おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ88目次 > No.8818 左右のおっぱいの出方が違う

No.8818 左右のおっぱいの出方が違う

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8818 01月06日(Sat) 14:05 投稿者名:コモ0ヶ月♂ 
■ 左右のおっぱいの出方が違う

みなさん、こんにちは。
12月に次男を出産しました。長男の時はミルク中心だったのですが、今回は頑張ってほぼ母乳で育てています。(ミルクは一日一回を少し足す程度です)

最近、授乳の時にスケールで左右のおっぱいの量を測ってみたら左のおっぱいの出が悪いことに気付きました。
例えば、右が70くらい出たとしたら左はその半分くらいしか出ません。
左のおっぱいの乳首が小さくて短いので吸いにくいせいもあるのかもしれません。

左右で出方の違う方、いらっしゃいませんか?また、どうやったら出がよくなるものでしょう??
アドバイスを宜しく御願いします!!


No.8819 01月06日(Sat) 14:45 投稿者名:まな 7y ♀ & 1y11m ♀ 
■ Re: 左右のおっぱいの出方が違う

こんにちは。
時間がないので手短で^^;

> 最近、授乳の時にスケールで左右のおっぱいの量を測ってみたら左のおっぱいの出が悪いことに気付きました。

スケールで量っても母乳は100%の実量は測定できないと思いますよ。
なのでスケールはあまりあてにしなくていいんじゃないかと・・・^^;

> 例えば、右が70くらい出たとしたら左はその半分くらいしか出ません。
> 左のおっぱいの乳首が小さくて短いので吸いにくいせいもあるのかもしれません。


もし仰ってるように左が吸いにくいと感じてらっしゃるのであれば意識的に左を先に飲ませた方がいいんじゃないかと思います。あと授乳体勢を変えてみるのも1つかもしれないですね。(いつも横抱きならば縦抱きでとか脇抱き〔フットボール抱き〕でとか)

がんばってください~!*^^*


No.8820 01月06日(Sat) 15:32 投稿者名:にゃんこ 5歳♂3歳♂ 
■ Re: 左右のおっぱいの出方が違う

こんにちは~!

> 左右で出方の違う方、いらっしゃいませんか?また、どうやったら出がよくなるものでしょう??

私も、左右でおっぱいの出方がかなり違っていました。
上のレスでまなさんもおっしゃっていますが、私は桶谷のマッサージで先生に出の悪い方から飲ませなさいと言われていました。
出の良い方から飲ませると、出にくい方では飲まなくなり、どんどんその差が広がるようです。
出の悪い良いもそうですが、調子の悪い方から飲ませるのがいいようですね。
美味しくないおっぱいの時も同じようにすると良いようです。

おっぱいを出やすくするのは、やはり、赤ちゃんに吸ってもらうのが一番かな?
後は、私は、お風呂で乳首をマッサージしたり(乳房にはさわってはいけないと言われていました)、シャワーをあてていました。

産後一ヶ月と大変な時期ですね!今年は寒さもひどくないようですが、やはり夜間の授乳はつらいでしょう!
風邪をひかないように、頑張ってくださいね~♪


No.8824 01月06日(Sat) 22:42 投稿者名:ふにゃこ 5y♀3y♀0y♀ 
■ Re: 左右のおっぱいの出方が違う

> 最近、授乳の時にスケールで左右のおっぱいの量を測ってみたら左のおっぱいの出が悪いことに気付きました。
> 例えば、右が70くらい出たとしたら左はその半分くらいしか出ません


スケールで測って、というのもすごいですね^^; 0カ月で70というのもすごい! 確かに右の方が飲みやすいというのもあるのでしょうね。左の方が時間がかかるとか。同じ時間飲ませると差が出るということは十分考えられます。出にくい、というよりは、飲み易さの違いかな?
まぁそれはそれでトラブルがなければ、そのままでも構わないと思いますが、授乳期間中はおっぱいの大きさに左右差が出てくるかも知れません。これは授乳が終われば、いずれ元に戻ることがほとんどだと思うので、あまり気にしなくてもよいとは思いますが。
他の方が言われていますが、飲みにくい、あるいは分泌の良くない側から飲ませるのがよいかなと思います。そのうち飲みにくい方ももっと上手になって、差が埋まっていくかも知れませんしね。


No.8826 01月07日(Sun) 08:56 投稿者名:コモ0ヶ月♂ 
■ Re: 左右のおっぱいの出方が違う

みなさん、ありがとうございます。
スケールというのは、産院にあるような赤ちゃんの体重を量るもので、私の書いた母乳の量は片乳づつ飲ませた後に赤ちゃんの体重の増えを量るって意味でした^^;私の書き方が悪かったですね~。わかりづらくてごめんなさい。

皆さんのおっしゃるように飲みづらいほうからおっぱいをあげるようにしていますが、まだまだ、成果がでてきません。

もうちょっと根気良くやってみないといけませんね。頑張ります!

おっぱいマッサージなんかに行くと出がよくなったりするものなんでしょうかね~??


No.8830 01月08日(Mon) 02:55 投稿者名:にゃんこ5歳♂ 3歳♂ 
■ Re: 左右のおっぱいの出方が違う

おはようございます!
>
> おっぱいマッサージなんかに行くと出がよくなったりするものなんでしょうかね~??


私の場合ですが、全然違いましたよ!
なので、去年の8月に出産した義姉にも、奨めて、結果、義姉も良く出るようになったと言って、産後里帰りから自宅に戻っても、自宅近くの桶谷に通っているようです。
特に、産後すぐだと赤ちゃんの吸う力も弱いし、プロの手にかかると乳首のつまりなども簡単に治りますよね。。
もし、自宅のそばにあるようでしたら、一度マッサージ受けられる事をお奨めします!
ただ一つ問題なのが、マッサージ料金が高いんですよ~。。
初回は5000円、2回目以降3500円だったと思います。
私は、断乳まで月2で通ったので、大変でした~。。
ご参考まで!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る