おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ89目次 > No.9821 小さいと言われました

No.9821 小さいと言われました

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9821 06月29日(Fri) 23:44 投稿者名:ゆゆ 12y♂ 8y♂ 4ヶ月♀ 
■ 小さいと言われました

もう3人目のママです。上二人も小さめで育ち、発育曲線は下の線を這うように成長していきました。そんな子たちも運動神経抜群の小学生です。確かに身長は低めですが。
だから生後4ヶ月半になる娘(生まれたとき2940g)も小さめになるかなあと思いつつ、気にしていなかったのです。一人目は混合、二人目のとき完母で育てたのですが、授乳するたびに必死になって体重計の数字とにらめっこしていました。3人目は、おっぱいが出ている感覚があったし、喜んで飲んでくれてその後も3~4時間は泣かないし、足りていると思っておおらかに過ごしていました。2か月頃までは、発育曲線も真ん中くらいでした。だから、最近、体重は量っていなかったのです。
おとといの4ヶ月健診で、体重の増えが悪いと言われたのです。(半ば予測していたことですが)娘の発育は、体重5420g、身長59.5cmでした。そうしたら、医師が「まだ3時間おきで1日6回の授乳?4ヶ月ならもう5回でいい」「母乳を自分で絞ってみて160mlあるか」などと言うのです。完母で1日6回なら十分と思っていたし、搾乳して160mlなんて出るのですか?母乳は赤ちゃんに吸われて作られると聞きました。だから搾乳しても多くは出ないって・・・常識だと思っていたのですが、(医師が老年男性だからでしょうか)そんなこと言われて、さすがに3児のママの私も凹んでしまいました。
はあああ・・・(T_T)
でも、昨日は少し持ち直して夕方の母乳の出が悪くなる時間だけと思い ミルクをあげてみました。はじめに180ml飲んで、そのあと母乳を10分くらい飲みました。しばらくこんな調子でやってみます。8月に発育相談を受けて体重を量ってみることにしました。それまで体重計をにらむ日々が続きそうです(^_^;)
その他の発達は、普通で寝返りも左右できて、嬉しそうに移動しています。見た感じ下半身がほかの子よりもスリムです。
ここまで長々と書きましたが、読んでいただいてありがとうございました。書いたら、なんだかスッキリしました。クヨクヨしてられないので頑張ろうと思います。同じような体験をした方がいらしたら、ご意見をいただけますか?


No.9822 06月30日(Sat) 08:39 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀6m♀ http://adler.cside.com/
■ Re: 小さいと言われました

> おとといの4ヶ月健診で、体重の増えが悪いと言われたのです。(半ば予測していたことですが)娘の発育は、体重5420g、身長59.5cmでした。

元気で発達も順調で、きげんも良いなら、何も問題なさそうですけどね~^^;

>そうしたら、医師が「まだ3時間おきで1日6回の授乳?4ヶ月ならもう5回でいい」「母乳を自分で絞ってみて160mlあるか」

う~~む、こんな無知な医者がいるのか・・。4カ月で5回ってかなり少ないケースだと思いますよ。まして母乳育児なら、毎回きっちり作った量を飲むのとちがって、ちょっと一口、とか、一気のみ、とか赤ちゃんにまかせているんだし、回数だけで何が言えるかと(><)。6回でも、かなり上手に順調に飲んでいるなぁという印象です。うちの6カ月児でも、まだ8回以上はいきますね~。搾乳で160出るなんていうのは、かなりのホルスタインなおっぱいですよ。4カ月も過ぎれば、差し乳になる人も少なくないでしょうし、私なんかほとんど出ないかも?こんなじーさんの言うことは、右から左へ流しましょう。

> でも、昨日は少し持ち直して夕方の母乳の出が悪くなる時間だけと思い ミルクをあげてみました。はじめに180ml飲んで、そのあと母乳を10分くらい飲みました。しばらくこんな調子でやってみます。

これでいこう、と思われるなら、そのやり方を尊重しますが、正直、ミルクに換える必要はなさそうだけどな~^^; だって、6回で済むほど上手にきちんと飲める子なんだし、いつもコメントしますが、ミルクの方が母乳より栄養価が高いわけではありませんので、念のため^^;

病的に小さいことと、その子なりの体格とをきちんと区別するのって、とても大事だと思います。ゆゆさんだって、細いねって言われて、毎日シンクロ選手のような食事を与えられても、無理があるなと思うでしょう^^;


No.9823 06月30日(Sat) 11:08 投稿者名:エドガー 14歳♂11歳♂7歳♀ 
■ Re: 小さいと言われました

ふにゃこさんも言われてますが、ミルク足す必要ないですよ。絞って180mlもでるおっぱいの持ち主なんぞほとんどいないですよ、多分。いても珍しいくらい。その医師は男性だし、母乳の事など知らないと判断できると思いますね。そう言う医師や看護師はたくさんいます。ミルク中心の育児しか知識として知らないから、母乳の量や回数をミルクの授乳量にあわせようとしているだけのことです。

その老医師の言うことは気にしなくてもよいでしょう・・・とはいえ、体重の事は気になるでしょう。夕方にミルクを足すくらいなら、夜間に一度飲ませるか(今はどうしてるのでしょうか?)、どこかで回数を増やして母乳を飲ませてみてはどうでしょうか?ようするにお子さんは大人しくて寝るタイプなのですから、授乳の回数を増やす事でトータルのカロリーを増やすのです。でないのならまだしもでてるのに何故ミルクを足すの?ミルクのカロリーが高いわけでもないのに?完母の人なら、この時期に一日7~8回授乳するのは普通ですから。せめて母乳をのませてからミルクをあげるようにしたほうが良いような気もします。

それから、保健所の健診ではこういうことがよく起こるので、うちの子たちはかかりつけの小児科で健診を受けていました。保健所の健診だと、どんな考え方の医師や保健師にあたるかわからないですからね。


No.9824 06月30日(Sat) 12:26 投稿者名:ゆゆ 12y♂ 8y♂ 4ヶ月♀ 
■ Re: 小さいと言われました

ふにゃこさん、エドガーさんの言うとおりですね。
うちの娘は、きっと食に貪欲じゃないタイプなんですね。上の子2人と違い、泣いたとしても機嫌が悪い程度です。上の子は「お腹空いたぁ!!おっぱあい!」というのが一目瞭然な泣き方ですが。娘は違います。だから3~4時間ももつのですね。夜中は7時間くらい通して寝ます。そういえば昼間、眠くなると指しゃぶりをして眠るのですが、そんな際には、おっぱいを吸わせてみようかなと思います。きっと確実に授乳回数は、増えます。

おっぱいが足りないのかなとか、栄養が足りないからとか自分の食事内容に責任があるかと思っていたのですが、(少しは考慮しつつ)回数を増やすことで、カロリーを増やしていこうと思います。ほんと勉強になりました。

昨日ご近所のママで、7ヶ月の息子さんが離乳食を受け付けてくれない、ミルクも拒否すると悩んでいました。なのにその子は9.5kgもあるんです。ママは背が170センチはあるような大きい方でしたが、完母でもすごいんだなあと感心しました。つまり、何が言といいたいかいうと、ミルクが栄養満点でサプリメントになると こだわらないでいいんだなあということあらためて感じたのです。ふにゃこさん、エドガーさんも同じことをおっしゃっていましたよね。励みになりました。


No.9827 06月30日(Sat) 20:22 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀6m♀ http://adler.cside.com/
■ Re: 小さいと言われました

>夜中は7時間くらい通して寝ます。

4カ月で7時間はちょっと開きすぎかなぁ・・。それで成長にも問題ない、ということなら、そういう親孝行な子もいるということで良いのですが、少し気がかりだということならば、泣いて起きなくても、間に1度くらい起こして授乳してもよいかと思いますね。母乳の分泌もより安定すると思いますし、これからの時季、脱水が心配ですから、水分補給のためにも、こちらから促す形で授乳していってもよいかなぁと。


No.9835 07月01日(Sun) 17:59 投稿者名:ぴっぴ 6ヶ月♂ 
■ Re: 小さいと言われました

ゆゆさんこんにちは。
うちの子も小さいので母子手帳をめくってみましたが、
男の子なのですが、ゆゆさんのお子さんよりも小さかったです。
4ヶ月半の時の体重は5400g、身長は58cmしかありませんでした。
当然成長曲線からは外れています。

案の定保健センターから経過観察との指導を受けましたが、
その後の検診では少しずつでも右肩あがりに体重も増えているので、大丈夫との事でした。
保健センターなどは毎回診てくれる人が違うので、母乳や体重に関して言う事がそれぞれ違い、
ミルクを足せと言われた事もありましたが、はーい、と返事だけして聞き流していましたよ。

生まれた時が2300gだったのと、主人も私も赤ちゃんの時は小さかったようなので、あまり気にしていません。
完母なので、おっぱいが足りないのかも?と思った事もありますが、ご機嫌は良いし、皮膚の張りもあるし、発育も順調だし・・・なによりおしっこを大量にするので、飲んでいないはずはなく・・・

うちは4ヶ月当時、おっぱいは2~3時間おきで1日に10回以上飲んでいました。(6ヶ月の今では8~10回)
ゆゆさんのおっぱいは沢山出て、お子さんが上手にいっぱい飲んでいるんでしょうね。うらやましいです。

今は6ヶ月になり、やっと6200gです。それでもまだ成長曲線より下ですが、ここ1ヶ月で急激に増え、細かった太ももがむっちりしてきた感じです。
この子なりにゆっくりですが成長しているようです。


No.9836 07月01日(Sun) 23:50 投稿者名:ゆゆ 12y♂ 8y♂ 4ヶ月♀ 
■ Re: 小さいと言われました

ありがとうございます。
> 完母なので、おっぱいが足りないのかも?と思った事もありますが、ご機嫌は良いし、皮膚の張りもあるし、発育も順調だし・・・なによりおしっこを大量にするので、飲んでいないはずはなく・・・

そうですよね。おしっこをしているということは、飲んでいるんですよね。水分は、母乳のみなんですから!

> うちは4ヶ月当時、おっぱいは2~3時間おきで1日に10回以上飲んでいました。(6ヶ月の今では8~10回)
うちの子は、食いしん坊ではなさそうです。もう少し意識して「ねえ、おっぱいでもいかが?」と飲ませてみようと思います。
周りに惑わされることなく、やっていこうと思います。ありがとうございました。


No.9907 07月21日(Sat) 08:46 投稿者名:ゆゆ 12y♂ 8y♂ 5ヶ月♀ 
■ 大きくなってきました

投稿後、1ヶ月の間、目覚まし時計をしかけ夜中にも授乳することにしました。完母に戻しました。体重は5850グラムまで増えています。
そもそも4ヶ月検診の時は おしっこや汗のせいで たまたま体重が低かったのかなという気もします。何故かというと1週間後に保健センターの測定で300グラムも増えていたのです。数字に振り回されていた自分に苦笑いです。

この1ヶ月の間にしたこと。助産院に行き 乳房の様子を見てもらいました。診察代5000円はつらいですが、安心料と思い行きました。よく出るおっぱいと言われました。体を冷やさないように足浴のことと夜中の授乳をするといいとアドバイスされました。やはり、娘の性格が食いしん坊でないため&よく寝る子であることが原因かと・・・   他には、離乳食を始めました。10倍がゆが好きみたいで 下手ながらもよく食べます。この調子で体重も増加してくれればと思います。
私のように悩む方がいっぱい居るでしょうし、トピを検索する方が居たら少しでも参考にしてほしいとと思い、報告を兼ねて投稿しました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る