージも行うといいと思います。
ママは授乳の際、足浴をしながら行うといいと思います。
分泌も増しますし、母乳の飲み残し防止にも繋がると思います。
混合ということは分泌が少ないと感じているのですよね?
是非、足浴は面倒がらずに行うことお勧めします。
(バケツはありますよね?道具はバケツで十分ですよ~)

参考になればと思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る