おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ88目次 > No.8922 張ってこないおっぱい

No.8922 張ってこないおっぱい

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8922 01月25日(Thu) 05:53 投稿者名:けい2.5才♀ 3ヶ月♀ 
■ 張ってこないおっぱい

9月に二人目を出産しました。妊娠中もこちらで相談にのっていただいてありがとうございました。今まで完母でしてきましたが、19日から順番に3ヶ月の子以外家族全員(祖父、上の子、パパ、私)ウィルス性胃腸炎になってしまったので23日まで3ヶ月の子のお世話を親戚にお願いしていました。おっぱいをあげに来てと呼ばれていましたが上の子の看病もありすぐには行けず結局ミルクに頼ってしまいました。哺乳瓶にもなれずかなり苦労しながらのお世話のようでした。その間おっぱいはパンパンに張ってきてしまっていたので絞って?いました。3ヶ月の子が帰ってきて昨日1日おっぱいをあげていましたが3・4時間たってもまったく張ってきません(少しは出ているようです)断乳状態になってしまったのでしょうか?このまま止まってしまうでしょうか?哺乳瓶は受け付けてくれません乳首を吸わせ続けていれば母乳復活するでしょうか?


No.8925 01月25日(Thu) 08:58 投稿者名:たっくん5歳♂2歳♀ http://park6.wakwak.com/~psychol/town/townkyoiku/tkyouiku.html
■ Re: 張ってこないおっぱい

こんにちは。
母乳育児を続けるのでしたら、哺乳瓶を飲まないでいてくれた方がいいと思います。
足りない分はコップやスプーンで粉ミルクを足していき、ひたすら母乳を吸わせることが、母乳の分泌量を増やすコツだと思います。
母乳は止まっても再開します。
張ってこないとのことですが、お子さんの便や尿の量はどうですか?
粉ミルクは日にトータルどのくらい足していますか?
とまってしまったと書かれていないので、そこそこの分泌はまだあるとのことですよね?
私は実際に母乳が止まることを経験しました。
私はケアの先生を頼りました。
もし、お近くにありましたら、そうしたところを頼ることお勧めです。

足す場合ですが、粉ミルクは昼間、特に夕方までに足し、夕方以降はなんとか母乳のみでがんばるといいようです。
特に夜に新生児かのような授乳に心掛けていくといいと思います。
(寒い時期には辛いですが)

また、現在分泌があるのでしたら、授乳しながらの足浴も効果があると思います。
ケアの先生に勧められてやった方法ですが、止まってしまってやっと少し分泌しだした頃、足浴しながらやると分泌感が得られました。
夜は湯たんぽを足の下の方において、授乳のときに、腰かお腹、もしくは股の間に挟んで行うのも良かったですよ!
試してみてください。


No.8926 01月25日(Thu) 09:17 投稿者名:ふにゃこ 5y♀3y♀1m♀ 
■ Re: 張ってこないおっぱい

> 昨日1日おっぱいをあげていましたが3・4時間たってもまったく張ってきません(少しは出ているようです)断乳状態になってしまったのでしょうか?このまま止まってしまうでしょうか?哺乳瓶は受け付けてくれません乳首を吸わせ続けていれば母乳復活するでしょうか?

絶対に大丈夫ですよ^^ 元の分泌状態に戻るまでは、ブランク期間よりももう少し長くかかるかも知れませんが、3、4時間たっても、と言われているように、既にそれだけ間隔があくだけの十分な分泌があるともいえますよね。これまで張っていたというのは、分泌が多少過剰だったとも言えるかな。今から頻回に(求められるたびに)授乳を続けていけば、また順調な母乳ライフが戻ってきますよ^^


No.8933 01月25日(Thu) 15:01 投稿者名:にゃんこ5歳♂ 3歳♂ 
■ Re: 張ってこないおっぱい

こんにちは~!
大変でしたね~!!お疲れ様です!

ご心配のおっぱいですが、大丈夫です、すぐに復活しますよ!
そのためには、ママができるだけ、ゆっくりと休んでくださいね。
睡眠が大切です。
看病と闘病で、睡眠どころではなかったと思いますが、ママは人一倍自分の身体を
気をつけてくださいね。
おっぱい中は、とても身体が頑張っています。
なので、家の片づけよりも、休養です!
後は、温かい水分をとって、ふかしイモや、ご飯を沢山食べて、どんどん、お乳を
あげて下さい。
すぐに、復活しますよぉ!
3人の子育て、大変ですね。頑張ってくださいね♪


No.8939 01月25日(Thu) 22:08 投稿者名:けい2.5才♀ 3ヶ月♀ 
■ がんばります!!

ありがとうございます!!すっごい安心しました!!
せっかく3ヶ月間母乳だけでやってきたんだから最後まで母乳育児したいと改めて思いました。初心にもどり良いおっぱいつくります。友人にもたくさん水分補給をして体を温める事を教えてもらいましたのでそく実行してみます。また何かあったら相談にのってくださいお願いします。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る