おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ87目次 > No.8515 緑茶

No.8515 緑茶

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8515 11月22日(Wed) 09:16 投稿者名:ちゃん 1歳6ヶ月♀ 
■ 緑茶

おはようございます。
緑茶についての質問なのですが、我が家では、子供も飲めるからと、麦茶を飲んでいます。最近、知人から大量の緑茶を頂いて飲もうと思っているのですが、1歳半の子供に緑茶のカフェインは強すぎるのでしょうか?まだまだあげないほうが良いのかわからず困っています。ご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。


No.8518 11月22日(Wed) 14:11 投稿者名:にゃんこ 5歳♂2歳11ヶ月♂ 
■ Re: 緑茶

こんにちは~(^o^)丿

> 1歳半の子供に緑茶のカフェインは強すぎるのでしょうか?

うちは、家庭で緑茶を与えるときは、5歳になった今でも薄めています。
緑茶のカフェインはすごいかなぁ?となんとなく(笑)感じているからです。
でも、外ではペットボトルのお茶を5歳児にも2歳児にもそのまま飲ませたりしていますけれど。。(^_^;)

心配なら、お湯で割って薄めて与えてはいかがでしょうか?

そうそう、微量ではあるのでしょうが、麦茶にもほうじ茶にもカフェインがあるらしく、下の子に鉄剤を調剤してもらったときに、薬剤師さんに「おちゃと名のつくものと一緒に与えないで下さいね」と言われました。
麦茶を普通に飲んでいるのなら、緑茶のお湯割3:7くらいなら、オッケーなのではないでしょうか??


No.8522 11月23日(Thu) 07:19 投稿者名:ちゃん 1歳6ヶ月♀ 
■ Re: 緑茶

にゃんこさんおはようございます。お返事ありがとうござまいます。
私もそのままあげるのは何となく気になっていたので、薄めてあげようと思います(^.^)
麦茶にもカフェイン入っているんですね。びっくりしました。
いつも色々教えて下さってありがとうございます。これからもよろしくお願いします。


No.8523 11月23日(Thu) 09:07 投稿者名:ふにゃこ 5y♀3y♀ 
■ Re: 緑茶

私自身はカフェインを子供に与えることにそれほど気を遣ってはいません^^; ただ、カフェイン類似物質である気管支拡張薬を与えると確かにハイテンションになるし、自分のインスタントのカフェオレをちょっと飲ませたら二人とも暫しトイレに足繁く通うことになったり(利尿作用があるので)、やっぱり少量でも反応するものだなという印象は持っています。妊婦がカフェインを控えましょうというのとは全く理由がちがって、子供は興奮や不眠など困った症状が現れない範囲ならば、それほど毒性の強い物質でもないし、様子をみながら与えてもよいのではないかなと思っています。私自身、5歳くらいのときには既に毎朝1杯の紅茶を飲んでいたことを記憶していますし、「禁じられた遊び」でも4歳くらいの女の子が「カフェオレ飲みたい」なんて言っていました^^;
ところで確かに緑茶とコーヒーとでは、緑茶の方が単位あたりのカフェイン含有量は多いですが、緑茶にはカフェインの興奮作用を抑制するような物質が含まれているために、興奮や不眠などの症状が出にくい、という報告も見かけました。また、確かにウーロン茶、ある種のハーブティ、ココア、紅茶などにもかなりカフェインは含まれているようですが、麦茶には私の見た限りではカフェインは含まれていませんでした。ただ、最近、炭水化物をいぶしたり高温で長時間処理したものに発癌性をもつ物質がある、ということが私としてはカフェインよりは若干気になりますね。まぁ魚の焦げに発ガン性がある、というレベルの、通常考えられない量を摂ればの話のようですけれどもね。
まだ1歳ですから与えてはいらっしゃらないかと思いますが、チョコレートにもけっこうカフェイン含まれていますよね^^; 私自身がチョコレートで目が冴えるというのを感じていますが、あまり気にしながら子供に食べさせている人も少ないかも・・・?
参考になれば。 


No.8525 11月23日(Thu) 13:48 投稿者名:ちゃん 1歳6ヶ月♀ 
■ Re: 緑茶

ふにゃこさん詳しく教えて下さってありがとうございます。
以前に緑茶がよく収穫される地方では、乳幼児さんにも緑茶を飲ませているという情報を聞いたことがあったので、どうなんだろうと思って掲示板に書きこみました。
なんだかんだで色んな物にカフェインって入っているんですね。すごく参考になりました。絶対に飲ませなきゃいけないものではないので、飲みたそうにしたら薄めて、様子を見ながら今の段階では少量にしようと思います。
本当にどうもありがとうございました!!これからアドバイスよろしくお願いします。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る