おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ87目次 > No.8526 血乳?

No.8526 血乳?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8526 11月23日(Thu) 21:18 投稿者名:ほうすけ 4歳1ヶ月 娘 
■ 血乳?

みなさんこんばんは。いつも勉強させて頂いてます。

娘が自然卒乳して1ヶ月以上たったのですが、今日ふと乳首をつまんでみたら、右の乳首の1本の乳腺からうす~い血のような母乳が出てきました(この1本以外の乳腺からは、普通の白い母乳が出てました)。これって、このまま放置していても大丈夫なものでしょうか? 私、娘を産んだ直後にも血乳が出たんですが(今回出たのもその時と同じ側のおっぱい)、血乳が出やすい体質なのかしら・・・。
卒乳後、おっぱいのケアは特にしていなくって、マッサージも受けていないのですが、受けた方が良いんでしょうか・・・?

何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。


No.8527 11月23日(Thu) 22:34 投稿者名:のねずみ11ヶ月女、3才男 
■ Re: 血乳?

ほうすけさん初めまして。私もここで以前別のことで相談させてもらいました。

私は乳腺炎にかかったときに血乳がでました。
確かにびっくりです。
助産院でマッサージをうけていたので何かと心強かったです。

体質もあると思いますし、乳腺に傷があったり、何か原因があるかもしれないですよね?

でも、やっぱり心配な事は解決された方が気持ちが良いものだと思いますので、
助産師さん、産院で聞いてみてはいかがでしょうか?

たいした意見ができず申し訳ありません・・・。


No.8529 11月24日(Fri) 07:42 投稿者名:ふにゃこ 5y♀3y♀ 
■ Re: 血乳?

> これって、このまま放置していても大丈夫なものでしょうか? 私、娘を産んだ直後にも血乳が出たんですが(今回出たのもその時と同じ側のおっぱい)、血乳が出やすい体質なのかしら・・・。

体質っていうか、その部分が出やすくなっているんでしょうね。基本的には放置してもよいと思うんですが(放置するよりないし・・)、血液をたくさん飲むと人は一般に吐き気を催すことがあって、お子さんもそのことで吐いたりするというようなことさえなければ授乳には差し支えないと思います^^ 炎症を起こしていたりするのでなければ特別なケアも不要でしょう。


No.8555 11月28日(Tue) 10:10 投稿者名:ほうすけ 4歳1ヶ月 娘 
■ ありがとうございました

のねずみさん、ふにゃこさん、お返事ありがとうございました。
ここのところいろいろと忙しくて、返信が遅くなってしまってすみません!

娘も卒乳してしまったので今後しばらくは授乳の予定もないし、特に炎症を起こして痛いわけでもないので、経過観察しようかと思います。さっき、投稿後初めて絞ってみたらやっぱり血が混じってたんですが、あまり気にして自己流で絞っても良くなさそうだし(^^;)。もちろん、ひどくなったりした場合は受診しようと思います。

風邪が流行りはじめる季節になりましたね。
お二人ともお子さん共々お体にきをつけて、元気にこの冬を乗り切ってくださいね!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る