おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ88目次 > No.8805 夜間のリズムについてのご相談

No.8805 夜間のリズムについてのご相談

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8805 12月29日(Fri) 07:35 投稿者名:いいひ 5ケ月女 5歳男 
■ 夜間のリズムについてのご相談

(さきちさま・・・投稿久しぶりでハンドルネーム忘れました。「いいひ」で決めますので以前と違う場合はご容赦ください)

ここ2ケ月ほど夜頻繁に起きるようになりました。20時台に添い乳で就寝。1時間ほどで起き乳。そこから3時ごろまで1.5~2時間間隔、3時台以降は6時台に起床するまで1時間間隔です。1.5-2時間の時は、最初はとんとんや腕枕で寝かしていましたが、お兄ちゃんを起こしたくないので必ずおっぱいを含ませるようになってしまいました。もちろんちょこ飲みです。そのまますっと寝てしまうか数分ぐちゃぐちゃ何か言ってしらないうちに寝ています。
ご相談はできれば3時間間隔、少なくとも2時間間隔にしたいということです。
上をおけたに式で育て、この掲示板も参考にしたので知識はあります。食事も完全除去(乳製品、鶏肉以外の肉、青魚)、除去(卵、大豆、小麦、ごま、ヒスタミンの野菜(何かに混入しているのは気にしない))、お菓子もベビー用しか口にしません。普段は白米、海草、野菜の煮物(砂糖、みりんは使いません)です。湯冷まし、果汁などはまだで完全母乳です。昼間は2時間間隔、外出すれば3-4時間平気なときもあります。

リズムの打開方法あるいは「うちの子もこんなリズムだったよ」の体験談あればお願いします。


No.8806 12月29日(Fri) 12:28 投稿者名:ふにゃこ 5y♀3y♀0y♀ 
■ Re: 夜間のリズムについてのご相談

> ご相談はできれば3時間間隔、少なくとも2時間間隔にしたいということです。

しようと思ってできるものでもないかもですね~^^; ただ、夜中の1時間おきというのは、どうも上手に眠れていないことの表れなのかなと思います。なんとなく眠りが浅くてうとうとしているときは、何か安心できるもの、ここではおっぱいをくわえることでしょうか、そういうものでストレスを減らしているんだと思うんですね。上手に眠れるようになるには、成長も必要だし、本人の体質も多少関係すると思います。ですから、時間が解決するかも知れないし、何かちょっとした工夫で、おっぱい以外でどうにかなるようになるかも知れませんね^^;

お兄ちゃんのことがありますが、目を覚ましても、すぐにはおっぱいにしないとか、多少泣かせておくとか、とんとんだけで寝てもらうとか、いろいろと試していくよりないでしょうかね~。睡眠てかなり個人差もあり、うちの上の子も1歳頃から眠りの質が悪く、夜中によく泣き叫んだり、自分でむくっと起きてお茶を飲んだりしたものです。今でも、少し触るとすぐに目を覚ましてしまいます。方や、真ん中の子は一度入眠すると滅多なことでは目を覚まさず、寝返りもほとんどありません。そんなものかも、と自然の流れにまかせて、ちょっと様子を眺めてみてはどうでしょうか。


No.8807 12月29日(Fri) 15:04 投稿者名:たっくん5歳♂2歳♀ http://www.gulf.or.jp/~houki/iryou/byouki/PR/influ.html
■ Re: 夜間のリズムについてのご相談

こんにちは。
^^;打開方法あるのかな?ないのかな?
こればかりはホント10人10色かなぁ~
空く子もいるし、空かない子もいるようです。

私の場合は、上の子のときは食べ物のこととかわからずに(濃いおっぱいだったからですが;;)いた為か、間隔は空きましたが、下の子に関しては低月齢期ほど空いて、2~3ヶ月ころから頻繁になりました^^;
空くようになったのは食べ物をよく食べるようになってからです・・・
夜中の授乳ですが、上の子は寝ていますと起きないタイプなのか、下の子が泣いても起きるってことなかったので、赤ちゃんの頃の授乳って、気にしなかったなぁ。。。

参考にならないかもしれませんが、私の場合です。


No.8810 12月30日(Sat) 04:42 投稿者名:にゃんこ 5歳♂3歳♂ 
■ Re: 夜間のリズムについてのご相談

おはようございます。

> ここ2ケ月ほど夜頻繁に起きるようになりました。20時台に添い乳で就寝。1時間ほどで起き乳。そこから3時ごろまで1.5~2時間間隔、3時台以降は6時台に起床するまで1時間間隔です。

これは、つらいですね~!
ママが寝た気がしませんね(悲)

> 上をおけたに式で育て、この掲示板も参考にしたので知識はあります。食事も完全除去(乳製品、鶏肉以外の肉、青魚)、除去(卵、大豆、小麦、ごま、ヒスタミンの野菜(何かに混入しているのは気にしない))、お菓子もベビー用しか口にしません。普段は白米、海草、野菜の煮物(砂糖、みりんは使いません)です。

すごいですね!
ここまで除去しているというのは、ママもアレルギー、赤ちゃんにもそのような反応があるのでしょうか?
私も、上の子が4ヶ月の頃には、食べるものがご飯とお漬け物になってしまうくらい、おむつかぶれと湿疹が治らず悩んでいましたが(懐)

> ご相談はできれば3時間間隔、少なくとも2時間間隔にしたいということです。

我が家は長男は夜は良く寝てくれたのですが、下の子がいいひさんのお嬢さんのようでしたね。
なので、朝が眠くて眠くて。
ただ、そういうちょこちょこ起きる時期もあり、またずっと起きない時期もありといったカンジでした。
私の実感では、厳格な食事制限をしていると、子供は良く起きる、たまに油物のこってりとしたカロリーの高い食事の晩は、よく寝るといった傾向が見られました。
おっぱいに支障がなければ、一度試されては如何でしょうか?
赤ちゃん、よく寝てくれるといいですね。


No.8812 12月30日(Sat) 10:46 投稿者名:いいひ 5ケ月女 5歳男 
■ みなさまへ

書き込みありがとうございます。本日よりPCのない実家へ帰省します。1/5戻ってよりお礼いたします。


No.8842 01月12日(Fri) 11:52 投稿者名:いいひ 5ケ月女 5歳男 
■ お礼

お礼遅くなりました。みなさんの言われるように、寝るのが下手なのだと付き合います。仕事復帰までに多少良くなるといいのですが・・・ あれから以前2時間ペースで、かならずおっぱいです。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る