おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ89目次 > No.9526 乳首が切れて…

No.9526 乳首が切れて…

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9526 05月08日(Tue) 13:25 投稿者名:キャンディ18日♂ 
■ 乳首が切れて…

初めまして。初投稿です。宜しくお願いします。

赤ちゃんの舌が短いらしく、乳首が赤ちゃんの舌までなかなか乗らずに。深くまで吸わせていたのですが、いたらなかったらしく。
左:乳首の粒粒が一つ取れる 右:上の方に一本線ができるくらい。乳首が上下で別れてる感じ。

にまでなってしまいました。うまく飲ませてあげれてません。

ずっと直母であげていたのですが4月30日。(10日目)搾母乳開始。
5月4日(14日目)からミルクを開始しました。
自分の痛みに対するストレスからミルクをあげてしまいました。
その後、カロリーコントロールを気にしすぎて、ほとんど食べていなかったら私自身が風邪を引いてしまい。一昨日はミルクオンリーでした。

昨日、これではダメだと思い。直母を開始。
朝8時から夜18時まで、粘ってずっとあげてました。
一気に飲んでくれず、なので寝てもくれなくて。15分毎に起きては飲みをずっと繰り返してました。飲みながら寝てしまって。その後すぐ起きる感じです。
18時頃、私が負けて。ミルクをあげました。

今日は直母と搾母乳です。
乳首には馬油とラップのシップと葉っぱ、での治療をしていますが。
痛みがきつくて。←ここまでした自分がいけないのですが。
毎回授乳が憂鬱で仕方ありません。

ミルクと搾母乳と直母と。
なるべく出かけるとき以外(今はほとんどありませんが)は直母でやっていきたいと思っています。
どうしたら、うまく向き合えるでしょうか。

よろしくお願いします。


No.9527 05月08日(Tue) 13:45 投稿者名:キャンディ18日♂ 
■ Re: 乳首が切れて…



すいません。
おっぱいは十分でると言われました。
私自身もそう思います。
母乳パットも一日に数回変えますし。
だけど、直母だと赤ちゃんが満足して寝てくれないんです。
寝てくれないから搾母乳、ミルクへ。となってしまいます。
哺乳瓶ではごくごく飲めるのに…やはり練習あるのみでしょうか。


No.9531 05月08日(Tue) 16:03 投稿者名:ふにゃこ 5y♀3y♀4m♀ http://adler.cside.com/
■ Re: 乳首が切れて…

お困りの点をちょっと整理してみると、
1、赤ちゃんがまだ上手に飲めないこと(くわえ方、すぐ眠ってしまう)
2、乳首のキズ
3、外出時はミルク(ないし搾乳母乳?)、家では母乳を使い分けたい
というところでしょうか?違うようでしたらご指摘下さい。

1については、これはもうご自身でも仰っている通り、練習しかありません。上手にのめないから、眠ってもすぐに目を覚まして泣いて・・というのは1、2カ月ではごく普通のコースで、ちょっと疲れるかも知れませんが、特別大変なことではありません(大変だと思えば、大変になるけど・・)。この壁を越えないと、赤ちゃんはキャンディさんの乳首から飲むことができるようにはなりません。乳首に慣れてもらうことがとても大切なこの時期、ミルクを飲ませるときでも、搾乳した母乳を飲ませるときでも、哺乳瓶を使うことはお勧めしません。人工の乳首は、キャンディさん自身で試してもらうと分かると思いますが、とても飲みやすいのです。本当の母乳を飲むためには、上あごのくぼみに乳首を入れて、乳輪部分を舌でごしごしとマッサージすることで、母乳をしぼり出して飲んでいます。この舌や口の動きが、後々の咀嚼の練習にもなっていて、あごの発達などにも関係します。試しに、赤ちゃんの口に指をそっと入れて、吸わせてみて下さい。舌を巻き付けてぐいぐいと指が吸い込まれそうになります。かなり強い力ですよね。ところが哺乳瓶ではこういう動きは必要がないのです。母乳実感だとか、いろんな新しい乳首も作られて来ていますが、本物と同じものは作れないのです。ちょっと脱線しましたが、そういう簡単なものだから、哺乳瓶だとごくごく飲むし、本来の能力以上にたくさんのミルクを飲めてしまうから、次の授乳までの時間があくし、場合によっては胃がもたれてぐったりしているのかも知れません^^; 決して、ミルクの方がおいしいとか、母乳が足りていない(出ていない)のではないのです。
直母のご希望があるようですから、アドバイスしたいのですが、まなさんも仰っているように、哺乳瓶やおしゃぶりは2カ月を過ぎるまでは使わないようにして、スプーンやおちょこで、たらたらと口の中に入れるようにして飲ませて下さい。どうしても疲れてしまったり、乳首のトラブルのときなどは、そういう方法で乗り切ることも必要ですよね。

2ですが、乳首のキズはかなりひどそうですね・・。馬油は賛否ありますが、私は異種蛋白という点でお勧めしません。それよりは、精製ワセリンを頻回に塗るという方法をお勧めします。場合によってはラップを重ねるのもよいでしょう。塗るというより、盛るというくらいつけて下さい。それでも、15分毎の授乳ではさすがに治る時間を与えられませんから、一時的には搾乳や乳頭保護器でしのぐしかないかも・・。痛くて飛び上がりそうになりますよね^^; それでも、1時間毎くらいの授乳なら、時間はかかりますが治って行きますよ。安静が保てるなら、2、3日でぐっと改善するでしょう。

> だけど、直母だと赤ちゃんが満足して寝てくれないんです。

まぁそんなもんなんですよね~と言っても納得できないかな・・^^; 赤ちゃんによりますが、こういう感じは決して珍しいケースではありません。なにせ、まだ新生児ですから。あと1カ月くらい辛抱できると、とっても前進すると思うんですけどね~。

で、3ですが、どのくらいの外出ペースなのかによると思うんですが、割と出かける方ですか?私も、既に仕事を再開していて、まだ上の子のように保育園には入れていないんですが、勤務中は市のファミリーサポートに預けています。必要ならその間、哺乳瓶で冷凍母乳を飲めるように準備だけしているのですが、一切受けつけない状況です^^; 正味5時間以上空いたこともありますが、飲もうとしないそうです。まぁそうこうしているうちにだいぶ大きくもなったので、熱が出ているわけでもないし、もう無理に飲ませるのはやめましょう、と合意して、迎えに行くまで何もなしです。夏からは保育園に行く予定にしていますが、保育園だとさすがに8時間以上あくことになりますし、夏だし、何らかの形で水分を摂れるようになっていないと困ります。さぁどうしたものか・・。そのうち哺乳瓶を受け入れるようになるのか、ストローが使えるようになるのか、或いは次女のときに使った手ですが、スプーンでスープを飲むようになるのか。未知数ですが、どうにかなるでしょ、と今は何も練習していません^^;
おっとまた脱線してしまいましたが、確かに最初から哺乳瓶を使いながら、上手に使い分けられるケースもあると思います。それが一番楽ですね^^ でも、今は上手に飲めていないという状況なので、尚のこと人工の乳首はやめておいた方がよいです。そのまま、直母をあきらめることにつながりやすいと思います。2カ月くらいして、上手に飲めるようになり、1時間とか2時間とか間もあくようになったら、哺乳瓶を再開してみたらどうでしょうか。赤ちゃんも賢いもので、それくらいになると、ちゃんと使い分けというか、飲み分けできるようになってくるんです。

ですが、ちょっとだけ気がかりなのは、舌が短いかも、というお話です。もしも本当に短いため(舌が短いというよりは、舌小帯が短いのでしょうか)飲めないのなら、場合によっては医療的なケアが必要な場合もあります。舌小帯短縮症は比較的多いですが、本当に授乳や摂食に影響するような重症なケースはその中でも少ないと思います。なので、一部の施設(桶谷でも、一部の人たちは)ではすぐに切ってしまうというところもあるようですが、最近ではあまり積極的に切る方向ではないようですよ。本当に短そうなら、一度小児科など医療機関で見てもらう方がよいでしょう。まだ舌を突き出すことができないので、気づきにくい時期です。ちなみにうちの次女も、1歳くらいのころに私がようやく気づいたくらいで、多分、授乳にはほとんど影響しなかったかと思っています。その点は要チェックですね。

カロリーコントロールの必要性は体質にもよると思います。ちょっとこってりのものを食べるとすぐに詰まる、とか、すぐに乳腺炎を起こす、というような場合には必要かも知れませんが、私にはまったく必要ないです。肉ばかりという習慣ではありませんが、カレーでもギョーザでも生クリームでも何でも来い^^; 料理が得意でないので、そこまで気がまわせません・・。あまり神経質にならないように。


No.9533 05月08日(Tue) 17:30 投稿者名:キャンディ18日♂ 
■ Re: 乳首が切れて…

レスありがとうございます。
整理までしていただいて助かります。

> お困りの点をちょっと整理してみると、
> 1、赤ちゃんがまだ上手に飲めないこと(くわえ方、すぐ眠ってしまう)
> 2、乳首のキズ
> 3、外出時はミルク(ないし搾乳母乳?)、家では母乳を使い分けたい


1.次回からスプーンであげてみたいと思います。
2.馬油は助産院から頂いたもので赤ちゃんの口に入れてもいいという事でした。←あげる前にふき取りはしています。
精製ワセリンは口に入れてもOKですか??参考に。
3.私は色々わけあって、未婚で学生なのですが。金銭的なコトもあって休学せずに週1で学校に通うことになっています。あと1.2週間したら。通学に片道2時間。授業が2限と3限なので昼食を含め10:40~14:30。赤ちゃんは友人に見てもらおうと思っています。(2児ママ)
私は搾乳でどうにかなりそうですが赤ちゃんにはスプーン授乳に挑戦してもらおうかなぁ。
また就職活動もしようと思っていますので、保育園に7月から預けられたら預けようと思っています。ふにゃこさんのいうとおり。保育園に入ったら母乳大変ですよね。
スプーンが出来れば、それを保育園はやってもらえるのかな。聞いてみます。
私もファミリーサポートも考えています。

舌の件
舌は多分、少し短いという事だと思うのですが…。そう願ってます。
まだ、吸ってくれているので。大丈夫ではないかと…。1ヶ月検診の時、また見てもらおうと思います。

カロリーコントロール
助産師さんに、もぉ何も食べなくてもいいくらいだね。というコトバを実行してみました。笑
おっぱいが張って張って。赤ちゃんが泣く泣く。吸わない吸わない。だったので。
でも、今はそのかいあってか。少し乳首が柔らかくなってるので、しっかり3食。和食中心にとれたらなぁと思います。
カレーは母の経験で母乳の味が変わってしまったという事で、まだチャレンジできずにいます。w

丁寧なレスありがとうございます。


No.9534 05月08日(Tue) 21:17 投稿者名:ふにゃこ 5y♀3y♀4m♀ http://adler.cside.com/
■ Re: 乳首が切れて…

> 2.馬油は助産院から頂いたもので赤ちゃんの口に入れてもいいという事でした。←あげる前にふき取りはしています。
> 精製ワセリンは口に入れてもOKですか??参考に。


馬油が入っても大丈夫という以上に大丈夫ではあります。何故か助産院とか助産師さんたちは馬油を熱心に勧めるのですが、ワセリン以上に効果が高いという科学的根拠はないと思いますよ。いわゆるラップ療法というのは、要するに湿潤環境を作ることが最大の目的なので、できることなら分子が単純で、なおかつ目に入れても大丈夫なもので十分なのです。馬油って目に入れられるのかなぁ・・。

> あと1.2週間したら。通学に片道2時間。授業が2限と3限なので昼食を含め10:40~14:30。赤ちゃんは友人に見てもらおうと思っています。(2児ママ)

毎日ですか?大変そう・・。その時間帯プラス通学時間ということですよね?片道2時間てすごいなぁ・・。毎日8時間近く離れるということですか?う~ん、私ならあきらめて人工栄養だけにしてしまうかも知れないなぁ^^; 学校だけが勉強の時間ではないでしょうし。少なくとも4カ月くらいから復学ならば、母乳をもう少し軌道に乗せて、哺乳瓶も使ったり、ミルクも併用したり、という工夫も可能かも知れませんが・・。一般に、就業は産後8週までは違法になってしまいますが、学校ってそういう縛りはないんでしょうかね^^;

> 私は搾乳でどうにかなりそうですが赤ちゃんにはスプーン授乳に挑戦してもらおうかなぁ。

あと1、2週間で完全にどうにかしようとなると、ちょっと無理があるかも知れませんね。まして、何度目かの育児ということでもなければ、何もかもが初体験、無理が重なるのではと気になります。

> また就職活動もしようと思っていますので、保育園に7月から預けられたら預けようと思っています。ふにゃこさんのいうとおり。保育園に入ったら母乳大変ですよね。

今の状況で、母乳オンリーで保育園にも行かせるとなると、かな~りエネルギーが要るんじゃないかなぁ・・。搾乳して毎日持っていくとなると、けっこう時間を割かれると思うんです。保育園に入り立てはあれこれと病気をもらうし、初めての冬は試練もあるかも・・子どもに取られる時間は相当なものになるかも知れないです。母乳育児は、スムーズにいけばこんな楽で素晴らしいものはないけれど、今回はミルクに切り替えてしまってもよさそうな・・応援したい気持ちはもちろんあるけれど、そのためにはせめてもう1、2カ月猶予がほしいところです。
>
> まだ、吸ってくれているので。大丈夫ではないかと…。1ヶ月検診の時、また見てもらおうと思います。


そうですね。やたらと切る切るという方針のところもあるようですが、切って改善するケースと、案外そうでもないケースがあるみたいですよ。切らなくても上手に飲めるならば、当面治療は要らないと思います。

複雑な事情があるかとは思いますが、育児も学業も就職も、とがんばりすぎないようにしましょうね^^; 私も仕事と育児をなんとか並行してやっていますが、一人目を生後1カ月で預けて、というのは私だったら無理でしたね・・そのころは、いくつもの壁にぶち当たって、闇の中をうろうろとさまよっているような状態でしたから。

ごめんなさい、応援はしたいです。なので何が何でも母乳でがんばるということでしたら、それなりのアドバイスはいくらでもしたいと思います。案外適応能力の高い赤ちゃんなら、預けられることも、スプーンも平気かもしれないですしね^^; 


No.9535 05月08日(Tue) 23:32 投稿者名:キャンディ18日♂ 
■ Re: 乳首が切れて…

ワセリン、試してみたいと思います。
ありがとうございます。

学校は金曜日だけです。すみません。きちんと書いてなかったですね。
スプーンはチャレンジするだけチャレンジしてみようと思います。

> 今回はミルクに切り替えてしまってもよさそうな・・応援したい気持ちはもちろんあるけれど、そのためにはせめてもう1、2カ月猶予がほしいところです。

保育園の時だけってことですよね??
>
> 複雑な事情があるかとは思いますが、育児も学業も就職も、とがんばりすぎないようにしましょうね^^; 私も仕事と育児をなんとか並行してやっていますが、一人目を生後1カ月で預けて、というのは私だったら無理でしたね・・そのころは、いくつもの壁にぶち当たって、闇の中をうろうろとさまよっているような状態でしたから。
>
> ごめんなさい、応援はしたいです。なので何が何でも母乳でがんばるということでしたら、それなりのアドバイスはいくらでもしたいと思います。案外適応能力の高い赤ちゃんなら、預けられることも、スプーンも平気かもしれないですしね^^; 

ありがとうございます。
色々、同時進行でやりすぎですよね。
アドバイスありがとうございます。助かります。
出来る限り頑張りたいと思っていますので、宜しくお願いします。
何が何でも母乳っとは思っていないのですが、母乳の大切さを知って、感動して。私もできればなと思いました。
楽しく育児ができればなと思っています。


No.9536 05月09日(Wed) 12:56 投稿者名:ふにゃこ 5y♀3y♀4m♀ http://adler.cside.com/
■ Re: 乳首が切れて…

> 学校は金曜日だけです。

そうだったんですか^^; 早合点しすぎちゃった(・_*)\ペチ
それならば、一日だけ赤ちゃんにがまんしてもらえば、何とかなっていきそうですね。母乳オンリーもしくはプラスアルファももちろん可能でしょう。

>
> > 今回はミルクに切り替えてしまってもよさそうな・・
> 保育園の時だけってことですよね??

いえいえ、学校が毎日かと思ったんで、それなら全部ミルクで、とも考えただけです。忘れて下さい^^;

> 色々、同時進行でやりすぎですよね。

ま、お若いのでしょうから、若さで乗り切って下さい^^
乳首トラブルを早く解決して母乳を軌道に乗せれば、あとはどうにかなります、きっと。舌の具合など、専門家の判断も必要になると思いますが、それ以外でお力になれることがあれば、また言って下さいね。


No.9537 05月09日(Wed) 23:41 投稿者名:キャンディ18日♂ 
■ Re: 乳首が切れて…

はい。
色々ありがとうございます。
また何かありましたら書き込みさせていただきたいと思います。
本当にありがとうございました。

今日もだいぶ、練習したかいあって、お互いうまくなってきてると思います。


No.9528 05月08日(Tue) 14:39 投稿者名:まな 7y ♀ & 2y3m ♀ 
■ Re: 乳首が切れて…

こんにちは!

> 一気に飲んでくれず、なので寝てもくれなくて。15分毎に起きては飲みをずっと繰り返してました。飲みながら寝てしまって。その後すぐ起きる感じです。

この感じ、うちの長女の新生児期とそっくりそのまんまみたいです。
うちの長女もちょっと飲んでは飲みながら寝る、寝たと思って降ろしたらものの30分もしないうちに起きてグズグズ・・・でした。
で、アタシの実母が「ミルクあげたら?」って言うのでちょっとだけ飲ませてみた事もありましたが、その後桶谷の助産師さんに出会い「ミルクは必要ない」って太鼓判いただいてミルクはやめたんですが・・・。
ミルクやめてとにかく1日中ぐずったら飲ませるの繰り返しをやってたような気がします。(まぁおっぱいはミルクと違ってグズグズしかけたらすぐ飲ませられるからアタシは楽だったんですが)

舌が短いというのはどなたかに言われた事なんでしょうか?
(これはうちの長女と違って、うちのは言われた事なかったのでよく分からないんですが^^;)
今どんな体勢で授乳されてるかわかりませんが、横抱きであげてらっしゃるなら縦抱きであげるとか脇抱きでなど体勢を変えてみるのもいいかもしれません。
アタシは長女の時桶谷の助産師さんに会うまでは横抱きでやってたんですが、縦抱きでやるようになって、それまで背中とか腰や肩に痛いところがあったのが少し楽になれたように思いましたよ。

ちなみに搾乳は哺乳瓶使ってますか?
哺乳瓶よりもスプーンなどでちびちびあげる方が乳頭混乱しなくていいみたいですよ。

お昼寝から子供が起きだしてきたので文章が支離滅裂でごめんなさい。


No.9529 05月08日(Tue) 14:45 投稿者名:まな 7y ♀ & 2y3m ♀ 
■ 傷の事

傷の事を書き忘れてました。
傷ができると痛いですよね。
アタシは乳首の下の方がぱっくり割れてしまった事がありました。

先にも書きましたが、授乳体勢を変えると痛みも少しはマシになる事もあるようですよ。

ところで傷に使ってらっしゃる葉っぱ(?)ってどんなものですか???


No.9530 05月08日(Tue) 15:50 投稿者名:キャンディ18日♂ 
■ Re: 傷の事

すいません。
ユキノシタってものです。
授乳体勢は色々変えているのですが。うーん…。


No.9532 05月08日(Tue) 16:54 投稿者名:キャンディ18日♂ 
■ Re: 乳首が切れて…

最初に傷の事から見てしまいました。


> 舌が短いというのはどなたかに言われた事なんでしょうか?
助産師さんに言われました。
こちらのサイトにもあるように。もう少ししてこのままだったら舌を切って長くした方がいいかもと言われました。でも、きりたくないです。産まれたままでいさせてあげたいです。

> 抱き方は立て抱きと脇抱きしか習わなかったので横抱きをどうやるかわかんないので。
今は二通りです。

> ちなみに搾乳は哺乳瓶使ってますか?
> 哺乳瓶よりもスプーンなどでちびちびあげる方が乳頭混乱しなくていいみたいですよ。

次回からそうしたいと思います。

> お昼寝から子供が起きだしてきたので文章が支離滅裂でごめんなさい。
いえ、ありがとうございます。同じ境遇の人がいたというだけで…。だらだらのみは本当に…。(泣)
本当にありがとうございます。


No.9551 05月12日(Sat) 13:36 投稿者名:みつりゅうママ 7才♂2才6ヶ月♂  
■ キャンディさん、まだ間に合うかな?

私も同じ状況でした。

まずは、傷を治さないと痛くて大変ですよね。
私は傷の痛みで授乳が嫌になってました。
それこそ、歯を食いしばって頑張ってました。

傷ですが、私を指導してくださった助産師さんは、
一日、一度はお日様に当てて、乾かすと指導くださいました。
授乳の後、綺麗に水道で洗い、乾かしてから、
ブラをしてました。
それを実行始めてから、治りが早かったような・・・。
ゆきのしたはわたしもあててましたが、余り効果が。。。

半年後は笑ってますよ。

頑張ってください。


No.9552 05月12日(Sat) 16:45 投稿者名:ふにゃこ 5y♀3y♀4m♀ http://adler.cside.com/
■ Re: キャンディさん、まだ間に合うかな?

> 傷ですが、私を指導してくださった助産師さんは、
> 一日、一度はお日様に当てて、乾かすと指導くださいました。


みつりゅうママさん、ごめんなさい!でも、この方法は現在ではもはや完全に否定されている治療法です。もちろん死んだ知識を未だに使っている医者がはびこっているのも事実ですが、キズを乾かすというのは既に過去のものです・・。今は湿潤療法が推奨されるのは、科学的検証に基づいた事実ですので念のため^^;


No.9619 05月19日(Sat) 10:27 投稿者名:エドガー 14歳♂11歳♂7歳♀ 
■ Re: 乳首が切れて…

おそらく馬油は勧める理由は単純に自然の物だから=安全という発想ではないかと?
昔から良く勧められますよね。でも、昔のやり方が正しいとは限らない。

でも、馬油は動物由来のものなので、私はワセリンやプロペトが良いんじゃないかと思うのですが・・・。プロペトはアトピー治療でも目の周りの皮膚の乾燥にも使われますから比較的安全ではないでしょうか。

ラッピングして授乳の時にふき取り、終わったら又ラッピングする。母乳パットは使わない。これくらいかなぁ・・・傷の治療法は。

痛いと思うけど、頑張ってね。そのうち乳首が強くなると思うので。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る