おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ89目次 > No.9651 母乳足りてる?

No.9651 母乳足りてる?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9651 05月28日(Mon) 22:44 投稿者名:ちるちる4カ月女の子 
■ 母乳足りてる?

こんにちは。
4か月になる娘がいます。今のところ、基本的にはおっぱいで「足りないかな?」と感じた時に一日一回ミルク100程度を足している状態です。最近になっておっぱいの張りが弱くなり、吸われると湧いてくるいわゆる「授乳生産型おっぱい」になってきました。今まで三時間位授乳間隔があかないとおっぱいが張らなかったのに、今は三十分あけば吸われれば出でくる状態です。悩んでいるのは、その時出てくるおっぱいの量がまったくわからないので足りてるかどうかが全然わかりません。おっぱいが張ってた頃は、搾乳して量をはかることもできたのですが「授乳生産型おっぱい」だと搾っても赤ちゃんが吸う量までははかれないとのこと。この量で満足しているのか不安です。アドバイスお願いします。


No.9653 05月29日(Tue) 13:28 投稿者名:エドガー 14歳♂11歳♂7歳♀ http://www.juntendo.org/c&m/07/c&m-07-12.php
■ Re: 母乳足りてる?

ちょっとこれだけでは足りているかどうかをアドバイスできる人はいないのではないかと感じます。体重増加も赤ちゃんの状態も何もわからないので。
一般的には、極端に体重が少ないわけでもなく、健康状態に問題がなければ足りていると判断してよいのではとは思いますよ。

それよりもふにゃこさんがすでに指摘されていますが、今まで足りないと判断していたその判断基準は何なのかをお聞きしたいと思いました。その判断基準も子供によって違いますし、そこでそれをどのように判断するかは人それぞれともいえるでしょうね。
1日に1回ミルクを飲んで満足して、そのことで母乳を与える事に何の支障もなければそれでもいいのですが、ミルクを飲んだ後に極端に長時間授乳の間隔が空くようなら飲ませなくても良いということだと思います。
あるいは、足りないなと感じたときにはまた母乳を吸わせればよいのではないかとも感じます。

いわゆる「差し乳」の場合でも授乳前と授乳後の体重を測れば授乳量はわかるはずです。誰がそのようなことを言ったのでしょうか?授乳前後の体重変化を測ればそれがそのまま授乳量であることは理屈で考えればわかるはず。張るおっぱいだろうと差し乳だろうと理屈は変わりません。

ただ、この月齢でわざわざ体重変化を測る必要もないので、目安にするとすれば1ヵ月後との体重変化とか赤ちゃんの機嫌などを見ていけばそれでよいのではないかと思います。

わたしは、この不安の大元は「授乳生産型おっぱい」だと赤ちゃんが数量までははかれないという間違った事を誰かから聞いたことが原因ではないかと思います。測ろうと思えば測れます。それを言った人が間違っていますから、気にする必要ないとまずはその思い込みをなくすことが第一関門ではないでしょうか?

そんな間違いに惑わされず、いちいちミルク足さなくても良いと思います。ただし、夕方などは出ているおっぱいでもお赤ちゃんがぐずる事はありがちなので(いわゆるたそがれ泣き)そこでミルクを足して自分が楽であれば足してもいいし、もう一回おっぱい含ませても良いし、そこはあなたの考え方とライフスタイル次第です。


No.9654 05月29日(Tue) 16:16 投稿者名:ちるちる4カ月女の子 
■ Re: 母乳足りてる?

ふにゃこさん、エドガーさんご意見ありがとうございます。

いろいろ言葉が少なくてすみませんでした。
私が母乳不足と感じている点は
 1.いつまでもおっぱいを離さない(夕方の授乳のとき)
 2.以前と比べておしっことウンチの量が少ない(ウンチが二日に一度になってしまった)

    の2点です。

義父母と同居をしていて、娘が泣くとすぐに「おっぱい足りてないんじゃないの?」
「ちゃんと出てるの」と言われることが、またミルクを足す要因にもなってます。
実際、出産した病院でも母乳の出があまり良くなかったことから看護士さんに
「母乳で育てたいの?ちょっと無理なんじゃあ」と言われていたので、自分のおっぱいに
自信がもてないのです。
一度、搾乳した時に両方で200近く出たので、確かに出産時よりも母乳は出ていますが
あげなければいけない量も増えているので、毎回満足する量が出ているのか不安なのです。
4か月検診では体重・身長ともに標準よりやや上でした。
それは毎日ミルクを100足してたからなのかな?

機嫌はとても良いです。よく寝ます。
毎回お腹がすいているのに機嫌もよく、よく眠ることもあるんでしょうか?


No.9655 05月29日(Tue) 20:14 投稿者名:エドガー 14歳♂11歳♂7歳♀ http://www.juntendo.org/c&m/07/c&m-07-12.php
■ Re: 母乳足りてる?

全く問題ないですよ。

搾乳で200もでるんですよ・・・何を根拠に足りてないんではと周囲が言うのか、まさに母乳不足の不安感をあおっている典型的パターンだと思います。

夕方に泣くのは良くあること。たそがれ泣きです。しかも体重も平均よりも上なのに母乳不足などあるはずもないという感じですね。

お腹がすいているのに機嫌も良くよくねるというのはないと思います。もしあるとすればそれは元気がない赤ちゃんではないでしょうか?

何も問題がないのに周囲が「完母は無理じゃないのか?」とか「足りているのか?」と余計なことをいうからちるちるさん自身が気持ちの中に「私は母乳不足」と刷り込まれたのでしょうね。

100もたす必要はないと思います。夕方に泣くのはよくあること。もう一度授乳するか誰かに抱いてもらえばよいのでは?夕方は忙しいですか?これはもう同居する人達との関係性の問題なので、もしミルクをたせとうるさく言うのなら、母乳は足りてますよとかわせますか?もしミルクを飲ませなければ周囲が納得しないのならその半分以下でも十分ですよ。赤ちゃん自身は飲ませなくても大丈夫とは思いますけどね。


No.9657 05月29日(Tue) 22:46 投稿者名:もにもに 5歳♀ 
■ Re: 母乳足りてる?

こんばんは、もにもにと申します。

あまり付け加えることもないのですが、あえて言うなれば・・・
スケールって、便利ではあるのでしょうが、あまりあてにならないように思います。
だって私、入院中、スケールで量るように言われて実行してましたが、授乳後に量ったらマイナスだったんですよ・・・全然飲めてなくて、ゼロってことがあったとしても、マイナスなんてありえないですよね!(笑)
極端に言えば、おっぱい飲んだ後、飲んだのと同じ量おしっこしちゃえばプラマイゼロなんですよ・・・
ちなみに、うちの子はスケール嫌いでした。
スケールは廊下に置いてあったので、部屋で授乳後そこへ連れて行くわけですが、せっかく暖かい部屋でおっぱい飲んでひと心地ついたのに寒いところへ連れて行かれて、あげくにママの胸からひっぺがされて硬いところに寝かされるんですよ・・・毎回「何すんねーん」と言わんばかりに泣いてました。
まあそれは我が家のケースですが、でも考えてみれば、大人だって、食後はソファなんかにどっかと座って、コーヒーでも飲んでゆったりしたいところじゃないですか。スケール使っちゃだめとは言わないけど、ちるちるさんのケースでは今後もう必要ないんじゃないかなと思いました。

あっそれから、搾乳のことですが、うちは完全母乳でしたが、搾乳でそんなに取れたことなかったですよ・・・!!

あと、ちるちるさんの周りには母乳育児に関してあまり味方になってくれる人がいないようですね・・・これ痛いです。
ちるちるさん自身の不安を払拭するためにも、一度専門家の門戸を叩いてみては。
こちらのサイトは桶谷のサイトにリンクしてるので、地域別に検索も出来ますし、桶谷以外でもおっぱいマッサージをしてくれる助産院はありますよ。
(痛いマッサージするところもありますが、その看護士よりうんとマシだと思う^^;)
「大丈夫、足りてます」と太鼓判押されること請け合いです。
専門家によって傷つけられたのだから、セカンドオピニオンのつもりで別の専門家にお墨付きをもらおうというわけです。
「プロの方に足りてるって言われたから大丈夫です(にっこり)」
って、お姑さんに言ってやりましょう!!これ効くと思います(笑)
ほんと、その看護士、うしろあたまをぱちこーんとやってやりたい(笑・物騒ですみません)

ともあれ、それだけ寝て泣いて笑うなら大丈夫だと私は思いますよ~^^
いいなーこれからもっともっとかわいくなってくんだろうな。
同居で色々と気遣うことも多いかと思いますが、楽しくなってくるのはほんとこれから!
うまくいくといいですね。


No.9659 05月30日(Wed) 14:12 投稿者名:まな 7y ♀ & 2y4m ♀ 
■ Re: 母乳足りてる?

こんにちは。

ほかのみなさんのお話にダブってしまうようなのでどうしようかと思ったんですが、レスにきました^^;

アタシもスケールってあんまり意味ないんじゃないかと思います。
うちは長女の時はあんまり母乳に対する知識もなくてほとんど看護士さんの言われるがまま状態(笑)でしたので、授乳前→授乳後と毎回判で押したように計ってましたが今考えてみるとあんまり意味なんてなかったような気がしますねぇ^^;
次女の時には部屋で授乳して測定だけに行く・・・っていうのがどうにも面倒に思えまして(笑)ほとんど行かなかったですね^^;

次女の1ヵ月検診の時には産んだ総合病院の小児科で"体重の増えが悪いからミルクあげなさい"ってさんざん言われて、業者さんから新品の哺乳瓶(しかも2本もですよ!)とスティックタイプのミルクのサンプルまで渡されました--;その数日後にたまたま地域の保健士さんが訪問してくださる日があって、その場でも体重を測定したんですけど・・・なんとその測定が終わった後で保健士さんは"これだけ増えてたら大丈夫です!"って言ってくださいまして・・・。
うちの場合何を根拠に小児科でミルク、ミルクと言われたのかは結局定かではありませんが、同じように体重を測定しても『このぐらいの増加ではダメ』っていう医療者と『これだけ増えてれば大丈夫!』っていう医療者がいるぐらいなので・・・
ちるちるさんもあまり体重とか気になさらなくていいと思いますよ。

あと、もにもにさんが書いてますが、桶谷とかの専門家さんに診てもらうのもいいかと思います。
http://oketani.smile.tc/
↑で桶谷の手技の受けられるところは探せると思います。


No.9660 05月30日(Wed) 22:18 投稿者名:ちるちる4カ月女の子 
■ Re: 母乳足りてる?

うわーん!皆さんありがとうございます!
誰かに「大丈夫だよ、おっぱい足りてるよ」って言ってもらいたかった・・・。

ここ2・3日、思い切ってミルクをやめているんです。
確かにおっぱいの回数は増えたけれど何とかこのままいけそうです。
まさに義母は70年代のミルク世代でした。
相変わらず義母のミルク攻撃はすごいですが、うまくかわしていこうと思います。

全然関係ない話ですが、今日、娘が初めて寝返りしてくれました♪
なんだかダブルで嬉しいです。
もっとおっぱいにも育児にも自信を持ちますね。

ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る