おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ89目次 > No.9926 生理がきました><

No.9926 生理がきました><

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9926 07月28日(Sat) 23:09 投稿者名:ののか 1才5ヶ月 ♀ 
■ 生理がきました><

こんばんは、お世話になります^^

先日、まだ母乳育児中だというのに【生理が】きたんです!
そ、そういえば今月排卵があったような?!

私は卒乳(断乳)後に再開するものだと思っていたので、もうびっくりしてしまって。。。
まだ1日7回前後の授乳を変わらず続けています、これはどういう事なんでしょうか?

生理が来ると、おっぱいの味が変わるから嫌がって飲まなくなる場合も…と聞きました。
幸い、今の所娘は飲んでくれていますので、『ホッ』♪♪♪なんですが~。

どうぞ宜しくお願いします(*^^*)


No.9927 07月29日(Sun) 12:51 投稿者名:ピンパン 4歳5ヶ月男の子 1歳8ヶ月男の子 
■ Re: 生理がきました><

授乳していても、体調が整えば生理は来るものなので、普通のことではないかな?と思います。
一人目も二人目も、完全母乳でしたが、8ヶ月頃に生理再開しました。人によってはもっと早い人もいるようですし。
体が回復している証拠とも聞きますよ。


No.9928 07月29日(Sun) 13:01 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀7m♀ http://adler.cside.com/
■ Re: 生理がきました><

> そ、そういえば今月排卵があったような?!

生理再開とは別に、排卵の再開は案外早かったりするそうです。まだ生理が再開していないからという油断で妊娠するケースもありがち・・。
>
> 私は卒乳(断乳)後に再開するものだと思っていたので、もうびっくりしてしまって。。。


個人差あります。私の知人は、3回とも産後1カ月で再開だそうで・・一般には5~8カ月前後で再開することが多いという話を聞きますが、固形食のスタートとも関係しているのかな?
ただ、生理が止まっている間というのは、いわば子宮を休ませている状態。2年も3年も休止したままですと、子宮が萎縮してしまうこともあるようで、ホルモンの検査や、生理の再開を促す治療をする場合もあるそうですよ。そろそろ再開してもよい時期だったのではないですか?ご心配要らないと思いますよ^^


No.9929 07月29日(Sun) 16:18 投稿者名:エドガー14歳♂11歳♂7歳♀ 
■ Re: 生理がきました><

私は3人とも母乳でしたが、三人とも7ヶ月から10ヶ月頃には生理再開しました。よく断乳するまでは生理再開しないとか、夜間授乳していれば再開しないとか言われますが、必ずしもそうではないと思います。私も周囲にもそう言う人は複数います。

それから再開すると味が変わると言われますが、これも真偽の程は不明ですし、しかもこれが生後数ヶ月で栄養を母乳だけに頼っている乳児ならともかく、1歳5ヶ月過ぎているお子さんならなんら気にする必要ないんじゃないんでしょうか。母乳の飲みがいいとか悪いとか言っている時期じゃないですから。


No.9931 07月30日(Mon) 10:46 投稿者名:ののか 1才5ヶ月 ♀ 
■ 安心しました♪♪♪

こんにちは^^

ピンパンさま、ふにゃこさま、エドガーさま
ありがとうございました、安心しました♪♪♪

この1年5ヶ月の間、睡眠不足続きで
いつ体調が元に戻るのかととても心配でしたが、皆さんのお言葉で救われました!

実はそろそろ次の子を。。。と考えているんです。
が、次の出産は41才になりそうなので^^。。。

高齢出産ってやはりリスクがありますね!
体力の回復に時間がかかりますね~><

またお世話になる事と思いますが
その際はどうぞ宜しくお願いします(*^^*)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る