おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ88目次 > No.8913 胃痛に悩んでいます

No.8913 胃痛に悩んでいます

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8913 01月24日(Wed) 18:07 投稿者名:あこ9ヶ月♀ 
■ 胃痛に悩んでいます

みなさんこんにちは。
ここ3ヶ月くらい、ずっと胃痛に悩まされています。
ものすごく痛い!というわけではないのですが、空腹時とか、満腹時とかにかかわらず、鈍く痛みます。
先日内科に行ってきたのですが、とりあえずレントゲンを撮ってもらったところ、「胃の付近に炎症が見られるから、しばらくの間痛み止めの薬を飲んで様子を見て、良くならないようなら胃カメラを飲んで検査したほうがいい」といわれました。
一番濃厚なのは胃潰瘍だそうですが、その場合「治療する場合は授乳はダメ」とも言われました。
今までの授乳生活はトラブル続きでそれでも食事制限やマッサージに通ってがんばってきたので、かなりがっかりしています。
また、もし授乳できないとなると哺乳瓶生活になりますが、今更哺乳瓶を受け入れてくれるかも不安です。
授乳中胃痛に悩まされたり、治療されるという方は結構いるのでしょうか?もしご経験のある方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。


No.8916 01月24日(Wed) 21:26 投稿者名:ふにゃこ 5y♀3y♀1m♀ 
■ Re: 胃痛に悩んでいます

> 先日内科に行ってきたのですが、とりあえずレントゲンを撮ってもらったところ、「胃の付近に炎症が見られるから、しばらくの間痛み止めの薬を飲んで様子を見て、良くならないようなら胃カメラを飲んで検査したほうがいい」といわれました。

これって単純写真だけですか?そんなんだけで胃の付近の炎症なんて分かるのかなぁ^^; それともバリウム飲んで造影したということでしょうか?? 胃カメラってとても簡単ですぐに検査結果の出る良い検査だと思いますが、授乳をやめなくてはならないかも知れないような治療を受けるかどうかを決めるのに、カメラも使わないというのは・・・ちょっとそのドクターの方針が分かりませんねぇ^^;
ただの胃炎かも知れないし、本当は胃じゃないのかも知れないし(例えば胆石とか膵炎とか)、あるいはもっと怖い病気かも知れないし(脅かすようですみません・・)、一度胃カメラを飲むことをお勧めします。絶食期間も短くてすみますし、場合によっては検査中特殊な薬剤を使ったりしなくても済むことも多いので授乳に影響しないでできるかも。

> また、もし授乳できないとなると哺乳瓶生活になりますが、今更哺乳瓶を受け入れてくれるかも不安です。

いざとなれば子供ってちゃんと順応しますよ^^ でもそんなもの使わないで済めば一番ですね^^ お大事に。


No.8920 01月24日(Wed) 22:23 投稿者名:みなみ 2歳4ヶ月♀ 
■ Re: 胃痛に悩んでいます

こんばんは。胃痛の話題だと、すぐに出てくるみなみです。
ふにゃこさんのおっしゃる通り、まずは胃カメラ検査をされたほうがいいと思います。
膵炎や胆石の可能性があるなら、超音波。
私も娘が2~4ヶ月のときに一通りやりました。
で、結果は胃炎と胆石でした。
胆石が悪化し、その後入院したので断乳しましたが、それまで胃炎の治療は漢方薬を飲んでいました。
大病院では薬を飲むなら、授乳は不可と言われましたが、かかりつけのホームドクターに相談したら、胆石の痛みを抑える薬も数時間あければ授乳可のものを処方してくれました。
あとは梅肉エキス、アロエエキスなどを飲んで胃の調子を整えたり、痛いときはせん○ん灸などを貼ると楽になりました。
試したことは無いのですが、ピロリ菌がある場合はマヌーカ蜂蜜が効くそうです。
入院前は、娘は一切哺乳瓶を受け付けなかったのですが、いざ授乳できない状態になるとすんなり受け付けてくれました。
心配ないと思いますよ。
お大事に。


No.8934 01月25日(Thu) 15:47 投稿者名:あこ9ヶ月♀ 
■ Re: 胃痛に悩んでいます

ふにゃこさん、みなみさん
アドバイスありがとうございます。
そうなんです。レントゲン一枚で言われてしまったんです。私が「授乳中です」
と言ったとたん、「授乳するなら治療はできない!」とそればかり言われてしまい、
私も「なんでレントゲン一枚でそんなこと言われるんじゃー」とむかむかしながら
帰ってきました。
かかりつけの婦人科の先生に相談したところ、私の場合冷えがひどいので、冷えと
胃痛を改善する漢方薬を処方してもらいました。
訳あって来週まで実家に帰省(ド田舎なんです^^;)しているので、とりあえずそれ
を飲んで様子を見て、帰ったら胃カメラを飲んでみようと思います。

全然関係ない話なんですが、最近ずっと医者運が悪くていやになります…
うちの娘を妊娠したときは、おじいさん先生に40分も内診された挙句、「尿検査で
は反応が出ているのに胎児が見つからないのは、胎児がもう死んでしまっている可
能性が高い。2,3日で流産になるだろうから、出血したらすぐ処置するから来なさい」
と言われ、泣きながら帰って、あきらめ切れなくて別の病院へ行ったら胎児がいた!
なんてこともありました…
ほんと、お医者さんに行くのがいやです…


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る