おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ88目次 > No.8843 一週間の発熱

No.8843 一週間の発熱

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8843 01月12日(Fri) 18:16 投稿者名:きいろ 5歳女 
■ 一週間の発熱

こんにちは。投稿するのは久しぶりです。
実は38度以上の発熱が一週間続いています。食欲は多少おちてはいますが、熱以外は普通どおりの元気な様子です。かかりつけの小児科には受診したのですが、先生も熱以外は変わった様子もなく、元気なので経過観察ということになりました。一応抗生物質のお薬をもらいましたが、座薬は使っていません。
ただ今までに熱がこんなに続いたことがないので心配になってきました。
今現在も38・5度です。朝起きても38度あり、昼間にはかっても、夕方にはかっても38度以上あります。本人が元気なのが救いなのですが。
風邪なのかもはっきりせず、少し不安になっております。
同じような症状のお子様がいらしたらお聞きしたく投稿させていただきました。
よろしくお願い致します。


No.8844 01月12日(Fri) 20:21 投稿者名:エドガー 13歳♂11歳♂7歳♀ 
■ Re: 一週間の発熱

他の症状がわからないのでなんともいえないのですが、一応5日以上の発熱という事であれば川崎病を考慮する必要があるのかもしれないと思いますので、以下のURLを参考にされてください。あくまでも考慮してみて違えばそれで良しという意味だと受け止めていただければと思います。

http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/rm120/kouza/kd.html


No.8846 01月13日(Sat) 08:32 投稿者名:たっくん5歳♂2歳♀ 
■ Re: 一週間の発熱

こんにちは。
心配ですね。
個人医院ですか?
エドガーさんが川崎病を心配されていますが、血液検査はされましたか?
また、粘膜の検査などは?
もし、まだ血液検査をしていないなら、血液の検査を希望されてみてはいかがでしょうか。

私の上の子が高熱が続いて入院したときは食べ物もあまり受け付けなかったために脱水もあったのですが、熱の出始め(初日で8度程度)に近所の小児科では「2~3日、様子を見てください。」だったのですが、3日後、「脱水気味かも!?」と思って総合病院にいったら、おもった通り、脱水気味なので点滴をして、血液も取り、点滴しているときに呼ばれて、炎症値が異常なほど高いので、入院の手続きをしてきてください。と言われました。
そして1週間ちょっと入院して、炎症値に少々不安があるものの熱が下がったので、退院しましょう~ということで退院しました。
しかし、2日後再度高熱になり、入院していた病院に行くと、再度炎症値が上がっているとのことでした。
そして、今度は鼻とお尻の粘膜を取ってそれを培養してみましょう~とのことになりました。
すると、ある菌がでました。
その菌が炎症を高くしていたとのことでした。
幸いにも、初めに入院したときから点滴に入れていた抗生剤がその菌に効果があるものとのことで、その為に1度目の入院のときにも熱が下がったのでしょう~とのことでした。
その菌は脳炎の率も高いとのことでしたが、やはり幸いにも初めの入院のときの抗生剤は効果が得られるものなので、このまま再度抗生剤を使っていきましょう~とのことでした。
そして、今度は炎症値が完全に平常値になるまで入院しました。
2週間弱していたと思います。

子供と大人では違うと思いますが、私も産後上の子がハイハイくらいの頃、最高は40度、その後、9度台と8度台を行ったり来たりの熱が1週間続いたことがありました。
近所の内科に行ったのですが、「風邪でしょう」とのことで、風邪薬と抗生剤3日分だけ処方されました。
でも、そのとき、鼻が出ているわけでもないし、咳が出ているわけでもないし、吐き気や下痢もなく・・・
本当に風邪だったのかな?という感じです。

何か参考になるかわかりませんが、血液検査、していなかったもう一度同じところを受診するか総合病院などに掛かるかしてみてはいかがでしょうか。

早くよりますように。


No.8848 01月13日(Sat) 14:33 投稿者名:きいろ 5歳女 
■ ありがとうございました

エドガーさん、たっくんさんお返事ありがとうございました。
今日かかりつけの小児科(個人病院です)を再度受診してきました。
熱は相変わらず38度ありますが、先生のお話では、「肺炎をおこしてもいないし、インフルエンザでもありません。顔色も悪くありません。元気があるので心配しなくても大丈夫でしょう。1~2日で熱も下がってきます。」とのことでした。
5日以上の発熱でも 「よくあることですよ」といわれました。風邪であることも言われました。
私と主人は信頼している先生なので、1~2日様子を見て
それでも熱が下がらないようなら大きな病院に連れて行くことを考えています。
なんにしても早く熱が下がってくれるといいな・・と思ってます。
貴重なご意見をありがとうございました。
熱が下がりましたら再度ご報告させていただきます。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る