おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ88目次 > No.9160 宅配サービスは何を利用していますか?

No.9160 宅配サービスは何を利用していますか?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9160 03月01日(Thu) 13:18 投稿者名:えみこ2歳♀0ヶ月♀ 
■ 宅配サービスは何を利用していますか?

はじめまして!
二児の母となり四苦八苦しているえみこです。
下の子が生まれたばかりで買い物にあまり行けないので、宅配サービスを利用しようと思っているのですが、みなさんどんなところを利用されていますか?

現在、コープの個配とイオンオンラインショップを利用しているのですが、コープは週1回指定曜日の注文のみで配達までに1週間も間が空いてしまい、なんだか訳がわからなくなってきて(^^;、イオンは8000円以上買わないと配送料が500円かかってしまい、あまり頻繁には利用できないなぁと思ってきています。

主人に頼める時はお願いしていますが、なかなか思ったとおりの品物を買ってきてもらえず。。。

  トイレットペーパー → 4ロールで500円位する高級品を買ってきた
  ティッシュ → キティのティッシュ1箱
  トイレ用ごみ箱 → 見つからなかったらしく、普通のごみ箱3個(な、なぜ?!?!)

・・・・・なので、なにかオススメのサービスがあれば教えてください。


No.9161 03月01日(Thu) 14:30 投稿者名:まな 7y ♀ & 2y1m ♀ 
■ Re: 宅配サービスは何を利用していますか?

こんにちは。

アタシもコープの個配やってます。
ほかには特にこれと言ってやってないんですが・・・^^;

> 主人に頼める時はお願いしていますが、なかなか思ったとおりの品物を買ってきてもらえず。。。

例えばですが、ご主人に「買い物行ってくるから子供お願い!」ってのは無理でしょうか?うちはたまにこの手を使うんですが、「○○(クルマで5分かかるかどうかの近距離スーパー)まで行ってきたいからちょっと見てて~」って頼んで買い物に走ってます。

男性に買い物頼むと高い物を買ってくる・・・
これはほんとありがちみたいですよ。習性みたいなもんなんでしょうかねぇ・・・^^;


No.9162 03月01日(Thu) 14:54 投稿者名:えみこ2歳♀0ヶ月♀ 
■ Re: 宅配サービスは何を利用していますか?

まなさん、お返事ありがとうございます!

> 例えばですが、ご主人に「買い物行ってくるから子供お願い!」ってのは無理でしょうか?うちはたまにこの手を使うんですが、「○○(クルマで5分かかるかどうかの近距離スーパー)まで行ってきたいからちょっと見てて~」って頼んで買い物に走ってます。

そうですね、その手がありますね!
なんだか新生児を主人一人に託すのがとても心配なのですが(笑)、頼めそうな時は挑戦してみます。

> 男性に買い物頼むと高い物を買ってくる・・・
> これはほんとありがちみたいですよ。習性みたいなもんなんでしょうかねぇ・・・^^;


あ、やっぱりみんなそうなんですね。
主人もがんばってくれているので、文句は言えないのですが・・・(笑)


No.9163 03月01日(Thu) 15:52 投稿者名:エドガー 13歳♂11歳♂7歳♀ 
■ Re: 宅配サービスは何を利用していますか?

笑っちゃ~いけないけど、ご主人ぼけてるんですかね?それって・・・
面倒かもしれないけれど今後の事もありますし、一度、2時間でもよいので一緒に外出して、買う物と場所をレクチャーしてみてはどうかと思います。
うちではコープの個配にしてます。確かに忘れちゃうんですが自分なりの管理法を見つけるか、忘れちゃったけど来た物で作ると割り切るかのどちらかでしょうね。


No.9168 03月02日(Fri) 10:40 投稿者名:えみこ2歳♀0ヶ月♀ 
■ Re: 宅配サービスは何を利用していますか?

エドガーさん

やっぱり主人ちょっとダメですかねぇ(苦笑)
会社帰りだとお店が閉まってしまうので、仕事の合間に買ってきてくれるので、
あまり文句は言えないのですが。。。
あと、気を使いすぎて裏目に出るタイプかもしれません。

やっぱりコープ、使われてる方が多いですよね。
私もしかっり管理できるように工夫してみます☆
ありがとうございました。

> 笑っちゃ~いけないけど、ご主人ぼけてるんですかね?それって・・・
> 面倒かもしれないけれど今後の事もありますし、一度、2時間でもよいので一緒に外出して、買う物と場所をレクチャーしてみてはどうかと思います。
> うちではコープの個配にしてます。確かに忘れちゃうんですが自分なりの管理法を見つけるか、忘れちゃったけど来た物で作ると割り切るかのどちらかでしょうね。


No.9166 03月02日(Fri) 10:17 投稿者名:babyblues 14.12.10.&3yrs 
■ Re: 宅配サービスは何を利用していますか?

コープは確かに来る頃に忘れてしまいますよね。いつもちゃんと何か買ったのかカレンダーにチェックしておこうと思っていますが、ウチでは自分で見て買う方が好きなので、コープで買い物する量が少ないので、この管理システムはそうした方が良いと思いつつ、していません。カレンダーとか、覚え書き(冷蔵庫にホワイトボートの小さいのをつけておくとか)などに買ったものを記録して管理すると良いと思います。

あと、新生児でも1~2時間くらいならご主人に見てもらって、その間に買い物もありだと思います。自分の気分転換にもなりますしね!

男の人って買い物が(日用品の)苦手ですよね。ちゃんと広告に印をつけてこれとこれって指定しても違うものを買ってきたりします(ウチの父も母が電子レンジを買ってきてって頼んだのに、オーブンレンジを買ってきて、本人は母の料理に役立てばと思って気を利かせてオーブンレンジを買ったのに、「大きすぎて邪魔だし高いのに!」ってめちゃくちゃ怒られていて、本人は親切でやったことなのに怒られたのでそれに腹を立ててなんてことがありましたねー・・・)。

まあ・・・男に限らず、人に買い物を頼むとそんなもんですよ。母が足をくじいたとき、兄嫁に買い物を頼んで、小人数の家だから量が少なくてよいのに、義姉は自分の家の量感覚で買い物してしまって、母が困っていたことがあるし、逆に私も母にそのときに買い物を頼まれて、納豆を買うように言われたんですけど、いろんなブランドがあるし、どの納豆を買ってあげたら良いのか分からなくて困ったことがあります。

買い物って自分のやり方や好みが現われるので、人に頼むと思い通りにいかなくていらつくし、頼まれてもどれを買っていいのか分からなくて困っちゃうものですね。


No.9169 03月02日(Fri) 10:51 投稿者名:えみこ2歳♀0ヶ月♀ 
■ Re: 宅配サービスは何を利用していますか?

babybluesさん

わぁ!お子様が4人もいらっしゃるんですね!うらやましいです☆

> コープは確かに来る頃に忘れてしまいますよね。いつもちゃんと何か買ったのかカレンダーにチェックしておこうと思っていますが、ウチでは自分で見て買う方が好きなので、コープで買い物する量が少ないので、この管理システムはそうした方が良いと思いつつ、していません。カレンダーとか、覚え書き(冷蔵庫にホワイトボートの小さいのをつけておくとか)などに買ったものを記録して管理すると良いと思います。

一応、オンライン注文の控えはあるのですが、それでも重複して買ってしまう私って・・・
昨日も早速、重複して買ってしまいました(とほほ。。。)
babybluesさんのおっしゃるように、すぐ見れるところに書いておくほうがいいですね。
やってみます☆

> あと、新生児でも1~2時間くらいならご主人に見てもらって、その間に買い物もありだと思います。自分の気分転換にもなりますしね!

なんだか、そっこーで呼び戻されそうな気がするのですが(笑)、言ってみようかな。

> 男の人って買い物が(日用品の)苦手ですよね。ちゃんと広告に印をつけてこれとこれって指定しても違うものを買ってきたりします(ウチの父も母が電子レンジを買ってきてって頼んだのに、オーブンレンジを買ってきて、本人は母の料理に役立てばと思って気を利かせてオーブンレンジを買ったのに、「大きすぎて邪魔だし高いのに!」ってめちゃくちゃ怒られていて、本人は親切でやったことなのに怒られたのでそれに腹を立ててなんてことがありましたねー・・・)。
>
> まあ・・・男に限らず、人に買い物を頼むとそんなもんですよ。母が足をくじいたとき、兄嫁に買い物を頼んで、小人数の家だから量が少なくてよいのに、義姉は自分の家の量感覚で買い物してしまって、母が困っていたことがあるし、逆に私も母にそのときに買い物を頼まれて、納豆を買うように言われたんですけど、いろんなブランドがあるし、どの納豆を買ってあげたら良いのか分からなくて困ったことがあります。
>
> 買い物って自分のやり方や好みが現われるので、人に頼むと思い通りにいかなくていらつくし、頼まれてもどれを買っていいのか分からなくて困っちゃうものですね。


やっぱりそうですよね。
おつかいって、思いのほか大変ですよね。
お父様のオーブンレンジは分かります!うちの主人もそういう気の遣い方をするんです!
本人にしてみれば悪気はないんですけど、やっぱり困りますよね
なんだか同じような境遇の話しを聞けて、安心しました(笑)
ありがとうございました!


No.9173 03月02日(Fri) 15:11 投稿者名:にゃんこ5歳♂ 3歳♂ 
■ もう、〆ちゃいましたか?

こんにちは!
0ヶ月の赤ちゃんとなると、えみこさんは里帰りも、実家などのお手伝いもなく産褥期間(っていうのかな?)を夫婦で乗り切っていらっしゃるのでしょうか?
それだと、本当に買い物なんていうのも、大変ですね!

我が家はコープの宅配を2種類利用しています。
地域に寄って名前が違うと思うのですが、こちら神奈川では、パルシステムというコープ??よりも、基準が少し厳しそうなのと、普通の生協の宅配の、二つです。
以前は配達日が月曜と金曜と離れていたのでよかったのですが、コースが変わって今は月曜と火曜日なので、どちらか辞めようと思いつつ、でも、どちらも、捨てがたく継続中です。
私も同じ物注文したり、二つの宅配で、同じような商品がかぶったり、しょちゅうです(^^ゞ
他にも同じような方がいらっしゃるので、ホッとしました~!(笑)
欲しい欲しいと思ってるものって、ついつい、確かめないで、注文しちゃって。。
注文したと思っていたら、していなかったり、という事が続いたので、いつかは使う!と思って、二重注文しつづけている、ぐうたら者です。
うちは、いつも同じようなものを注文しています。お肉や魚は、普段は近所の個人商店で買うので、宅配では重いもの、日持ちのするものという買い方になっています。
ちょっと無駄かなと思いつつも、1週間分ではなく、10日分とか、すぐ冷凍するとかにして、無駄にならないように、工夫もいいですよね。
産後大変だと思いますが、頑張って下さいね!!


No.9175 03月02日(Fri) 18:24 投稿者名:babyblues 14.12.10.&3yrs 
■ 横ですが

> 地域に寄って名前が違うと思うのですが、こちら神奈川では、パルシステムというコープ??よりも、基準が少し厳しそうなのと、普通の生協の宅配の、二つです。

にゃんこさんも~?アタシもそうなんです。市民生協(コープ)とパルシステムってもっとコープよりも基準が厳しいのと2つ利用してます。市民生協の方を止めたいと思っているんですけど、パルにはないものを扱っていて、中々良いので捨てがたいのと、優柔不断さが加わって止めることができません・・・><

> 私も同じ物注文したり、二つの宅配で、同じような商品がかぶったり、しょちゅうです(^^ゞ

(爆)あるある!アタシも一時期すし用の酢が何本もあって我ながら「バカじゃーん」って思いました。

> 他にも同じような方がいらっしゃるので、ホッとしました~!(笑)

アタシも!(笑)

> 欲しい欲しいと思ってるものって、ついつい、確かめないで、注文しちゃって。。
> 注文したと思っていたら、していなかったり、という事が続いたので、いつかは使う!と思って、二重注文しつづけている、ぐうたら者です。


ハハハ・・・アタシもだー・・・

えみこさんには偉そうにアドバイスしちゃったけど、冷蔵庫用のちっちゃなホワイトボード、ちゃんと買って自己管理しよっと・・・ハハッ・・・
えみこさん、横になっちゃってごめんねー


No.9178 03月03日(Sat) 05:10 投稿者名:にゃんこ5歳♂ 3歳♂ 
■ Re: 横ですが

おはようございます!
えみこさん、再度横ですみません!

> にゃんこさんも~?アタシもそうなんです。市民生協(コープ)とパルシステムってもっとコープよりも基準が厳しいのと2つ利用してます。市民生協の方を止めたいと思っているんですけど、パルにはないものを扱っていて、中々良いので捨てがたいのと、優柔不断さが加わって止めることができません・・・><

ははは!!
そうなんですよ!それぞれ、その宅配でしか買えない商品があって、止められないんです(笑)
うちは化学調味料をつかわないコンソメ、中華だしはパルシステム、和風ダシはコープというふうに好きな味が違っていて。。化学調味料抜きのものは、パルシステムの方が既製品などでも、多いので、本当に助かってるんですよね~。
実は、私、もう一つ増やそうと思って旦那に怒られた事があります(爆)
パルシステムよりも、基準の厳しい生活クラブ生協っていうのは知っていらっしゃいますか?
ここの肉を一度食べたら、他のを食べられないという友達の話で、えーっ??っと舞い上がってしまって。。ただ、相談する前に旦那の知るところとなり、宅配は二つでも、多い!と言われて、新しく始めるなら既存の二つのうち一つを辞めろと言われて断念したのでした。。(恥)
>
> (爆)あるある!アタシも一時期すし用の酢が何本もあって我ながら「バカじゃーん」って思いました。


すし酢、生協の甘すぎず、お酢もきちんと利いていて美味しいと思いませんか??
実は、うちにも、なぜか使いかけが2本あるんです(爆)その他に買い置きが1本。。
すし酢って、あとちょっとってところで次にいったりするし、あっても腐らないし。。
でも、使いかけが2本っていったい。。(-.-)
うちはすし酢を例えばマリネする前や、サラダの玉ねぎの辛味抜きに使ってます。
とても美味しく出来ますよ!トマトとあわせるサラダの際は、玉ねぎのみじん切りにすし酢をちょっと入れておいて、そのまま絞らずに使って、トマトをあわせるとトマトの酸味もとれて、友達にも好評で作り方を聞かれたくらい。。すし酢の威力を最大限に発揮してました~!!

> えみこさんには偉そうにアドバイスしちゃったけど、冷蔵庫用のちっちゃなホワイトボード、ちゃんと買って自己管理しよっと・・・ハハッ・・・

私は、二つ一緒に注文書を書くようにしてます。それでも、かぶっちゃう時もあるけれど(爆)
えみこさんはPCとの事でレスには書かなかったのですが、うちの義姉は、あの注文書をそのままコピーして(FAXのコピー機能を使ってるのかなぁ?)、冷蔵庫に貼っていましたね。。

後、私、それぞれの宅配で「いらんもん」も多数買って、旦那に怒られてます。
カタログを見て、どうしても欲しくなって買いすぎちゃうんですよね~!
お互い、旦那の目を盗んで楽しい買い物しましょうね!ってそれはウチだけかぁ~(^^ゞ


No.9199 03月05日(Mon) 15:55 投稿者名:えみこ2歳♀0ヶ月♀ 
■ Re: もう、〆ちゃいましたか?

にゃんこさん

お返事ありがとうございます!

> 0ヶ月の赤ちゃんとなると、えみこさんは里帰りも、実家などのお手伝いもなく産褥期間(っていうのかな?)を夫婦で乗り切っていらっしゃるのでしょうか?
> それだと、本当に買い物なんていうのも、大変ですね!


5日間は病院で過ごして、その後自宅にいるのですが、二人目ともなると誰も手伝ってくれないもんですね~(笑)
実母は一人暮らしなんですが、遠くて雪国のため家を留守にできないので(屋根の雪とか、水道管の凍結とか、ボイラーとか、飼い猫の餌とか、いろいろ冬は大変らしいのです)、ちょっとだけ来て帰っていってしまいました。
でも、「昔と違って、お湯は出るし、いろいろなサービスあるから、家事やっていいのよ」って助産師さんも言っていたのでやっちゃってます(^^;
私よりも上の子がどこへも行けなくて発狂しそうな感じです(笑)
> 我が家はコープの宅配を2種類利用しています。

コープって、いろいろあるんですよね。
私もパルシステムとコープ神奈川で迷いました。
でも私は1つでも管理がいっぱいいっぱいです。。。

> うちは、いつも同じようなものを注文しています。お肉や魚は、普段は近所の個人商店で買うので、宅配では重いもの、日持ちのするものという買い方になっています。

そうですね、なるべく生鮮食品は自分の目で見て買いたいですよね。
私ももうそろそろ赤ちゃんと一緒に買い物行けそうなので(というか、いつから連れて行っていいのか境界がわからないけど・・・)、重たいものとか大きいものだけ宅配にしようと思います。

> ちょっと無駄かなと思いつつも、1週間分ではなく、10日分とか、すぐ冷凍するとかにして、無駄にならないように、工夫もいいですよね。

なるほど!10日分とかと思えば少し気が楽ですね。かぶっても10日後にはまた使えそうですしね!

ありがとございました☆


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る