おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ89目次 > No.9812 水イボ

No.9812 水イボ

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9812 06月29日(Fri) 16:39 投稿者名:星のまま3歳2ヶ月女の子 
■ 水イボ

水イボがあるのですが、お医者さんからは

・治療は痛い割りに、集団生活をしている以上は(保育園行ってます)また
罹る可能性が高い
・放っておいても2年位で治る

という理由から治療はしていません。

来週、お友達とプールに行く事になりました。
夏休みのプール教室も検討中です。

色々とサイトを見ていると、プールに入ったから必ずうつるという訳では
ないと分かったのですが、他のお母さんはやっぱり嫌がりますよね。

みなさんなら、この夏のプールはあきらめますか?


No.9813 06月29日(Fri) 18:08 投稿者名:ポンポン5歳♂3歳♀ 
■ Re: 水イボ

こんにちは。
水イボは積極的にとる先生と取らない方針の先生がいらっしゃいますね。

学校保険法では一応、水イボは一緒のプールに入るだけではうつらないので(皮膚が接触してイボが潰れるとうつる)、可となっていますが、他の掲示板なんかを見ると、やはりかなり嫌がる親御さんも多いのは確かです。仕方ないといえば仕方ないのですが。。。うちも自分の子が水イボになる前でしたら嫌だったと思いますし、正直うつした誰かを内心恨んだりもしました^^;
うちもヨクイニンを飲ませたり、木酢液を塗ったり色々したのですが、なかなか治らず。。。結果、スイミングも通ってるので、やはり周囲の目に耐えられずに、イボをとってくれる方針の医師を探しました。そこは麻酔テープを使ってくれるのですが、それでも息子は叫んでいました(それでも痛いのか?)でも、取ってもらってホッとしています。

プールを諦めるというのはお子さんも可哀想ですよね?プールに入るなら頑張ってとろうか?と説得してみてはどうでしょう?


No.9814 06月29日(Fri) 18:10 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀6m♀ http://adler.cside.com/
■ Re: 水イボ

> ・治療は痛い割りに、集団生活をしている以上は(保育園行ってます)また
> 罹る可能性が高い
> ・放っておいても2年位で治る


2年ではちょっと治らない場合も・・4,5年かかることもあります。問題は、その放置している間に、増える可能性があるということです。最初はちょっと何カ所かあるからそのままにしておけるけれど、だんだんと増えて来てからでは、治療期間も長引くことになります。また、最近ではあまり痛くない治療の工夫もありますので(自費で100円前後かかるかも知れませんが、麻酔薬のついたテープを予め貼ってから処置をする、とか、硝酸銀溶液をつけるだけの治療とか、スピール膏を貼ってやわらかくしてから処置する、などなど)、治す方の選択肢をお勧めします。
また、確かにプールの水では移りませんが、タオルを介して移る可能性があるので、保育園などでは、水イボのある場合、プールに入れない施設もあります。移ったときに、あの子から移された、と思われるのがイヤだから(因果関係は証明できませんが)という理由で治療を決断する人もいます。
>
> 色々とサイトを見ていると、プールに入ったから必ずうつるという訳では
> ないと分かったのですが、他のお母さんはやっぱり嫌がりますよね。


水イボを持っていることを知られていると、誰かに発生したとき、ちょっと後ろめたいかも・・。また、アトピーの子など、肌にトラブルがある場合は、重症化することもあるので、集団生活をしていればこそ、治す方がよいこともあるかなぁと思いますが・・。


No.9815 06月29日(Fri) 18:48 投稿者名:星のまま3歳2ヶ月女の子 
■ Re: 水イボ

ポンポンさん、ふにゃこさん
早速のアドバイスありがとうございます。

5歳のお友達も麻酔テープを貼って取ったけれど
すぐにまた出来てしまい、すごく痛がって可哀想だったから
それ以上の治療は断念したと聞きました。

うちの子も、水イボが発覚してから既に4ヶ月経ってますので
結構出来ていて全部を治療するには手遅れ感が・・・(~_~)

水イボが出来ている事はママ友さんに言ってしまったので
自宅プールで今夏は我慢するかなぁ・・
でも、来年も再来年も夏はやってくるし
ふにゃこさんの余り痛くない治療法がどの程度痛くないのか
別の小児科に行って聞いてみます。

ありがとうございました。


No.9816 06月29日(Fri) 19:08 投稿者名:星のまま3歳2ヶ月女の子 
■ サリチル酸

たびたびすみません。

小児科に電話をして一番痛くない治療法ってどんなのがあるのかを
聞いたところ
『サリチル酸』を使って取る方法がマシかなぁと
看護婦さんが教えてくれました。

この方法をされた方がいらっしゃいましたら
どんな様子だったか教えて下さいませ。


No.9817 06月29日(Fri) 19:40 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀6m♀ http://adler.cside.com/
■ Re: サリチル酸

> 小児科に電話をして一番痛くない治療法ってどんなのがあるのかを
> 聞いたところ
> 『サリチル酸』を使って取る方法がマシかなぁと
> 看護婦さんが教えてくれました。


まずですが、水イボは本来皮膚科を受診すべき疾患かと・・^^; 小児科は、ケースが多いからやってくれるところも、ということであって、専門ではありませんよね^^; 水イボはとってくれるかもしれないけれど、水イボになりにくいようにスキンケアの説明はないですよね・・?
サリチル酸の膏薬がスピール膏です。角質を浸軟化させて、処置をしやすくするものです。麻酔テープは、恐がって泣く子はいますが、適切に貼れていれば痛みは少ないはずです。貼ってから30分~1時間が有効なので、あまり早かったり逆に遅かったりすると効果が落ちます。最近、痛みの少ない水いぼの治療として、日経メディカルに載っていたのが、硝酸銀溶液を少量つける方法です。硝酸銀なら皮膚科には大抵置いていると思いますので、溶液を作れれば簡単な方法なのですけどね・・。硝酸銀をつけると、そこが腐食して黒くなり、痂皮になって取れる、という原理だと思います。

水イボは、特に治り際にかゆみを伴いやすくて、かくことでウイルスをばらまき、また夏場は掻き傷がとびひにもなりやすく、たかが水イボですが、けっこう厄介なものです。冬場は皮膚が乾燥して、また広がりやすくなり、こんなことなら少ないうちにやっておけばよかった、というケースも散見されます・・。手遅れはありませんので、勇気を出して治される方がよいでしょう。


No.9818 06月29日(Fri) 20:59 投稿者名:エドガー 14歳♂11歳♂7歳♀ 
■ Re: サリチル酸

水いぼは確実にうつりますよ。しかも皮膚が弱い子は重症化し、かゆみもひどいし、そこが化膿したり他の皮膚疾患に移行したりします。うちの子もそれを経験しましたし、同じあれるぎーかに通う子でもひどいことになってしまった子がいました。皮膚が弱い子を持つ親が、水いぼを放置していると思われる子を見るとつい避けたくなる気持ち、私も良くわかります。

なので、水いぼはうつらないからとか、自然治癒するから治療の必要なしという方針は大多数の子どもに関しては当たっていないと思います。

他の親が嫌がるとかいう問題ではなく、本人の為にも他人のためにも最初に見つけた1~数個のうちに摘み取るのが一番だと経験上思います。ふにゃこさんが説明されたように麻酔用のシールを貼ってピンセットでつまむのが一番早くて治りも良いと思います。
硝酸銀を塗ったり、サリチル酸を塗ったり、液体窒素を使う病院もありますが、どれも痛さは伴いますし、痛みを感じる時間も長いですね。これらの方法は水いぼ部分だけでなく周囲の正常な皮膚を侵すので、麻酔シールを貼りピンセットで摘み取るのが一番かと。

ただし一度広がってしまうといたちごっこになりますから、結果的に放置するしかないという状況にもなりかねないのです。


No.9819 06月29日(Fri) 21:27 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀6m♀ http://adler.cside.com/
■ 補足

> ただし一度広がってしまうといたちごっこになりますから、結果的に放置するしかないという状況にもなりかねないのです。

たくさん出来た場合は、短期間にどんどん取っていけば、いたちごっこにならずに治せます。たくさん出ている場合、近くの皮膚にどんどんウイルスがばらまかれていますので、一度受診したときには、まだ目に見えるサイズにまで育っていないものが、数日たつと見えるようになり、一見いたちごっこをしているように見えますが、一日おきとか、数日おきとか、どんどん取っていけば最後は終息します。

硝酸銀の方法ですが、従来のものよりも薄目に作り、つまようじの先端で、水イボの頂点に触れる程度でよいそうなので、これだと痛みはほとんどないと思います。もちろん診察室を出たときには、まだ減っていませんが^^;


No.9820 06月29日(Fri) 22:48 投稿者名:エドガー 14歳♂11歳♂7歳♀ 
■ Re: 補足

硝酸銀を皮膚科で塗られ、「家の風呂場でつぶしてください」といわれ、その通りにやりましたが、その皮膚科の看護師の付け方が正常な皮膚にまでつくほど盛大に付けていたせいで周囲の皮膚まで焼かれたような状態になり、しかも水いぼはなかなかつぶれず、つぶしたところが何箇所も感染を起こしひどい目にあいました・・・

何箇所にも広がった時の水いぼとりですが、個数が多くなると何回も通わなければならず、子ども人連れて通うのは結構大変でした。それでも根気良く通っていたのですが、こういう場合、複数の皮膚科医が「ここまでくると何回とってもいたちごっこだからあとは自然に治るのも待ちましょう。」とあちらの方から言うのですよ。なので、水いぼに関する見解は色々な誤解を生むのだと、自分の経験からも感じます。

なので、「見つけたらすぐにつまみとる。」この古典的方法がベストだと思った次第です。


No.9828 06月30日(Sat) 22:42 投稿者名:星のまま3歳2ヶ月女の子 
■ う~ん

ふにゃこさん、エドガーさん アドバイスありがとうございました。

御二方のご意見 フムフムと読ませていただきましたが
色々な人がいて、色々な体験や医師の助言を受けて色々な考え方があるのだなぁと
思いました。

お友達のお子さんが近所の皮膚科で硝酸銀溶液を使用したら
黒く跡が残ったらしいのです。
エドガーさんのケースと同じく看護婦さんの塗りすぎなのかな?
対応が悪いと聞いたので小児科の方が先生も看護婦さんも
よく知っていて優しいから良いかなぁと思いました。

娘はアトピーで皮膚トラブルが多く、多分 今ある分を治しても
保育園へ行っている以上はまた移る可能性が高いと思います
そういう意味ではイタチごっこですよね。

治すか、放置かまだ決めかねますが 治さない限りは
共同プールには入らないようにします。

ありがとうございました!


No.9834 07月01日(Sun) 14:26 投稿者名:エドガー 14歳♂11歳♂7歳♀ 
■ Re: う~ん


> 共同プールには入らないようにします。
>
> ありがとうございました!


締め後ですが、
現実の生活と折り合うという視点で行けば、お子さんがどうしてもプールに入りたがるのであれば、積極的に取るという方向でも良いのではないかと思いますよ。
うちの次男は幼稚園のプールに入りたがったので、子どもながらに意味がわかって、多少痛くても頑張って水いぼを取りに通いました。もちろん、麻酔シールを貼ってですけど。


No.9838 07月02日(Mon) 09:53 投稿者名:もにもに 5歳♀ 
■ 締め後にすみません

おはようございます、もにもにと申します。
出遅れてしまって締め後になってしまったのですが、うちも水イボ取ったことがあるので参考になればと思いレスしにきました。

うちの子もアトピーです。水イボはちょうど一年前の年頭に出来始めました。当時の主治医は「取らないで自然治癒」という方針の方でした。
でも、水疱瘡の時もそうだったんですが、アトピーの子って、皮膚疾患がひどくなりやすいんですよね・・・それで、その主治医の方針に従っていたら、プールの時季が来る頃にはほぼ全身に出来ていました(><)痒いので、掻いてあちこちに移ってしまってたんです。

で、その頃には主治医が変わっていて、相談したら「じゃ、取りましょう」って、すごくあっさり言われました(笑)麻酔テープを予約の30分くらい前に貼って出かけ、病院に着くまでの時間+待合室で少し待っている時間でちょうど1時間弱になるように調整して臨みました。
テープを患部に合わせて切って使うのですが、あまりに数が多いので、「たくさんください!」と催促しましたね(笑)

所要時間は15~20分くらいだったでしょうか。
処置が終わり、呼ばれて処置室へ入ると子どもは血だらけになっていました。でも、泣いたのは子どもではなく私でした(苦笑)ほんとに血だらけでかわいそうで・・・そうそう、取る前にテープを剥がしてペンで印をつけるのですが、貼ってないところにも思いっきり印つけられてました^^;それで余計不安だったんですよね・・・でも概ね麻酔テープ、効いていたようです。尤も、うちは注射でも泣かないので個人差あるかな?

数日後、その処置をあと一回したら終わりました。また出てくるかな、と心配しましたが大丈夫でした。さすがに2回目の時は子どもが病院に行くのを渋りましたが、プールに入るためには必要なんだよと言い聞かせたら納得してましたね・・・しぶしぶでしょうけど(苦笑)

私の経験で思ったことは、あんなに増える前に取っておけばよかった・・・ということです。
数が少なければテープもちゃんとすべての患部にもれなく貼れるでしょうし、仮に痛くて泣いてもほんの数分です。
アトピー+水イボの痒みでしょっちゅう掻いてましたし、昼間は止められても夜中に寝ながら掻き毟ったり・・・また掻かないようにいちいち言うのも親子共々ストレスになっていたと思います。

ちなみに友人は「病院に着いて服脱いだら全部剥がれててさー、もう大泣きよ」と言ってました^^;親の意向で何故か麻酔無しで取られてる子もいましたが、耳を塞ぎたくなるような大絶叫でした・・・(汗)
なので、テープさえちゃんと貼れてれば大丈夫かな、という印象です。うちはいつもの小児科で処置してもらいました。その大絶叫の子は前の取らない方針の医師に取ってもらってました。方針はあくまで方針として、最終的には親の意向に沿ってやってたみたいです。
長文になってすみません。まだどうするか決めかねていらっしゃるようなので、よかったら参考にしてくださいね。では・・・


No.9841 07月02日(Mon) 14:44 投稿者名:星のまま3歳2ヶ月女の子 
■ ありがとうございます!

エドガーさん、 もにもにさん。

アドバイスありがとうございました<(_ _)>

娘は自宅でするビニールプールは大好きなのですが
人見知りで知らない人も大勢いる公共のプールに行っても
私から離れないだろうなぁ~と思ったら、今年は
プールデビューはいいかな・・って思ってました。

経験者の皆さんは早くに取っとくべきだったというご意見
ばっかりで ちょっと考えなおすべきかもしれませんね。

今日、小児科に行ったら「どれが水イボ?」って(^_^;)
汗疹が酷くて引っかき傷だらけだから よく分からなくなっています。
もしかしたら私が思っているより 水イボの数は少ないかもしれません。
近々 皮膚科に行ってみます。

色々とありがとうございました!

>もにもにさん 
うちの子も予防接種で泣かないので麻酔テープで大丈夫かもしれません♪


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る