おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ89目次 > No.9477 義理両親との付き合い方について

No.9477 義理両親との付き合い方について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9477 04月25日(Wed) 21:26 投稿者名:りか♂\六ヶ月 
■ 義理両親との付き合い方について

皆さん、こんにちは。以前にも、こちらのページに書き込みさせていただいたものです。あれから、私もだいぶ落ち着いてきまして、義理両親とも適当な距離を保ちながら、仲良く???すごしています。
でも・・・。ちょっぴり、書き込みしたくなったので、書いてしまいます。

それは、もう少しで、初節句にあたるのですが・・・。
義理両親が、突然、主人の五月人形の桃太郎の置物があるから、持って行ってと電話で言ってきたのです。
主人の両親にしてみたら。
あぁ、そろそろ節句か・・・。じゃあ、主人のがあったから、これ、あげたらいいやって感じだったのかな・・・と思って。
なんか、寂しいなぁ・・・と思ってしまいました。

皆さんのところは、どうでしたか???


No.9479 04月25日(Wed) 22:06 投稿者名:にゃんこ 
■ Re: 義理両親との付き合い方について

こんばんは!
以前、書き込みしたにゃんこです。りかさんが元気そうでなによりです!

> 義理両親が、突然、主人の五月人形の桃太郎の置物があるから、持って行ってと電話で言ってきたのです。

うちは、長男の時には義父と旦那と3人一緒に兜とこいのぼりを買いに行きました。
(次男も兜とこいのぼり小を買い足しましたが、この時は旦那と二人で行きました)
よろいは、旦那の3段飾りがあるので(長男の初節句当時は26年もの?)、足りないものを買い足すという事でした。
うちの親も何かと言ってきたのでこいのぼり代の足しにしたんだっけか、なぁ?忘れちゃいました(汗)
こちらでは、男の子の節句は旦那の実家が出すって事で、だったかなぁ。
私の実家が貧乏であまりお金を出せない事情があるから、旦那のうちで買ってもらっているのかもしれません。

以来、毎年敷地内にある旦那の実家に飾ってます。3段だけど、よろいは着られるくらい大きなもので、飾るのも一苦労。ようやく、去年から下の子も落ち着いてきたので一人で飾れるようになりましたが、それまでは、旦那と二人必死で飾ってましたね。。
義母は、家事をこなし3人の子育てをしながらも自分ひとりで飾って、片付けてと、やってきているのでふがいない嫁だと思っていたようです。

今年は、旦那の妹が入院中で、お節句どころではないのでまだ飾っていません。金曜日に退院するので、そろそろ飾っても大丈夫かな?と娘の入院でピリピリしている義母の様子を伺っているしだいです。

お節句当日は、農家の本家の長男ということで、旦那の実家主催で親戚を10人くらい呼んで、20人くらいで集まって盛大に?中華のコースでお祝いをしました。が、しかし、次男のときには、何にも話がでなくて(次男なので)こじんまりと旦那の両親と兄弟で長男の時の半額のフランス料理を私たちで予約してお祝いしました。

その家家で、いろんなやり方があるんでしょうね。。お宮参りもうちは、長男と次男とでは扱いが違っていたので、なんだか次男がかわいそうなような気もしますが、まぁ、こじんまりと集まっておいしい料理を食べられるから、それはそれでいいかな、という気もしてきています。。
去年の長男の七五三では家族だけで集まったので、これからは次男との差が出なくていいかな?と思っています。


No.9546 05月11日(Fri) 22:06 投稿者名:りか♂\六ヶ月 
■ Re: 義理両親との付き合い方について

> こんばんは!
にゃんこさん、書き込みありがとうごさいます。
いろいろあって、沈んでました(笑)

どうしても、気持ちよく受け取れないのは申し訳ないというか、私の悪い癖なのかもしれませんが・・・。
皆、その家、その家によって、それぞれなんですよね・・・。
それを理解しなくてはと思っているのですけれど・・・。
どうしても、良くとることが難しいというか・・・。いろいろと理由があるんですけれどね。(後で書きますが。)

なんだかんだ、書き込みさせていただいたのですが、結局。連休中に息子を連れて主人と見に行き、あまりに大きかったので、主人にこれから動き回るようになったら、危ないから・・・という理由で、記念に写真撮影だけして。気持ちだけ受け取ることにしました。

義母いわく、主人が生まれたとき初節句にお祝いにいただいたものだそうで。
主人の物だから、じゃまだから、そっちに持っていって。と。
義母は、悪い人ではありませんが、こんな感じです。

私がどうしても、義母を最近好きになれない理由が、あって。
息子は、いつもニコニコしている子で、どんな人に対しても笑うんですね。
もちろん、義母の前でもニコニコなんです。
だから、可愛くて仕方がない様子。
そこで、預かりたい、世話したいといいだして、お泊りさせて!と。
あまりに言ってきたので、一日お願いしたんです。
まぁ、もうすぐ七ヶ月になりますけれど・・・。

まだ、離乳食だって、まともに食べていないに。
ずっと、記録を紙にまで書いてくれたので、一生懸命だったんだろうと思います。
でもね・・・。
プリン黄色い部分全部食べた。アイスクリーム3さじ。せんべい半分。
ジュース100m、ラーメンのスープ・・・・。
とっても、おいしそうに喜んで食べてました!!とコメントつきで。
預ける前に、きちんとお話したんですが・・・。
あげていけないものなんて、わかると思ったんで、食べ物をいちいち細かくは説明しなかったのが悪かったかな・・・。とも思ったのですが、怒りに変わってしまいました。

ちなみに、帰り際。
卵ぼーろも、口の中で溶けるからあげればよかったとつぶやく義母に。
卵はアレルギーもあるから、まだ、あげれないんですけれど。と強調したんですが。
そうね。のひとこと。

帰り、車で送ってくれたのですが。
その中で、去年お産した義母の友達の娘さんが、また妊娠しているという話になって。
年子だと、楽でいいわよ。後が!って。
そこで、あの子は、ホント気が利いているし、なんでも上手くやりこなせるからいいのよ!と。
そこでも、カチンときてしまいました。

でも・・・。普通、自分の娘の孫ならまだしも・・・。
息子の嫁の孫となれば、怒られるかも!と思って、注意しないですかね?
帰ってきて、息子をお風呂に入れようと裸にしたら、湿疹がぽつぽつ。
翌日、皮膚科に連れて行きました。

私が、神経質なのかもしれないけれど・・・。
これ以来、前からちょっと・・・と敬遠していたのですが、なんか・・・。
なにが、栄養士かよ!なにが育児書製作してたベテランかよ!と。(失礼)

孫が可愛いのはわかるんですが・・・。
可愛いからこそ、そういう行為に走るのは、間違いだと思います。
なので、今度、きちんと話そうかと思っているんですけれど。

そんなときにメールが来て。
また、お泊りさせてくださいね。
ホント、手のかからない子でとてもいい子でしたって。
もう!!
なんで、そんなときにいい子にしてるのよ!!
息子よ!いつものように夜鳴きして!!!
(興奮しすぎると、狂ったように何時間でも泣くので・・・)
と思ってしまったのでした。


No.9480 04月25日(Wed) 22:35 投稿者名:ふにゃこ 5y♀3y♀4m♀ http://adler.cside.com/
■ Re: 義理両親との付き合い方について

> 義理両親が、突然、主人の五月人形の桃太郎の置物があるから、持って行ってと電話で言ってきたのです。
> 主人の両親にしてみたら。
> あぁ、そろそろ節句か・・・。じゃあ、主人のがあったから、これ、あげたらいいやって感じだったのかな・・・と思って。


そういう思いなのかなぁ・・私だったら、喜んでもらうと思いますね。一人に一つ、というよりも、何か世代を越えて伝わるものがあるっていいな、と思うこともあるんです。よくアメリカやカナダなどでの話で、「これはおばあさんからもらったチェスト」とか「これは母の婚約指輪」なんていうことを聞きます。思い出の詰まったものを大切に受け継ぐのも、いいものだなって。
ちなみに今我が家にあるおひなさまは母が私に買ってくれた、おひなさまとお内裏様だけのシンプルなもの、一つだけです。娘が3人いますが、だれかがこれを引き取ってこれからもかわいがってくれたらとても嬉しいな、と思っています。
少子化の時代だし、考え方だとは思うけど、新しいものが良いという人も多いのかな・・。私が今住んでいる地域では、男の子の数だけこいのぼりを立てる習慣があります。一軒の家にこいのぼりが3本も立っているなんていう光景は、よそから来たものにとっては?な光景だったりもします^^;
ご参考までに


No.9481 04月26日(Thu) 00:29 投稿者名:はる1歳7ヶ月♂ 
■ Re: 義理両親との付き合い方について

私は昨年初節句の際に両家の両親で集まって食事をしました。
旦那の人形があった様ですが、その人形が大きすぎて狭い我が家には置けないので
節句の時期に実家で飾ろうという話になりました。

>あぁ、そろそろ節句か・・・。じゃあ、主人のがあったから、これ、あげたらいいやって感じだったのかな・・・と思って。
そんな風にはたぶん思ってないのでは??
孫が可愛いのは当たり前ですから新しく買う事を出し惜しみするとかそんなの気持ちはきっとないと思いますよ(^^)
こどものものをまた孫へ受け継ぐ・・・といった感じでステキだと思います。

私も(一緒にしては失礼ですが)考え方がネガティブな方向へといきやすいのですが
少しだけこんなふうに良い方向に思えたら、ストレスではなくなるような気がしませんか?

なんだか先輩ママ様たちのように上手に文章にできなくて申し訳ないのですが
参考までにカキコさせて頂きました(;^^)


No.9482 04月26日(Thu) 10:12 投稿者名:エドガー 14歳♂11歳♂7歳♀ 
■ Re: 義理両親との付き合い方について

うちは親が両方とも貧乏で、私のお雛様も旦那の節句の飾りもありませんでした。
長男が生まれたときにうちの父が「昔買ってやれなかったから」と奮発して新品を買ってくれたのです。
父とは非常に悪い関係だった私もこれには感謝してありがたく受け取り数年間は頑張って飾りましたが、子ども達が大きくなり、家が狭くて飾る場所がなく、収納場所にも困るようになると、さすがにどうしたものかと困っています。何せ狭い我家の押入れの4分の1を占領しているもので・・・。

なので、古い物でも状態は様々だし、義両親の本心もどうなのかもわからないし、りかさんが何となく素直に喜べない気持ちもわかりますが、一応ご主人に取りに行ってもらい、人形飾りの状態があまりにも悪かったらそこでどうしようかと考えればよいのではと思いました。

本心が判らない人の気持ちをあれこれ考えているとこちらの精神面も落ちていきます。相手によほど悪意がなければ適当に流していけるようになると自分が楽なのですが、これがなかなか難しいんですよね。。。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る