おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ89目次 > No.9960 体重増加不良

No.9960 体重増加不良

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9960 08月05日(Sun) 11:38 投稿者名:なつごん1ヶ月♀ 
■ 体重増加不良

はじめまして。1ヶ月(40日目)の子供(第2子)を育てています。産後は混合で育ていました。25日目頃乳腺炎になり、桶谷式の相談室へ。ミルクをそれまでの半分以下にし、できるだけ母乳を吸わせるようにと指導されました。現在は40mlを4~5回で後はひたすら吸わせています。
しかし、先日の1ヶ月健診で退院時から210gしか体重が増えてなくて、小児科医から心配だと言われました。相談室の助産師さんは「必ず体重は増えるから・・・。」と言いますが。
母乳の分泌は悪くないのですが、乳首が大きくうまく吸いつけてないのが現状です。おまけに吸わせるとすぐにウトウトしてろくに吸ってる感じがありません。
体重が増えずいつも不機嫌な子供を見ていると可哀相で仕方ありません。でもミルクに走ることもできずどっちつかずな毎日です。思い切ってミルクにしたほうがいいでしょうか?


No.9961 08月05日(Sun) 16:47 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀7m♀ http://adler.cside.com/
■ Re: 体重増加不良

> しかし、先日の1ヶ月健診で退院時から210gしか体重が増えてなくて、小児科医から心配だと言われました。相談室の助産師さんは「必ず体重は増えるから・・・。」と言いますが。

途中経過が分からないので、1カ月後の210という数値をどう評価するかは微妙ですね。産後、自然な生理的体重減少から出生時の体重に戻るのに、大体2週間を考えるようです。それがあるので、生後1カ月で500グラムくらいの体重増加がWHO的に標準のようですが、一体いつごろまで減少していたのか、増加に転じてからのペースはどうか、というのは後になってからは分かりませんからねぇ^^; もしかしたら本当に増えていないのかも知れないし、あるいは待っていれば大丈夫なのかも知れません。増加が今ひとつなのだとしたら、ミルクへの切り替えも選択肢の一つではありますが、他にも工夫の余地はあります。何も手を打たずにいるのがよいかどうかはなんとも・・。

> 母乳の分泌は悪くないのですが、乳首が大きくうまく吸いつけてないのが現状です。おまけに吸わせるとすぐにウトウトしてろくに吸ってる感じがありません。

すぐにうとうとしてしまう子は、特に低月齢では飲みが足りなくなる場合もあるようですね。といって、起こすのも難しいんですよね~。とにかく回数で稼ぐのは基本でしょう。

> 体重が増えずいつも不機嫌な子供を見ていると可哀相で仕方ありません。

いつも不機嫌となると、本当に飲めていない可能性もあります。体重が増えてきて、パワーがついてくると、飲みも上手になって、たくさん飲めて、さらに体重が増えて・・と、よい循環をするようになるんですけれどねぇ・・。

>でもミルクに走ることもできずどっちつかずな毎日です。思い切ってミルクにしたほうがいいでしょうか?

母乳がよく出るのなら、ミルクにしなくてもよいとは思います。母乳を直接飲むのがまだあまり上手でないのならば、練習は続けつつも、間にスプーンなどで搾乳した母乳などを飲ませるのはどうでしょうか?それでも量がかせげなければ、哺乳瓶に母乳を入れて、というのもやむを得ないでしょう。今、1回にどれくらい飲んでいるかは分かりませんが、20~40くらい飲ませられれば御の字かと。搾乳ができなければ、そのときはミルクの力を借りることもありではないでしょうか。
ミルクは母乳に比べて、決してカロリーの高いものではありません。そこをお間違いなく。ですが、逆に、一度ミルクを使ったからと言って、母乳に戻れなくなるものでもありません。手を出してはいけないという代物ではないので、過度に心配しなくてもよいと思いますよ^^ 母乳を吸うことが上手になっていけば、ミルクからの切り替えも難しくはないでしょう。ただ、今、哺乳瓶でミルクを与えてみたら、ぐいぐい飲んで、あらやっぱり母乳ではだめなのね、と間違った認識を持ってしまい、母乳を吸わせることをやめてしまえば、母乳に戻ることは難しくなってしまいます。ミルクにするのなら、最初はスプーンで。哺乳瓶を使うとしても、母乳を吸わせる練習は引き続きあきらめずにすることです。

体重以外のファクター、例えば、元気がある、とか、機嫌がよい、とか、皮膚の張りがよい、とか、そうした条件が整っていれば、体重に必ずしも囚われることはないですけどね・・。


No.9962 08月05日(Sun) 21:55 投稿者名:なつごん1ヶ月♀ 
■ Re: 体重増加不良

ふにゃこ様 お返事ありがとうございます。
> 途中経過が分からないので、1カ月後の210という数値をどう評価するかは微妙ですね。
詳しく書きますと、最初に相談室に行った時には400g近く増えていました。ですが、そこからミルク量を半分以下にしたので結局1ヶ月健診までに210gまで減ったというのが実情です。
今、1回にどれくらい飲んでいるかは分かりませんが、20~40くらい飲ませられれば御の字かと。搾乳ができなければ、そのときはミルクの力を借りることもありではないでしょうか。
相談室で計測すると10が最高です。40なんて夢ですね~。
> ミルクは母乳に比べて、決してカロリーの高いものではありません。そこをお間違いなく。ですが、逆に、一度ミルクを使ったからと言って、母乳に戻れなくなるものでもありません。手を出してはいけないという代物ではないので、過度に心配しなくてもよいと思いますよ^^ 
ありがとうございます。このような意見を聞くと安心します。相談室ではミルクを使うことを口にするのがはばかられる雰囲気があります。(決して怖い方ではないんですが)でも思い切って今度言ってみようかと思います。
今は1日に200mlのミルクを哺乳瓶で飲んでいます。スプーンか哺乳瓶かどちらかに統一したほうがいいのでしょうか?今使っている哺乳瓶はピジョンの母乳相談室です。
この3週間程、母乳と子供の体重ばかり気になり、全然育児が楽しくありません。とにかく体重が増えてくれれば少しは希望が持てる気がします。ミルクを使いながらなんとか体重を増やす方向にしたいなと思います。


No.9963 08月05日(Sun) 22:57 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀7m♀ http://adler.cside.com/
■ Re: 体重増加不良

> 詳しく書きますと、最初に相談室に行った時には400g近く増えていました。ですが、そこからミルク量を半分以下にしたので結局1ヶ月健診までに210gまで減ったというのが実情です。

おやおや、それは確かに減っているんでしょう。いくらかの誤差があるとは言え、少なくとも増えていないという感じですね・・。

> ありがとうございます。このような意見を聞くと安心します。相談室ではミルクを使うことを口にするのがはばかられる雰囲気があります。(決して怖い方ではないんですが)でも思い切って今度言ってみようかと思います。

言ったら怒り出すような人なら、そんな人の指示には従うべきではないと思います。だって、何を選択しようと自由なはず。こっそりミルクを飲ませなくてはいけないような関係は不健全でしょう。

> 今は1日に200mlのミルクを哺乳瓶で飲んでいます。スプーンか哺乳瓶かどちらかに統一したほうがいいのでしょうか?今使っている哺乳瓶はピジョンの母乳相談室です。

最初から哺乳瓶での混合でスタートすると、場合によっては、母乳を直接飲む練習を、赤ちゃん自身があまり一生懸命やろうとせず、なかなか上手にならないこともあるのではないかと思うのです。つまりは、一見母乳に加えてミルクにしているつもりが、実はミルクメインで、母乳が付加的な感じになっているという状態。そういうケースで、いきなりミルクをストップすると、やっぱり栄養が足りなくなる可能性はあると思うのです。ミルクの止め方、減らし方、与え方、代わりにどのように母乳を吸う練習をやっていくか、という点で、いろんな工夫が必要だと思います。
なかなか上手にならない原因が、乳首の形にある、と考えるよりは、既に乳頭混乱を起こしていて、哺乳瓶の方を選択しているからなのかも知れません。母乳を少し吸わせて、その後に哺乳瓶で、という一般的な方法でやっていても、赤ちゃんは、母乳はあんまり真剣に飲まず、早めにぐずって、哺乳瓶に変わるのを待っているのかも知れません。その場合、是非母乳で、と思うなら、ちょっと本腰を入れなくてはいけないかも・・。搾乳して母乳が取れるなら、ミルクの代わりに母乳を使う方がもちろん良いですが、それが難しいなら、ミルクを使い、なおかつ、哺乳瓶はやめる方が良いでしょうね。スプーンや人によっては、小さなピストンでちびちびと飲ませるのです。まどろっこしいけれど、乳首かスプーンか、を赤ちゃんにもう一度選び直してもらうしかないのです。ただ、暑い季節ですし、体調やおしっこの量、皮膚の張り、元気の具合など、全体的な様子をよく見ながら、ほどほどにね^^;

> この3週間程、母乳と子供の体重ばかり気になり、全然育児が楽しくありません。とにかく体重が増えてくれれば少しは希望が持てる気がします。

そうなんですよね・・まぁあれこれと振り回される時期ではあるけれど、心配ばかり、不安ばかりでは、育児を楽しめませんよね。スタートが混合だった、ということで、母乳育児には既にハードルがあったのです。私も一人目は母乳育児への知識がほとんどなく、病院で言われるままの混合で、ずるずるとミルクメインの混合を続けたあげく、5カ月からは完全人工栄養となったという経験があります。ミルクが悪いとは思わないけれど、混合は無駄な労力も要るし、どちらか単独にするよりもよほどしんどいです。その後の離乳食のことなんかも、知らないがために、ずいぶんと無駄な苦労ばかりして(子どもにも苦労させて)しまいました。その経験から、二人目からは、最初から母乳で、と心構えを持って臨んだので、とてもスムーズに母乳育児を続けることができています。一人目は、親だって初体験^^; 失敗は次に活かそうと、開き直りましょう^^ ミルクでも母乳でもちゃんと育ちます。個性なんていうものとは、全然無関係です。心配しないで!


No.9966 08月06日(Mon) 16:05 投稿者名:なつごん1ヶ月♀ 
■ Re: 体重増加不良

またまたありがとうございます。

> 最初から哺乳瓶での混合でスタートすると、場合によっては、母乳を直接飲む練習を、赤ちゃん自身があまり一生懸命やろうとせず、なかなか上手にならないこともあるのではないかと思うのです。つまりは、一見母乳に加えてミルクにしているつもりが、実はミルクメインで、母乳が付加的な感じになっているという状態。そういうケースで、いきなりミルクをストップすると、やっぱり栄養が足りなくなる可能性はあると思うのです。
まさにうちの子がそんな感じだと思います。助産師さんにも話したのですが、母乳がおしゃぶり代わりで、ミルクの時間までのつなぎって感じなのです。なので、本当に母乳を目指してやってるのかわからなくなります(涙)

>是非母乳で、と思うなら、ちょっと本腰を入れなくてはいけないかも・・。搾乳して母乳が取れるなら、ミルクの代わりに母乳を使う方がもちろん良いですが、それが難しいなら、ミルクを使い、なおかつ、哺乳瓶はやめる方が良いでしょうね。スプーンや人によっては、小さなピストンでちびちびと飲ませるのです。まどろっこしいけれど、乳首かスプーンか、を赤ちゃんにもう一度選び直してもらうしかないのです。ただ、暑い季節ですし、体調やおしっこの量、皮膚の張り、元気の具合など、全体的な様子をよく見ながら、ほどほどにね^^;
おしっこの量や皮膚の張りは問題ないと思います。元気もない訳ではありません。お腹がすいているのか良く泣きますから・・・。
私の母乳に対する気持ちが萎えつつあるというのが本音です。ただ、ここであきらめたらきっと後悔するだろうな~とも思い、なんとかやってる感じです。助産師さんに自分の気持ちも素直に言いながら今後のことを決めたいと思います。とても心強い意見が聞けてうれしかったです。ありがとうございました。


No.9969 08月06日(Mon) 21:03 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀7m♀ http://adler.cside.com/
■ Re: 体重増加不良

> 本当に母乳を目指してやってるのかわからなくなります(涙)

後からでも可能ですが、やっぱりどこかで泣きを見なくてはならないわけで、それを考えると憂うつになっちゃいますよね・・。いつ頃まではがんばってみようとか、何キロくらいになったら、勝負をしてみよう(突然のミルク断ちとか)とか、ラインを引くのも悪くないかも・・。私は5カ月で引き下がりました~^^; けっこう長かった・・。
>
> 私の母乳に対する気持ちが萎えつつあるというのが本音です。ただ、ここであきらめたらきっと後悔するだろうな~とも思い、なんとかやってる感じです。


やれるだけのことをやれば、あとは後悔なんかしてもしょーがないですよ^^; 残念な気持ちは残るけれど、次につながればいいのだし、今回はちょっと予備知識が足りなかったのです。今からがんばって取り戻すか、今回はあっさり引き下がって、早く楽しい育児ライフを楽しむか、というところでしょうか^^;


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る