おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ89目次 > No.9446 体重の増え方

No.9446 体重の増え方

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9446 04月19日(Thu) 19:25 投稿者名:みき2ヶ月女の子 
■ 体重の増え方

このサイトを知ってから2週間になります。
完母にしようと、それまで1日200mlほど足していたミルクをやめて、ほしがるだけおっぱいをあげています。夜も目覚ましをかけて3時間あけないようにしています。
今日体重をはかったら、2週間で90gしか増えていなくてショックを受けました。
1週間検診や1ヶ月検診では、1日あたり34~36g増えていたのに。
このまま続けるかミルクを足したほうがいいか悩んでいます。


No.9447 04月19日(Thu) 21:54 投稿者名:ふにゃこ 5y♀3y♀4m♀ http://adler.cside.com/
■ Re: 体重の増え方

> 完母にしようと、それまで1日200mlほど足していたミルクをやめて、ほしがるだけおっぱいをあげています。

200程度のミルクなら、母乳をちゃんと飲んでいるようだし、十分補充されているとは思いますよ^^ 一日中ぐずるとか、おしっこが少ないとか、体重以外では母乳が足りていない(この表現が適当かどうか微妙だけど)ことを疑わせる根拠ってありますか?

> 今日体重をはかったら、2週間で90gしか増えていなくてショックを受けました。
> 1週間検診や1ヶ月検診では、1日あたり34~36g増えていたのに。


短期間での体重測定ってかなり微妙なところがあると思うんですよね~。体重ですが、例えば一日に何度も測って、日内変動とでもいうのかな、どれくらい幅があるものでしょうかね? おしっこやうんちがたまっていて、なおかつ母乳を飲んだばかりの体重と、おなかがすいていて、おしっことうんちが出たばかりのときの体重だと、ひょっとして100とか200とか違う可能性だってあるのではないでしょうか^^; 2週間前の最高値と、今日の最低値とを比較しているのだとしたら?
体重ももちろん重要なデータではあるかも知れません。ですが、目盛りで子育てするのではなくて、もっともっと大切な観察もあるのではないかしら・・。元気があるかな、きげんのよいときがあるかな、皮膚の張りがあるかな、おしっこやうんちが順調に出ているかな、などなどね。
ミルクは哺乳瓶で飲んでいましたか?もしかしたら、余分に飲んで余分に肥えていたかも??母乳で適正な体重に戻ってきた可能性もなきにしもあらずです。

> このまま続けるかミルクを足したほうがいいか悩んでいます。

ミルクをやめたばかりだし、何か多少の変動はあるかも知れませんが、要は元気かどうかですよ^^ 一日200ほどのミルクなら、母乳の200以下で補えるわけだから、もしも1回に50飲んでいるのだとしたら4回余分に飲めばいいのだし、1回量もたくさん飲むようになっているかも知れないです。母乳は出ている以上、飲めば飲んだだけ出るのが通常です。ミルクを足せば、みきさんの体も、足した分だけサボるようになります。赤ちゃんが元気ならば、このまま母乳でいけると思いますよ^^
ご心配ならまたフォローしますから、よく赤ちゃんを観察して、しばらくは続けてみられてはどうでしょうか?ミルクは母乳の代替品であって、母乳以上のものではありません。カロリーも母乳とほぼ同じか、低い場合もあるんですよ。体重が増えないからミルク、というのはあまり関連性がない話なんです。ミルクだとどんどん飲んで肥えやすいのは、哺乳瓶だからとも言えるかも。
大丈夫じゃないかな^^


No.9448 04月19日(Thu) 23:02 投稿者名:みき2ヶ月女の子 
■ Re: 体重の増え方

ふにゃこさん、アドバイスありがとうございます。
体重以外では足りていないと感じることはないです。
なかっただけに不安になってしまって。
最初の1ヶ月間は、病院の指導どおり左右5分ずつを2回のあとミルクをたしていたので、飲みすぎていたのかもしれませんね。
このまま続けてみます。ありがとうございました。


No.9455 04月20日(Fri) 22:15 投稿者名:ふにゃこ 5y♀3y♀4m♀ http://adler.cside.com/
■ Re: 体重の増え方

> 体重以外では足りていないと感じることはないです。

それなら大丈夫^^ 

> 最初の1ヶ月間は、病院の指導どおり左右5分ずつを2回のあとミルクをたしていたので

この方式の指導、本当にもうどうにかならないものでしょうかね^^; 何故そこでミルクを足させる・・。私が3度利用した病院も、5年の間に少しはましになりましたが、結局は哺乳瓶を使って、授乳の後で搾乳した母乳を飲ませる、という全くわけの分からない指導をしていました。5年前はミルクでしたが。授乳を1回何分で何ターンと何故規定するのか、何故そのあとわざわざ搾乳させるのか、それを何故哺乳瓶で飲ませるのか、方針の根拠が見えませんよね^^;
長女はこういう誤った指導の結果、母乳育児がうまくいかず、次女のときからは哺乳瓶は使わなかったものの、入院中にスプーンでミルクを少量飲ませたりして、三度目にしてようやく、ブドウ糖液も含めて母乳以外の一切のものを飲ませないことに成功しました。私自身は何の不安もありませんでしたが、その間何度、ナースから心配する声をかけられたことでしょうか・・。「疲れませんか?」「体重があまりに減るようなら足しましょうよ(生理的減少もわずかだったのに)」「そろそろ授乳前後の体重測定をしてみて下さい」と。ちゃんとおしっこもウンチも出てるのに。赤ちゃんの状態を見ずに、数字を見ないと安心できない体質になってしまっているんでしょうね。
ひとのスレッドにぶらさがって、つらつらと書いてしまいましたが、自然な母乳育児が当たり前になる日ってくるんでしょうか^^;


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る