おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ88目次 > No.8945 パニックになってしまいます

No.8945 パニックになってしまいます

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8945 01月27日(Sat) 20:53 投稿者名:かのん3歳4月♂9ヶ月♂ 
■ パニックになってしまいます

夕方になって、やらなくてはいけないことが積み重なってくると、パニックになってしまいます。
その時に、子供が騒がしいと怒鳴ってしまいます。
「ママはやることがたくさんあって大変なんだから、静かにして。」と言ってしまいます。
洗濯物の片付け、布団やお風呂の準備、夕食の準備や片付け、そして、下の子の世話と考え出すと、頭がいっぱいになってどれから手をつけていいかわからなくなってしまうのです。

二人の子を抱えて予定通りに進めようなんて、無理だとわかっていますし、目の前にあるものからこなしていくしかないとは、思っているのです。
でも、時間が過ぎる割には、なかなか進まなくて、あれもこれもやらなくちゃとパニックになってしまいます。

主人は、帰りが遅いので、手伝ってもらうのは無理です。
主人の両親は隣に住んでいて、上の子も祖父母が大好きなので、お世話をお願いすることもあります。自分一人で、24時間子供の世話をしなければならないことを考えると、とても助かっています。
ただ、自分が大変な夕方に、向こうが食べる前に子供の食事を持っていかなくちゃと、余計プレッシャーになっていることも有ります。

精神的に追い詰められないためには、もっと余裕を持って始めればいいのか、やることを減らせばいいのか、手際が良くなるように努力すればいいのかよくわかりません。
パニックになってしまうのは、あれもこれもしなければと、自分を追い詰めすぎなのでしょうか?

男の子二人なので、ママに甘えてくれる期間なんてあと数年ですよね。
もっと、子供と向き合って、一緒に遊んだり笑ったりして、子育てを楽しめる時間が少しでも増えて欲しいとは思っているのですが、今は、一日を過ごすことでいっぱいです。
一度に出来ることは限られているし、結局、目の前のことをやっていくしかないのですが、良いアドバイスをお願いします。


No.8946 01月27日(Sat) 22:21 投稿者名:ふにゃこ 5y♀3y♀1m♀ 
■ Re: パニックになってしまいます

> 夕方になって、やらなくてはいけないことが積み重なってくると、パニックになってしまいます。
> その時に、子供が騒がしいと怒鳴ってしまいます。


いや~、分かりますよ~。私も、特に二人目が生まれたころまではけっこうそういう焦りがありましたね。今日も、赤ちゃん返り中の次女に、夕方がつんと言ってしまいました・・反省。

> 洗濯物の片付け、布団やお風呂の準備、夕食の準備や片付け、そして、下の子の世話と考え出すと、頭がいっぱいになってどれから手をつけていいかわからなくなってしまうのです。

っていうか、どれもこれもきっちり、自分が決めたスケジュール通りに終わらさなくてはいけない、という感じじゃないですか?私もそんなときありましたね~。もちろん今でも、ある程度予定通りに、と自分を追いつめる部分もありますし、昼になれば昼食を、夕方には夕食を当然準備しなくてはなりませんよね^^; 今は産休中なので、今日中に終わればいいか、というペースでやりますが、仕事をしているときにはもっと余裕がなくなってしまいます。
でも、そういう余裕がなくなったときこそ、開き直って、まぁ少しくらい予定が狂ってもいいや、たまにはお風呂なんかなくたっていいや、洗濯物なんて干しっぱなしでもいいや、とにかくやれることからやるしかないんだし、と腰を据えてみるチャンスです。焦ってパニクっても、開き直ってじっくり取りかかっても、実はかかる時間は同じだし、やれることは限られているのです。焦ると要らない失敗したり、子供たちとの関係が悪くなったり、余計な副産物ができてしまいますしね・・。
>
> でも、時間が過ぎる割には、なかなか進まなくて、あれもこれもやらなくちゃとパニックになってしまいます。


いいじゃないですか、進まなくたって^^; お子さんが小さい今だけだと思って、お子さんがいなかったころのスムーズな生活はちょっと先送りしておくとか。お子さんは保育園とか行ってらっしゃらないんですよね?だったらなおさら、時間なんか気にせずにやってみてはどうですか?もちろんお子さんたち小さいですから早寝も大切ではありますが、あっちもこっちもやっていられない、ということなら、少々生活のリズムが乱れても構わないから(かのんさん、きちんとされている方のようですから、乱れきって怠惰な生活になるなんてこと絶対ないでしょう?)、無理矢理ゼンマイ巻いたりせずに、流れに身を任せてみてはどうですか?あるいはお風呂の時間なんかは適当にずらしてみるとか。のんびりやっても、焦ってやったときとそれほど大きく時間は変わらないかも知れませんよ。
これまであまり大きなトラブル(お子さんが病気で、救急病院にかけこんだとか、体調が悪くて片時も離れられなかったとか・・)はなかったですか?そういう緊急事態を経験すると、まぁ今日中に終わればいいか、とか、これこれは今日はあきらめよう、とか、やらなくてはいけないことに優先順位がついて来るんです^^

> 精神的に追い詰められないためには、もっと余裕を持って始めればいいのか、やることを減らせばいいのか、

そう、ちょっと完璧主義なのでしょうかね、私もそんなところがありましたが・・。追いつめられていると表現されていますが、家事がかのんさんを追いつめるのではなくて、自分自身が追いつめているんです。例えばあと1時間早起きして、お子さんたちが寝ている間に昼食と夕食の下ごしらえをして、昨日の洗濯物を片づけて、とかできませんか?あるいは、食事はワンプレートにしてしまうとか、私みたいに洗って乾いたものはそのままその日の着替えにするとか、家事の質(っていうと語弊があるかなぁ)なんていくらでも落とせますよ、覚悟があれば^^; 下のお子さんが2歳くらいまではちょっと大変かも知れませんが、それだってあと1年かそこらじゃないですか。そうなればまた家事の質を高めていけますよ。力をぬいて!
以上、生粋のズボラーでしたσ(^_^;;)


No.8947 01月28日(Sun) 00:29 投稿者名:りかこ 男の子3歳 
■ Re: パニックになってしまいます

わかる!わかりすぎる!!ひとりでも夕方は眠くて
甘えたい息子。こんなのが2人もいたら私だって絶対パニックになります~。
かのんさんや、たくさんのお子さんがおられるママ、本当に尊敬ですよ!!

私は家事も苦手だし、夕飯も手抜きだし、買い物も宅配だし、
でもって、洗濯物はわざと夫の寝室に広げておいて、
テレビ見ながらたたんだおいてね~って、毎日、言う!!
たたんでなかったら、その中から着るものをセレクトし、
いつまでたってもほうっておく!!ほんと、鬼嫁です~~~。

土曜も夫は仕事だし、夜も遅い日が多いし、お風呂は私が入れてあたりまえ・・・。
でも、お風呂はもう本当に疲れてしまうので、子供が風邪をひきやすいのもあって、
3日に一度しか入れてませんです・・・。
先月に子供が入院し、2週間近くお風呂に入れなかったのですが、
毎日、沐浴剤をお湯で薄めたものであたたかなおしぼりタオルを用意し、拭いてくださる
看護婦さんの知恵を拝借し・・・。
外でたくさん遊んだ日なんかは、汗もたくさんかくので、頑張って
入れますが、寒い冬の間はもういいんじゃないかと・・・。

ちょっと私も頭がかゆかったりするんですけどね~(笑)

夕飯も疲れてるときは、本当に手抜きです。
先日、3人キョウダイがいるママのおうちへ遊びにいったとき、
お茶碗は一日に一度しか洗わないと言ってました。
3日、洗わなかった日もあったらしく、木のスプーンが水でふやけて
中から虫が出てきてた!とか。(笑)

いいんです。そのあたり、見習ってゆる~く頑張ってくださいね!!
私も2人目、考え中ですが、ほんと3年くらいはゆるゆるでいこうと
思ってます。

でも、毎日、息子を使って掃除機をかけているあたり、(息子、アレルギーもちなんで)
やっぱり完璧にしたい気持ちは消えてないな・・・といつも思います。
お布団もお天気がいい日は11時から2時は絶対干したいし!!(でも、公園へ
いくと、ナカナカ帰れなかったり・・・)

そこそこ頑張りつつ、手抜きもしましょ~!!ネ!!!


No.8948 01月28日(Sun) 07:22 投稿者名:たっくん5歳♂2歳♀ http://ikuji.mag2.com/pikkarisan/060509.html
■ Re: パニックになってしまいます

こんにちは。
なりますよね。。。
私も同じくらいの差で下が誕生しているので、状況は目に見えてきます。

あれもこれも家事はやってもやっても次から次とエンドレス・・・
ネコの手でもいいから借りた~い!。。。?あら?あるかも♪
ネコはいないけど、3歳児の手があったわ\^^\
なぁ~んだ自分で全部やることなかったのねネ。
夕方飽きてしまって騒ぐなら、家事で遊んでもちゃえ~ぃ!

夕飯はおにぎりパーティだ~
ハンバーグも粘土代わりにやってもらって、野菜スープはナイフが危ないなら、手でちぎったっていいじゃない!?

洗濯物も床においた籠に手をのばすと腰が痛くなるわ><
手よー伸びろ~ってなったらいいけど伸びやしない!
でも待て?「お~いそこの君達!ママに洗濯物受け渡してはくれないかね」
ここでも借りれた3歳児の手。
時には渡すだけでは物足りなくなり、椅子を自分で運んできて、自分が干す!と行ってきたら!
ラッキー♪じゃ、干しておいてね。
その間に下の子を授乳したり、服の上からべビマ。
布団も干したいな~と言ってみるとどうなるか!?
ためしてみたら「僕はこぶ」ずるずる引きずって運んできた!
手すりに掛けなくとも、日のあたる場所に広げておいてしばらくして裏返したらホッカホカ*^^*

私は下の子を妊娠する直前にアドラー心理学のセミナーに初めて参加して、こんな育児のやり方があるんだ~と知りました。
その当時はまさにイヤイヤ期でした。
1歳の子に洗濯物畳ませるの!?雑巾がけ!?料理!?
いや~そんあこと無理でしょ^^;って思いました。

でも、そんな中、妊娠して、こんな状態で下が生まれたらどうなるの!?との気持ちで、嘘でも何でもいいわ!もし、それが本当ならだまされたつもりでやってみよ!って思いで、つわりで気持ち悪くてビニール抱えてセミナーや勉強会に出席していました。

完璧にこなさなくちゃ!としているとパニックになってしまうと思います。
手抜きしていいのではないでしょうか。
洗濯物が山になっていたらその山から選んで着てもいいですし、食事の支度が大変なら、外食や出前でもいいじゃない!ってね♪
お風呂も必ず毎日はいらなくてもいいじゃない!?とか。
(洗髪もある芸能人の方が以前「1日おきよ♪」と発言して話題になったことありましたよね!)

私も今少々あれこれと期限が迫ったいることがあって、あとアレとコレをしなきゃ><ってそれこそパニック状態なのですが、どこか、お気軽モードしてしまっている部分があります。
(開き直りとも言うかな^^;)
何とかならないかも知れないけど、何とかなるでしょ!?ってね。。。
(危険かもしれないけど・・・)

まとまってないですが、参考になったら思います。


No.8949 01月28日(Sun) 17:30 投稿者名:かのん3歳4月♂9ヶ月♂ 
■ ありがとうございました

レスありがとうございました。
みなさん、わたしと同じように大変なんだと思えて、気が少し楽になりました。
私は、手際が悪いと言うか、専業主婦で一日家にいるのに、切羽詰らないとやれないのです。
ネットをしたり、テレビを見たり、やらないで逃げていて、夕方になって、切羽詰ってパニックになってしまう。そんな自分にイライラしてしまう。
自業自得だと言ってしまえばそれまでですが・・・。

自分の中に完璧であろうとする思いが強くて、本当はやりたくないのに、ずいぶん無理しているのでしょうか?
自分でやることを増やして、自分の首を絞めている感じですね。
やりたくないなら、無理してやらなくてもいいと思っても、大丈夫でしょうか?
完璧な人間はありえないので、家事を手抜きしてもいいと思えるようにしたいと思います。
ありがとうございました。


No.8950 01月28日(Sun) 21:27 投稿者名:ふにゃこ 5y♀3y♀1m♀ 
■ Re: ありがとうございました

> 私は、手際が悪いと言うか、専業主婦で一日家にいるのに、切羽詰らないとやれないのです。
> ネットをしたり、テレビを見たり、やらないで逃げていて、夕方になって、切羽詰ってパニックになってしまう。


はは~ん^^; でもまぁストレス解消の手段はありそうですし、全く時間がないというのでもなさそうなので、それほどヤバイ状態ではなさそうで一安心です^^ ちゃ~んと手抜きしてるじゃないですか^^
失敗するのが恐いというタイプの完璧主義がそうさせるのか、あるいは、本当に尻に火がつかないと動かないタイプなのか・・。
>
> 自分の中に完璧であろうとする思いが強くて、本当はやりたくないのに、ずいぶん無理しているのでしょうか?
> 自分でやることを増やして、自分の首を絞めている感じですね。


もしかするとですが、夕方まで仕事をため込むことで、こんなにもたくさん仕事があっては出来なくても仕方がない、という口実を自分に与えているのかも・・。
ま、そうなってしまう原因なんて本当はどうでもいいことなんです。私の完璧主義が失敗を許さないから、なんていうのもね。やろうと思っているけどやれない、というのはアドラー心理学的には、本当はやりたくないということなんだと考えるんです。だからきっとやりたくないのが本心なのかも知れません。それはそれで仕方ないじゃないですか^^; 私も家事は大体においてキライです。特に料理は、やらずに済めばこんな素晴らしいことはないと思うくらい・・。
でも、アドラー心理学では、やる気になったら行動がついてくる、とも考えないんです。まず行動ありき。そうやっていくうちに、気持ちが後から変わってくるのです。だから、家事をやる気になるのを待たずに、何か一つでもいいから変えてみて、とにかく実行してみることです。明日からこれだけ実行しよう、と。あんまり難しい課題だと、また自分に有利な理屈をつけてやめてしまいがちですから、実行可能な範囲でね。

とにかく自業自得なのはよいのですが、イライラのしわよせがお子さんにいくのだけはやめましょうね^^;


No.8952 01月29日(Mon) 08:41 投稿者名:エドガー 13歳♂11歳♂7歳♀ http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/domori.htm
■ Re: ありがとうございました

亀レスですが・・・私は「本当は家事やりたくなくて、しっかり溜め込んで、ますます片付かなくなる。」タイプです・・・。
なので、こういう相談にはレスつけようがない。
そんな私でも、何とか生活してきたので、なんとなりますよ。
私って、本当に、主婦には向かないタイプで、3人も産んでしまって、ある時相談した児童精神科医に、「何で3人も産んだの?そんなに大変なのに・・・じじババはいないの?旦那は手伝えないの?」と言われ、「あたしって、家事も子供も嫌いなのに、自分に合わないことしてきたんだなぁ。。。」と妙に納得した事がありました。
それ以降も結局、家事がうまく出来ません。
病気が多い子供たちの通院や、アレルギー対策や、学校関連の様々な雑事におわれ、それを理由に動けない自分もいたりして。

だって、本当に嫌いなんですよ、家事が。なので最低限・・・本当にそれしかしていません、未だに。決して自慢できないんですけど、そういう人でも一応親してるってことで、かのんさんも自分なりにやって行ければい良いんじゃないかと思います。


No.8951 01月29日(Mon) 03:49 投稿者名:にゃんこ5歳♂ 3歳♂ 
■ 〆後だけど~。。

おはようございます。

> 私は、手際が悪いと言うか、専業主婦で一日家にいるのに、切羽詰らないとやれないのです。
> ネットをしたり、テレビを見たり、やらないで逃げていて、夕方になって、切羽詰ってパニックになってしまう。そんな自分にイライラしてしまう。


あー、私と一緒かな??(一緒にするな?(笑))
私も、ギリギリになるまでやらない派です。
なんだか、朝じゃないと家事をやる気がしないんです。
そして、その朝がダラダラ、バタバタ、色んな要因で過ぎてしまうと、午後になる。
次男は12時すぎからそれこそ起こすまで4時とか5時とか寝つづけてしまうので、家事なんて何でもできそうなのが、これが、やらない!(苦笑)
これを、長男が生まれて半年くらいに気づいてからは、午前中に頑張ってやる!という風に切り替えています。
洗濯物を畳んだり、しまったりは、その時のやる気次第、そんな行き当たりばったりの生活を5年くらい続けていますよー。
ただ、その朝、頑張れるっていうのが、本当に時期によるんですよね。
おっぱい中はそれどころじゃないかったかもしれませんね。
その時は、部屋も掃除しないで汚いまま、3度のご飯と(旦那が昼ご飯と昼寝のために帰ってきます、ご飯は旦那が昼寝をするために、絶対に12時と決まっています)、お風呂の用意と、洗濯、それだけを何とかこなす日々でしたね。

> やりたくないなら、無理してやらなくてもいいと思っても、大丈夫でしょうか?

大丈夫ですよ!
そのうち、ちゃんと自分のやりたい手順で、自分の目指す家事ができるようになります。
おっぱいが終わって、夜ゆっくり眠れるようになって、そして、その時には上の子がすっかり落ち着いて、それまでと比べると一人で何でもやってくれます。
下は下で、上の子の後をついてまわり。。と、この怠惰な私が、ここの所、大分家事をまわせるようになってきましたよ!

ただ、ご主人のご実家が隣となると、ね。
私も、同じです。いつも監視されているような。。うちは、朝9時、10時には外にでて遊ばせろと言ってきますので、本当に朝の家事を終わらせる事ないまま、外へで出て(ちゃんと見てろと言われ、見てると、手や口を出しすぎといわれる(苦笑))、家事が中途半端なままに午後を迎え、悔しい思いをする事が毎日でした。
今は、子供も手がかからなくなり、朝も子供二人外に出して、自分は家の中でできるようになってからは、本当にラクになりましたね~。
ご飯もね~?突撃、嫁のご飯チェーック?ってくらい頻繁で、朝、昼、夜と、いつくるかわからない!(笑)
おかずの数や、種類にまで気を遣って、本当に3食作るのが、今でも大変。。(涙)
ただ、来るときは、いつも、美味しい煮物とか、肉や野菜の差し入れつきなので、ありがたく上にあがってもらって、結果、あまりの家の汚さに唖然とされています。
今は、懲りたのか?玄関先で帰ってしまうことが多いのですが。
折角、観測史上初?くらいに綺麗な部屋なのに~!!残念。

もう少しの辛抱ですよ!
子供が大きくなるまで、後2年位かな?本当に、ラクになります♪
ただ、その頃には、もう一人赤ちゃんが欲しくなってくるかもしれませんけどね!

くだらない事を長々と書いてしまいましたが、かのんさんだけではないですよ!とお伝えしたくて。。安心してください♪


No.8953 01月30日(Tue) 13:56 投稿者名:かのん3歳4月♂9ヶ月♂ 
■ Re: ありがとうございました

皆さん、レスをありがとうございました。
皆さんの経験を聞いて、小さい子を抱えての家事が大変なのは、自分だけではないと思えて、少し楽になりました。大変な中で、いろいろ試行錯誤しているのですね。
手抜きすることもあったのですが、家事が溜まっていって、後で余計、自分がうんざりしてやるきを無くして・・・。
毎日の生活に、特別支障が無いレベルだったらいいと、開き直れば楽になるのかなあ。
頭で考えてもうまくいかないなら、体を動かして行動することから始めようと思います。
うまくいかなくても、行動することに無駄は無いですよね。
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る