おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ88目次 > No.9127 1歳児の頻回授乳

No.9127 1歳児の頻回授乳

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9127 02月24日(Sat) 18:25 投稿者名:ぱんだ1歳4ヶ月女の子 
■ 1歳児の頻回授乳

相談というか同じような方がいればどうしてるかアドバイスがもらいたくて書きます。

うちは1歳4ヶ月の女の子がいます。母乳を1日に10回以上飲んでいます。夜中は1回か2回くらいしか起きませんが、昼間は2時間ともちません。おもちゃや遊び、お菓子や飲み物でもあまり気がそれず、すぐにおっぱいにきてしまいます。昼寝や夜の寝かしつけもおっぱいです。外出は午前と午後に1回ずつしていますが、自宅に戻るとやはりおっぱいになります。

断乳するつもりはなくて自然卒乳をめざしているのですが、あまりにも頻回授乳なので、もう少し間隔があけばなと思います。まわりはどんどん回数が減っているのでこのごろ気になっています。

どうかアドバイスください


No.9128 02月24日(Sat) 18:26 投稿者名:ぱんだ1歳4ヶ月女の子 
■ Re: 追加

書き忘れましたが、食事はわりと普通の量を食べています。3食+おやつも食べます。


No.9130 02月24日(Sat) 20:50 投稿者名:ふにゃこ 5y♀3y♀2m♀ 
■ Re: 1歳児の頻回授乳

> うちは1歳4ヶ月の女の子がいます。母乳を1日に10回以上飲んでいます。夜中は1回か2回くらいしか起きませんが、昼間は2時間ともちません。おもちゃや遊び、お菓子や飲み物でもあまり気がそれず、すぐにおっぱいにきてしまいます。昼寝や夜の寝かしつけもおっぱいです。

話し合いましょう、お子さんと^^ 別にそういうペースで構わない、という人ならばそれでOKなのだし、でもお母さんにだって都合があるのよ、でも良いとは思うんです。10回ってどういう内容なのでしょう?お食事もきちんと摂れているようですし(これは素晴らしいです!)、例えば無くたって大丈夫なくらいですよね。ぱんださんはどういう感じなら、ストレス無く妥協できるのですか? 例えば、ちょうだい、とやってきても、何か用事をしているときだったら、この用事が終わってからね、と伝えても良いかも知れません。それくらいのメッセージは通じると思います(納得するかどうかは別として)。全てがお子さんのペースではなく、お子さんが周囲に合わせる必要もあるのだ、ということをそれとなく教えるチャンスかも^^ 
また、そろそろ寝かしつけはおっぱいでなくても・・。子供って大概何かしら寝るときの本人なりのお作法がありますよね。うちの長女は指をしゃぶりながらタオルで顔ちょんちょんだったし、次女はだれかの手を握っている、というものでした。そんなお作法の一つになっているだけですよね^^; ぱんださん以外の人が寝かせるということはあるんですか?おっぱい無しでも眠れる、という成功体験はありますか?そろそろ虫歯も心配だし、寝つくときには無しにしようね、と誘ってみてはどうですか? 


No.9134 02月25日(Sun) 11:50 投稿者名:ぱんだ1歳4ヶ月女の子 
■ Re: 1歳児の頻回授乳

ふにゃこさん、アドバイスありがとうございます。

話し合い、いつも大事だと思っているくせについついこどもに根負けするか、一方的に自分の都合を押し付けがちなんです。それと自分の中で頻回がつらいと思うときもあれば、おっぱい飲んでいる姿をみてやっぱり幸せだなって感じたり・・・。複雑です。10回といっても、くわえるだけのときもあればごくごく飲むこともあってまちまちです。

本人としてはこちらの言っていることは十分理解できてきているので、少しずつ言い聞かせというか話をちゃんと向き合ってしてみようかと思います。こどものペースを守るのを基本にしたいとは思うけど、それができないときもあるのだということをきけるようになってもらいたいです。

寝かしつけですが、ここ数日おっぱいなしで挑戦しています。昨夜はあまり泣かずに真っ暗にしたらなんとか寝てくれました。昼寝も散歩帰りにベビーカーで寝てくれてそのまま昼寝に突入です。いつもは降ろすと起きておっぱいほしがって泣いてしまうんですけどね。無理しない程度に自分のできる範囲で少しおっぱいから離れてみさせるようやってみます。

ありがとうございました。


No.9133 02月24日(Sat) 22:25 投稿者名:にゃんこ5歳♂ 3歳♂ 
■ Re: 1歳児の頻回授乳

こんばんは!
私は、子供二人とも断乳まで、ずーっと頻回授乳でしたよ!
2時間おきなんて、ザラで、泣けばおっぱいにしていました。
もちろん、寝かしつけは、昼も夜もおっぱい。
外出しても、おっぱい飲んでましたし、野良おっぱいと称して、公園でもあげてました(汗)
おっぱいあげちゃえば、泣き止んでくれるので、ついつい、手抜きしておっぱいにしていましたね~!(笑)
周りはあんまり気にしていませんでしたが、義両親は1歳すぎたあたりから、断乳しろとずっと言ってましたっけ。。
二人目の時には、私が何を言われても聞かないのがわかったらしく、誰も、何も言わなくなりました~(苦笑)
ぱんださんが、つらくなければ、頻回でも問題ないと思いますよ!
つらくなった時が止めどき、で、私は長男1歳半、次男2歳で、授乳はもういいや!と思ったので、断乳しました。
断乳まで、子供が求めるだけ与えても、良いのでは?と思います。
いいアドバイスできなくて、ごめんなさいね~!
ただ、頻回だと家事も思うようにはかどらないし、体調も、やはり本調子じゃないと思うんです。
身体だけは、気をつけてくださいね!睡眠、休養をしっかりとって、ストレスを溜め込まないようにしてくださいね~!


No.9135 02月25日(Sun) 11:57 投稿者名:ぱんだ1歳4ヶ月女の子 
■ Re: 1歳児の頻回授乳

にゃんこさん、ありがとうございます。

私は以前からおっぱいのトラブルになりやすく、一時期は断乳も考えていました。でもそのときはこどもがまだ1才になっていなかったし、その時期ではないと判断してなんとか今までおっぱいを継続してきました。今はその選択で間違ってなかったと思います。

でもこどもがもうご飯も食べられるし、歩けるようになり、コミュニケーションもしっかりとれるようになってきてそろそろ卒乳にむけて回数を減らしたくなってきたんです。確かに睡眠不足になるし、体の抵抗力も落ちやすいです。これから暖かくなってくるとまたトラブルがおきやすいので、私としては本当は5月の連休くらいには夜だけの授乳とかにしたいんです。

ただねえ、いままでおっぱいでなんでも解決してきたのは事実です。それが悪いとは自分でもあまり思わなかったし、こどもも必要だと感じていたので。姑さんなんかは1歳くらいにはけっこううるさく断乳をすすめてきましたが、最近はご飯もこどもがちゃんと食べるのでもう言わなくなりました。だからもう周囲にきがねすることもないんだけど、やっぱり自分の気持ちとこどもの気持ち次第かな。

にゃんこさんの状況はとてもうちと似ていて安心しました。母子の数だけ関係もいろいろあるわけだし、お互いが納得できるように卒乳にむけてやってみます。

アドバイスありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る