おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ88目次 > No.9390 質問です。

No.9390 質問です。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9390 04月05日(Thu) 16:52 投稿者名:たんぽぽ2ヶ月♀ 
■ 質問です。

こんにちは。はじめまして。

2ヶ月になる女の子のママです。色々相談があり、投稿させて下さい。

・1ヶ月の終わり位から、混合から母乳一本になりました。娘は乳児湿疹がひどく、まだ桶谷式に出会ってない頃に一度小児科で診てもらった所、乳児湿疹と言われ、ステロイド入りの薬をもらいましたが、やっぱりちょっと抵抗があり、少ししか塗らず、ネットで乳児湿疹の検索をしていたら、乳児湿疹はお母さんの食べ物が原因と書いてあるではありませんか。正直そんなバカな・・・って思ってました、が、調べれば調べるほど食事が原因って分かり私が悪いんだ。。。と落ち込みました。そして、桶谷式に出会い、マッサージへ通うようになりました。
もちろん食事にも気をつけるようになりました。桶谷式に出会って、1週間位で、湿疹がひいていき、驚きと嬉しさでいっぱいでしたが、また最近湿疹が出てきてひどいのです。食事に気をつけていても湿疹はでるものなのでしょうか?
髪の毛がはえてる所とおでこの境目にはまるで、亀の甲羅のような感じに皮がむけていたり、おでこのところもカサカサで黄色いかさぶたみたいになっている所もあります。もちろんほっぺはプツプツで真っ赤です。身体はきれいです。
もしかして大豆アレルギーなのかな?と思いましたが、私の家系にも主人の家系にもアレルギーの人は一人もいないのに、アレルギーって事ってあるのでしょうか?ぐずる時に顔を掻くのは湿疹がかゆいのでしょうか?

・溜まったおっぱいはまずいと書いてありました。3時間以内に溜まった(張った)おっぱいも捨てた方がいいのでしょうか?

・私が出産した病院では、右5分 左5分 右5分 左5分で授乳を終わってくださいと指導されましたが、桶谷式のマッサージへ行った時に、授乳開始した時に、ツーンってきて50口くらい飲んだら、反対のおっぱいへかえてね。と
指導されましたが、ツーンと分かるのは2度くらいしか分からないので、かえた後は、片方3分ずつあげてかえてます。
みなさんはどうしていますか?時間でかえてますか?

・2往復目の時にだけ乳首を噛みます。おっぱいまずいからでしょうか?おっぱいに悪い物は食べていません;;

・授乳の時にベビーちゃんが顔をみてくれると知りすごいうらやましい~って思いました。うちの娘はまだ全然見てくれません・・・。だいたい何ヶ月位から顔を見ながらのんでくれるのでしょうか? さっき一瞬だけ目があったような。。。

質問ばかりになってしましましたが、この頃すごく悩んでいる事ばかりです。
アドバイスいただけたら嬉しいです。宜しくおねがいします。


No.9391 04月05日(Thu) 22:19 投稿者名:さくら3歳2ヶ月♀5ヶ月♀ 
■ Re: 質問です。

こんにちは、あまり上手にアドバイスはできないのですが。。。。
> 髪の毛がはえてる所とおでこの境目にはまるで、亀の甲羅のような感じに皮がむけていたり、おでこのところもカサカサで黄色いかさぶたみたいになっている所もあります。もちろんほっぺはプツプツで真っ赤です。

黄色いかさぶたは《しろう性湿疹>》ではないですか?赤ちゃんにはよく見られるものですよ。
お風呂の時に優しく洗ってあげれば少しずつとれますよ。うちの子はパパがお風呂の時に無理にはがして傷になってしまいました。ひどくなるようなら、皮膚科の受診をお勧めします。赤いブツブツは実際に見てないのでよくわかりませんが、うちの子の場合は乾燥肌でした。2ヶ月くらいから、赤ちゃんの皮脂分泌は少なくなるのでかさかさしやすいようです。心配なら皮膚科でみてもらうといいですよ。保湿剤をもらって塗ってあげるといいかもしれません。市販の保湿剤を塗ると赤くなる子もいるので。市販のものは「無香料」とうたってあっても、香料が入っていると皮膚科の先生がおっしゃっていました。

授乳ですが、うちの子はいらない時によく噛みます。食べ物に気をつけているなら、味は大丈夫じゃないかな、と思うのですが。。。自分で味見をしてみたら?私も下の子の時、同じように悩んで、味見をしたのですが、時間が経った母乳はおいしくなくこれでは飲みたくないだろうな・・・と思い、挿し乳になるまで搾乳してなるべくおいしい状態になるようにしました。アドバイスになっていませんが・・参考まで。


No.9392 04月05日(Thu) 22:49 投稿者名:ふにゃこ 5y♀3y♀3m♀ http://adler.cside.com/
■ Re: 質問です。

> ステロイド入りの薬をもらいましたが、やっぱりちょっと抵抗があり、少ししか塗らず

まずこの誤解を解いておかなくちゃ^^; ステロイドは決して恐いお薬ではありません。一時期マスコミがそういう論調であれこれと番組を作り、アトピービジネスの片棒をかついだため、多くの人がそうした誤ったイメージを抱いたままなのはとても憂慮すべきことです。ステロイドを恐いクスリにしてしまうのは、例えば、強い炎症の部分に弱いランクのものをだらだらと使ったり、吸収の良い部分に強いランクのものを使ったり、しばらく使ったものを突然やめたり、またご相談の件のように、こわごわちびちび使うといった、誤った使い方の結果なのです。指示通りに使えば、とてもよいクスリです。ただし、今後はできれば、皮膚の問題は皮膚科専門医にかかられることをお勧めします。

> もちろん食事にも気をつけるようになりました。また最近湿疹が出てきてひどいのです。食事に気をつけていても湿疹はでるものなのでしょうか?

こういうことはたっくんさんが得意だったのになぁ・・まだここをのぞける環境にはないのかしら^^;
赤ちゃんの湿疹のどれくらいの割合が、母体の食事性のものなのかというデータはないですが、他にも、ホルモン的なもの(母体からのホルモンバランス)や体質も関係しますし、機械的な刺激(枕などがいつも当たっている、とか)や接触性皮膚炎(例えば、残留している洗剤や柔軟剤など)、さらには特にこの時季多いのは、乾燥です。まずは接触性皮膚炎や機械的な刺激が無いかどうかのチェックは大切です。お部屋の湿度はどうですか?この時季、気温が急に上がり、空気がものすごく乾燥することがあります。大人のように皮脂の分泌が盛んではない子どもの肌は、乾燥にはとても弱いのです。乾燥しただけでもかゆみが出ます。肌がぎりぎりのところに来ているときに、かゆいからとちょっとかき始めただけでも、みるみるうちに湿疹は進行します。一度湿疹になってしまうと、原因はもはやなかなか突き止めることは難しくなります。原因が今も続いているのでなければ、治療は基本的に同じです。

> おでこのところもカサカサで黄色いかさぶたみたいになっている所もあります。もちろんほっぺはプツプツで真っ赤です。身体はきれいです。

体は掻かないからきれいなのかなぁ・・。原因は何だったのか、湿疹の様子からはなかなか分かりません。ですからまずはやれることからやって、きれいにすることが大切です。もしもステロイドはどうしてもいや、ということなら、かなり濃厚なケアが必要です。顔を水でときどき洗うようにしますが、布でこすってはいけません。洗ったら、ワセリンがお勧めですが、てかてかするくらい塗ります。布団や授乳の時のたんぽぽさんの服なども当たらないように気をつけて下さい。ワセリンなど、赤ちゃんが一掻きすれば取れてしまいます。取れたらすぐにまた付けることが必要ですが、何よりも掻かせないことも大事です。掻いていたら手を持ってやめさせましょう。あまりしつこいようなら、アトピッコだったかな、キュプラを2重にした手袋が製品化されているので、そういうものも必要かも知れません。掻くくせがついてしまうと、治ってもすぐに掻くので、治りにくいし再発しやすいです。
> もしかして大豆アレルギーなのかな?と思いましたが、私の家系にも主人の家系にもアレルギーの人は一人もいないのに、アレルギーって事ってあるのでしょうか?ぐずる時に顔を掻くのは湿疹がかゆいのでしょうか?

かゆいからぐずるのでは?アレルギーを疑う前に、まず念入りなケア、もしくはもうちょっとつっこんだ治療をしてみましょう。それでもきれいにならない、すぐにまた出る、など何かおかしいな、と思ったらアレルギーを考えてはどうですか。
>
> ・溜まったおっぱいはまずいと書いてありました。3時間以内に溜まった(張った)おっぱいも捨てた方がいいのでしょうか?


搾乳は時によりけりだと思います。張っていると赤ちゃん自身が飲みづらいというのはあると思いますので、多少搾ることも必要な場合があるかも知れませんが、そうでなければ私はあまり搾らない方がいいんじゃないかなぁと思います。搾ると、体がそれだけ必要なのだと勘違いして、もっと張りやすくなる場合もあります。張って辛いときだけ、ほんのちょっと搾るくらいにして、もうしばらくして張らなくなってくるのを待つ方が良さそうですが・・。そのあたりは、マッサージの人に聞いてみたらどうでしょうか。いつまでたっても張る、という人もいるし、ケースバイケースでしょう。
ちなみにうちのベビーは、たまっていたものだろうと、何だろうとあまり関係なく飲みますよ^^; どうも溜まったものは飲まないグルメだなぁと思ったら、捨ててもいいかも?
>
> 指導されましたが、ツーンと分かるのは2度くらいしか分からないので、かえた後は、片方3分ずつあげてかえてます。
> みなさんはどうしていますか?時間でかえてますか?


一人目は母乳を挫折しましたが、二人目ではそんなことをやっていました。でも、三人目では時間はまったく気にしません^^; 特に最初の頃は、あまり長い時間飲む体力がなくて、結局片方で終わることも多く、次回は反対だけ、なんてこともありました。今でも、そのときの気分で?どちらから始めるかとか(分泌が良くなさそうな方から始めますが)、どれくらいで切り替えるとか決めていますが、かなりアバウトです。厳密にやることにあまり意味を感じなかったからですけどね・・。でも、一人目だと、おっぱいトラブルもあるかも知れないし、もうしばらくはある程度切り替えることは必要かもですね。3分なら3分でもいいんじゃないですか?授乳に原則なんてあるのかな・・。トラブルがないのが一番だと思いますよ^^
>
> ・2往復目の時にだけ乳首を噛みます。おっぱいまずいからでしょうか?おっぱいに悪い物は食べていません;;


それなら1往復だけにするとか^^; まだ遊んで噛む月齢でもなさそうですが・・。あんまり何事も深刻に原因を考えない方がいいんじゃないのかなぁ・・そういうこともあるよね~的な適当さは大事ですよ。私も3人目にして、ようやくそういう境地に達したので、そういうことが言えるんですけどね・・。
>
> だいたい何ヶ月位から顔を見ながらのんでくれるのでしょうか? 


他と比べないで^^; 三女は3カ月に入ってからかなぁ・・それまでは目をつぶってばかりでしたよ。今でも8割方目をつぶっています。最近では、日中目があったり、休み休み飲んでは、合間にへら~っと笑ったりするようになりました。
>
> 質問ばかりになってしましましたが、この頃すごく悩んでいる事ばかりです。


湿疹はちょっと何とかしないといけませんね。でも、他のことはちょっと悩みすぎかなぁ・・あんまりストイックに育児しない方がいいですよ。赤ちゃんに任せる部分もあっていいと思います。これからがかわいい時期なのに、深刻にやっていると見逃しちゃいますよ^^;


No.9395 04月06日(Fri) 09:46 投稿者名:エドガー 13歳♂11歳♂7歳♀ 
■ Re: 質問です。

全体的に感じることですが、母乳育児に関しては桶谷式は味方になってくれますが、皮膚に関することを桶谷だけで考える事は止めた方が良いでしょう。
必要が無い除去を勧められているうちにお母さん自身が追い詰められる事もしばしばです。

皮膚科に受診するのも良いですが、私だったら小児科のアレルギー専門医を受診します。アレルギーかを標榜している医師が専門医とは限らないので要注意です。
アレルギーやアトピーの場合、食物に関してはラストをみる血液検査でアレルギーがわかる類の物と、ラストは関係しないけれども他の免疫細胞が関係する遅延型反応のアレルギーとがあります。
要因は食物だけでなく、ダニやハウスダストなどの環境要因、乾燥や汚れなどの要因など様々な要因が関係します。家族がアレルギーかどうか、つまり体質的な要因ですが、これは関係するけれども必ずそうなるという物でもないということです。上記の要因が絡み合って皮膚に症状が出ると理解してよいと思います。

しかし、まずは専門医の下で血液検査を受ける事と食事日誌をつけることが第一段階だと思います。その結果を加味しながら長期的にしっかりと診てくれる医師を探すのが一番だと思います。
きちんとした医師の指導下でのステロイド治療は安全ですよ。食事指導とスキンケアーの両方をきちんと指導してくれる病院を探してみてください。しかし、とりあえずは、今出ているステロイドの正しい使い方(一日に何回どういう状態になるまで塗るか、そのアトは回数や塗り方をどうするか)を指導してもらいましょう。
決しておかしな民間療法に踊らされませんように。

できれば国立行政法人相模原病院などのHPなどを検索してみてください。アトピーやアレルギー治療の患者向けのお勧め本が今わかりませんので、わかったらお知らせしますね。古い本や偏った本はかえって読まないほうが良いかもしれません。偏った本とは、食事で何でも治せると主張する本、アトピーは皮膚の問題だからスキンケアーだけで治せると主張する本だと思えば良いと思います。アレルギー反応やアトピーは人によって状況が違いますから、どちらかが絶対であると考える事事態が危険なので。

それから、授乳時にベビーと目が合うかどうかですが、うちの場合飲んでいる体勢的に目が合う事はほぼありませんでした。横抱きで飲む場合、余程ベビー自身が下目使いにしないと目は合わないんじゃないかな?アレって変だよね・・・という話を私も友人とした事があります。母乳育児推進のポスター、あれって前抱きでしょ?ああすれば目線がこっちをむくけれど、アレが出来るのは小さい頃だけだし、あえて目線を合わせるためにそういう写真の撮り方してるんだと思いますよ。

あんまり理想を追いすぎないように、母乳を楽しむ程度の気持ちでやっていったほうが楽だと思いますよ♪


No.9396 04月06日(Fri) 14:39 投稿者名:たんぽぽ2ヶ月♀ 
■ ありがとうございます

さくらさん、ふにゃこさん、エドガーさん返信ありがとうございました。
とても参考になりました。 早速病院へ行ってきました。初めて行った病院ですが
ここら辺ではいいよっって言われている小児科・アレルギー科がある病院です。
とてもいい感じのいい先生でした。今回も乳児湿疹です。と言われ保湿剤(ポロペト・
ケラチナミンを混ぜた物)を処方してくださいました。洗った後につけてね。と
言われました。しばらくは、1日に2~3回洗って保湿剤をつけて様子をみようと
思います。石鹸で洗ったあと、シャワーでザーザー流してねと言われましたが、
シャワーでザーザー流したら、目とかに泡が入るのでは?と聞きましたが、
『大丈夫よあかちゃんは大人が思うより強いから大人が神経質になりすぎるのよ。
布でピチャピチャ拭いちゃだめよ。石鹸が残るから』って言われました。
でもザーザー・・・ って。。。 できるかな~
ステロイドのイメージが、変わりました。ステロイドは怖いってイメージしか今まで
なかったです。しっかり使えば怖くない薬なんですね。

この前主人の一緒におっぱいの味見をしました。私は何も味しないと思ったのですが
主人はほんのりミルキーだよって言ってました。それはベビーにとっておいしいって事なのかな~。うちのベビーもたまったおっぱいでも何だろうと飲んでます^^
それに甘えて搾乳しないであげてしまってます。授乳の時、私は横抱きなので、ベビーと目を合わせるのは難しいな~って思ってました。あれは前抱きなんですね~。
首がすわったらやってみようと思います。目と目が合って授乳する嬉しい幸せな気持ち
をあじわいたいです。乳首を噛むのは、もういらないサインだったのかもしれません。
今度の授乳の時に試してみます。

みなさんのアドバイスでとても気持ちが楽になりました。相談してよかったです。
深刻に考えすぎていました。もっと気持ちを楽に楽しく育児をしようと
思い直しました。家に一人で昼間いると、色々考えすぎちゃって。
ありがとうございました。


No.9397 04月06日(Fri) 15:37 投稿者名:ふにゃこ 5y♀3y♀3m♀ http://adler.cside.com/
■ Re: ありがとうございます

> 今回も乳児湿疹です。と言われ保湿剤(ポロペト・
> ケラチナミンを混ぜた物)を処方してくださいました。


良かったですね、ひとまず^^ でもケラチナミンかぁ・・ちょっと荒れた皮膚にはしみるときがあるかも・・。まぁプロペトがちゃんと効いてくれるでしょう。精製ワセリンの製品名の一つです。

> 。石鹸で洗ったあと、シャワーでザーザー流してねと言われましたが、
> シャワーでザーザー流したら、目とかに泡が入るのでは?と聞きましたが、


シャワーかぁ・・お風呂の時なら、うつ伏せ~座位で少しうつむき加減にして、つむじのあたりからざーざー流すと、目や口に水が逆流することもなく、流れる水で顔がよく洗われると思います。将来、顔が濡れるのをいやがるようにならないように、うちでも一日一度はこれをやっています^^; 長女で苦労したので・・おっと脱線。
顔に直接シャワーの水では、いやがらないかな~。大人が顔を洗うように、手で水をすくって下向きにした顔をざぶざぶ洗うとよいかと思いますよ。うちの施設ではこういう指導をしていますが・・。

> 深刻に考えすぎていました。もっと気持ちを楽に楽しく育児をしようと
> 思い直しました。家に一人で昼間いると、色々考えすぎちゃって。


そういう切り替えってとっても大事ですよね^^ 深刻にやろうと思うと、何でもかんでも気になるし、軽く考えれば何でも軽くなるかも・・あんまり楽天的でも困るけど^^; これからどんどん楽しいことも起きてきますよ~。


No.9398 04月06日(Fri) 18:15 投稿者名:たんぽぽ2ヶ月♀ 
■ Re: ありがとうございます


> シャワーかぁ・・お風呂の時なら、うつ伏せ~座位で少しうつむき加減にして、つむじのあたりからざーざー流すと、目や口に水が逆流することもなく、流れる水で顔がよく洗われると思います。将来、顔が濡れるのをいやがるようにならないように、うちでも一日一度はこれをやっています^^; 長女で苦労したので・・おっと脱線。
> 顔に直接シャワーの水では、いやがらないかな~。大人が顔を洗うように、手で水をすくって下向きにした顔をざぶざぶ洗うとよいかと思いますよ。うちの施設ではこういう指導をしていますが・・。


すごく参考になりました。どうしよう~どうやったらいいんだろうって考えていて、
やっぱりガーゼでピチャピチャでしっかり取るかシャワーしかないのかな~
でも水が嫌いになったらどうしよう・・・って思ってました。
早速今日のお風呂から試してみます!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る