おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ87目次 > No.8693 ぎょう虫症について

No.8693 ぎょう虫症について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8693 12月13日(Wed) 11:47 投稿者名:すず1歳5ヵ月♀  
■ ぎょう虫症について

以前、けいれんと母乳に関しての相談でお世話になったすずです。
その後、検査の結果、てんかんと診断され、
今、お薬を飲みながら治療中、母乳も元気に飲んでいます。
どうもありがとうございました。

今回、ぎょう虫症について相談させてください。
1歳5ヵ月の女の子なのですが、
硬便、または普通便しか出ず、
めったにおしりのかぶれない子なのに
先週の中頃から、肛門のまわりが赤くかぶれており、
昨日、お昼寝のあとにおむつを変えようと思ったら
おしりのあたりに白いカッテージチーズのようなつぶつぶがついていたのです。
朝、便をしたので拭き残してしまったのかと思いましたが、
時間がたった便が白いことなんてあるかしら、と、本で調べたところ、
ぎょう虫症になるとおしりがかぶれて、
寝ている間に肛門のまわりに卵を産むということで、
もしや…?と思っています。
主人と相談して、とりあえず、しばらく朝と昼寝のあと、
おしりをよく見てみることにしましたが、
ぎょう虫の卵というのは、こんなに目で見てわかるものなのでしょうか…。
しかも、保育園にも通っておらず、一日ずっといっしょにいるのに
ぎょう虫症になることってあるのでしょうか…?
(私かダンナがあやしいとなると、ますますショーックです)
ご存じの方がいらしたら、ぜひ教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いします。


No.8696 12月13日(Wed) 21:53 投稿者名:あゆママ5歳♀&2歳♂ 
■ Re: ぎょう虫症について

すずさん、こんばんは。

> ぎょう虫の卵というのは、こんなに目で見てわかるものなのでしょうか…。

ぎょう虫の卵は顕微鏡レベルで見えるもので、肉眼では見えません(^-^;
小学生の頃に、肛門にシールをペタッと貼る検査がありましたよね。
あれが、ぎょう虫の検査です。

> めったにおしりのかぶれない子なのに
> 先週の中頃から、肛門のまわりが赤くかぶれており、
> 昨日、お昼寝のあとにおむつを変えようと思ったら
> おしりのあたりに白いカッテージチーズのようなつぶつぶがついていたのです。


ウンチかぶれでは無いとしたら何でしょうね。
カッテージチーズみたいなものというのが気になりますが、
ウンチの拭き残りでなければ、もしかしてカンジダ?という気もします。
しばらく続くようであれば、一度かかりつけの先生に診て頂いた方が
良いかなと思います。

早く良くなるといいですね。


No.8700 12月14日(Thu) 11:52 投稿者名:すず1歳3カ月♀ 
■ Re: ぎょう虫症について

あゆママさん、お返事ありがとうございます。

卵は肉眼で見えないものなのですね。。
すっかり卵だとばかり思ってびっくりしてしまいました…。
おっしゃっていただいているように
すこし様子をみて、続くようでしたら小児科へ行ってみます。

どうもありがとうございました!


No.8722 12月15日(Fri) 15:07 投稿者名:you 10♀・9♀・1♂ 
■ Re: ぎょう虫症について

締切後にごめんなさい。

ぎょう虫ですが、娘が小学校に入ってすぐに一度発症した事があります。
学校で発症していたお子さんがいたようで、その子がウンチをした後手を洗わずにあちこちに触れたり手をつなぐなどして
菌をばら撒いてしまったようです。
抵抗力の弱い子供は割と簡単にもらってしまうみたいですよ。

ぎょう虫だとすれば、
子供が眠り(もしくは眠くなり)、肛門の力が緩んだ時に
腸から這い出してきて肛門の周りに卵を産むので、とても痒がります。
とっても分かりやすく強烈に痒がるのでそうなったら肛門を見てみると出てきてるかもしれません。
私は肉眼で発見しました。細い白い糸みたいな感じです。

でもすずさんのお嬢さんはそういった傾向が見られないみたいですから違うんじゃないかなァと思いますが。

なんにしても心配な事があったらお医者さんで相談してみて、
なんでもなきゃそれでヨシ!!ってことでいいんじゃないでしょうか。

心配しながら過ごすのって身体に悪そうですもんね。(^.^)


No.8734 12月17日(Sun) 22:55 投稿者名:すず1歳3カ月♀ 
■ Re: ぎょう虫症について

youさん、ありがとうございます!
気づくのが遅れてしまい、ごめんなさい。。

ぎょう虫そのものは肉眼で見られるのですね。。
子は、夜中に痒がるようすはないのですが、起きる回数は増えた気がするので
今夜、起きた時にでもおむつの中をちょっと見てみようと思います。
余談ですが、私、虫がニガテなので、ちょっとびくびくです。。
(そんなこと言っている場合ではないのですが…)

その後、白い粉は出なくなったものの、
おむつかぶれはおさまらず、この土日に
水疱のようなものができてきてしまったので、
あゆママさんのおっしゃっていたようにカンジダの可能性も…
とにかく明日、小児科に行こうと思います。
ホント、心配しているだけでは余計疲れてしまいますものね…。

どちらにしても、今後の参考になりました、
どうもありがとうございました!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る