おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ88目次 > No.8874 言葉の遅れ?

No.8874 言葉の遅れ?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8874 01月19日(Fri) 13:38 投稿者名:まな 7y ♀ & 2y ♀ 
■ 言葉の遅れ?

いつもみなさんのコメントにいろいろ勉強させていただいてます。

我が家の次女も今月(つい先日)2歳になりました。(まだまだおっぱいは続行中ですが^^)

うちは長女が結構なんでも早くから出来た方で、比べる必要はないと分かっていつつもつい比べてしまうのですが、次女は首の据わりから始まってだいたいゆっくりペースできているようです。ほとんどの事に関してゆっくりなので親としては見守る程度で~って感じで今まできたんですが、言葉に関してアタシの実家からの催促(?)にちょっとうんざりしてきてまして・・・(--;)
次女はここ1年ほとんど軟語を喋る状態が続いてます。(ほんとここ最近になってクルマを「ぶー」と言ったりするぐらいは出来るようになりましたが)口から出るのはほぼ軟語ですが、こちらの言う事はよく分かっているようで「新聞を取って」って言うとちゃんと渡してくれますし、「出かけるよ」って言ってコートを着せると玄関に自分から行こうとしたりもします。調理にレンジを使っていて音が鳴ると指さして「あっ!」って音が鳴った事を教えてくれたりもします。
日常こんな感じなのでアタシはもうすぐ言葉が出てくると思ってみているのですが、実家の母は気がもめるのか(どうも実家の近所で次女と同じ歳の子(そっちは男の子で次男君ですが)があるようでその子と比べてる感じがします)電話をしてきたりすると「喋った?」って必ずと言っていいほど聞いてきます。
うちの旦那の方の姪っ子に2歳すぎまでほとんど言葉らしい言葉が出なかった子がいて、でもその子も2歳すぎてから急に喋る日がきたって聞いて(しかもこの姪っ子も〔長女ですが〕2人目なんです)うちの次女もこのクチなんだ~って思って実家にもこの事もさんざん説明したんですが・・・聞いてるのかどうかずっとこればっかりなので・・・。
しまいには医者に診せた方が・・・なんて事まで言い出してきました。
このへんは2歳児検診が3月までないのでそれまで様子見でいいかと思ってるんですが、やっぱりそれまでにでもどこかで診てもらうなり相談するなり(と言っても田舎なので相談するところってあまりないんですけど)した方がいいんでしょうか?

長々愚痴になってるところもいっぱいですがよろしくお願いします。


No.8876 01月19日(Fri) 21:27 投稿者名:あゆママ5歳♀&2歳♂ 
■ Re: 言葉の遅れ?

まなさん、こんばんは。

うちの息子は2歳4ヶ月になりますが、同じくあんまりしゃべりません(笑)
「おおきい」を「きい」、「いただきます」を「ましゅ」などなど。。
単に略しているのかどうか定かではありませんが。。

息子は11ヶ月から歩き始めたので、なかなか早いなーと思っていましたが
保育園の同じクラスのお友達がベラベラ話しているのを見ると、
うちはこんなにしゃべらないなぁと。
これまで保育師さんから特に言われたことも無く、個人差もあることなので
まだその時期になってないのかなとも思います。

ただ、まなさんのお嬢さんと同じように、こちらの話すことはきちんと
理解しているので、あんまり心配しなくてもいいかなと思っています。
お姉ちゃんのまねをしながら、お互いにどんどん言葉を覚えてくれるといいですね。


No.8881 01月20日(Sat) 14:28 投稿者名:まな 7y ♀ & 2y ♀ 
■ Re: 言葉の遅れ?

あゆママさん、こんにちは。
レスありがとうございます。

> ただ、まなさんのお嬢さんと同じように、こちらの話すことはきちんと
> 理解しているので、あんまり心配しなくてもいいかなと思っています。
> お姉ちゃんのまねをしながら、お互いにどんどん言葉を覚えてくれるといいですね。


そうですよね。アタシも心配はいらないよね~って思ってるところなんですよ^^
お姉ちゃんの真似はもう(しなくていい事に限って・・・みたいなとこもありますが・・・苦笑)結構やるのでそのうちに~ですよね~(笑)

ありがとうございました。


No.8878 01月20日(Sat) 08:55 投稿者名:かいま 4歳1ヶ月♂ 2歳♂ http://www.marchen-net.com/item/gr_st/st01/it_st01_menu.html
■ Re: 言葉の遅れ?

次女ちゃん2歳おめでとうございます☆
子供の成長って、本当にあっという間ですね~。

さて・・・
いつも色々と心配して下さるお母様ですね。
有り難いけれど、あまりに頻繁だとスルーするのも、説明するのも面倒なもの。お察しします。
だけど、周りの話をちゃんと理解して、2歳なりの遊びをするなら大丈夫。
わずかな単語でも「ぶー」って、ちゃんと言えるようになったなんて、スゴイじゃないですか!
そのうち溢れるようにお話してくれますよ・・・
3ヶ月前にこちらで同じ相談した私が自分に言い聞かせている言葉でもありますが。
お互い、ゆっくり待ってあげたいですね。

ちなみに、1歳9ヶ月で単語らしい単語が全くなかった我が家の次男坊について
この場を借りてご報告させて下さい。
うちも祖父・祖母に会うたび(週1~2)「まだしゃべらんな~」「大丈夫かいな」と言われ続け
本人もプレッシャーを感じているのか、ふとした瞬間に単語が出て「うわー!言えたね!すごい!もう1回聞かせて♪」とこちらが言うと絶対言ってくれなかったり
両手で顔をかくして恥ずかしそうにするんですよ。
2歳児って本当に多彩です。
そんな彼も、現在単語や擬態語・擬声語合わせて6~7つ出るようになりました。
そして驚きなのが、いつも歌をうたっていることです。
「はう~ はう~」(ハロー ハロー)
「あうあうあっ あうあうあっ」(てっきょうだ てっきょうだ)
「げっ げっ げっ げっ・・・)(げろ げろ げろ げろ/かえるのうた)
などなど、きちんとした発音ではないけれど、こちらがハッキリ何の歌か分かる曲だけでも
7~8曲あります。
もともと、歌はうたってあげることが多かったのですが、こちらで相談させていただいてからは
意識的にたくさん歌ってあげていたおかげだと思っています。
これからも、親子で歌や絵本を楽しみながら、言葉が出た時は、たとえすでに言えると分かっている単語でも必ず褒めて「話すのは楽しいこと」と彼に伝えていきたいです。
3ヶ月前に親身に相談に乗って下さったみなさん、ありがとうございます。
あの時のレスのお陰で、自分と子供を信じる力をいただくことができました。

まなさん、自分のことばかり長くなってごめんなさい。
まなさんご自身は暖かく次女ちゃんの成長を見守って、あまり焦りもないようなので
どうかお母様との関係がうまくいきますように・・・


No.8882 01月20日(Sat) 14:37 投稿者名:まな 7y ♀ & 2y ♀ 
■ Re: 言葉の遅れ?

かいまさん、こんにちはー。

> 次女ちゃん2歳おめでとうございます☆
> 子供の成長って、本当にあっという間ですね~。


ありがとうございます。
かいまさんも新しい新生児ちゃんとのご対面もうすぐですね^^

> さて・・・
> いつも色々と心配して下さるお母様ですね。
> 有り難いけれど、あまりに頻繁だとスルーするのも、説明するのも面倒なもの。お察しします。


いつもながら・・・ほんと自分の親とはいえ困ったもんです(苦笑)

> お互い、ゆっくり待ってあげたいですね。

たぶんウチのもかいまさんちの次男君もうるさ~いって言わなきゃならないほど喋りだす日も近いんじゃないかと思います。
ほんとお互いゆっくり待ってあげたいですよね。

> うちも祖父・祖母に会うたび(週1~2)「まだしゃべらんな~」「大丈夫かいな」と言われ続け

ウチと一緒です・・・ほっとけよ~って言いたくなりますよね・・・--;

> もともと、歌はうたってあげることが多かったのですが、こちらで相談させていただいてからは
> 意識的にたくさん歌ってあげていたおかげだと思っています。


歌ですかぁ・・・そういや最近あんまり歌ってなかったかも・・・汗。
アタシも歌ってみようかなぁ^^

> これからも、親子で歌や絵本を楽しみながら、言葉が出た時は、たとえすでに言えると分かっている単語でも必ず褒めて「話すのは楽しいこと」と彼に伝えていきたいです。

「話すのは楽しい事」!
いい言葉ですね。アタシもかいまさんを見習ってみようと思います。

> まなさん、自分のことばかり長くなってごめんなさい。
> まなさんご自身は暖かく次女ちゃんの成長を見守って、あまり焦りもないようなので
> どうかお母様との関係がうまくいきますように・・・


いえいえ、いろいろ参考になりました。
ありがとうございました。


No.8887 01月22日(Mon) 01:27 投稿者名:はるたろう♂2歳 
■ Re: 言葉の遅れ?

まなさん こんばんは。
私も気になりつつも、マイペース マイペースと。
ただ、こちらの言うことはだいたい分かるようで、
発言に 気をつけなきゃ! と思っています。

で、うちの子も 軟語をしゃべるのですが、
義母が 「なんかいっぱいしゃべってるけど 何言っているかわからないね」と
息子の前で平気で言うんですよ。
これが、元幼稚園の先生の言う言葉???

ゆっくりとした成長を 楽しみましょう♪


No.8890 01月22日(Mon) 13:00 投稿者名:まな 7y ♀ & 2y ♀ 
■ Re: 言葉の遅れ?

はるたろうさん、こんにちは。
レスありがとうございます。

周囲の雑音が多くてお互い大変ですよね・・・^^;

> ゆっくりとした成長を 楽しみましょう♪

ほんとそうですね!
ゆっくりを楽しめばいいんですよね~♪

ありがとうございました<(_ _)>


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る