おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ88目次 > No.9266 昼寝って必要ですか?

No.9266 昼寝って必要ですか?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9266 03月13日(Tue) 14:54 投稿者名:だんご 2歳♂ 
■ 昼寝って必要ですか?

最近、寝る時間がどんどん遅くなってるんです^^;

早く寝かせようと思っても、寝付くまでに1時間以上かかってしまって。。。

本人に体力がついてきたのか??保育園で沢山運動してるとは思いますが、以前は8時半には寝ていたのに、今は9時半~10時になってしまいます。

その事を会社の友達に話したら、その人は子供が2歳ぐらいの時から昼寝をさせなかったそうです。
眠くなってウトウトしたら無理やり起こして(本とか遊んだりして)子供が疲れて
7時頃には眠ってしまって朝まで起きなかったそうです。

で。。土曜に試してみたんです。昼間出かけて寝るという状況を作らず、お昼寝しませんでした。そしたら8時に布団に入って15分ぐらいで背中トントンしたらすぐ眠ってしまって、すっごくラク~!!って思ったんです。

でも。。。お昼寝って小学校入るぐらいまで、みんなしますよね?
保育園では、必ずお昼寝の時間があるし。。。
これは、子供にとってお昼寝が必要だから、なのでしょうか??

どなたかご存知でしたら教えて頂けますか?


No.9268 03月13日(Tue) 15:03 投稿者名:ふにゃこ 5y♀3y♀3m♀ http://adler.cside.com/
■ Re: 昼寝って必要ですか?

昼寝が必要な子は多いとは思います。でも個人差があるのも事実だと思いますね。うちでは、長女は眠りが浅いせいか、5歳になったばかりの頃まで保育園で昼寝をし、それが夜に響きませんでした。休日でも昼寝をしましたし、長女にとっては必要なものだったでしょう。一方、次女の方は寝付きは悪いけれど、一度眠るとちょっとやそっとの刺激では起きず、短い睡眠ですっきりさっぱりする体質です。休日の昼寝も3歳過ぎからはほとんどしなくなり、保育園ではまだまだ昼寝をするクラスなので、平日の寝付きはどうしても時間がかかり、8時過ぎに布団に入れても、1時間くらい入眠できないことはよくあります^^; そういう子には、もう昼寝は必ずしも要らないのでは、と思いますね。私自身、物心ついたころには、日中ちょっとでも昼寝をしてしまうと、夜寝付けなくてかえって辛い思いをする、ということがよくありました。方や、相方は、特に休日は昼寝をしないと保たない体質で、昼寝をしても夜、すぐに寝付けますし、3歳児を寝かしつけて一緒に朝まで寝てる人です^^;
眠そうなのを無理に起こしたりするのでなければ、自然な流れの中で夜まで保てばそれで良いのではないでしょうか。週末そうやって昼寝無しで過ごして、少し眠いな、というのが貯まれば、平日昼寝で取り戻せるかも。あえて眠くない子どもを布団に寝かせてまで昼寝させなくても、私は構わないとは思います。それよりは、夜、早く眠る方が大切じゃないかな~とも。


No.9269 03月13日(Tue) 15:06 投稿者名:babyblues 14.12.10.&3yrs-all boys 
■ Re: 昼寝って必要ですか?

> どなたかご存知でしたら教えて頂けますか?

以前、ここで子供の睡眠について話題にあがったとき、誰かが子供の一日の睡眠時間は12時間だと言ってました。ウチのちびちゃんは寝ない子なのですが、土日はほとんどお昼寝しません。保育園だとそうするものと思ってお昼寝しますが、家ではお昼寝はすでに卒業したお兄ちゃんたちばかりなので、土日はほとんどしないことが多いです。だからと言ってウチの子の場合、夜も早くってことにならないのが不思議なんですけど・・・

学校にあがる前の子はだいたいお昼すぎにエンジンが切れてくるからお昼寝するんでしょうね。小学校にあがる頃、眠らなくてもエンジンが切れずにいられるようになる・・・それでお昼寝が必要なくなるのでしょうね。

一日だいたい12時間眠るなら、無理にお昼寝させなくても良いのかも・・・長男が保育園に行っている頃は、お昼寝に3時間近く眠ってしまったという日があり(そんなに眠らせとくな!っていいたかったです)、夜は11時とか12時近くまで寝付かないことがあったりしたので、本当に迷惑でした。保育園としては一人でも眠っている子がいれば楽だから眠りたいだけ寝かせていたんでしょうけど・・・

しかし、ウチのチビちゃんほど眠らない子は始めてみました。普通は車に乗ると小さい子はコトンと寝入ってしまうものなんですけど、この子は眠らないですねえ・・・お昼寝しなくても、夜は大人と同じくらいまで起きていたりします。頭がおかしくならないかと心配です。


No.9271 03月13日(Tue) 21:16 投稿者名:エドガー 13歳♂11歳♂7歳♀ 
■ Re: 昼寝って必要ですか?

昼寝については個人差が大きいと思います。それから同じ子でも成長に伴って変化もします。どんなに寝る子でも昼寝は2時間以内にし、夜はおそくても8~9時までには寝る様に調整してみてはどうでしょうか?
でも平日と休日とではパターンが変わるし、体調やその日あるいはその週の疲れ具合によっては日によって寝たり寝なかったりするかもしれませんね。
一度保育園の一日のパターンや園の昼目に関する考え方等を確認されてはどうでしょうか。


No.9272 03月13日(Tue) 21:56 投稿者名:にゃんこ5歳♂ 3歳♂ 
■ Re: 昼寝って必要ですか?

こんばんは~!

> でも。。。お昼寝って小学校入るぐらいまで、みんなしますよね?

うちの長男は2歳半くらいからお昼寝しない日がありました。
ただ、昼寝しないと、夕方のぐずりが激しくて。。やはり、夕方は3歳児だとかなり疲れがでるのですしょうね。
保育園に入るまでは8時には寝てくれていたのに、保育園に入って、再びお昼寝するようになったら、夜は9時にならないと寝ませんでしたね。

> 保育園では、必ずお昼寝の時間があるし。。。
> これは、子供にとってお昼寝が必要だから、なのでしょうか??


たぶん、ですが、子供と先生、両方かなぁ??
保育園での生活というのは、子供にとってかなりのストレス&疲れになっていると思うし、保育園によっては外遊び中心という所もあるようですし。
(うちの子供の保育園は、授業中心です(>_<)外遊びは年中の今30分との話でした)
子供が寝ている間に、先生達は、園庭の掃除をしたり、色んな用をこなしているようです。
うちの長男は保育園での昼寝がいやでいやでたまらなかったようです。。
ただ、やはり疲れているらしく、しっかり寝てはいたようです。
今、年中の3学期?(1月)から昼寝がなくなり、またもや就寝時間が早まりましたが、夕方は疲れていて、機嫌が悪いですね~。。

うちの園では、夜の入眠時間を早くしましょうという指導もあり、夜遅くまで起きているという相談をしている父兄をよく見ます。先生方は、だいたい、お昼寝を早めにきりあげましょうねという対応だったと思います。
うちの園は昼1時~2時半が昼寝の時間のようですが、ぐっすり眠っている子は3時近くまでおこさなかったりするようですね。。
年中の1月より、小学校入学への準備だと思いますが、昼寝ではなくて、机につっぷした状態での??休憩らしいです。子供からの話なので、はっきりしませんが。。

一度、園の担任か主任に(話しやすい方に)それとなく聞くか、聞きやすいなら夜寝つきが悪いという相談をされてはいかがでしょうか??


No.9285 03月14日(Wed) 14:04 投稿者名:まな 7y ♀ & 2y1m ♀ 
■ Re: 昼寝って必要ですか?

こんにちは。
ただいまお昼寝真っ只中の2歳がいます(笑)

うちの長女は幼稚園(2年保育)に入ってしばらくまではずっとお昼寝しないと夜までもたない(夕食時に食べながら寝てしまう)子でした。夏休みを過ぎてようやくお昼寝しないでも夜まで平気になってきた~と思ったら、今度は幼稚園で運動会の練習が毎日のようにあってまたもや疲れてしまいお昼寝生活に逆戻りしちゃいました^^;
そんなこんなで幼稚園入園半年ほど過ぎたあたりでようやくお昼寝しなくても夜まで平気になりましたねぇ。

次女はだいたいこの時間帯は眠くなるようで昼食後には眠気で愚図ります。この人も寝ないとダメみたいです(苦笑)

ウチの近所に次女の同級生になる男の子がいるのですが、2歳の誕生日頃に断乳してから滅多な事ではお昼寝しなくなったそうです。ただ夕方ぐらいにゴハンもお風呂もパスして寝てしまい、夜中に起きてくる・・・なんて事もあるらしいですが・・・^^;

ただうちの場合、保育園児でないので参考になったかどうか・・・^^;


No.9287 03月14日(Wed) 15:07 投稿者名:だんご 2歳♂ 
■ ありがとうございます^^

ふにゃこさん・babybluesさん・エドガーさん・にゃんこさん・まなさん
ありがとうございました^^

参考になりました^^ 睡眠時間に個人差がある。。って事ですよね。

うちの場合、保育園の連絡帳にPM1:00~PM3:00はお昼寝と書いてあるので
きっとお昼寝たっぷりしてるから、なかなか寝付くのに時間がかかるのかもしれません^^;

グズったりして寝付きが悪いと言うより、まだ遊びたい!!って感じで^^;
保育園は集団生活だから、うちの子だけお昼寝を少なくするというのは多分無理だと
思いますが、軽く相談してみようかな。。とも思いました。

週末は、外で沢山遊ばせて昼寝は少なめ夜早く寝かす事を心がけてみようと思います^^


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る