おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ88目次 > No.9052 ママ友作り

No.9052 ママ友作り

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9052 02月12日(Mon) 14:01 投稿者名:ぐら♂六ヶ月 
■ ママ友作り

はじめまして、こんにちは。
地域の育児学級などがあり、参加していますが、近くに住んでいる方が以外に少ないのもあって、その場限りの話題でどうしても終わってしまいます。
私は、途中で引っ越ししてきたというのもあり、途中からの参加というのもあって、結構、仲良しグループができあがってしまっていて、ちょっぴり寂しい思いをしています。
皆さんは、どんな感じでお友達作りしていますか?聞かせてください。


No.9064 02月14日(Wed) 10:39 投稿者名:babyblues 14.12.10.&3yrs 
■ 友達作りにおいてはにゃんこさんが・・・

ご専門のようなので、にゃんこさんにお話しを聞けると良いですね。

私は不器用な文系女で、グループ行動がとても苦手です。性格もどちらかというと男っぽいので、一匹狼タイプでした。高校時代の友達は数人、大学時代も数人だけでした。今のほんの数人ですが、いつも一緒にいるという訳ではありません。仕事もしているので、ママ友とお茶したりする暇もありません。たま~にお昼に外で食事をするとファミレスとかでママ友たちが小さな子供たちを連れてワイワイガヤガヤお食事をしていますが、「暇があっていいな~」とは思うもの、羨ましいと思ったことはありません・・・と言ったらウソになるか・・・(爆)

いや~っ、羨ましいっすね、そういうママさんたち。(何言ってんだか)

肝心のお友達作りですが、やっぱり気が合うとか合わないとかってこともあると思うので、ゆっくりと波長の合う人を探したら良いのではないでしょうか?そのうちに出来上がっているグループの中にもお仲間に入れてくれる優しい人も現われるかもしれませんし・・・「これは波長が合う」「こっちは合わない」・・・それを今はじっくり観察してみてはいかがでしょう。


No.9066 02月14日(Wed) 14:53 投稿者名:にゃんこ5歳♂ 3歳♂ 
■ Re: 友達作りにおいてはにゃんこさんが・・・

> ご専門のようなので、にゃんこさんにお話しを聞けると良いですね。

(爆)
専門家!いいですね~。。私のママ友が聞いたら、うけそう!(笑)
>
> たま~にお昼に外で食事をするとファミレスとかでママ友たちが小さな子供たちを連れてワイワイガヤガヤお食事をしていますが、「暇があっていいな~」とは思うもの、羨ましいと思ったことはありません・・・と言ったらウソになるか・・・(爆)


(笑)
うそーん。私を見たのかな??先週の水曜日のデニーズなら、私です!(笑)
暇じゃないですよ~!
うそうそ。わりとヒマ??でも、お昼を食べた後、ちゃんと仕事もしましたよぉ!(笑)

> いや~っ、羨ましいっすね、そういうママさんたち。(何言ってんだか)

それが、本当に、ヒマしてると(笑)新たな出会いというか、専業主婦してるママ友にも、すごい人がいっぱいいて、教わる事が多いんですね~。。しみじみ。
子供がいなかったら、ゆっくり話をしてみたいと思う人もいて。。
とある有名女子大(さるやんごとなきお妃さまの出身校)で講義をしていた人とか、ね。。
一番助かるのが、看護シ休業中だったママ友。公園遊びの最中、友達の子供が頭が2cmくらいきれるほどの裂傷?の応急処置が見事(当たり前か)で、私だったら救急車呼んだわぁって事があったり。
我が家では、パン焼いたり、料理作ったり、お菓子作ったり、大賑わいですよぉー!
今度ヒマができたら、一緒にいかがでしょうか?(^o^)丿


No.9071 02月14日(Wed) 20:34 投稿者名:babyblues 14.12.10.&3yrs 
■ Re: 友達作りにおいてはにゃんこさんが・・・

> それが、本当に、ヒマしてると(笑)新たな出会いというか、専業主婦してるママ友にも、すごい人がいっぱいいて、教わる事が多いんですね~。。しみじみ。
> 子供がいなかったら、ゆっくり話をしてみたいと思う人もいて。。
> とある有名女子大(さるやんごとなきお妃さまの出身校)で講義をしていた人とか、ね。。
> 一番助かるのが、看護シ休業中だったママ友。公園遊びの最中、友達の子供が頭が2cmくらいきれるほどの裂傷?の応急処置が見事(当たり前か)で、私だったら救急車呼んだわぁって事があったり。
> 我が家では、パン焼いたり、料理作ったり、お菓子作ったり、大賑わいですよぉー!
> 今度ヒマができたら、一緒にいかがでしょうか?(^o^)丿


そういう出会い、おもしろそうですね!私も参加してみたい!!でも、にゃんこさんは確か埼玉でしたでしょ?私は山梨。ちょっと遠すぎますね・・・残念!子供がもっと大きくなって手が離れたら、農家を手伝いに行きがてらお邪魔したいと思います。私、子供が巣立って退職したら、ロハスな農業の世界に入り、農業をしながら本を書きたいという夢を持っているんです。にゃんこさんの家に修行に行きますよ!そんときはよろしくっ!


No.9075 02月15日(Thu) 04:09 投稿者名:にゃんこ5歳♂ 3歳♂ 
■ Re: 友達作りにおいてはにゃんこさんが・・・

こんばんは~!あ、おはようございます、かな(^_^;)

>埼玉でしたでしょ?私は山梨。ちょっと遠すぎますね・・・残念!

うちは、神奈川ですよ~!でも、西端なので、山梨、ちょっと遠いかな?

>子供がもっと大きくなって手が離れたら、農家を手伝いに行きがてらお邪魔したいと思います。

ぜひ、ぜひどうぞ!
今は、修行中の身で、何にも教えてあげられる事がないけれど、あと10年後には、なんとか作物を実らせているハズ!(笑)
今は、手始めに花を植えています。
農家の方は、専ら草むしり専門(^_^;)
我が家は、みかん、その他柑橘系専門で、他には、キウィ、柿、をやってます。
野菜関係は、義母が趣味(笑)と言いながらやっていて、色んな種類を少しずつ通年作っています。
ロハスな生活、実践中かな??
義母なんて、うちで採れたキウイでジャム作ったり、昨日はうちのレモンを使ったシフォンケーキ焼いて、これがおいしいの、なんの!
羊羹も手作りしちゃう義母なので、教わる事が多いです。
そうそう、うちの旦那なんて、ブログもやってるし、ラジオに投稿したり、楽しそうですよ~。
そのうち、農業関係でHP作ってネット販売やろうなんて事も考えているみたい。
農家も、のんびりやるには、いいもんです。ぜひぜひ、お奨めですよン。


No.9089 02月16日(Fri) 11:03 投稿者名:babyblues 14.12.10.&3yrs 
■ 横にはずれちゃってごめんなさい

にゃんこさん、おはようございます。

> うちは、神奈川ですよ~!でも、西端なので、山梨、ちょっと遠いかな?

失礼、失礼。神奈川でしたかー・・・いいですねー神奈川。神奈川っておしゃれな感じでいいですね。農業って言っても、神奈川あたりではなんとなくさわやかですね。山梨って東京の隣なんだけど、どうもこうやぼったーいイメージがあるんですよね。NHKの「風林火山」見てますか?ウチの長男がはまってますよー。

> ぜひ、ぜひどうぞ!
> 今は、修行中の身で、何にも教えてあげられる事がないけれど、あと10年後には、なんとか作物を実らせているハズ!(笑)
> 今は、手始めに花を植えています。
> 農家の方は、専ら草むしり専門(^_^;)
> 我が家は、みかん、その他柑橘系専門で、他には、キウィ、柿、をやってます。


そうなんですね?あれ?静岡の方に近いってことですか?ウチのダンナみかんが大好きなんですよ。ってか、ウチの人たちはみーんな果物が大好きです。うらやましーなー・・・
干し柿なんて作ってます?あんなもの、昔は作ったりもらったり、買ったりするもんじゃないと思っていましたが、今年は誰もくれる人がいなくて、自分の家でも作らなかった(ウチには柿の木なんてないから当たり前)から、買って食べたんですよ。これもダンナが大好きなんですよ。なんでもアメリカのデーツっていう干し果物に味が似ていておいしいんですって。まあ、納豆をごはんにかけて食べながら「う~ん、たまらなく美味しい」なんて言っている、かなり変な外人なんですけどね。

> 野菜関係は、義母が趣味(笑)と言いながらやっていて、色んな種類を少しずつ通年作っています。

いいなー・・・野菜ってやっぱり自家製が一番ですよね。この間も作っている家からほうれん草をいただいたんですが、買ったのと味が全然違いますもん。

> ロハスな生活、実践中かな??
> 義母なんて、うちで採れたキウイでジャム作ったり、昨日はうちのレモンを使ったシフォンケーキ焼いて、これがおいしいの、なんの!
> 羊羹も手作りしちゃう義母なので、教わる事が多いです。
> そうそう、うちの旦那なんて、ブログもやってるし、ラジオに投稿したり、楽しそうですよ~。
> そのうち、農業関係でHP作ってネット販売やろうなんて事も考えているみたい。


これっていけますよ。知り合いに山梨の八ヶ岳のふもとで有機栽培をやっている人がいるんですけど、卸市場には全然卸していないのに、宅配だけで結構儲かっているみたいです。今は物品がたくさん出回ってますけど、やっぱり安心できる方がいいですもんね。

> 農家も、のんびりやるには、いいもんです。ぜひぜひ、お奨めですよン。

そのうちに修行にいきますね!


No.9093 02月16日(Fri) 12:33 投稿者名:るう♂五ヶ月 
■ Re: 友達作りにおいてはにゃんこさんが・・・

こんにちは、はじめまして、babybluesさん。
書き込みありがとうございました。

主人の風邪をもらってしまい、家族みんなで風邪を引いてしまいました。

そうですね。
ゆっくり、気の合う仲間を探していこうと思います。

なんだか、育児学級とかいくたびに出来上がっていたりするグループを見ると、
なんかね・・・。そんな気分でしたが・・・。
どちらかというと、私は皆でわいわい群れるタイプじゃないかな・・・と。

それなのに、周りばかりみすぎているようにも思えました。
暖かくなったら、余裕があれば、近所の公園とか、とりあえずはいってみようかな。
>
> 私は不器用な文系女で、グループ行動がとても苦手です。性格もどちらかというと男っぽいので、一匹狼タイプでした。高校時代の友達は数人、大学時代も数人だけでした。今のほんの数人ですが、いつも一緒にいるという訳ではありません。仕事もしているので、ママ友とお茶したりする暇もありません。たま~にお昼に外で食事をするとファミレスとかでママ友たちが小さな子供たちを連れてワイワイガヤガヤお食事をしていますが、「暇があっていいな~」とは思うもの、羨ましいと思ったことはありません・・・と言ったらウソになるか・・・(爆)
>
> いや~っ、羨ましいっすね、そういうママさんたち。(何言ってんだか)
>
> 肝心のお友達作りですが、やっぱり気が合うとか合わないとかってこともあると思うので、ゆっくりと波長の合う人を探したら良いのではないでしょうか?そのうちに出来上がっているグループの中にもお仲間に入れてくれる優しい人も現われるかもしれませんし・・・「これは波長が合う」「こっちは合わない」・・・それを今はじっくり観察してみてはいかがでしょう。


No.9094 02月16日(Fri) 12:43 投稿者名:ぐら♂六ヶ月 
■ Re: 友達作りにおいてはにゃんこさんが・・・

> ごめんなさい、babybluesさん。
> 書き込みありがとうございました。
>
> 他の書き込みを呼んでいて・・・

なんだかんだやっているうちに、メールも不慣れなもので・・・
間違えて、他の方のネーム入ってしまいました。ごめんなさい。


No.9065 02月14日(Wed) 14:43 投稿者名:にゃんこ5歳♂ 3歳♂ 
■ 呼ばれて飛び出て、じゃじゃじゃじゃ~ん♪

こんにちは~!
友達作りといえば、この私!って何を言わせるんですか?(^_^;)
こんにちは、自称人見知りのにゃんこです。

> 私は、途中で引っ越ししてきたというのもあり、途中からの参加というのもあって、結構、仲良しグループができあがってしまっていて、ちょっぴり寂しい思いをしています。
> 皆さんは、どんな感じでお友達作りしていますか?聞かせてください。


ぐらさんはのお子さんはまだ6ヶ月ですよね!
これからですよ~!
近くに公園はありますか?
あれば、そこで顔見知りになった人に声をかけてもいいし、これから、何度か集団検診や予防接種で一緒になるママがいらっしゃるんじゃないかな、と思います。

私の方法ですが、私は、ちょっと異常なくらい馴れ馴れしいタイプ(らしい)なので、参考になるかどうかわからないのですが(^_^;)  
子供が生まれてから知り合った、ママ友がざっと10人くらい、います。
それぞれ、知り合い方は違いますが、地域で月2回ほどやっている子育て相談みたいなところで、何ヶ月ですか~?とか話を切り出して、自分の困ってる話を相手に相談するように聞いてみたり。。そこで上の子が5ヶ月くらいから知り合った友達5~6人が今も仲良くしています。
後、公園で、知り合ったママが3、4人。こちらも、私から声をかけて。。で、2回目以降に、気が合いそうだったら、何時ごろ来てるのかとか、聞いて時間を合わせたり。
そんなで、だんだんに、お互い自分の友達も誘い合って、その友達とも仲良くなって。
後は、相手が嫌がらなければ、自宅に呼んでます。
自宅に呼ぶと、仲のよさもグッと増しますが、苦手な方は公園とか、ファミレスとかでも、オッケーだと思います。

この3連休のなかびも、我が家で友達2人と、料理を持ち寄って、子供7人の総勢10人で大騒ぎ。
そう言えば、呼んだ友達二人は、お互い接点はなかったのが、公民館を借りてのクリスマス会に参加して仲良くなったのかな。
知り合い方はさまざまですよ~。今は頻繁に会わなくなったけれど、マタニティ教室で知り合った友達とは、年に1、2度会ったりします。
それと、今、お互い仕事を始めてあえなくなったママ友と、時間をあわせてフラワーアレンジメントを習おうとしています。
子育てが終わってから(まだまだだけど(笑))も、こうやって続いていく友達もいるんですよ~!

私のモットーは、来るもの拒まず、去るものは追わず。
小学校の仲良しグループみたいに、絶対友達よ?っていうカンジではなく、気軽に会いたい時に、声をかけあって、その時遊べる人達だけで会って、というスタンスでやってますね~。
あ、集まりで声をかける時は、一人ポツンと所在なげにしている人を選ぶようにしています。
声をかけていて気づいたんですが、他に友達がいて待っている人は、声をかけても気もそぞろだったり、ちょっと迷惑風にする人が多くてびっくりしました。私は、もし声をかけられた時に待っている人がいても一緒にって誘うタイプなので、人それぞれなんでしょうね!

あまり気負わずに、できる時は、ぽーんとできるといった気持ちで居てみてください。
友達って、多くていいといったモンではないのでね(^_-)


No.9095 02月16日(Fri) 12:48 投稿者名:ぐら♂六ヶ月 
■ Re: 呼ばれて飛び出て、じゃじゃじゃじゃ~ん♪

にゃんこさん、はじめまして。
たくさんの書き込みありがとうございます。

とても参考になりました。頑張ってみます!


No.9077 02月15日(Thu) 09:42 投稿者名:ハム吉 3才6ヶ月♀ 
■ Re: ママ友作り

こんにちは。ハム吉と申します。

自分も経験してきて思うのですが、お子さんが1才未満の頃のママ友って、
どうしても母親学級で知り合ったり、産院で知り合ったりっていう人が多いように思います。
そして、そういう付き合いって後々まで残る濃いものになることが凄く多い…
何というか、お互い初めての育児を相談しながら乗り切っている連帯感?みたいなものってあると思います。
それって、付き合っている当人同士にはとても貴重でかけがえのない関係なのですが、
そういう中に外から入っていくのってすごーく勇気が要るのですよね~。
でもね、もうちょっと、あと少し経てば、そういう関係ってちょっと変わっていくと思いますよ。
今はお子さん達が小さいから、ママ同士の性格だけで付き合っている面がきっと多いです。
これから、お子さんが大きくなってくると、公園で遊ばせたりとか、親子共に世界が広がっていくし、
今まで夜泣きとか離乳食とかあるいみ似たような?悩みを共有してきたけど、
これからは子供をどう躾けていくかとか、各家庭によって正解の違う世界に踏み出して行くので、
趣味の話は出来るけど、食べ物についての話はお互いに合わないな~とかいうこともあるし、
凄く仲良くしていてもどちらかが転居したり仕事始めたりとかもあるし…
私の場合、子が春から幼稚園に入るのですが、そこでまたきっと色々出会いなんかもあるかな~と思ってます。

なんというか「ママ友」というモノに幻想(笑)を抱きすぎないことが大事かなと。
子供が居るっていう共通点だけで、それがあるから普段から気兼ねしないで会いやすいというだけで、ほかは普通の友達と変わりません。
ママ友が出来たら全部の友人づきあいがそこにシフトしていく訳でないですからね。
私は家でだらだらしているのが大好きで、人付き合いを広げすぎるのは疲れすぎるので苦手。
でも悩みを聞いてくれる人がいない状況は寂しくて嫌…という我が儘な人間ですが、
とにかく焦らず、自分のペースで、他人を不快にさせないことを心がけて過ごしていましたら、
気がつけば少ないながらも気を置けないママ友が出来ていました。
ずーっと連絡しないこともありますが、会うとちゃんと話が弾みます。

にゃんこさんのおっしゃる
>来るもの拒まず、去るものは追わず。
というのは深いと思いますよ。ママ友について深入りしすぎたが故の悲劇(?)みたいなのもききますよね。
ママ友が欲しいから行動するのではなく、自分らしい毎日を過ごしていたら、
気付いたらママ友が出来ている、という方が後々過ごしやすいように思いますよ。
ホント、何より焦らないことです。
さしあたってはもうすこし暖かくなってから、公園に出掛ける所からはじめてみてはどうでしょう。

急いで打っているのでなんか訳解らない文章になってしまいましたが…


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る