おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ88目次 > No.9276 幼稚園と保育園

No.9276 幼稚園と保育園

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9276 03月13日(Tue) 23:06 投稿者名:おぽんと3歳9ケ月女 
■ 幼稚園と保育園

4月から幼稚園にあがります。
モンテッソーリスクールで、今までは小さい子のクラスに2年間通っていたので、
進級するだけなのですが。

ところでワタシは今ウツ病にかかっていて、家事育児に支障があり、
診断書をだせば、保育園という選択もあるのです。

実際ウツだと、半日ぐらいは寝込んでいることもざらだし、(子供はその間テレビ)
公園に連れて行ったりすると、2,3日は疲れが取れません。
幼稚園だと春休み、夏休みなどの長期休みに子供の相手が十分にできず、
しかもイライラしてウツが悪化します。去年の夏休みはウツが悪化して一日中泣いていました。

子供への影響を考えると、保育園にして、私はできるだけ療養したほうがいいのかな、と悩んでいます。
ただ、ウツも少しは良くなってきているので、今までやってこられたのだから、
これからはもっとラクになるはず、という考えも浮かびます。

せっかく近所にモンテッソーリがあるのだから、と入ったのですから、
続けたい気持ちもあります。
モンテの教育の成果ってどうなんでしょうか??
多少ハサミなんかはうまく使えるようになってきましたが。。。
小さいんだから別にモンテじゃなくってもいいかな?とか
いろいろ葛藤しています。

ご意見お聞かせくだされば幸いです。


No.9278 03月13日(Tue) 23:37 投稿者名:エドガー 13歳♂11歳♂7歳♀ 
■ Re: 幼稚園と保育園

モンテの理論や方法論は一応知ってはいますが、どうなんでしょう?
今のおぼんとさんの健康状態と教育成果・・・比べる対象になるのかなとふと感じました。うつの状態がどの程度なのかわからないのでうかつな事はいえませんが、どんなに良い教育法でも通える状態でなければ無理が生じるし、それでうつが酷くなるくらいならしかるべき保育園でしっかりみてもらっても良いかもと思います。
保育園の方は、無理がない範囲で通えますか?保育内容はどうですか?
比較するとしたら、具体的に対象となる保育園の保育内容や実際の状態と、モンテッソリースクールとを比較するべきではないでしょうか?
譲歩できる範囲の保育内容の保育園でしたら私だったらそこにお願いして自分の回復を計ります。

うつの状態はかなりきついですか?治療はどのような方法で行っていますか?
頑張ってモンテには通えそうですか?
もし、うつの原因が育児でしたら私は保育園を選びますね。
休養が必要なほどのうつには今のところ無理は禁物じゃないでしょうか?

多少の教育効果よりもメンタルの健康だと思います。無理が利くならそれも良いですが、長期の休みごとにうつが悪化したら親子関係のほうに良くないでしょう。
そしてそれを又悩んでしまったら悪循環だと思いますよ。


No.9279 03月13日(Tue) 23:53 投稿者名:おぽんと3歳9ケ月女 
■ Re: 幼稚園と保育園

さっそくのお返事ありがとうございます。
もう2年モンテに通っていますが、ウツは良くなったり悪くなったりを繰り返しています。精神科で薬をもらって飲んでいます。一日のなかでも動ける時間と、寝込んでしまう時間があります。もう1年以上治療を続けていますが、よくなりません。

おっしゃるとおり、保育園については、まだあまり調べていません。
調べて比較検討するべきですよね。
モンテもがんばって通ってきたのですが、やっぱり少しきついですね。
ワタシの場合はウツの原因が育児ですから、育児から離れないと
いつまでたっても良くならないという悪循環もあるのです。
自分でもっと調べてみます。

ありがとうございました。


No.9296 03月16日(Fri) 11:41 投稿者名:Cindy3歳10ヶ月 
■ Re: 幼稚園と保育園

こんにちは。
おぼんとさんのお名前が見えたので、あまりお役に立てないのですがお邪魔します。
憶えていらっしゃるでしょうか、「元気娘にちょっと手を焼いている同盟?」のCindyです。

お体の具合はどうですか?

うちはかなり小さい頃から保育園なので、感謝が強くてつい、保育園よりのお話をしてしまうのですが・・。

同僚のが娘さんを預けている保育園にうつ病のお母様がいらっしゃって、
はじめてあった頃は、顔色が悪くてとても悪そうだったのが、元気そうになったという話をしていました。
そのお母様は、預けてからしばらくしてスポーツクラブや通信大学に入られて、
そこで勉強したり、お友達ができたりして変わってきた・・・、という話でした。

あまり詳しくなく、原因、症例などにもよるとは思うのでいい加減なことは言えないのですが、やはりちょっと離れて他のことを考える時間や体力の余裕ができるというのは随分ちがうのではないでしょうか。

モンテは本を1冊読んだくらいで全く詳しくないのですが、
将来的にとても違う、といったことがかかれていたので、かなり心が動いた記憶があります。
(近所に有名なモンテの幼稚園があるので)

おぼんとさんもよくなってきたということで、悩まれますよね。
もう日程も差し迫っているので、待機などで入園が厳しくない地域であるなら、
やってみて、辛かったら保育園で生活を見直すという手段を心にとめておくのもいいかもと思います。

またお嬢さんのご様子きかせてくださいね。


No.9303 03月16日(Fri) 17:03 投稿者名:おぽんと3歳9ケ月女 
■ Re: 幼稚園と保育園

こんにちは!
もちろん覚えていますよーー。
娘さん相変わらず元気印ですか~??

保育園、まだ心動かされます。
あともっと保育時間の長い幼稚園もあるので、
それにも心動かされます。

とは言っても、もう入園式もさしせまって、
入園金も払ってしまったんですが。。。
モンテにはモンテのよさが確かにあるし。。
(本当に将来違ってくるのかは?ですけど)

Cindyさんのところはずっと保育園なんですよね。
ワタシも最初から保育園にすればよかったかなぁといまさらながら思います。

まずこの春休みを乗り切って、自信がついたら、
幼稚園でもやってゆけるかな?と思います。
なにかあったらいつでも保育園に変えられるさーー、ぐらいの気持ちでがんばってみますね。どうもありがとうございました。

うちの娘も元気でいつも走り回っていますよ。
リカちゃんやシルバニアファミリーで遊ぶのも大好きです。
Cindyさんの娘さんは何がお好きですか?
遊びも広がって成長したなと思う時期ですよね~。


No.9304 03月16日(Fri) 20:06 投稿者名:ハム吉 3才7ヶ月♀ 
■ Re: 幼稚園と保育園

こんばんは!
私もエドガーさんと同じように基本的には保育園の方がいいんじゃないかな?と思っていたんですが…

>とは言っても、もう入園式もさしせまって、
>入園金も払ってしまったんですが。。。


そうですよね。もう今時期だと入園金とかも支払い済みですよね。

そこで思ったのですが、保育園か幼稚園どっちか…と今決めてしまうのではなくて、
両方を平行して利用してみてはどうでしょうか?
一時保育ってご存知ですか?今、公立の保育園なら、保護者の急な病気や、
パートなど常勤じゃない仕事、病気、冠婚葬祭やリフレッシュなどのため、
一日単位で保育園に預けることの出来る制度がかなり広まっているかと思われます。
保育園激戦区だと、パートのママさんの利用でほとんど埋まってしまっているような所もあるようですが、
もしもお住まいの地区で利用できるようなら、普段は幼稚園、長期の休みの時期は、
体調と相談しながら週に3日くらい預けてみるとか、どうでしょうか?
もしも一時保育が利用できなくても、ファミリーサポートや保育ママなど、
育児をサポートしてくれる制度は少しずつですが増えてきているような気がします。
あ、知人ではシルバー人材センターの方に来て貰っている人も居ますよ。
どれも費用はかかってしまうんですけれども、やはり体調の方が優先だと思いますので、
保育園について調べるときに、是非一緒に探してみて下さい。

それでは、お大事に。


No.9306 03月17日(Sat) 06:43 投稿者名:おぽんと3歳9ケ月女 
■ Re: 幼稚園と保育園

こんばんは!
そうなんです。
昨年はこんなにウツが長引くと思っていなかったので、
幼稚園でいけると思ってしまっていたんですけど、
もう1年たつのにまだウツの症状があるので、
いまさらながら、さしせまってしまってから、
保育園のほうがいいのかも?と思ってしまったんです。

保育園の一時保育はあるので、
長期の休みは利用するのも手ですよね。
春休みはがんばってみますけど、
夏休みは大変なので、検討してみます。

どうもありがとうございました!


No.9305 03月17日(Sat) 04:47 投稿者名:にゃんこ5歳♂ 3歳♂ 
■ Re: 幼稚園と保育園

おはようございます(^o^)丿
お久しぶりです。

> とは言っても、もう入園式もさしせまって、
> 入園金も払ってしまったんですが。。。


もうすぐ、入園、うちの次男もです。
うちは保育園なのですが、次男は発達遅滞なので、一人加配の先生がついて下さって、
心配な事は沢山あるけれど、ちょっとだけ安心できました(*^_^*)

> ワタシも最初から保育園にすればよかったかなぁといまさらながら思います。

うーん。私は長男の時から幼稚園希望で、これは今も変わりません。
うちの園は、悪いところばかりではないけれど、あまり私の好きな方針ではない(お勉強中心
な上に、先生がいつも怒ってばかりで、ほめているのを見た事がないのです(>_<))ので、
ついつい、近所の幼稚園がうらやましくって(^_^;)
次男も、ずーっと私に甘やかされているので、あの保育園でビシビシとやられたらどうなってしまうのかな?と不安でいっぱいなのでした。。シュン_(._.)_
ただ、四月からの新しい生活にもとても魅力を感じています。
今も徐々に手伝いを増やしていますが、いつも次男のご機嫌と生活リズムに振り回されて仕事
が中途半端でイヤになってしまうので、保育園に行ったら、あれもこれもやろう!!と心待ち
にしている状態でもあります。
>
> なにかあったらいつでも保育園に変えられるさーー、ぐらいの気持ちでがんばってみますね。


そうですよね。
お互い、この心配が杞憂に終わるといいですね~(^o^)丿


No.9307 03月17日(Sat) 06:47 投稿者名:おぽんと3歳9ケ月女 
■ Re: 幼稚園と保育園

おはようございます、おひさしぶりです♪
カキコありがとうございます。

次男くんご入園なんですね。
保育園にもいろいろあるんですね。
新しい環境になじめるといいですね。
にゃんこさんのお仕事もいい感じに軌道にのるといいですね~。

ワタシも体調さえよくなれば幼稚園でもぜんぜん問題ないんですから、
ぜひ、ウツ病がよくなって、この心配が杞憂に終わることを願っています!!
お互い親子ともどもいい新生活が送れるといいですね!!


No.9308 03月18日(Sun) 08:36 投稿者名:Cindy 3歳10ヶ月 
■ Re: 幼稚園と保育園


おぼんとさん、なんだかお元気そう♪嬉しいです。

> うちの娘も元気でいつも走り回っていますよ。
> リカちゃんやシルバニアファミリーで遊ぶのも大好きです。
> Cindyさんの娘さんは何がお好きですか?
> 遊びも広がって成長したなと思う時期ですよね~。


ほんとですね。うちの子はちょっとキャラが変わってきて、
意地悪なプリンセスって感じになってきました(^^;)。
それはそれで面白いんですけど・・。

お嬢さんが変わらず自分の個性を伸ばされているということは、
今の園、あっているのでしょうね。

りかちゃんはうちも大好きですよ!
せりふをいったり、一緒に遊ぶのが面倒なのですが(^^;)、よくつき合わされます。
(どちらにお住まいか存じ上げないのであまり役に立たない情報かもですが、)
GWに池袋サンシャインシティでリカちゃん博するそうですね。

シルバニアファミリーは、手を出すと私がはまってしまいそうなので
自重しています・・^^。

こちらでシュタイナーにかぶれて、自然のおもちゃで!と張り切っていたのですが、
喜ぶし、自分も一緒に遊びたくてついつい与えてしまいます。
(今、プリキュア5見てるし^^;)

私信みたいになってしまいました・・、こちらでお見かけするの楽しみにしていますね!!


No.9312 03月19日(Mon) 23:13 投稿者名:おぽんと3歳9ケ月女 
■ Cindyさんへ

Cindyさん、お返事ありがとうございます。

リカちゃん博、おもしろそうですよね。
池袋までは一時間ぐらいなので、
興味あります!!

(今日は銀座の博品館のリカちゃんショップに
行きました!)

またお話できるのを楽しみにしています!
お互い、育児がんばりましょう~♪


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る