おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ89目次 > No.9731 赤ちゃんのふわふわ髪

No.9731 赤ちゃんのふわふわ髪

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9731 06月11日(Mon) 23:03 投稿者名:かいま 4歳♂ 2歳♂ 2ヶ月♀ 
■ 赤ちゃんのふわふわ髪

時々、髪の毛がふわぁーっと立ってる赤ちゃんているじゃないですか。
あれって何故なのでしょう?

かくいう、うちの娘もそうなんです。
産後1ヶ月頃、ある日を境に立ち始め、そのままの状態です。
「アトピーの子は髪の毛がツンツン立つ」とか
「母親が大豆を食べ過ぎると立つ」とか目にしたことがありますが
真偽の程をご存じの方、いらっしゃいますか?
悩んでる程のことでもないんですけど、なんとなく気になって。
ちなみに、娘の肌は今のところきれいです。
が、大豆・大豆製品は頻繁に食卓にのぼります。
牛乳・乳製品・卵は料理のつなぎ程度の使用、
小麦はパンを週2食+たまに、うどん・そうめん類・・・といった食生活です。


No.9732 06月11日(Mon) 23:33 投稿者名:もにもに 5歳♀ 
■ Re: 赤ちゃんのふわふわ髪

こんばんは、もにもにです。

なぜなのかは分かりませんが(すみません)
大豆が気になっているようなので、一度除去して(あるいは極力控えて)様子を見てみてはいかがでしょうか。もうやってらしたらすみません。

たっくんさんがいらっしゃった頃なら「大豆・小麦製品は控えましょう!」って言われたと思いますけどネ(笑)


No.9733 06月12日(Tue) 00:24 投稿者名:かいま 4歳♂ 2歳♂ 2ヶ月♀ 
■ Re: 赤ちゃんのふわふわ髪

もにもにさん、こんばんは。

大豆、控えようと思っても「1日坊主」になってしまって。
家族のために作ったのが残ると「もったいない」 それでついつい口に。
一度口にしてしまうと、特に実害を感じていないだけに「ま、いっか」と・・・
必要に迫られて、真剣に除去されてる方を尊敬します。

私もたっくんさんのことを思い出しながら、投稿してました~ふふ。
「大豆・小麦製品は控えましょう!」きっと言われてましたネ(笑)
ものは試し、噂の真偽を確かめてみましょうか・・・


No.9753 06月14日(Thu) 17:28 投稿者名:エドガー 14歳♂11歳♂7歳♀ 
■ Re: 赤ちゃんのふわふわ髪

髪の毛が立っていることで何か不都合があるのかなぁ?黙っていても髪の毛が長くなればそのうち寝てきますから問題ないんじゃないでしょうか。

うちの子たちもアレルギー歴が長いので、様々なアレルギーの医師やその周辺にいる患者会などの流派をみてきましたが、あまりこの手の話に振り回される必要はないと思いますよ。結果からいうとほとんど根拠がない話です。

肌などに症状があるから除去するのは適切ですが、髪の毛が立っているから除去というのは全く医学的に根拠がない話です。必要のない除去をしてしまう可能性のほうが高いですし、本来のアレルギーの専門医に相談したら一笑に付されるんじゃないでしょうか?


No.9760 06月15日(Fri) 12:37 投稿者名:かいま 4歳♂ 2歳♂ 2ヶ月♀ 
■ Re: 赤ちゃんのふわふわ髪

別に困ることは何にもないですよ~。
ただ、最初に書いたようなことが「もし」あるとすれば
より良い体質を作るために、何かできることがあるかな?と軽く思った、ということです。
西洋医学では一笑に付されることでも、東洋医学では常識・・・というこもあるようなので。
が、これもエドガーさんのようにお詳しい方には迷信・根拠のない話ということに
なるかもしれませんね。

なんだかイヤラシイ書き方になってしまいましたかね?上手く書けなくてすみません。
でもでも、エドガーさんの書き込みはいつも興味深く拝見してますので
これからもよろしくお願いします☆


No.9762 06月15日(Fri) 16:35 投稿者名:エドガー 14歳♂11歳♂7歳♀ 
■ Re: 赤ちゃんのふわふわ髪

桶谷では髪の毛が立っているのは乳質が悪いからと言われますよね?
だからもっと食事に気をつけましょう・・・と言われることが多い。
私が通っていた桶谷でも、あれもこれも除去を指示され、それをまともに素直に聞いて実践していたら、芋以外に食べる物が無くなったという人がいました。その人は極端にやせてしまって、私は拒食症にならなければいいけどと心配したものです。これは極端な例ですけどね。
その昔、アレルゲンの厳格除去時代に野菜では大根くらいしか食べられなくなり、ついには大根アレルギーになったしまった人もいたのです。

なので、そう言う髪の毛が程度で除去する必要は無いのではと。
その状態でなおかつ皮膚症状や耳鼻科的な症状などがあれば、原因らしきアレルゲン除去をまずは試してみると言うのが基本であり妥当だと思いますよ。


No.9772 06月17日(Sun) 00:41 投稿者名:すはな 
■ Re: 赤ちゃんのふわふわ髪

赤ちゃんのふわって立ってる髪ってストレートの子が、そうなってると思ってました…。

実際、私も娘も孔雀のように立ってましたが、アレルギーは一切ありませんし、2,3歳になると、頭に天使の輪が出来るほどのつやつやのストレートになりました!

周りの子を見てみても。癖毛の子ほど髪の毛は寝ている気がします。


No.9785 06月21日(Thu) 22:39 投稿者名:かいま 4歳♂ 2歳♂ 2ヶ月♀ 
■ Re: 赤ちゃんのふわふわ髪

お返事遅くなってすみません。
桶谷には行ったことがないので、桶谷の指導は分かりませんが
特に気にしなくても良い・・・という方が大半のようですね。
上の子2人もすはなさんのお嬢さんのような感じです。
わざわざレス、ありがとうございました☆


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る