おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ88目次 > No.8635 断乳について

No.8635 断乳について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8635 12月08日(Fri) 17:15 投稿者名:皐月 ♂ 11ヶ月 
■ 断乳について

11ヶ月の男の子のママです。
今は3回食と母乳で育ています。
7ヶ月頃から母子手帳のグラフ(身長、体重のグラフ)の平均値から若干下回っていて保健士の食事指導を受けています。
離乳食も3口程度しか食べず、母乳も日に4回程しか飲みません。
保健士の方にフォローアップミルクを勧められ購入しましたが飲んでくれません。
離乳食もフルーツ、ベビーダノンは好んで食べてくれます。何でもよいから食べてくれればと思ってあげていたら乳製品と糖分のとりすぎで2週間下痢になり今はあまりあげないようにしています。
この際きっぱりと断乳したほうが良いのか迷っています。
毎月保健士の方に呼ばれて指導を受けるのが辛いです。
初めての子供のことなので右も左もわからないので同じような経験がある先輩ママさん教えてください


No.8639 12月08日(Fri) 18:20 投稿者名:ハム吉 3才4ヶ月♀ 
■ Re: 断乳について

こんにちは、ハム吉と申します。

体重でなく、お子さんの普段の体調(おしっこ、うんちの回数など)や機嫌はどうですか??
母子手帳のグラフは、ミルクの子も含んでの平均なので、完全母乳で育てる平均と比べると、若干重めの様です。
だから、下回っている程度が「あきらかに」「ぶっちぎり」とか極端でなく、おしっこがちゃんと出ていて、
普段の機嫌が良いのであればフォローアップミルクなんかは全く必要ないと思いますよ。
むしろ、フォローアップミルクは母乳と比べては言わずもがなですが、普通のミルクに比べてもずっと消化し辛いです。
乳製品と糖分のとりすぎでお腹を壊す息子さんには、全く向かないと思いますよ。
(フォローアップミルクは鉄分が豊富なことも売りの一つですが、私の経験上この鉄分というヤツも、結構胃に来るものだと思います。)

母乳を日に4回程度ということですが、それは息子さん自身が欲しがらないからですか?
なんとなく欲しがらないからあげていない?それともこちらからあげようとして拒否の姿勢でしょうか?
もしもですけど、今回に限らずお腹を壊した経験が多いなら、息子さんは消化器官の発達がゆっくり目なんでは…と思うのです。
そういう子なら、食べて欲しくて断乳するっていうのは凄く負担になるんじゃないかな。
そもそも、断乳したからといって必ず食べるようになるかというと、そうじゃないし…。
私なら、離乳食はまだそういう時期じゃないと思って、とりあえずもっと母乳を頻回にあげてみるようにすると思います。

保健師さんが、病院の保健師さんか、自治体の保健師さんか解りませんが、フォローアップミルクの話が出てくるあたり、ちょっと母乳育児に理解が無いように感じました。
お住まいの地域に桶谷のような所はありませんか?一度実際にお子さんの様子を見て貰って相談するだけで、随分違うと思いますよ。
何となく、お子さんが食べないこと自体よりも、それを責められる(とまでは行かないかも知れないですが)ことが苦痛に感じておられるようなので、
もし助産師さんに「大丈夫よ」って言って貰えたら、随分心が軽くなるんじゃないかと思うんです。

ではでは。


No.8644 12月08日(Fri) 20:51 投稿者名:皐月 ♂ 11ヶ月 
■ ハム吉さんへ

> 体重でなく、お子さんの普段の体調(おしっこ、うんちの回数など)や機嫌はどうですか??

おしっこは日に6~7回は出ていると思います。
便は日に1~3回です。
朝は7時に起きて午前中に1時間30分ほど寝て、午後は長いとき2時間の昼寝。3日に1度くらいは昼寝はしません。
機嫌は比較的良くてよく笑ってますし、起きているときは休む暇なくハイハイや伝い歩きやあんよ(2、3歩)をしています。
> 母乳を日に4回程度ということですが、それは息子さん自身が欲しがらないからですか?
欲しがる仕草やグズリが無いのであまりあげていません。夜寝る前と夜間は欲しがるので必ずあげています。
> もしもですけど、今回に限らずお腹を壊した経験が多いなら、息子さんは消化器官の発達がゆっくり目なんでは…と思うのです。
その時だけです。
> 保健師さんが、病院の保健師さんか、自治体の保健師さんか解りませんが、フォローアップミルクの話が出てくるあたり、ちょっと母乳育児に理解が無いように感じました。
少し遠いのですが桶谷はあります。

お恥ずかしい話ですがちょっと1回の料金が高いので行くのを躊躇しています。
でも1度行って診てもらうと新たなことがわかるかもしれないですよね(^-^)


No.8641 12月08日(Fri) 19:24 投稿者名:ふにゃこ 5y♀3y♀ 
■ Re: 断乳について

> 7ヶ月頃から母子手帳のグラフ(身長、体重のグラフ)の平均値から若干下回っていて保健士の食事指導を受けています。

細身の小食の子なのでしょうかね、うちの下の子もそうです。でも考えてみて下さい。7カ月から今まで、いわば下回りながらも、グラフに沿って成長しているのではないですか?その加速度を、お子さんのペースを変えさせてまでつけるということは、無理矢理食べさせて太らせるということになりませんか? 何か成長を妨げる要因がない限りは、必要な量は自分で分かっていますよ^^ もしも離乳食が気に入らず、食べ物が足りないのなら、きっともっと母乳を欲しがるでしょうし、足りないということはなさそうですよね。

> 保健士の方にフォローアップミルクを勧められ購入しましたが飲んでくれません。

なぜフォローアップミルクを勧めるのか理解できませんねぇ^^; いつもここに書いているように、母乳のカロリーはそれこそ育児用ミルクにさえ負けていないのに・・。
まぁ私も小さな下の子を早くふっくらさせようと、濃いめに溶いたフォローアップミルクを飲ませていたことはありますけどね・・。そのときにはすでに断乳も完了していましたが。

>何でもよいから食べてくれればと思ってあげていたら

これ、けっこう危険かも・・お菓子とか甘いものとかばかりに流れがちです。嫌いなものを無理に、ということさえなければ、そんなにご機嫌とって食べさせようと思わなくても大丈夫だと思いますよ^^ 特にこれくらいの時期だと、気に入ったものをしばらく続けて食べるということもよくあります。納豆ばかり、うどんばかり、トマトばかり、みたいにね。どうせたくさん食べるわけではないですし、この際、大人のお皿からの取り分けにして、どんなものが食べてみたいのか探ってみるのもいいかも^^

> この際きっぱりと断乳したほうが良いのか迷っています。

断乳したら、母乳の分は食べるかも知れませんが、余分に食べて成長の加速度が上がるかどうかは微妙だと思いますよ。断乳する理由はそれぞれで構わないと思いますが、大きくなってもらうために、というのは合理性がないかなぁ・・。科学的根拠に乏しいです。もう一度考え直しては?


No.8645 12月08日(Fri) 21:02 投稿者名:皐月 ♂ 11ヶ月 
■ ふにゃこさんへ

ふにゃこさんの言う通りです。
最近は無理にでも太らせようと思っていました。どこに出掛けても6ヶ月くらい?と言われたりするので少しでも大きくなってくれればと思い、昼の離乳食代わりにベビーダノンや果物、お菓子を与えていました。
機嫌をとってまで食べさせなくても良いのですね。
今は食べない時期だと思って無理強いせずにしていきたいと思います。
ハム吉さんのレスにも載せましたが1度桶谷に行ってみようかなとも思いました。


No.8650 12月09日(Sat) 00:33 投稿者名:メグ 5歳&1歳♀ 
■ Re: 断乳について

家の娘は1歳4ヶ月ですが、6ヶ月位ですか?とよく聞かれます。ホント小さいです。
おまけに女の子なのに、ハゲと言うか薄毛でして(^-^;A
それでも卒乳済みで、ご飯は軽く3杯食べたりしてます。お姉ちゃんより食べてます。
なので無理に断乳しても、必ず大きくなる訳じゃないですよ。

皐月さんが可能な限り、ちっちライフ楽しんで下さい。
フォローアップは家では全く使った事有りません。
皐月さんに指導されたのは、ミルクメーカー派遣の栄養士さんとかではないですよね?
ちょっと疑ったりして・・・

おしっこ・うんち共に出ているようだし元気ならば、指導は受けないか無視!って無責任かな?
1人目で物凄く色々と悩んだ私ですが、2人目はいつの間にか育ってます。
あら、いたの?扱いになったりもしてますが、体力も有り、ニコニコ元気です。

1人目はかなり大きかったのに、それでも母は物凄く悩み、子供に何だかグズグズされ、
2人目は低体重で生まれ、今も小さいのに、母は悩まず、子はニコニコ元気。。不思議ですね。

桶谷で相談されるとの事。確かに出費は痛いかもしれませんが、色々相談出来、お勧めです。


No.8803 12月29日(Fri) 05:31 投稿者名:皐月 
■ メグさんへ

最近ネットに繋ぐ時間がなくてせっかくレスを頂いたのに返事がでくなくてすみませんでした。
その後まる1日離乳食を与えずに母乳だけで過ごしました。その翌日から急に離乳食をたくさん食べるようになりました。
今ではあんなに食べなかったのが想像できないくらいに食べます。離乳食作りも止めて煮物や煮魚を薄味で作っています。時にはベビーフードも利用しています。
食べなきゃ食べないで良いとふっきったのが吉とでたのでしょうか?
食べても相変わらず太らず、三度の食事の度に排便しますが元気に過ごしているのでこれがこの子の成長の仕方なんだと思えるようになりました。
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る