- 昨年娘の耳の聴こえの件で書き込みした者です。 - マメマメ 9ヶ月♀ 01/22-14:12 No.8892
- Re: 昨年娘の耳の聴こえの件で書き込みした者です。 - Hanako 5才 女の子 01/23-09:49 No.8899
- Re: 昨年娘の耳の聴こえの件で書き込みした者です。 - エドガー 13歳♂11歳♂7歳♀ 02/04-00:39 No.9014
No.8892 01月22日(Mon) 14:12 投稿者名:マメマメ 9ヶ月♀
昨年娘の耳の聴こえの件で書き込みした者です。
こんにちは。
私は昨年の五月か六月ころに、生後一ヶ月だった娘の耳が聴こえていないのではないかと不安です・・・と書き込みさせていただいた者です。
その後皆さんのお言葉もあり、まさかとは思いましたが娘は検査を受けた結果、高度難聴であることがわかったと書き込みしたんではないかと思います。(・・・そのころはあまりのショックで記憶があまりないのです。すいません)
今現在はといいますと、難聴の告知からはや半年以上が経過し、難聴児の親の会に入会したり、教育機関に通い始めたりとようやくいろいろなことが動き始め、私たち一家は落ち着きを取り戻しつつあります。
今は毎月一度、仙台の検査機関に聴力確認の検査に通い、そして生後五ヶ月のころからベビー型の補聴器をつけ、補聴器を嫌がる娘と日々闘っています(笑)。
そして最近、週に数回ですが、ろう学校の幼児教室に母子同伴で通級し始めました♪
そこで娘とのかかわりかたを教わったり、音遊びをしたり、手話を教わったりして楽しく通級していますよ♪
難聴の告知を受けたときはもう本当にショックで、しばらくの記憶が定かでないほどで、いっそこのまま一緒に命を・・・と思うことも多々でした。
しかし、いろいろな人たちと出会い、そして娘は首が据わり~寝返りができ、最近ではようやくお座りができるようになり・・・とゆっくりですが日々成長していく娘の姿に感動させられ、励まされ、笑顔癒されながらようやくここまで歩いてくることができました。
音の刺激が入らない分、やはり発達は少しゆっくり目のようですが、親子ともどもあせらずゆっくり、大きな器でいこうと思います。
本当は昨年の十月から職場に復帰する予定でしたが、娘の難聴がわかり、上司と相談してまるまる一年間まで育児休暇をとることとなり、現在に至ります。
そして本当に退職しようか迷いましたが、とりあえず四月に復帰することにしました。
家庭の事情や、経済的なことでやはり私が完全に仕事をやめるのはちょっときついんですし、やはり私自身も好きでついてる職業だったので・・・。
ろう学校に通う都合もあり、常勤ではなくパートにはなりますが働こうとおもいます。
そして働いてみてやはり娘の教育と仕事の両方は無理と考えた時点で、その後のことは考えようと思います。
何事もやってみなくちゃわかんないですよね。きっと。
やってみてだめなら、私もきれいさっぱり吹っ切れると思うので・・・。
そんなこんなですが、私も娘も元気にやってます♪
あのころ私の書き込みを見てくださった方々がまだここを利用されているかわかりませんが、お礼かたがた、近況報告させていただきました。
長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。
またのぞきに来ますね♪
No.8899 01月23日(Tue) 09:49 投稿者名:Hanako 5才 女の子
Re: 昨年娘の耳の聴こえの件で書き込みした者です。
こんにちは!マメマメさんのスレに参加はしていないのですが・・・。
近況報告を読んで、胸がいっぱいになりました。
娘さんの難聴のこと、そしてお仕事への復帰。
不安はおありでしょうが、前向きに取り組んでいらっしゃる姿が想像できます。
娘さんの笑顔にマメマメさんが癒されているように、マメマメさんの笑顔が娘さんにとっても何よりの栄養だと思います。
もし今後、1人で抱えきれない悩みが出てきたら、周りの方や、こちらのような掲示板でシェアしてくださいね。
遠くから応援しています。(^O^)/
No.9014 02月04日(Sun) 00:39 投稿者名:エドガー 13歳♂11歳♂7歳♀ http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/domori.htm
Re: 昨年娘の耳の聴こえの件で書き込みした者です。
こんばんは。
お元気そうで安心しました。仕事復帰と通級とで大変だとは思いますが、そこまでたどり着いた時期が早くて良かったですよね、本当に。
今後の道筋が付いたという事が、何よりも精神と生活の安定に繋がるのではないでしょうか。
慢性疾患や障碍を持つ子供を育てることは長い道のりですが、人間として子供と一緒に様々なことを学ばされます。大変だけど得る物も大きい道のりです。私もまだまだ道半ばで問題山積ですが、子供と一緒に頑張っていこうと思っています。
また、時々お話聞かせてくださいね。