おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ87目次 > No.8624 離乳食、投げる癖、母乳

No.8624 離乳食、投げる癖、母乳

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8624 12月07日(Thu) 19:04 投稿者名:まきこ ♂ 1歳 
■ 離乳食、投げる癖、母乳

1歳の息子がいるまきこです。
離乳食の悩みを聞いて下さい。
1歳になったばかりですが、生後10ヶ月頃から遊び食べが激しくなり毎日の離乳食が苦痛でたまらない日々です。
普通のお粥・軟飯・白米・うどん・パスタ・パンはベーっと出してしまいます。
そして出した食べ物が食事用のエプロンに入りそれを手で掴んでポイポイなげます。
おかずも基本的にBFのカレー・ハヤシライス以外は全て口から出してポイポイ投げつけます。
最初のうちは私も子供のすることだからと我慢していましたが・・・
最近はも何でも投げる、離乳食を食べない息子にストレスが溜まってどうして良いのか悩んでいます。
離乳食も色々作って工夫もしましたが口からベーっと出すだけ。
こんな時はどうしたら良いのでしょうか?
母乳は1日3回です。
この際離乳食を止めて母乳だけにしても良いのでしょうか?

投げる癖なのですが、玩具もポイポイ投げつけ、食べ物もポイポイ投げる。
テーブルに置いてあるものは全て払いのける。
こんな仕草は親である私が悪いと義母に指摘されたのです。
親の私が悪いから投げたりするのでしょうか?


No.8625 12月07日(Thu) 19:38 投稿者名:紗吉 
■ 毎回相談投稿の度にハンドル名を変更するのは止めてください。

警告致します。
毎回相談投稿の度にハンドル名を変更するのは止めてください。
把握しているだけでも下記のスレッド投稿は同じIPでの投稿です。
同一掲示板で複数のハンドルネームの記載は禁止事項です。

まきこ ♂  1 歳…[8624] 離乳食、投げる癖、母乳
えみ 男 11ヶ月 …[8426] もう笑えません 
レイチェル 10ヶ月 男…[8347] 息子はママを嫌いなようです・・・
いおん 10ヶ月 男 … [8061] 離乳食の悩み。
ハジメ 1歳8ヶ月 … [7751] 夜泣きに困っています
かめきち  9 ヶ月 ♂ … [7596] 育児に困難を感じます
seiya   8 ヶ月 ♂ … [7166] 便秘症状


No.8626 12月07日(Thu) 20:33 投稿者名:もにもに 4歳 ♀ 
■ Re: 離乳食、投げる癖、母乳

こんばんは、もにもにです。

レスしようと思ってきてみたら・・・
こんなに驚き、こんなにがっかりしたことははじめてです。

こんなレスをする私もどうかしていると思うのですが・・・
ちょっとあまりにもありえない・・・と思ったので・・・
紗吉さん、不適切なら削除をお願いします。

「えみさん」にも「レイチェルさん」にも、私はレスさせていただきました。
もし、同じ方だと分かっていたら、「あの時の方ですね」とか「今はいかがですか」とか、そういう会話ができて、話ももっと色んな方向へ発展させられたんじゃないかと思うのです。一度レスしたらそれっきり、じゃなく、「今頃どうしてるかな」とか、ずっと心にかけていたりするのです。

「ハジメさん」にはレスしませんでしたが、上にもうひとりお子さんがいらっしゃるということなんでしょうか・・・?

レスするかしないか、とか、
どんなふうに声を掛けたら、この人はもっと元気になってくれるのだろう、とか。
あれこれ考えを巡らし、時には数日かけて考えた末にレスしたり、
レスしてからも「これでよかったのか」と悩み、他の方のレスを見て「ああ、そういう考え方もあるのか」と勉強させていただいたり自分の浅い考えに恥じ入ったり・・・

パソコンの向こうには、こんな人間がいるんだってこと、改めて知ってほしいと思いました。

こんなことくらいでへこむ私のほうがおかしいのかしら・・・


No.8627 12月07日(Thu) 20:50 投稿者名:ふにゃこ 5y♀3y♀ 
■ Re: 離乳食、投げる癖、母乳

う~ん、確かにショック・・大きいお子さんもいるようだし、同居してるとかしてないとか、内容に矛盾も・・。深刻な内容のスレッドもあって、みなさん真剣にレスしたりしているのになぁ。今回のご相談も、本当なのかも知れないし、そうじゃないのかも知れない、と思ってしまうとどこまで真摯にお応えすればよいのか迷いますね・・。本当のことならば、これまでの経緯はともかく、いろいろと考えてみたいとも思うんですけどね^^;


No.8628 12月07日(Thu) 21:32 投稿者名:皐月 
■ Re: 離乳食、投げる癖、母乳

いつも拝見だけしていて初めてこちらでレスをします。
投稿者のスレを興味深く拝見しました。
私が思うに投稿者はかなり育児に困難を感じているみたいですよね。悪戯の投稿?と思えない気がするのは私だけでしょうか。
周囲に話せる人も相談相手も居ないという文面。なぜハンドルネームを度々変えるのかは疑問ですが精神的に辛い状況であるんでしょうね。
読んでいるとお礼のレスもついていたりしますしね。
投稿者はこれを読んでどう感じとられるのでしょうか。
なんだか複雑ですね。
でもみなさんがつけたレスは投稿者の心の軽減になっているのではないのでしょうか。
初めてレスした内容がこんな事ですみませんm(__)m


No.8632 12月08日(Fri) 08:05 投稿者名:ふにゃこ 5y♀3y♀ 
■ Re: 離乳食、投げる癖、母乳

> 私が思うに投稿者はかなり育児に困難を感じているみたいですよね。悪戯の投稿?と思えない気がするのは私だけでしょうか。

いえいえ、信ぴょう性の問題って言うか、どこまで本当なのかな、という疑問が浮かんでしまうとどう動いて良いのか迷うって感じです。そんなに深刻に悩むほどなら、矛盾するような内容を盛り込む余裕ってあるのかな~とかね・・。ネットの世界だからこそ、信用ってとても危ういものですよね。
もしも投稿者の方が、改めてHNを決めてご相談し直されるようなことでもあれば、私ももう一度正面を向いて一緒に考えてみたいとは思っています。今はちょっと難しいかなぁ・・。


No.8629 12月07日(Thu) 21:37 投稿者名:凛6歳♂2歳♀ 
■ Re: 離乳食、投げる癖、母乳

今までのスレを読み返してみると、どれも内容的に似てる部分が多いですよね。
たぶん同じような質問を何度もするのに抵抗があり、HNを変えたのだと思いたいですが。そして何度も同じ質問をしてしまうほど、追いつめられてるのでしょうね。

思い切って、保険センターとか児童相談所に相談してみてはいかがですか?
ここで何度もスレ立てるということは、結局今まで解決にまで至らなかった。アドバイスが生きなかったということですよね?こうなると、もう専門家の手にゆだねたほうがいいかも知れません。ただママの場合はおっぱいが欲しいから抱っこでは満足しないのかな?離乳食でなくておっぱいなのかな?テーブルの上のものを赤ちゃんの手の届かないようにできないのかな?とも思うのですが、もしかしたら文章からは読み取れないほど、気難しい赤ちゃんなのかも知れません。またお子さん側の問題でなくて、ママが精神的に参ってるという可能性もありますし、いずれにしても、直接親子の様子を見れる専門家に相談してみてはいかがでしょうか?発達や心理の専門家が見れば、答えの出る場合もありますし。


No.8630 12月07日(Thu) 22:00 投稿者名:もにもに 4歳 ♀ 
■ Re: 離乳食、投げる癖、母乳

ふたたびもにもにです。

多分、いたずらではないのでしょうし(と思いたい)精神的に追い詰められ、育児に困難を感じていらっしゃることも容易に想像できます。だからこそ先のレスをつけるのをためらったのです。

やみくもに反論するだけのレスもしたくないしそうならないように心がけているつもりですが、それでも黙っていられずまた出てきてしまいました。

何か理由があれば、こういうことって許されちゃうんですか。

紗吉さんも相当体調が悪い中、こうして異例の警告を発していらっしゃるのですから、よほどのことなんじゃないでしょうか。

きりがなくなってしまうのでこれ以上レスするのは控えたいと思います。
書き逃げになるのもなんなので、もし私への横レスなどが付いたらまた出てくるかもしれませんが・・・でもあまりツリーを長くするような内容ではないとも思いますし・・・


No.8658 12月09日(Sat) 14:38 投稿者名:にゃんこ 5歳♂3歳♂ 
■ まきこさん、まだ読んでいますか?

こんにちは~!

>> おかずも基本的にBFのカレー・ハヤシライス以外は全て口から出してポイポイ投げつけます。

ということは、ベビーフードのカレー、ハヤシライスは、ちゃんと最後まで食べきるという事かな??
じゃ、思い切って、息子さんの食べるものだけを出すというのはいかがでしょうか?
それがベビーフードだって、いいんじゃないかな?
私は、ママの精神的苦痛の方を和らげる方か、今回はいいような気がします。

私は、いつも手抜きの離乳食でした。
次男は1歳8ヶ月まで離乳食を一切口にしなかったのですが、その時もコレ幸いと、一切作っていませんでしたよ。
母乳のみでした。。
だって、作っても食べてくれないんだもん(涙)
で、たまーに、思いついたように作ってみて、食べるかな?と試す日日でしたね~。。

> 最初のうちは私も子供のすることだからと我慢していましたが・・・

我慢できなきゃ、我慢しなくてもいいと思います。
こらーっ!って怒ってみたら??
離乳食も1、2食抜いたからって、餓死しません!
真面目に食べないなら、あげないよ?という育児方法だってあるんだし。。
> 離乳食も色々作って工夫もしましたが口からベーっと出すだけ。
> こんな時はどうしたら良いのでしょうか?


私なら、食べるものしか食べさせません。
長男のお友達の女の子が、ごはんをおちょこに1杯食べるようになったのが4歳の頃だったかな??
3歳だったかな??それまでは、本当に、はりきって食べるのはお菓子だけだったみたい。。
でも、元気ですよ。。
だれも、そのママを責める人はいませんでした。
だって、一生懸命だったから。。

> 母乳は1日3回です。
> この際離乳食を止めて母乳だけにしても良いのでしょうか?


いいと思います!
おなかがすけば、もっとおっぱいを飲むかもしれないし、離乳食を食べたがるかもしれないし。。
試すのに、良いチャンスじゃないかな??
>
> 投げる癖なのですが、玩具もポイポイ投げつけ、食べ物もポイポイ投げる。
> テーブルに置いてあるものは全て払いのける。
> こんな仕草は親である私が悪いと義母に指摘されたのです。
> 親の私が悪いから投げたりするのでしょうか?


ははは!(笑)義母さんのおっしゃることをあまり真に受けない方がいいですよ!
柳に風で流しましょう!
うちの次男は発達遅滞ですが、これがなんと、義母に言わせると「あなたがちゃんと育てないから!」との事でしたから。。
私は、私のせいじゃないと思って、県で一番の?こども医療センターで受診しましたが、これがまた、原因不明ときちゃって。。やっぱり「私のせい」で終わりそう(笑)
もう誰のせいでもいいやーって思えるようになりました(笑)
まぁ、過ぎていく日常が、色んなことを瑣末事と思わせてくれます。。

そうそう、息子さんがものをポイ投げする事ですが、そうですね~、ママもあまりよくないことと思っているのかな??
私は、わりと子供のするいたずらを「こんな事ができるようになった!!(喜)」と考えるのですが、いかがですか?
まだ1歳、ダメダメダメダメ!って言ってばかりじゃ、つまらないように思います。
投げるのが好きな男の子なら、投げても良いようなものであそばせればいいんですよ。
風船や、やわらかいボール。。

テーブルの上のものを払いのけられると、やっぱりちょっと困る事が多いので、うちは、子供の手の届かない所におくか、一切置かないようにしていましたよ。
元気な男の子なら、エネルギーがありあまっているのかも??
今は冬で外で思い切りあそべないかもしれないけれど、できるだけ、発散できるように、身体をつかった遊びを沢山してあげてください!

それから、ママがストレス溜めないように、自分の好きなことをする時間を沢山設けるように、努力してくださいね!
努力しなくちゃいけないのは、ママの好きなことをする事くらいかな??
頑張って!


No.8681 12月12日(Tue) 11:39 投稿者名:エドガー 13歳♂10歳♂6歳♀ 
■ Re: 離乳食、投げる癖、母乳

まきこさん、多分やばいと感じてもう読んでないかもしれませんが、早くあなた自身が神経科か精神科または心療内科でも良いので受診される事をお勧めします。

おそらくあなたが言っている事の半分か7割ほどが本当のことで後の何割かがうそなんだと私は思います。これはおそらく専門の医師か心理士に相談すべき問題です。お子さんの問題もあるとは思いますが、あなた自身の問題が大きいのでは。

ご主人や義両親があなたの援助が出来ない人たちなら、専門家に依頼してお子さんを健康的に育て守ってあげられるような援助を求めるべきです。出来るだけ早くそうしてください。でなければ、あなた自身だけではなくお子さんの事が非常に心配です。


No.8726 12月15日(Fri) 18:03 投稿者名:もえまま 2歳女の子 
■ まきこさん

1年以上前に一度投稿させていただいて、
以後はちょくちょくこちらを覗かせていただいています。

今回、この記事を読んで、やはりまきこさんがその後どうされているのか気になって、書きこみました。

きっとね、いろんな名前を使ってしまったのは、彼女がそれだけまじめな方だったのではないのかなと思うのです。また同じようなことを聞いてきて・・・と思われてしまったらどうしよう、とか、考えてしまったのではないのかと。でも、不安が断ち切れなくて、でも、身近な人に頼れなくて、それでも、子供のためにいい母親になりたいと、なんとかしたいと思っているのではないのかなと、感じました。

まきこさん、あなたは充分、お子さんのために頑張ってらっしゃいますよ。
本当に、充分過ぎるほどです。
いい親でありたいと、心から思っているのに、相反するお子さんの態度に、どうしたらいいのかと、ずっと悩んでらっしゃるのですよね。その思いは、あなたが立派な素敵な愛情ある母親であるということの証ですよ。お子さんの年齢から言っても、1年以上ずっと頑張って悩んでここまでやってこられた。もうそれだけで充分です。お子さんだって、まきこさんのその気持ち、つらさ、ぜーんぶ、感じています。分かってます。「まま、もう充分だよ。」って。
もし、まきこさん自身の親御さんが、気持ちに苦しさを抱えている時に、その苦しさに蓋をして、自分のことばかり面倒を見てくれる、でも、とてもつらそう・・・そんな状態だったら、まきこさんはどう思われるかしら?きっと、「ねえ、私のことはいいから、お母さん、自分が楽になってよ。」と思いませんか?
まきこさんの息子さんも、きっと同じ気持ちなのではないかと、思います。

ママが楽になっていいんだよ、って。

子育ってって本当に大変ですよね。いいお母さんになりたいと思う気持ちはいっぱいあるのに、笑って過ごしたいのに、でも、どうしてもそれができない時もありますよね。それでも、今日までやってこられれた。自分に宿った小さな命を守ってこられた。充分母親としての役目を、果たしていますよ。本当によく頑張っていますよ。
だからね、大丈夫ですよ。頑張り過ぎなくて大丈夫ですよ。

どうかどうか、少しでもまきこさんが楽になれますように。
同じように悩んでいるお母さん方が、楽になれますように。

いい母親になりたいと思っているお母さん方、みんなが、その気持ちこそが、素敵なお母さんなのですよ。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る