おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ88目次 > No.8699 私ってケチでしょうか…。

No.8699 私ってケチでしょうか…。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8699 12月14日(Thu) 11:10 投稿者名:みゆぷ 8ヶ月♀ 
■ 私ってケチでしょうか…。

くだらないことなんですけど少し愚痴らせて下さい。

先日、主人が私に何の相談もなく、主人と私の両親に30万円ずつ送金していました。
なぜ送ったのか聞くと…「正月支度金だよ~」という返事が返ってきました。
主人は両親を思ってしたことだし、送金自体は別にいいんですが…
30万円ずつって、合計で60万円です。
「毎年そんなに送っていたら、お金がたまらないよ?」と言っても
「別にいいじゃない、なんなの?自分が稼いだお金だよ。文句あるの?」て感じで
私と口論になりました。

給料もそんなに貰っているわけでもなし、出産もろもろでお金もかかっているし、
これから子供が育つにつれてお金も必要になってくると思うんです。
私は、少しはお金を貯めておかなければ…て日々節約に努めて、
出産してからは自分の物なんて買ったことないのに。。

主人の両親は「ありがたく貰っておくよ」と受け取ったのですが
私の方の両親は、「必要ないから返すよ~」とお金を送り返してきました。
それに対して主人は「人がよかれと思ってやったのに、なんなんだよ!」とさらに怒って口を聞いてくれません。

世間一般からして、この話はどうなんでしょうか…。
私もいけないところがあるとは思いますが、まだ現役で働いている両親に
30万円ってやりすぎじゃないですか?

やっぱり私の心が狭いのでしょうか…。


No.8701 12月14日(Thu) 12:06 投稿者名:babyblues 13,11,9,&2yrs♂ 
■ Re: 私ってケチでしょうか…。

う~ん・・・わたしの感覚ですが・・・もし子供の子守をやってもらっているなら多くないと思いますが、現役で働いている親に30万は多いですね。困っているならともかく・・・それよりもこんな不景気な世の中でそんなに親にやれるのってもっとすごいと思いました。

私なんて外資系の会社で働いているので、ボーナスはないし、残業代なんてもちろんないし、同じ系列の会社に比べて給料もずーっと安いんですよねー・・・今年は親が心配して「子供に何か買ってやりなさい」と反対にお金をもらってしまいましたよ・・・情けないなー・・・ダンナがフリーでの仕事なので、やっぱりボーナスなんてないんですよねえ・・・親に心配してもらうのはありがたいのですが、お金をもらうほど困っているワケではないので、ちょっと情けなくなりましたよー。

ご主人気前がいいですね!でも30万は大きいかなあ・・・私なら、せめて5万か10万にしておいて、残りは貯金して、いざというときのために取っておきたいところですね。


No.8710 12月14日(Thu) 23:32 投稿者名:blue&blue10ヶ月♀ 
■ Re: 私ってケチでしょうか…。

す・・・すごい旦那様ですね・・・。
もしかして旦那様のご実家はかなり裕福なご家庭なのでしょうか・・・?
決して、旦那様を否定するわけではないですが、一般の家庭にとって30万って
ものすごい金額だと私は思います。
私は子供が生まれてしみじみ「子供育てるって本当にお金が掛かる」って
切羽詰る思いで実感している1人です。
それこそ、実家の両親が子供に何かと買ってくれますが、殆どお礼できていない
状況で甘えっぱなしです・・・。

確かに稼いで来たのは旦那様かもしれませんが、そのお金でみゆぷさんのご家庭も
やりくりしていかないといけない訳で、決して旦那様1人の自由になるお金では
無いと思うんですよね。
金額の大きさもさることながら、「相談もなしに」というのと、「自分が稼いだお金
だよ。文句あるの?」というご発言が有ったように書かれていますが・・・その方が
気になります。金銭感覚のズレは育った環境が影響するでしょうから仕方ないにしても
そこは、相談しあってやっていかないと・・・と思うのですが。

まぁ、60万円送ったことで、みゆぷさんのご家庭が全く何の影響も無いほどの
経済状況なのか・・・とか、わからない部分は多いですが、みゆぷさんご自身が
60万という金額に驚いておられるのですから、夫婦の経済観が大きくズレて
いるのって私だったらちょっと困りますね。

夫婦も元は他人・・・お互いの実家の事も・・・難しいですよね。
なんか良くわからん〆ですが・・・お互いがんばりましょうね"^_^"


No.8712 12月15日(Fri) 05:24 投稿者名:にゃんこ 5歳♂3歳♂ 
■ Re: 私ってケチでしょうか…。

おはようございます。

> 先日、主人が私に何の相談もなく、主人と私の両親に30万円ずつ送金していました。
> なぜ送ったのか聞くと…「正月支度金だよ~」という返事が返ってきました。
> 「別にいいじゃない、なんなの?自分が稼いだお金だよ。文句あるの?」て感じで
> 私と口論になりました。
> 世間一般からして、この話はどうなんでしょうか…。


うーん。困った旦那さんですね~!(苦笑)
まずは、家庭のお財布といった概念から、膝突き詰めて話し合いが必要なんじゃないかなってカンジました。
一般論ですが、日本の家庭ではご主人が稼いきたお金でも、ご主人一人のものという事ではなく、家庭のお金として、夫婦で使い方を決めるのが普通ですよね。
1万、2万といった金額ではなく、10万単位となると、我が家ではお互いが勝手に使用したとわかった時点で開いた口がふさがらないといった金額です。
いくらお互いの実家に送ったとはいえ、普通では考えられないのではないでしょうか?
その送金されたお金を貰う、貰わないといった事を忖度すると、また違った問題が生じるので、最初は、家庭のお金であるか、ないかといった事から話し合いを始めては?
みゆぷさんのご実家でも、さすがに、金額が多寡ですので、すんなりと懐に収めるというわけにはいかないですよね?
ご主人には、一般論として、そういう考え方があると言う事を説明して、理解していただきましょう。
好意は好意として受けて取っている旨を、よく説明して、それでも理解してもらえないようなら、みゆぷさんのお母様から説明してもらっても良いかとも思います。
みゆぷさんのお父様から説明してもらうのは、私としては、お勧めできません。
余りにも、一般常識とかけ離れているような気がします。
ただ、決してご主人を責めてはいけないと思いますよ。
これから、先が長いですから、金銭感覚、価値観の差は少しでもちじめておいた方が良いかと思います。
大変でしょうが、頑張って!
話し合いの際には、まず感謝の言葉を言って、途中途中にも、感謝している旨を間に挟みながらの方が良いかもしれませんね!


No.8815 01月02日(Tue) 15:15 投稿者名:みゆぷ 8ヶ月♀ 
■ ありがとうございました。

babybluesさん、blue&blueさん、にゃんこさん、お返事ありがとうございました。

主人と今回の件についてとことん話し合いました…。。
結局解ってもらえませんでしたが、渋々「もうやらない」と言ってくれました。
自分の両親のことが好きでしょうがない人なので、金銭感覚がちょっとおかしくなっちゃうのかな…という感じです。

また何かありましたら、よろしくお願い致します。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る