おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ87目次 > No.8481 色んな意見をありがとうございました。

No.8481 色んな意見をありがとうございました。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8481 11月17日(Fri) 00:09 投稿者名:直緒ママ2ヶ月(女の子) 
■ 色んな意見をありがとうございました。

9月の末にこちらで母乳の事について投稿させていただきました。
記事番号はNo.7554です。
初乳も出なくて参っています、という内容でした。
皆さん親身に答えて頂いていたのに、その後の様子もお礼もせずに今になってしまいすみません。本当に貴重な意見とアドバイスを有難うございました。

当時は私も随分と「母乳。。母乳。。。」と必死になりすぎていたようで、その後、体調を崩してしまいした。母、ダウンという1番最悪な結果となり母乳どころではなく、ミルクで娘はスクスクと大きくなり、2ヶ月になりました。3016gで生まれ、一時期は2500g台の体重になった体重は、さすがに病院でこれ以上は減らせられない!といわれました。

産院の母乳相談にも通いましたが、やはり出る様子もなくオッパイはおしゃぶり代わりで
ミルクで育てています。パパもミルクをあげられるので楽しいみたいです。

ところが!
最近になって、どうやら開通しかけてる本数が増えてきたようなのです。
完ミながら、母乳への未練は今だ捨てきれず、お風呂ではマッサージなどをしているのですが、
マッサージしてると、白い木工用ボンドみたいなのがウニっと出てきます。
これは一体、どういう状態だと思われますか?
すぐにでも、桶谷式へ行ってみるべきでしょうか?


No.8483 11月17日(Fri) 08:45 投稿者名:ふにゃこ 5y♀3y♀ 
■ Re: 色んな意見をありがとうございました。

> 完ミながら、母乳への未練は今だ捨てきれず、お風呂ではマッサージなどをしているのですが、
> マッサージしてると、白い木工用ボンドみたいなのがウニっと出てきます。
> これは一体、どういう状態だと思われますか?


わずかながら母乳の分泌が残っている、ということかなぁ・・でもかなり粘稠であることを考えると、そろそろ終焉なのかな^^; 分泌物が通ったり、吸ったりすることで乳管は少しずつ開通してくると思いますが、実際の分泌そのものはやはり繰り返しの吸啜や分泌されたものがきちんと消費されるという刺激が必要なのでしょう。
もちろん努力次第で母乳の復活は可能ですが、お子さん的にはどうかな?今でもスプーンでいらっしゃいますか?さすがに哺乳瓶になったかな^^; 飲むのに努力のいる母乳を飲んでくれるのかな・・。搾乳をがんばって哺乳瓶で飲ませてみるとか?そこまで戻すにはかなり頻回に刺激をしないといけないかも。直緒ママさんがどうなさりたいか、ということで選択肢は変わると思いますが、今回はもうミルクでいいな、とするか、少しでも母乳を飲ませたいとするのか・・。
乳管が開通してきていることは、きっと今後役に立ちますよ^^ 


No.8488 11月17日(Fri) 15:04 投稿者名:たっくん5歳♂2歳♀ 
■ Re: 色んな意見をありがとうございました。

こんにちは。
> マッサージしてると、白い木工用ボンドみたいなのがウニっと出てきます。
> これは一体、どういう状態だと思われますか?

詰まっていたのが出たのかな?と思います。
> すぐにでも、桶谷式へ行ってみるべきでしょうか?
おっぱいがおしゃぶり代わりと書いていますが、銜えることは好んでいますか?それとも嫌がってでも無理にという感じですか?
微量でもまだ分泌はあるのでしょうか?

母乳に未練があるとのことですが・・・
未練があるだけで母乳にするつもりはさほどないのか、それとも、どんな困難があってもそれを乗り越えてまででも母乳にするつもりがあり、絶対に母乳育児をしたい!のでしょうか。

今は完全粉ミルク育児なわけですよね?
母乳育児を再開することは可能です。
可能ですが、母乳の分泌が自分で出てきた!と感じるまでには、どれほどまでに大変か想像が付きますか?
正直、私は経験上、あまり今の直緒ママさんの状況でしたら、申し訳ありませんが、お勧めではありません。
私は今の状態から母乳にするのは辛くてきついだけだと思います。
ママ自体も相当な辛い日々になりますし、パパがみていられるでしょうか。
(実家のご両親やご主人のご両親行き来がありますか?その場合、理解は得られますか?)
それでも!ということでしたら、時間がありましたら、過去に、私の経験談を書いたものがありますから、参考にされてはいかがでしょうか。
(今は時間があまりないので、過去レスNO、検索できませんが、もし、時間があったら検索しておきますね。)

桶谷式などの母乳ケアに行くか行かないかはまずは母乳育児をするかしないかを決断されてからがいいと思います。

参考になればと思います。


No.8491 11月17日(Fri) 15:44 投稿者名:直緒ママ2ヶ月(女の子) 
■ Re: 色んな意見をありがとうございました。

今は完全ミルクです。
しかし、咥える事を嫌がったりはしません。
母子同室で、生まれたその日から添い乳を勧められていたので、
寝る時はオッパイを咥えながらでないとなかなか寝ない状態です。

私は母が早くに他界しており、転勤族ですので近くに知り合いは誰もいません。
産後も1週間だけ義母が来てくれましたが、主人も月の半分以上は出張なので、この2ヶ月半ほどは、死に物狂いで毎日を過ごしてきたって感じです。
最初の母乳だけで頑張った数週間も、主人は出張でいなかったので、本当に大変でした。
これから、あの大変さを繰り返すというのは正直、悪夢のようです。
娘はおっぱいを嫌がらずに吸ってくれますが、分泌しているという感覚が分らないので、
微量でも出ているのかどうか分りません。

自分で完全母乳になるとは思っていませんが、混合くらいまでなら持っていけるのでは?
と思いました。この子を授かったのは、不妊治療4年目にして待望の第一子です。
2人目が授かるかどうか分りませんが、自分の子供に少しでもお乳を飲ませてあげたいという
私のエゴから母乳に執着しているんだと思います。
あと、亡き母の育児日記に「生まれた時から混合だったけど、退院後はミルクを嫌がって大変だった。でもその内にオッパイだけでも大丈夫になって、幸せそうにおっぱいに吸い付くあなたがとても愛しい・・・」と書かれていたのを読んで、私も母の思いを感じたいと思っているのも
母乳をあげたいという気持ちを引き摺る一つです。

でも、今、ミルクでひもじい思いをせずに育ってる娘に
また泣かせてばかりの日々を過ごさせる事はかわいそうだし、私は私にあった育て方があって
主人の腕の中でミルクを飲む娘も愛しいです。

今週末、主人ともう一度よく考えてみます。
本当に、色々とありがとうございました。


No.8494 11月17日(Fri) 16:14 投稿者名:ふにゃこ 5y♀3y♀ 
■ Re: 色んな意見をありがとうございました。

> 娘はおっぱいを嫌がらずに吸ってくれますが、分泌しているという感覚が分らないので、
> 微量でも出ているのかどうか分りません。


おしゃぶりそのものと思っているかも・・? 分泌が多少でも安定しているのなら、手で搾乳しても液状のものは出ると思いますが、木工用ボンドのようだとちょっと分泌は微妙ですね・・^^;
>
> 自分で完全母乳になるとは思っていませんが、混合くらいまでなら持っていけるのでは?
> と思いました。


努力次第ではもちろん可能ですよ。完全母乳だって。でも、それなりの努力が必要であることはご存知の通りですね。

> これから、あの大変さを繰り返すというのは正直、悪夢のようです。

↑これくらいの努力はいるかも・・あるいは直接吸わせるのではないとしても、搾乳する刺激を加え続けて、分泌をどんどん増やしていかないといけないでしょうね。

> 自分の子供に少しでもお乳を飲ませてあげたいという
> 私のエゴから母乳に執着しているんだと思います。


だれもが抱く普通の希望じゃないですか?哺乳瓶でもよければ、ハードルは多少は低くなるかも知れないけれど。

> また泣かせてばかりの日々を過ごさせる事はかわいそうだし、私は私にあった育て方があって
> 主人の腕の中でミルクを飲む娘も愛しいです。


パワーも知恵もついてきている分、全く同じ様なパターンではなく、また違った困難があるかも知れませんねぇ・・。
お気持ちの整理が早くつくとよいですね^^


No.8495 11月17日(Fri) 16:48 投稿者名:たっくん5歳♂2歳♀ 
■ Re: 色んな意見をありがとうございました。

レスを手直ししようかな・・・と思ったらお返事があったので!
お母さん、最高に素敵なプレゼンを用意していてくださったのですね♪
> 今週末、主人ともう一度よく考えてみます。
母乳はママしか出ませんから、最終決断はママの心1つだと思います。
以前のレス、そして今回のレスを読んでみて思っていたのですが、正しく銜えてないのではないでしょうか。
正しく銜えていないと、飲めないですし、分泌もしてこないです。

「悪夢」と書かれていますが、私はその悪夢をやったものです。
それが言いことだったのかどうかは私にはわかりません。
私も自分のエゴってあったと思います。
エゴがなかったら止まった母乳を再開すること、出来るでしょうか。
考え方では止まってしまったのだから子供にも辛いことをさせるわけだし、粉ミルクの方がいいよ!って考えもあると思います。
今の私だったらもしかしたら粉ミルクの道を選ぶかもしれないです。

言える事は、今もし母乳分泌が全くなくとも「根性」「忍耐」「気合」で完全母乳になることだって出来ます。
しつこいようですが、その道は本当に辛いです。
その辛さに耐えられるのであれば!とのおまけも付きますが・・・
最低でも1ヶ月は毎日毎日親子で泣いて暮らすでしょう。
粉ミルクに頼りたくもなるでしょう。
しかし、頼ったら頼った分だけ完全母乳の道からは離れていくことだ!と私は体験上、感じました。
もし、母乳を再開する覚悟でしたら、混合なんていわず、完全母乳目指す勢いなら!!
信頼して指導をお願いできる母乳指導者を探すといいと思います。
そして、その方を心の底から信頼して、どこまでも付いていく!自分はヒルにでもなった!くらいの意気込みで指導を受けるといいと思います。
その間、家事などは手に付かない状態になると思いますから、そのことも含めてご主人とよく相談してみてくださいね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る