おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ87目次 > No.8507 断乳時の絵

No.8507 断乳時の絵

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8507 11月21日(Tue) 15:54 投稿者名:ひーぽん1歳4ヶ月♂ 
■ 断乳時の絵

初めて投稿します。
いよいよ今週末に断乳することにしました。
もうすぐ1歳5ヶ月。
一度授乳しても、またまた30分後にシャツをめくるくらいの
本当におっぱい大大大好きっこな上に
ご飯の量も少なく、牛乳と卵アレルギーもあるので
断乳後どうなるのか何かと不安もあるのですが、
色んなことを考え週末に決めました。
桶谷の先生の所へ通い、今は心身ともに準備しているところです。

最後の授乳後、おっぱいに絵をかくそうですが、
先輩ママさん方はどんな絵を何で描かれましたか?
油性マジック?ボールペン?
油性マジックって、いつかは消えるのかな?!
お肌に悪くない?
それとも絆創膏を貼って、その上からがいいのかな?

なんせ初めてのことで。。。
小さな質問ですみません。。。教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。


No.8508 11月21日(Tue) 21:48 投稿者名:ミナツ 4歳♂ 1歳7ヶ月♀ 
■ Re: 断乳時の絵

こんにちは。もうすぐ断乳なんですね。

> 最後の授乳後、おっぱいに絵をかくそうですが、
> 先輩ママさん方はどんな絵を何で描かれましたか?
> 油性マジック?ボールペン?
> 油性マジックって、いつかは消えるのかな?!
> お肌に悪くない?
> それとも絆創膏を貼って、その上からがいいのかな?


うちは子どもに書かせました。
意味不明な絵でしたが・・・。

油性のほうがいいかな、と思います。
というのも、漏れた母乳や
じゃがいもシップで、消えちゃうんですよ、意外と。
お肌にはわるそうですが
まあ、3日くらいなものなので(ちょいちょいみせるのが)
ここはおっぱいに頑張ってもらいました。
いい断乳になるといいですね。


No.8512 11月22日(Wed) 05:14 投稿者名:にゃんこ 5歳♂2歳11ヶ月♂ 
■ ふにゃこさん、ご存知ないでしょうか?

おはようございます!

> ご飯の量も少なく、牛乳と卵アレルギーもあるので
> 断乳後どうなるのか何かと不安もあるのですが、
> 色んなことを考え週末に決めました。


いよいよですね~!
不安いっぱいの頃ですね。
でも、大丈夫(^o^)丿
桶谷に通っていらっしゃるなら尚の事、自分の身体の事は先生におまかせできるので、
後は、子供のケアだけですから~!
そりゃあ、お子さんが苦しんで、悲しんでいるのを見るのは辛いかもしれないけれど、その期間(うちは上は1日、下はひどいのが3日、軽いのが1週間)が過ぎれば、びっくりするほど成長しますから~!
もしかしたら、断乳の翌日から食欲が爆発するかも??

そうそう、昨年末、私と同時期に断乳した女の子のお父さんは、30分トイレから出てこなかったって。
娘が泣き叫んでおっぱいを欲しがってる姿を見て、一人トイレでむせび泣いていたそうです。。(^_^;)

> 最後の授乳後、おっぱいに絵をかくそうですが、
> 先輩ママさん方はどんな絵を何で描かれましたか?


私は、桶谷の先生にいただいた、名前を失念してしまいましたが、青い喉にぬるくすりで書きました。
何度もなぞらないとダメなくらい胸の肌にはうつりが弱いのですが、喉の薬という事で身体に悪くないという事で選ばれたんだと思います。。
ただ、それが一度服や、洗面台につくと、落ちなくて、大変なのです!
指とかでも、1週間は消えないくらい(^_^;)

ふにゃこさん、ご存知じゃないですか??(すみません、名指しで!!)
口内炎とかにも効く、炎症を押さえる薬だったと思うんです。
上の子の時には、小さな町の薬局で購入、下の子の時には、先生に頂いたんですよね。

そうそう、アレルギーがある子の断乳ですが、大丈夫ですよ!
私、今も下の子に卵、乳製品を使用しないで調理していますが、問題ないです。
最初は、豆腐とか、うどんとか、おにぎりとかしか食べさせていなかったし、少し慣れてからはアレルゲン除去のウィンナーとか、豚肉、魚で乗り切れますよ!
揚げ物も好きなら、卵なしで、衣つけられるし(小麦粉をどろどろにして、パン粉をつける)、エビフライや、コロッケ、トンカツ、我が家は5年来、この方法です。
ただ、テンプラがねぇ?卵入れないから、ちょっとヘタクソです(笑)
乳製品なんて、30、40年前の我が実家(九州の離島です)の食卓にはありませんでしたから、もっと、なくても良いカンジ?(笑)

小麦のアレルギーがないなら、ホットケーキも作れますよ。
生協などで乳製品や卵類の入ってない粉を選んで、リンゴジュースや水で溶いて焼けば大丈夫!
りんごを薄く切って、サッと甘く煮て、それを混ぜ込んで焼くと、ちょっとした高級パンケーキ(^o^)丿
手に持って食べられますから~(^o^)丿
蒸しパンも同じような粉で出来ますしね!サツマイモとかりんごとかを角切りにして入れれば、見た目も可愛いですし。

ではでは、週末の断乳、頑張ってくださいね!!


No.8513 11月22日(Wed) 07:37 投稿者名:ふにゃこ 5y♀3y♀ 
■ Re: ふにゃこさん、ご存知ないでしょうか?

> 最後の授乳後、おっぱいに絵をかくそうですが、
> > 先輩ママさん方はどんな絵を何で描かれましたか?

これについては私は未体験ゾーンなので何もアドバイスはできません・・執着が強ければ絵を描くことも・・という程度に聞いたことがある程度です。
>
> 私は、桶谷の先生にいただいた、名前を失念してしまいましたが、青い喉にぬるくすりで書きました。


ピオクタニンという色素ではありますが、市販しているとは知りませんでした^^; 昔は虫歯に塗ってまるでお歯黒、という子がちらほらいましたね。殺菌効果があるということで使われたりもするようですが、基本的には体に入っても色素が残ることなく分解・排泄されるということでさまざまな場面で使われるものですね。


No.8517 11月22日(Wed) 14:05 投稿者名:にゃんこ 5歳♂2歳11ヶ月♂ 
■  ふにゃこさん、どうもありがとう(^o^)丿

こんにちは~(^o^)丿
ふにゃこさん、どうもありがとうございましたm(__)m

> ピオクタニンという色素ではありますが、市販しているとは知りませんでした^^; 昔は虫歯に塗ってまるでお歯黒、という子がちらほらいましたね。殺菌効果があるということで使われたりもするようですが、基本的には体に入っても色素が残ることなく分解・排泄されるということでさまざまな場面で使われるものですね。

そうそう、ピオクタニンとかって言っていたような。
殺菌効果だったんですねぇ!ハハ。。いつもながら、うろ覚えでごめんなさい!
私は、町の小さな薬局、でも、ちょっと小うるさいカンジの薬剤師の居るような(笑)薬局(若こう、じゃっこうという本格的な体力増強剤を売っているような)で購入しました。
そういえば、購入の際に「どうして、知ってるの?」と、いぶかしがられましたっけ。。

手に入りにくいかもしれませんが、なければ、普通のサインペン(油性)でもかまわないと思いますよ。
赤ん坊におっぱいを吸われないようにすれば、問題ないですからね!(^o^)丿


No.8520 11月22日(Wed) 21:30 投稿者名:ミナツ 4歳♂ 1歳7ヶ月♀ 
■ Re: ふにゃこさん、ご存知ないでしょうか?

横ですが、ちょっとお邪魔します。

> 小麦のアレルギーがないなら、ホットケーキも作れますよ。
> 生協などで乳製品や卵類の入ってない粉を選んで、リンゴジュースや水で溶いて焼けば大丈夫!
> りんごを薄く切って、サッと甘く煮て、それを混ぜ込んで焼くと、ちょっとした高級パンケーキ(^o^)丿
> 手に持って食べられますから~(^o^)丿
> 蒸しパンも同じような粉で出来ますしね!サツマイモとかりんごとかを角切りにして入れれば、見た目も可愛いですし。

うちはたまごアレルギーはないのですが、
こんな感じのはよく作っています♪
おいしいですよね~!

煮なくても、そのままりんごを入れても
レーズンを入れても、おいしいですよ~。
大豆アレルギーがなければ
お豆腐をつぶして入れても、ふんわりしあがりますよ^^
うまうまです。
混ぜ混ぜは子ども大好きですから
一緒にやると、楽しさ倍増だと思いま~す。
 


No.8521 11月23日(Thu) 04:59 投稿者名:にゃんこ 5歳♂2歳11ヶ月♂ 
■ 横でごめんなさい!

おはようございます(^o^)丿

> お豆腐をつぶして入れても、ふんわりしあがりますよ^^
> うまうまです。


おおーっ!
蒸しパンに豆腐!びっくりです。
早速、今日はお休みだから、やってみますね(^o^)丿

> 混ぜ混ぜは子ども大好きですから
> 一緒にやると、楽しさ倍増だと思いま~す。


そうなんですよね?
我が家も、上の子がもっと小さい頃、友達読んで5人くらいの子供に囲まれて
よくやりましたよぉ!!
盛り上がりますよね~!
エプロンを全員に着せて、小さいのがチョコチョコと、とっても可愛いの(*^_^*)
お奨めです!


No.8519 11月22日(Wed) 20:37 投稿者名:ぷくこ3歳9ヶ月男の子 
■ Re: 断乳時の絵

ひーぽんさん、こんばんは。
うちは乳首をアンパンマンの鼻にして水性のマジック(確かマッキー)で描きました。
アンパンマンの絵は私が通っていた桶谷の先生のアドバイスです。
水性のマジックと言うのは私が肌が弱いほうなので、油性ではかぶれるかなとおもったからです。
いい断乳になるといいですね。


No.8524 11月23日(Thu) 10:56 投稿者名:エドガー 13歳♂10歳♂6歳♀ 
■ Re: 断乳時の絵

水性マジックだと子どもの口が触れた時に、マジックの染料その他の物質が口から体内に入ってしまうかもしれないので、溶けない消えないという点からは油性が良いのではないかと思います。
要はおっぱいが今までのおっぱいでなくなるような印象を与えればよいわけですからあまり怖すぎなければどんな絵でも良いと聞きましたが、同じ桶谷の助産師さんでもその点では指導法は様々なのでしょうね、きっと。
私が通っていていたところの助産師さんは、「乳首の周りを黒く塗る」点を強調していました。子どもが吸い付きたくても躊躇するような感じで乳首とその周囲をわりと広範囲に黒く塗りました。

もちろん完全に消えるまでには時間がかかりましたね。油性にも関わらず、ブラの内側に黒い染料が付いてしまったのを覚えています。今では遠い思い出ですが。

断乳方式でいく場合、おっぱいに絵を描くのは、ある意味子どもにショックを与えて「えっ、今までのおっぱいとは違う。」という認識を子どもに与えるのが目的なんですよね、確か。その昔はこわ~い絵を描いていたそうですが、それではせっかく今まで心と体のよりどころにしていたおっぱいを怖い思い出にしてしまう事になるので、怖い絵を書くのは止めた方が良いんじゃないかと、それで乳首の周りを黒く塗る程度になったという話を、その昔何かの母乳育児関係の本で読んだような気がします。「へのへのもへじ」程度が良いんじゃないかと書いてありましたね・・・これも何かの母乳育児関係の本ですが。私が読んでいたのは、桶谷式か、SMC式か、山内先生の本なのでそれのどれかだったと思います。あんまりかわいい絵を書くと意味がないし、子どもによっては最初は驚くけれど、笑ってしまって結局は吸い付いちゃったりするので子どものタイプにもよるのでしょうね。

断乳方式でいく場合、最後の決め手は結局、子どもの体調と母の意志です。頑張ってくださいね♪


No.8530 11月24日(Fri) 11:34 投稿者名:ぷくこ3歳9ヶ月男の子 
■ Re: 横からすいません

> 水性マジックだと子どもの口が触れた時に、マジックの染料その他の物質が口から体内に入ってしまうかもしれないので、溶けない消えないという点からは油性が良いのではないかと思います。

エドガーさんありがとうございます。そうですね、口が触れたとき、危ないですね。
うちの子は口に入れようとしなかったから、エドガーさんのを読んで「あぶなかった」と思いました。反省です。

ひーぽんさん、体調に気をつけて、がんばれ~。


No.8531 11月24日(Fri) 13:32 投稿者名:たっくん5歳♂2歳♀ http://odevivi.com/allergy/
■ Re: 断乳時の絵

こんにちは。
既に沢山の意見が出ていて、遅い登場なのですが^^;

私は山西系のケアに通っていたので、絵は描きませんでした。
桶谷式の本では写真が出ていたのを見たことがあります。

アレルギーがあるとのことですが、既にこちらでも多数の方がご存知で良く出てくるサイトなので既にご存知かもしれませんが、今後のアレルギーとの付き合い方は上のURLに入れたサイトを参考にしてみてはいかがですか?

さてさて、断乳ですね。
先にも書いたように私は絵を描かなかったのです。
下の子は昨年の大晦日に断乳しました。
正月明けくらいに、どなたかの断乳のスレにお邪魔して「私も断乳した!」と書いたと思います。
(もし興味がありましたら検索してみてみてください)

上の子も断乳でした。
2人の子の断乳をしてみての私の感想は、「やっぱり、そのときの親子関係が左右する!」です。
上の子のときはわりとあっさりだったんですよね。
下の子のときは、初めは「あ。あっさりだわ」と思ったら、1~2週間くらいしてからだったかしら?
不適切な行動が増えました。
断乳のきっかけも不適切からだったので、「やっぱり。親子関係が左右する」が現れたのだと思います。
下の子はかなり頑固者!?粘り強い!?根に持つ!?なんというかなぁ~、まあ、そんなところがあって、この断乳は夏くらいまで引きずったと思います。

そこで使った方法が「勇気づけ」です。
私の心の裏に「勇気付け」を使って上手くやろう!との心理が働いていたので、これがまた引きずった要因なのですがね^^;

親子関係や勇気付けってなんぞや!?ともし思われたら、検索機能で「アドラー心理学」と入ると出てきますので、みてみてください。
そちらでも書いてあるのですが、私が個人的に好きでよくこちらで出すページがあります。(直接アドラー心理学ってわけではないのですが)
「サイコロタウン」です。
http://park6.wakwak.com/~psychol/town/townkyoiku/tkyouiku.html
絵はないけど漫画を読むような感覚で読めるように思います。
(少~しイラスト出てきますが)
いくつか具体例も出てきて「親子関係」「勇気づけ」がわからなくとも、書いてあるように真似して同じようにやってみることも出来ると思います。

直接の質問とは外れているかもしれませんが、何かの参考になればと思います。


No.8532 11月24日(Fri) 16:16 投稿者名:ひーぽん1歳4ヶ月♂ 
■ ありがとうございました!!

たくさんの書き込みをありがとうございました!
こんなに小さな質問でも親身になって教えてくださり、
皆さんお忙しいでしょうに、本当に感激しました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
お一人お一人にお返事が出来ず、申し訳ありません。。。
初めは投稿するのに、ちょっとドキドキして、
まずは絵のことを・・・
と思っていたら、悩みの種のアレルギーのことまで
いろいろと詳しく教えて下さり、すごくすごく嬉しかったです!
また行き詰まった時は、こちらを頼らせてもらいたいです。
その時はぜひアドバイスしてやっていただけたら幸いです。
ありがとうございました。
肝心の断乳ですが・・・
いよいよ明日!と覚悟していたのに、私が風邪でダウン・・・
そしてひーぽんは気管支喘息の発作が炸裂してしまいました。。。
母子ともにダダ崩れです。何もわざわざこの時期に・・・(苦笑)
喘息がすっきり治る頃まで延期することにしました。
次こそは皆さんの応援を励みに頑張りたいと思います。
いろいろと本当にありがとうございました。
皆様もどうぞお身体、大切になさってくださいね!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る