おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ88目次 > No.8861 卒乳・・・精神不安?

No.8861 卒乳・・・精神不安?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8861 01月15日(Mon) 11:49 投稿者名:えーちん 4歳♂2歳2ヶ月♀ 
■ 卒乳・・・精神不安?

娘のことで相談させてください。

ずいぶん前から、夜寝付くときの睡眠導入・明方目が覚めたときのぐずり防止で咥えていました。布団に入ると「ちっち ちょうだい!」と言い、すぐにもらえないと涙を流して泣いていました。
ところが、ここ1週間ほどちっちなしで寝ています。きっかけは遊びすぎで飲まずに2日続けて寝たので、3日目以降は「ちっち ちょうだい!」と言うものの前みたいに泣かず、私を羽交い絞めにするようにくっつきながら寝るようになったのです。
でも、よく寝るのかと思えば何度も寝返りを打ち眠りが浅いようです。昨日は少し風邪気味で体調が良くなかったせいか、何度も泣いては起き、だっこ・おんぶ・更に何とか寝かせようとする私をフルスイングで叩いて怒っていました。やっぱりちっちがないとダメなのかも・・・と思い咥えさせようとしましたが反応なしでした。

日中は保育園に行っていますが、よく食べよく遊んでいるようです。何か精神的に不安定になっているのでしょうか?

アドバイスお願いします。


No.8862 01月15日(Mon) 17:54 投稿者名:たっくん5歳♂2歳♀ http://park6.wakwak.com/~psychol/town/townkyoiku/tkyouiku.html
■ Re: 卒乳・・・精神不安?

こんにちは。
1週間おっぱいなしで寝るようになって、かぜの症状が出る前は寝つきはよかったのでしょうか。
もし、そうだとしたら、子供は体調が悪いことを理解してもらいたいのかもしれません。
風邪はどんな症状でしょうか。
寝返りをうつとのことですが、胃の具合はいかがですか?
便はどうですか?
鼻が出ている風邪だと、痰が溜まったりして苦しい場合もあるかもしれません。

暮れに私が熱を出して、1日主人に子供たちを連れて外出してもらったことがありました。
その夜中、下の子が突然の夜泣き!癇癪!
私はその前の日から非常に体調が悪く、半分寝ていて、その日から主人が正月休みとなり朝食を済ませたら、そのまま流れるように外出してもらったので、私とかかわり足りなかったからかな?と思いました。
本当はその日に主人の実家に行く予定で子供たちも楽しみにしていたのが私の熱で予定変更になったのもあったのかな?とも思いました。

ところが、違ったのです。
私の上に乗りかかるように転がってきて「違う!!」ということに初めて気が付きました。
かなり熱い!!!(測ってはないのですが、8度以上はあるな・・・との感じ。)
泣いてか、吐き気があったのか、少々吐きました。
主人は昼間2人をみていて足腰が痛くて、起き上がれないとの状態。
私が何とかおきてアイスノンだけを冷凍庫からもてきました。
その後少し話をしたのですが、要するに、体調が昼間からあまり良くなったようでした。
父親に抱っこ・おんぶなどせがんだり、帰りたいと言ったり、他にも少々不適切な行動があったようなのですが、それも体調がよくないことを理解して欲しいための行動であったようなのです。
でも父親から「お母さんが熱があるから、夕方まで遊んで帰ろう」と言われ、体調が悪く帰宅したい気持ちを我慢していたのだそうです。
その話を30分くらいしたでしょうか。
初めのうちはべそべそ・ぐずぐず・・・という感じだったのですが、「体調が悪かったからお父さんにわがまましたくなっちゃたんだね」「今は熱が高くなってしまって、でもそれをどう伝えていいのかわからなくて、上に乗ってきたりしたんだね」と言うと、全てを発散するように「わーーーー」と泣きました。
その後、1~2分で泣きやみ、「寝るから見てて」と希望をいうとすぐに寝てしました。
わかって欲しかったのですね。
2歳の子でも大人にとても気を使って、そこまで熱が高くなるまで我慢していたのですね;;
今度は私が泣いてしまいました。

2さい3歳って言葉がまだ発達過程なのでどう伝えていいのかわからなくて泣いたりぐずったり暴れたりするときもあるようです。
でも、子供の気持ちが♪のことを言うと激しく泣く場合もありますが、その後す~と落ち着くと思います。

大人でも同じですよね。
体調が悪いときってなんだかイライラしてしまったり、いつもだったら気にもしないようなことを気にしてしまったり・・・
相手の話は後にして欲しい・・・って気持ちにもなったり・・・

話が反れましたが。
ただ、おっぱいを銜えさせるのをやめたのでしたら、もうする必要はないと思います。
お子さんが反応しなかったのも必要ないからであると思います。
親の思いだけでおっぱいを銜えさせると、かえってそれが「不適切な行動」のきっかけになるかも知れませんから、おっぱいとは別な方法で「心の安らぎの儀式」を作るといいと思います。

しかし、今はまず風邪を治すことが先だと思います。
風邪が治ったら、お子さんと話合いをして、「心の安らぎの儀式」を決めるといいと思います。

体を暖める食べ物を食べて早めに就寝するといいと思います。
風邪が早く治りますように☆


No.8867 01月17日(Wed) 08:33 投稿者名:えーちん 4歳♂2歳2ヶ月♀ 
■ ありがとうございます

おはようございます。

1週間前以前は風邪の症状もなく、添い乳で寝ていました。寝つきは良かったです。風邪の症状は鼻水・鼻づまりです。
おととい、相変わらず寝つきの悪さに「ちっち飲む?」と聞くと、「うん」と答え1週間ぶりに飲みました。もしかしたら飲み方を忘れてしまい、また更に機嫌が悪くなるかも・・・と思いましたが、彼女は満足して寝ました。2回ほど起きましたが、熟睡できている様子でした。
そして昨日はぐずることもなく、私にしっかり抱きついて寝ました。それから、冬は雪の降る地域で、少し厚着させていたのかもしれないと思い、昨日はスリーパーを着せずに寝かせました。

たっくんさんのお子さんは体調が悪くぐずっていたのですよね。うちの場合はもしかすると、ちっちやめようとは思っていたのに、ママ主導でちっちがなくなりそれに対して怒っていたのかなあと思いました。寝るときのちっちが少し苦痛になっていたので、私がつい急ぎすぎたのかもしれません。たっくんさんのレスで気付いたような気がします。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る