おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ88目次 > No.9217 片方のおっぱいを嫌がるって・・・。

No.9217 片方のおっぱいを嫌がるって・・・。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9217 03月07日(Wed) 08:10 投稿者名:みつりゅうママ 7才♂2才6ヶ月♂  
■ 片方のおっぱいを嫌がるって・・・。

早いもので私の次男のおっぱいライフも二年半に
なりました。
ここまでくると、おっぱいのトラブルも無く、
とても快調で残り少ないおっぱいの時間を大切にと
過ごして来ました。
所が・・・。
最近右の授乳を嫌がるのです。
右からくわえさせると「ヤダ~反対ぱいぱい~」
と、言われ拒否されます・・・。
意地でも左に食らいついて「おいちい~」と満足そう。
上の子の時もこんな事なかったし、右のおっぱいが
心配です。

こんな時どうしたら良いでしょうか?
また、何故右は駄目なんでしょうか?
ちなみに、長い桶谷の食事に疲れ結構食べているかも!?
アドバイス宜しくお願いします。


No.9218 03月07日(Wed) 09:37 投稿者名:エドガー 13歳♂11歳♂7歳♀ 
■ Re: 片方のおっぱいを嫌がるって・・・。

もうすでに2歳6ヶ月なわけですから、お子さんに理由を聞いてみられてはどうでしょうか?
それから、その年齢ですからもうすでに母乳が主食ではないわけで、どうしても両方を飲ませなければいけないものでもないのでは?
この年齢まで母乳を続けているという事は卒乳を目指しているのでしょうか?それとも断乳するおつもりでしょうか?ここまで来たのですから無理な食事療法はストレスになるだけですし、無理して桶谷の食事を続けておいしい母乳を飲ませる事にそこまでエネルギー使う事も無いかもと思います。

元々桶谷式の断乳の場合だと、子どもがしっかり歩くようになったら断乳という考え方をとっていますよね。目安としては1歳半前後というところでしょうか?この年齢ではまだ離乳が完了したばかりで母乳の役割ももっと比重が高いでしょうし、おいしい母乳をたっぷりと満足いくまで飲ませて断乳するという趣旨から最後まで両方のおっぱいの状態を良くしておいしい母乳を出す事に重きが置かれているのだと思います。
ですが、2歳6ヶ月まで行くと、こえはもうどちらかというと栄養的要素よりも精神安定剤的要素とおやつ的な意味合いが大きいと思うので、片方だけを欲しがっても別に問題ないのではないかと思うのですが・・・
一応おっぱいがひどく詰まっていないか、子どもの片方の耳に問題がないかどうかを確認された方がよいとは思います。うちの次男は3ヶ月ごろ?かな、片方の授乳時にひどくなくのでそのとき下になる方の耳の臭いをかいでみたらすごい臭いがしたので耳鼻科にいったところ耳の中に臭い耳垢が耳の穴一杯に詰まっていた事がありました。原因はわかりませんが、耳の中に糜爛ができて浸出液と垢が溜まりに溜まった状態になったらしいです。その年齢のお子さんですから、例えば浸出性中耳炎になっていないかどうか等を確認されてはいかがでしょうか?

どうしても片方の乳房が気になるのでしたら、断乳に向けて一度マッサージに行かれて状態をみてもらってはどうかと思います。

ちなみに私は長男は2才、次男は2歳半で桶谷式で断乳、長女は3歳6ヶ月で卒乳しました。もともと差し乳でしたし、3人目は年齢的にもかなりいっていましたし自然と飲まなくなったので、それこそ自然と母乳が枯れて行った^^;という感じでしたね・・・


No.9224 03月07日(Wed) 23:34 投稿者名:にゃんこ5歳♂ 3歳♂ 
■ Re: 片方のおっぱいを嫌がるって・・・。

こんばんは~!

> 意地でも左に食らいついて「おいちい~」と満足そう。

なんでしょうねぇ?理由は、味!なのでしょうか??

> こんな時どうしたら良いでしょうか?

もし、味とか、出方(勢いが良すぎるとか悪いとか)でしたら、右の肩こりとかあるかもしれませんね。
肩こりがあるなら、肩をまわしたり、もんだりしてみてくださいね。
後、冷えがないように、暖かい格好で!
私は、左右のおっぱいの出方が違っていたので、(二人の授乳時共に)嫌がるほうから先にあげるようにしていました。
おっぱいは上は1歳半、下は2歳で断乳したのですが、二人ともまだ会話できなかったので、おっぱいの味を聞くことが出来ず残念でした~!
「おいちい~!」って言ってもらえるなんて、うらやましい!!!(*^_^*)

> ちなみに、長い桶谷の食事に疲れ結構食べているかも!?

現在は桶谷には通われていらっしゃらないのかな???
ちょっと違うのですが、うちの子供は、ピーマンと牛肉の油いためを食べた日が嫌がってました。ピーマンか牛肉、どちらかが嫌いだったんでしょうねぇ(笑)
食事を、ちょっと元の桶谷に戻して(少なくとも、油物、乳製品は避ける、とか)みるか、シャワーを右側のおっぱいに当ててみたり、右の肩を回して、血行を良くしてみてはいかがでしょうか?
後は、今、冷えていませんか?ちょっと暖かくなってきたので、薄着、とか。。靴下、毛糸のパンツ(笑)は必須ですよ~!(笑)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る