おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ87目次 > No.8536 離乳食と断乳について

No.8536 離乳食と断乳について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8536 11月27日(Mon) 13:00 投稿者名:エルリック  3歳6ヶ月♀+1歳0ヶ月♂ 
■ 離乳食と断乳について

来年のお正月に友人の結婚式のため2泊3日で他県へ行く事になり、その間は夫と義母に息子のお世話をお願い
する予定なのですが、おっぱいがないと眠れない子なので、私が居ない間の寝かしつけは阿鼻叫喚だろうなぁ…
と思い、12月10日(息子が1歳1ヶ月になる日)に断乳を決行しようと思っています。

息子はおっぱいを1日3回位しか飲まなくなりました(午前の昼寝時、午後おやつ代わり、夜寝付く時)
の割にはあまり離乳食を食べないのです。
牛乳やフォローアップは口からダーッと出して拒否です。
最近離乳食ストライキを起こしている感じです(納豆ご飯とシラスご飯と味噌汁の汁しか口にしません)
この状態での断乳は息子の負担になるでしょうか。
それとも断乳で打開できるのでしょうか。

上の子は完ミルク育てました。
哺乳瓶もアッサリ過ぎるほどアッサリと卒業し、離乳食も良く食べていたので戸惑っています。
(上の子は2~3歳が御飯ストライキでした…)


No.8537 11月27日(Mon) 13:50 投稿者名:ふにゃこ 5y♀3y♀ 
■ Re: 離乳食と断乳について

> おっぱいがないと眠れない子なので、私が居ない間の寝かしつけは阿鼻叫喚だろうなぁ…
> と思い、12月10日(息子が1歳1ヶ月になる日)に断乳を決行しようと思っています。


同じ体験はないので想像するよりないんですが・・確かに大変かも知れませんが、でも案外あっさりかも知れないなぁ・・とも思ったりします^^; むしろ1カ月弱で無事断乳が成功するのか、これを機会に、というならともかく2泊3日が終わればまた続けても構わないのならば無理しなくても・・ということが少し気になりますね。おっぱいそのものよりも母親がいないことで不安で寝付かないということもあるかも知れないし、逆に母親がいなければおっぱいはあり得ない、ということを分かっていてすんなり寝るかも知れないし・・。断乳だけで留守のときの寝付きがうまくいくのか微妙ではないですか?おっぱいなしで寝かせたことがないのなら、今からでもだんなさんに寝かせつけを任せてみるという練習をしてみても良いかも。
断乳で固形食をもっと摂るようになるかも知れませんが、これからがカゼの季節ですし、タイミングとしてもどうかな~とも思いましたが・・^^;


No.8538 11月27日(Mon) 14:09 投稿者名:エルリック  3歳6ヶ月♀+1歳0ヶ月♂ 
■ Re: 離乳食と断乳について

早速のご意見有難うございます。

後だしで申し訳ないのですが、4月から保育園へ行かせる事になっており
遅かれ早かれ断乳しなければならないと思っておりました。
なので「これを機会に」が正しい気持ちです。

息子は私が居ない時(日中何度か実母や義母に預けています)眠くなると喚きはするものの
抱っこやおんぶで寝付いているようです。ただ夜は預けた事が無いのでそれが気になってしまって。
私だと抱っこやおんぶではなかなか寝ないので、私以外だと諦めて寝るのかも知れません…。


No.8539 11月27日(Mon) 14:40 投稿者名:にゃんこ 5歳♂2歳11ヶ月♂ 
■ Re: 離乳食と断乳について

こんにちは~!

> おっぱいがないと眠れない子なので、私が居ない間の寝かしつけは阿鼻叫喚だろうなぁ…
> と思い、12月10日(息子が1歳1ヶ月になる日)に断乳を決行しようと思っています。


二回目の投稿を読んで、夜の寝かしつけは問題ないかな?と思います。
泣いて抱っこしたりの、ご苦労はあるかもしれないけれど、阿鼻叫喚とまではいかないかも??
ママがいないと、案外、すんなりと寝付くかもしれませんよね。
4月から保育園入園のためもあっての、今回良い機会での断乳という事。
断乳すると決めたら、何があっても(子供の体調は別)途中で断念してはいけないだけで、他は問題ないと思います!
実は、私は、水分すら母乳以外にほとんど接種しない次男に12月末で断乳したんですよぉ。。
ヒヤヒヤものでしたが、それ以上に、親戚からのおっぱいやめろ攻撃がいやだったので、2歳になった12月末に断乳しました。。
心配していた風邪も幸運にもひかず、水分もリンゴジュースくらいしか飲んでいなかったと思いますが、なんとか、春までには、ちゃんと麦茶を飲めるようになったような気がします。。
エルリックさんの息子さんは、自力でちゃんと水分をとれているようなのと、おっぱいが寝かしつけ時程度なので、後は、体調次第ですかね。
そうそう、予防接種前後も避けたほうが良いと思います。

> 息子はおっぱいを1日3回位しか飲まなくなりました(午前の昼寝時、午後おやつ代わり、夜寝付く時)
> の割にはあまり離乳食を食べないのです。
> 牛乳やフォローアップは口からダーッと出して拒否です。
> この状態での断乳は息子の負担になるでしょうか。
> それとも断乳で打開できるのでしょうか。


食事の増減は、断乳とはまた別のものとして捉えていらっしゃった方が良いかと思います。
一度に、二つの事を同時に子供に求めてしまうのはちょっと可哀相かな?と思います。
我が家は断乳後、爆発的に食欲が増しましたが、それは、断乳まで2時間~3時間おき、泣けばおっぱいでしたので、母乳以外に離乳食をほとんど採っていなかったので、生きていく上に必要な食事量だったんだと思います。
それだけ、母乳を飲んでいたという事だったんだと思うんですね。

今回は、食事量は、断乳の副産物くらいに考えてはいかがでしょうか?
牛乳やフォローアップミルクは、私は一切与えていなかったので、なくても生きてはいける!といいたいところですが、次男は貧血が相当ひどく、鉄材を処方されていました。
ただ、ほとんど飲んでいませんでしたが。。(イヤがってわざと吐くのと、下痢が始まったので、途中で止めちゃった。。)

離乳食は、納豆ご飯、しらすご飯を食べていらっしゃったら、それでヨシとしてはいかがでしょうか?
具を小さくして、だしをしっかりとった炊き込み御飯は嫌いかな?
おじやにするとかは、いかがでしょうか?

私はアレルギーを心配して、1歳の時には豆腐以外のたんぱく質、ほとんど摂取させていませんでした。
次男にいたっては、離乳食を、あーんと自ら口をあけ食べ始めたのが1歳8ヶ月。本格的に食事ができるようになったのは、断乳後でしたから~!(苦笑)
1歳なら、まだまだ、今のままで充分だと思います。
色々とママの体調、気分でご飯作りに手をかける日(あくまでも手をかけるのは作るだけで、たべさせるのに、手はかけない。。無理強いはダメで子供が自主的に、美味しく楽しく、食べないといけないと私は考えています)、手抜きの日と適当に試してみてはいかがでしょうか???

お二人目との事なので、大丈夫だと思いましたが、ちょっと余計なおせっかいを焼いてみました!(笑)


No.8540 11月27日(Mon) 17:01 投稿者名:エドガー 13歳♂10歳♂6歳♀ 
■ Re: 離乳食と断乳について

> 息子はおっぱいを1日3回位しか飲まなくなりました(午前の昼寝時、午後おやつ代わり、夜寝付く時)
> の割にはあまり離乳食を食べないのです。
> 牛乳やフォローアップは口からダーッと出して拒否です。
> 最近離乳食ストライキを起こしている感じです(納豆ご飯とシラスご飯と味噌汁の汁しか口にしません)
> この状態での断乳は息子の負担になるでしょうか。
> それとも断乳で打開できるのでしょうか。
>


最初はちょっと方向違いのレスになるんですが・・・
これだけではなんとも言えなのですが、貧血などはないのでしょうか?
うちは子ども全員にアレルギーがあり、全員赤ちゃんのころから専門医の下で食事の指導を受けてきました。長男は当時の5大アレルゲンが全部駄目で他にも色々あり除去をしなければ食べれる状態ではなかった為に多種のアレルゲンを除去していました。

一方次男は乳児期から卵アレルギーがあり離乳食では卵だけを辞去していました。どの子でもそうですが、除去するとその分の栄養素を他の食品で補填しなくてはなりませんが、赤ちゃんはなかなか用意したものを思い通りに食べてくれるわけではないので、1歳数ヶ月頃から貧血になってしまいました。これではいけないという事でアレルギーの主治医のところで鉄剤を処方されていました。

その子が1歳半ごろ、上の子の幼稚園で流行っていたウィルス性の胃腸炎で脱水状態になりました。なんとかそれは通院と点滴で乗り切ったのですが、アレルギーで通院していた病院と脱水時に通院した大学病院は違う病院で、その大学の外来で次男に貧血がある事が医師にうまく伝わらず、治癒後にアレルギーの主治医の元を訪れた時にその経緯を話したところその主治医から厳しく叱責された事があります。
乳幼児の貧血を甘く見てはいけないというお叱りの意味でした。

乳児の貧血はひどい場合は言語発達少し遅れたりや身体的発達(バランスが悪いなど)が他の子に比べて劣る傾向があるそうです。ただでさえ鉄のストックがない子どもが脱水状態に陥ればどのような状態になるかは考えれば想像が付きますよね。もちろんそのような事になるのは重度の貧血が長期にわたった時なのでしょうが・・・。誤解がない様に書きますが、いわゆる自閉症スペクトラムなどの発達障害と栄養状態との関係性はなく、こちらは脳の障害だと考えられています。

それはおいといて、
なぜこのようなことを書くのかというと、なぜお子さんが離乳食を食べないのか分からない上に、小食で離乳食を食べないお子さんが断乳後どうなるかを聞かれてもなんとも答えようがないと思うからです。

この書き込みだけでは、授乳量が良く分かりませんし、全体的な発達状況も分かりません。ましてや専門家ではない私が「多分大丈夫じゃない?」とはいえないような気がします。

うちは一番上と一番下の子がほとんど食べない子でした。一番上が食べない原因は、第一に複数のアレルゲンに対する食物アレルギーと、そして第二に、今にして思えば発達障害のせいでした。下の子はもともと小食のようです。
食べない子の悩み・・・私には良く分かります。あまり必死になると母親が追い詰められて親子関係に弊害を生じる事もあり、基本的には無理なくその子のペースを尊重する事が大切だと思います。しかし、時々、貧血がないかそのほかの栄養分が足りているかなども医学的にチェックしながら不安をなくしていくことも大事なんじゃないかとも思います。

来年に向けて断乳するのでしたら、私だったら2~3月の体調が良い時を狙うと思います。特にそのように小食で、しかも食べるものが限られているのでしたらまだまだ授乳は必要かなぁと判断して。ただ、断乳すれば食べるようになるかどうかはホントこればかっばりは分かりません。

結婚式はすごく仲が良い友人ですか?親友だったら私も無理を押してでも行きたいと思うかなぁ。でも、そうでもない友人なら、断乳せずにマグマグかストローなどの練習をして冷凍母乳をおいて1泊にするか、断乳してみてその後の様子を見ながらどうすかを決めると思います。私も独身の頃、日本国内をあちこち出張しましたが、目的が結婚式くらいなら、一泊二日でたいていのところにはいけるんじゃないかと思うんですよね。

もし、お子さんの食事の心配がないのなら、別に二泊三日でも全然問題ないんじゃないかと思いますが・・・。それから一泊くらいでしたらおっぱいは復活できるのでご心配なく。


No.8543 11月27日(Mon) 18:32 投稿者名:エルリック  3歳6ヶ月♀+1歳0ヶ月♂ 
■ Re: 離乳食と断乳について

>にゃんこ様
母乳以外の水分は水と味噌汁位です(お茶は嫌がるのですが何故か水は飲みます)
水分的な事は問題ないと思います。
それと予防接種前後は適さないのですね。実は明日麻疹を受けに行く予定でした。肝に銘じておきます。
炊き込みご飯、思いつきませんでした。野菜も取れるしいいですね。

>エドガー様
一応卵や肉、魚を大人とは別に調理して食べさせるのですが(アレルギーは無いようです)喜んでは食べません。
完全拒否ではないのですが、おかずとして出しても3口程食べてあとはペッ、です。
多分薄味が嫌なのだと思います(大人が食べるには薄いけど、一般の離乳食と比べて若干味がある様な物の方が良く食べます)
食べる量としては、単品としては多いと思います(ご飯は小さめの子供茶碗に軽く1杯、味噌汁は子供茶碗に半分位、おかずは1/3食べればいいほうです)
味噌汁でお腹いっぱいにしてはいけないと思い、最後にしているのですがあげないと怒って手がつけられないので困ります(味噌汁がとても好きなようです)
体格のいい子(78センチ・11キロあります)で特に目に付く発達の不安はありません。
授乳量は両方のおっぱいで大体10分程です(幸い良く出ます)

式を挙げる友人は元同僚で唯一の気が置けない友人です。
なので喜んで参加しますと言ったものの、息子が気になってしまい。
余談ですが二泊三日のうち1日目と3日目は移動日です。ド田舎在住なもので…。

ふにゃこ様、にゃんこ様、エドガー様
親身にご意見くださり有難うございました。
参考にしたく思います。


No.8544 11月27日(Mon) 18:50 投稿者名:エドガー 13歳♂10歳♂6歳♀ 
■ Re: 離乳食と断乳について

ごめんなさい、最初に体重とか発達などについて聞くべきでしたね。
あまり食べないということでしたので、ちょっと私の思い込み的なレスになってしまって反省しています。うちの子達は全員下スレスレで育ってきたのでそっちの方向に話を持って行き過ぎました。

それだけ大きくて、味噌汁などを良く食べのでしたら、断乳してもしなくても大丈夫なような気がします。基本的に食べるのが嫌いでなければ、子どもはだんだん自分の体に必要なものを食べるようになると思います。ただし、一日でバランスとるのが下手なだけで、一週間単位などでバランスが取れるようになって来るようです。

離乳食の味付けですが、薄味だと食べないのであれば大人よりも少し薄味程度でも良いんじゃないでしょうか?そのうち味噌汁の汁だけでなく好きな具材や好きな食感でてきて食べるようになると思いますよ。おかずも、薄味でもとろみ付けで味をまったりとさせるとか、工夫のしがいがありそうなお子さんですね。本当は大人並みの物を食べたいのかもしれませんね。

最後に式の場所ですが、確かに不便な場所で昼間に式があったり、何度も電車を乗りついだり、飛行機の便が一日に数本だったり、飛行機の発着時刻の関係次第では2泊でなければ無理な場所もあるでしょうね。出張みたいに早朝出発・深夜帰宅って訳にも行きませんしね・・・。最初のレスで気分を害されてたらすみません。


No.8559 11月28日(Tue) 14:26 投稿者名:エルリック  3歳6ヶ月♀+1歳0ヶ月♂ 
■ Re: 離乳食と断乳について

> ごめんなさい、最初に体重とか発達などについて聞くべきでしたね。

> 最後に式の場所ですが、確かに不便な場所で昼間に式があったり、何度も電車を乗りついだり、飛行機の便が一日に数本だったり、飛行機の発着時刻の関係次第では2泊でなければ無理な場所もあるでしょうね。出張みたいに早朝出発・深夜帰宅って訳にも行きませんしね・・・。最初のレスで気分を害されてたらすみません

いえ!私が情報不足のまま書き込んでしまったのが悪いのです。
こちらこそすみません。
気分を害するなんてとんでもないです。
空港まで電車とバスを乗り継がないと行けないのは不便です~。


No.8545 11月27日(Mon) 20:51 投稿者名:ふにゃこ 5y♀3y♀ 
■ Re: 離乳食と断乳について

> 完全拒否ではないのですが、おかずとして出しても3口程食べてあとはペッ、です。
> 体格のいい子(78センチ・11キロあります)で特に目に付く発達の不安はありません。


締め切り後なので感想だけ^^; 
ごはんをたくさん食べるんですね~、すごいな^^ おかずって食べてもその程度かも・・母乳も飲んでいるし、栄養源というよりも新しい抗原に触れるとか、食べる練習とか、そのくらいの意味合いでも良いのではないでしょうかね、まだ1歳過ぎたばかりだし。食べる量が少なければ、あんまり薄味にこだわらなくても良いとも思います。もう腎機能はかなり発達していますし、少々の溶質は尿に出すことが十分可能です。私は下の子ではとりわけをしていましたが、それだとおかずを作る手間がかからないし、楽でしたよ^^
本当に体格よいですね^^ うちの下の子は最初の立ち上がりがゆっくりだったのを今でも引きずっているので、3歳半の今、ようやく90センチの11キロです^^; 断乳したら食べそうですね~。断乳すんなりいくと良いですね。


No.8560 11月28日(Tue) 14:36 投稿者名:エルリック  3歳6ヶ月♀+1歳0ヶ月♂ 
■ Re: 離乳食と断乳について

> ごはんをたくさん食べるんですね~、すごいな^^ おかずって食べてもその程度かも・・母乳も飲んでいるし、栄養源というよりも新しい抗原に触れるとか、食べる練習とか、そのくらいの意味合いでも良いのではないでしょうかね、まだ1歳過ぎたばかりだし。食べる量が少なければ、あんまり薄味にこだわらなくても良いとも思います。もう腎機能はかなり発達していますし、少々の溶質は尿に出すことが十分可能です。私は下の子ではとりわけをしていましたが、それだとおかずを作る手間がかからないし、楽でしたよ^^

離乳食を始めたのが7ヶ月からだったのですが(アレルギーが恐くて)今は追いついた感じです。
昨日は煮物を取り分けてとろみをつけて食べさせてみましたが結構食べてくれたので様子を見て作って行きたいと思います。

> 本当に体格よいですね^^ うちの下の子は最初の立ち上がりがゆっくりだったのを今でも引きずっているので、3歳半の今、ようやく90センチの11キロです^^; 断乳したら食べそうですね~。断乳すんなりいくと良いですね。

産まれも大きかったので(4000gちょい)そのまま大きくなっています…。
縦に大きくなる事を期待しているのですが(^^;)


No.8549 11月28日(Tue) 03:39 投稿者名:にゃんこ 5歳♂2歳11ヶ月♂ 
■ Re: 離乳食と断乳について

おはようございま~す!

> それと予防接種前後は適さないのですね。実は明日麻疹を受けに行く予定でした。肝に銘じておきます。

桶谷のマッサージで言われたのが、麻疹だと、特に接種後熱がでたりする事があるかもとの事で、その熱対策のためにおっぱいをとっておく、といった趣旨だったと思うんです。
なので、12月10日なら、もう、心配はないかな??

> 炊き込みご飯、思いつきませんでした。野菜も取れるしいいですね。

ダシをしっかり取れば、味付け薄くても全く問題ないし、ごぼうは笹がきだし、にんじんも入るし、大人も美味しいですよね~!
ただ、私の味付けが超薄いらしく(九州出身)、子供達と私は美味しいんだけど、関東舌の旦那には薄すぎるみたいですが(笑)

> 多分薄味が嫌なのだと思います(大人が食べるには薄いけど、一般の離乳食と比べて若干味がある様な物の方が良く食べます)

薄味がイヤな子も、しっかり取ったダシだと、結構濃い味と錯覚?するのか、よく食べるような気がします。

> 食べる量としては、単品としては多いと思います(ご飯は小さめの子供茶碗に軽く1杯、味噌汁は子供茶碗に半分位、おかずは1/3食べればいいほうです)
> 味噌汁でお腹いっぱいにしてはいけないと思い、最後にしているのですがあげないと怒って手がつけられないので困ります(味噌汁がとても好きなようです)


これは、本当に、これからが楽しみですね~!
1歳だと、ひき肉は大丈夫でしょうか?
私は、子供マーボーといって、ひき肉、玉ねぎのみじん切りを炒めて、ちょっとの出し汁(とりがらスープでも、和風でも)に少しの醤油と砂糖をで味付けして、豆腐を入れてとろみをつけたものをよく作っていました。
上の子と下の子で取り合いするくらい、食いつき、すごく良かったです!
にんじんもみじん切りにして入れてもいいんじゃないかな??
ひき肉と玉ねぎを炒めたのに、色んな味をつけてご飯にまぶしても子供にはたまらないみたいです(チャーハンの前段階として、与えていました~)
ひき肉に慣れていったら、後は、つくねやら、ハンバーグやらになれて、そうすると、もう、野菜を一緒に入れたりして、食べない心配はほとんどなくなるかな??

)> 体格のいい子(78センチ・11キロあります)で特に目に付く発達の不安はありません。
> 授乳量は両方のおっぱいで大体10分程です(幸い良く出ます)

すごいですね~!うちは、上も下も小さかったのですが、離乳食を食べ始めるのが遅かったからか?今現在12キロ弱です。。すぐに追い越されそうですね!(笑)
>
> 式を挙げる友人は元同僚で唯一の気が置けない友人です。
> なので喜んで参加しますと言ったものの、息子が気になってしまい。


2泊も離れるとなると、本当に、心配ですよね~!
でも、小さい子供を置いて出るなんて、これから先も、ほとんどないことではないでしょうか?
素敵な結婚式、楽しんでこられると良いですね!


No.8561 11月28日(Tue) 14:47 投稿者名:エルリック  3歳6ヶ月♀+1歳0ヶ月♂ 
■ Re: 離乳食と断乳について

> 薄味がイヤな子も、しっかり取ったダシだと、結構濃い味と錯覚?するのか、よく食べるような気がします。

昨日はトリを蒸したのでその時出た汁でご飯と野菜を煮たおじや風にしたらペロッと食べてくれました。
味噌汁が好きなのはもしかするとダシが効いているからかも知れません!
ひき肉はハンバーグにしてあげたことはあるのですが、ペッされました。
ちょっと早まったかもしれません…まずはひき肉のちいさな粒で慣れさせようと思います。

> 2泊も離れるとなると、本当に、心配ですよね~!
> でも、小さい子供を置いて出るなんて、これから先も、ほとんどないことではないでしょうか?
> 素敵な結婚式、楽しんでこられると良いですね!


4月から働き始めるのでもうこの先独りで遠出は無いと思います。
夫も「今まで頑張ってきたから2泊くらいなら行って来な」と言ってくれたので甘えるつもりです。
お気遣い有難うございます。


No.8553 11月28日(Tue) 08:28 投稿者名:たっくん5歳♂2歳♀ http://odevivi.com/allergy/
■ Re: 離乳食と断乳について

こんにちは。
遅レスなのですが・・・
> 食べる量としては、単品としては多いと思います(ご飯は小さめの子供茶碗に軽く1杯、味噌汁は子供茶碗に半分位、おかずは1/3食べればいいほうです)
> 味噌汁でお腹いっぱいにしてはいけないと思い、最後にしているのですがあげないと怒って手がつけられないので困ります(味噌汁がとても好きなようです)
> 体格のいい子(78センチ・11キロあります)で特に目に付く発達の不安はありません。

御飯、よく食べるのですね!
お味噌汁が大好きなんですね♪
おかずも 「 1/3 」 も食べるのですね!!!
食べない分量をみるのですはなく、食べた分量に注目をしてみませんか?
(発想の転換、1/3 しか;; → 1 /3 も!!! 食べた♪ )

大人でも好きな食べ物、苦手な食べ物ってありますよね。
苦手なものばかり並んだ食卓は食欲も増さないと思いませんか!?
それを無理に食べなさい!って言われたらどうですか?
お客さんでお邪魔したときに、苦手な食べ物がお茶菓子で出されて、丸呑みで押し込んできた!との経験はないですか?

私はありますよ~
子供の頃、カルピスが苦手でして。。。
親戚の家に行ったときに
その家には、小さい子がいなくて、子供はカルピスが好きだろうから!と私達の為に買ってきてくれたものを出してくれました。
本心はカルピスならお茶の方がいいよ;;の気持ちでしたが、飲み干しました!
あと、私は納豆が><
旦那は大好きです。
目の前で食べててもまぁまぁ自分は食事が出来ますが、出来れば・・・とのもので^^;
旦那は毎日でも食べたい人なのですが、私が毎日では・・・とのことを話して2~3日に1度にしてもらっています。

こうして大人でもあるのですから、子供だったら好きなものだけ食べたい!!!って気持ちで好まないものは出してしまうtの気持ち、まずは 「 共 感 」 してみてはいかがでしょうか。

我が家の下の子、今でもかなり変食(偏食とは違うかな^^;)
1歳代は白い御飯に海苔くらいしか口にしませんでした。
2歳少しまえから、なぜかレタス・トマトが大好きで!
今、なぜか蓮の煮物が大好きで^^;
ね♪変な食物がすきでしょ^^;
今でも白い御飯は大好きですよ~

上の子はどちらかというと下の子とは反対かなぁ~
御飯よりおかずをメインで食べたいタイプのようです。

> 授乳量は両方のおっぱいで大体10分程です(幸い良く出ます)
>
> 式を挙げる友人は元同僚で唯一の気が置けない友人です。
> なので喜んで参加しますと言ったものの、息子が気になってしまい。
> 余談ですが二泊三日のうち1日目と3日目は移動日です。ド田舎在住なもので…。

結婚式の計画で提案なのですが、予算的なものもあると思いますが、可能でしたら、
日程が正月とのことですからパパはお仕事はお休み?
お休みなのでしたら、家族旅行がてら、みんなで一緒に行っては?
そうしたら、おっぱいの心配とか、夜の寝せつけの心配ってないでしょ。
式と披露宴の間、パパにロービーなどで待っていてもらったら、合間を見て授乳も出来るから、ママのおっぱいが張ってしまったりもないでしょ♪
予算(パパの旅費&宿泊費の追加)があると思いますが、こうした方法も考えてみてはいかがでしょうか。

春から保育園とのことですが、保育園に行っていても夜のみずっと授乳をツ\継続している人もいるようですし、「保育園に行くから断乳をしなければならない!」ということはないと思います。
御飯とお味噌汁が大好きとのことですから、昼間の食物・水分はこの2つから十分に摂取可能だと思います。

既に〆レスになっている感じだったのですが、おまけの参考にでもなればいいな~と思います。
では!


No.8562 11月28日(Tue) 14:57 投稿者名:エルリック  3歳6ヶ月♀+1歳0ヶ月♂ 
■ Re: 離乳食と断乳について

ご意見有難うございます。

> 食べない分量をみるのですはなく、食べた分量に注目をしてみませんか?
> (発想の転換、1/3 しか;; → 1 /3 も!!! 食べた♪ )
>
> 大人でも好きな食べ物、苦手な食べ物ってありますよね。
> 苦手なものばかり並んだ食卓は食欲も増さないと思いませんか!?
> それを無理に食べなさい!って言われたらどうですか?


そうですね、私はどうも考え方がネガティブでどうしても「○○しか」って考えてしまいます。
食べてくれた事を有難いと思わねばなりませんね。

> 結婚式の計画で提案なのですが、予算的なものもあると思いますが、可能でしたら、
> 日程が正月とのことですからパパはお仕事はお休み?
> お休みなのでしたら、家族旅行がてら、みんなで一緒に行っては?
> そうしたら、おっぱいの心配とか、夜の寝せつけの心配ってないでしょ。
> 式と披露宴の間、パパにロービーなどで待っていてもらったら、合間を見て授乳も出来るから、ママのおっぱいが張ってしまったりもないでしょ♪
> 予算(パパの旅費&宿泊費の追加)があると思いますが、こうした方法も考えてみてはいかがでしょうか。


実は前々から、下の子が有る程度離乳したら一家で旅行行こうか!と相談していたのですが
夏に色々あって散財してしまい、全員の旅費が用意できなくなってしまいまして(^^;)
私だけが行く事になりました。友人は私の子供を我が子のように可愛がってくれている子なので
会わせたかったのですが、どうしてもキツいので今回は諦めました。
次機会があれば皆で行きたいのもです!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る