おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ89目次 > No.9696 まだ間に合いますか?

No.9696 まだ間に合いますか?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9696 06月06日(Wed) 01:34 投稿者名:かず吉4ヶ月♂ 
■ まだ間に合いますか?

わが子はもう4ヶ月半程になるのですが、まだ間に合うと思われますか?
3ヶ月までは順調にきていたんです。たぶんこの頃は「張り乳」だったんだとこのHPに出会って思います。
そのうちおっぱいをパッと離して泣きじゃくるようになって、産んだ病院の母乳相談へ行ってみたら、”出ているから大丈夫。泣くのはおっぱいだけじゃないから”と言われ、最近おっぱい張らないし、どう見ても”足りないよ~!”と見えたものの一安心していたんです。
ちょうど4ヶ月になったし体重どれぐらい増えたかな?と思ってまた母乳相談へ行ってみたら驚き!!!3ヶ月の時の体重より軽くなってしまったんです。。。
助産師さんも、”毎回60~80足しなさい”と言われ、渋々やってみるとゴクゴク飲んで100やってもギャーギャ泣く始末。その上、おっぱいの後哺乳瓶が出てくるから段々おっぱいをチョコチョコっとすったら哺乳瓶を待つようになりました。
再び相談に行くと、とにかく体重を増やさなきゃならないからとりあえず足しなさいと言われ、納得できないまま悶々と過ごしている時、このHPに出会いました。
今思えば、お乳が「差し乳」に変わった上、一日にあげる回数が4回~6回だったので明らかに足らずに泣いていたんだと思います。可愛そうなことをしてしまいました。
私は母乳で育てたいと思っているので、この2日ミルクをやめてみました。
その結果1時間置きや、やっぱりおっぱいを離して泣くこともあります。
家族からはそこまで母乳にこだわる必要ないんじゃないか、って言われて戸惑うことも
事実です。それにもうすぐ5ヶ月になってしまうし。
まりさんはその後どうなりましたか?
私はこのままミルクをやめて、おっぱいオンリーでいこうと思いますが、
この月齢でも間に合うと思われるかご意見下さい。よろしくお願いします。


No.9699 06月06日(Wed) 17:12 投稿者名:ふにゃこ 5y♀3y♀5m♀ http://adler.cside.com/
■ Re: まだ間に合いますか?

> 今思えば、お乳が「差し乳」に変わった上、一日にあげる回数が4回~6回だったので明らかに足らずに泣いていたんだと思います。

あら~、それは少なかったですね。まだ3カ月くらいだと1回量が少ないですから、回数でカバーしないといけない時期でした・・。助産師さんももうちょっと詳しく聞き取りをして、そこに気づいてほしかったなぁ^^;
また、確かに緊急性はあったと思うので、ミルクがあながち間違いだとは言い切れませんが、哺乳瓶でごくごくやっちゃったところに反省点がありますね・・。哺乳瓶ならだれでも容易に飲めるし、簡単な方法を知れば、そちらを取るのは人間なら当然。母乳を一生懸命吸おうという意欲が無くなるのもまた当然ですよね^^;

> その結果1時間置きや、やっぱりおっぱいを離して泣くこともあります。
> 家族からはそこまで母乳にこだわる必要ないんじゃないか、って言われて戸惑うことも
> 事実です。


母乳一筋で、というお気持ち、応援しますよ^^ 1時間置きどころか30分おきだっていいんです。そうこうするうちに、赤ちゃんもまたがんばって飲むようになるし、分泌のペースも高まります。回数で稼げば間に合うと思います。
今、一番の壁は、やっぱり家族に応援する気持ちがどのくらいあるかということかなぁ・・。せっかくがんばろうと思っても、「こだわらなくても・・」という周囲の声ってものすごい勇気くじきになります^^; もちろん、楽ちん哺乳瓶をやめて、母乳に戻せば、しばらくは泣くことも多くなるし、かわいそうにという声が出てくるとは思うんです。あとは、理解をどれくらい得られるか、プレッシャーをどれくらいはねのけられるか、ですね。

> 私はこのままミルクをやめて、おっぱいオンリーでいこうと思いますが、
> この月齢でも間に合うと思われるかご意見下さい。よろしくお願いします。


間に合うと思います。なぜなら、3カ月までちゃんと出ていたこと、間隔をあけながら吸わせれば何度でも出てくること、2日がんばれていること、からです。あとは、あまりに水分が摂れていないような状態(おしっこが極端に少ない、皮膚の張りがなくなったなど)ならば、搾乳した母乳、もしくはミルクなどをスプーンやおちょこで飲ませることを躊躇しない姿勢は必要です。まずは1週間、そしてもう1週間がんばれれば、きっと軌道にのってくるでしょう。途中で妥協して哺乳瓶を使ってしまうと、なかなか軌道に乗らず、かえってお互いストレスになってしまうと思います。


No.9701 06月07日(Thu) 01:01 投稿者名:かず吉4ヶ月♂ 
■ Re: まだ間に合いますか?

ふちゃこさんありがとうございます。

今日で3日目、どうにか頑張れました。おしっこも出ているようだし、皮膚もぷにぷにだから大丈夫なのかなあ。今まで5回くらいだったなんて考えられないくらい、13回程の回数に増えました。後は徐々にでも体重が増えてくれればいいのですが。

今までおっぱいの回数が減っていたので、私の分泌量自体も激減しているところからの再出発、本人は哺乳瓶のようにゴクゴク飲みたいのかかなり泣き叫ぶ事もありますが、とりあえず一週間頑張ってどうにか軌道にのせたいと思います。ただ、母乳母乳と根詰めてしまっていたので、あまりに泣きじゃくる時はスプーンでやってみようと思いました。

妥協しないで頑張っていれば、そして我が子がちゃんと成長してくれればきっと家族も理解してくれると信じて頑張っていこうと思います。ありがとうございました。


No.9727 06月10日(Sun) 20:40 投稿者名:ふにゃこ 5y♀3y♀5m♀ http://adler.cside.com/
■ Re: まだ間に合いますか?

>今日で3日目、どうにか頑張れました。おしっこも出ているようだし、皮膚もぷにぷにだから大丈夫なのかなあ。

なんかスレッドがへんてこなことになっていて、レスがついていたのに気づきませんでした^^;
3日も乗り越えられたら、もうぼちぼち軌道に乗るでしょう。ぷにぷにしていれば大丈夫だと思います^^ 13回と言っても、最初母乳で、次にミルクを用意して・・なんていうのよりずっと楽でしょう?赤ちゃんだって、その都度自分が飲みたいだけ飲めるんだし、ずっと自然だと思うんです。

> 今までおっぱいの回数が減っていたので、私の分泌量自体も激減しているところからの再出発、本人は哺乳瓶のようにゴクゴク飲みたいのかかなり泣き叫ぶ事もありますが、

そう、確かにまだ哺乳瓶を覚えているかも知れませんね^^; でも、分泌もきっともう十分に戻っていると思うので、赤ちゃんにがんばってもらいましょう。吸ったら飲める哺乳瓶と違って、舌もあごもしっかり使わないといけない母乳の吸啜は、のちのちの咀嚼力を鍛えることにつながったり、あごの発達には最適なんです。何も楽をさせる必要はないですよ^^;

> 妥協しないで頑張っていれば、そして我が子がちゃんと成長してくれればきっと家族も理解してくれると信じて頑張っていこうと思います。

がんばって~e(^。^)g_ でも無理はしないでくださいね~。


No.9729 06月11日(Mon) 01:07 投稿者名:かず吉4ヶ月♂ 
■ Re: まだ間に合いますか?

ふにゃこさん、お返事ありがとうございます。
あれからどうにか頑張っていますが、まだ軌道にはのれてません。でもめげずに頑張ってます。回数を多くしなきゃって思いすぎて、泣いていなくてもおっぱいあげてみたりするのは逆効果ですかね?ほぼ毎回の授乳で、泣く&のけぞる&足バタバタキックをされ、乳首を離します。あまり長い時間吸ってくれません。私には「出ないぞ!コノヤロー!!」って聞こえます。。。だから抱っこでごまかして、あまりにひどい時は30分後に再チャレンジしてます。こんなやり方でいいのでしょうか?


No.9730 06月11日(Mon) 09:05 投稿者名:ふにゃこ 5y♀3y♀5m♀ http://adler.cside.com/
■ Re: まだ間に合いますか?

> 泣いていなくてもおっぱいあげてみたりするのは逆効果ですかね?

あ、これはこれでもよいと思います。アフリカのある民族の子育ての話の中で、赤ちゃんが授乳してほしいタイミングが分かるので、泣き出す前に飲ませられるということを聞いたことがあります。おしっこも、出すタイミングが分かるので、お母さんがぱっと飲んじゃうんです^^; 飲むのはともかくとして、よくコミュニケーションが取れていれば本当は赤ちゃんが全部サインを出しているのかも知れないなぁと思いました。
まぁそれはそれとして、泣かないうちにも、そろそろかな~というときに飲ませるのは、授乳もスムーズにいきやすいですし、よいと思いますよ^^ 赤ちゃんが他のことに熱中していて、授乳タイムに気づかないとき、そろそろどぉ?などと言って授乳してみると、案外あっさり飲んだりします。泣いてからだと、パニックになっていて、それこそ「何で哺乳瓶じゃないんだ~」と八つ当たりしてくることもありますよね^^;

>私には「出ないぞ!コノヤロー!!」って聞こえます。。。だから抱っこでごまかして、あまりにひどい時は30分後に再チャレンジしてます。こんなやり方でいいのでしょうか?

いいんだと思いますよ^^ 確かに根比べは大変。でも出ないぞ、このやろ~なんて勝手に思いこんだら赤ちゃん、かわいそうじゃないですか?本当はただ自分と戦っているだけかも知れないし、これじゃないんだよね~、くらいの気持ちかも。かず吉さん自身の被害妄想にもつながりかねないですよ・・。
ちなみにうちの三女は、もう要らないっていうときにもうちょっとどぉ?とやるだけで、えへんえへん、と泣き出します^^;軽いno,thank youでも、泣いて表現することもあるかも? しかもそこで、無理強いしないで、抱っこでごまかすのは賢いです^^ もう少しで妥協してくれるでしょう。応援してます、ネットを通じて。


No.9734 06月12日(Tue) 08:35 投稿者名:かず吉4ヶ月♂ 
■ Re: まだ間に合いますか?

ふにゃこさん、ありがとうございます。
アフリカ民族の育児を知ってるなんてすごい!!そして泣きだす前にわかるなんてすごいな~。おしっこのタイミングまでわかるなんて。私は泣き出しても、何故泣いてるのか未だにわからないし、オムツ替えでは数え切れない程噴水されてます。顔にひっかけられたことも。。。

すっごい大声で泣くから勝手に思い込んでいました(^^ゞ
確かに被害妄想かも~(^。^)
一週間前と比べると、徐々にですが進歩してます。
一週間乗り切ったから、この調子で頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る