おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ89目次 > No.9971 おっぱいののみが悪い?

No.9971 おっぱいののみが悪い?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9971 08月07日(Tue) 23:09 投稿者名:こりら2ヶ月♂ 
■ おっぱいののみが悪い?

はじめまして。0ヶ月は混合、1ヶ月からなるべく母乳を目標にし、2ヶ月半経った今は哺乳瓶を嫌がらないようにと1日にミルクを40cc程度あげるくらいになりました(時々忘れることもありますが)。
母乳生活が軌道に乗って安心していたのですが、10日くらい前から授乳時に片方のおっぱいしか飲まないことが多くなりました。5分程度で乳首を引っ張りながら離してしまい、反対側を飲ませようと体の向きを変えると、のけぞったりそっぽを向いたりします。とても足りているとは思えず、顔をこちらに向けて口に含ませても、顔をしかめたり二口程度吸っては離すということを繰り返します。げっぷをさせようと縦に抱いても体を反らしたりバタバタします。
私も疲れてしまい、「飲まないならしまっちゃうよ」と言って布団に転がしますが、これでよいのだろうかといつも不安を感じます。
もともとあまり泣かないので、次の授乳のタイミングがわからないということと、ここ2~3日は明らかにおしっこの回数・量が減り、以前はパツパツに感じていた太ももがフニッとしてきたことが心配です。
新生児のころから睡眠は15時間程度、今では12時間くらいですが、日中は特に機嫌は悪くなさそうです。
飲まないのはおっぱいが悪いからかしら、寝ないのもそのせいかしらと思ってしまいます。
アドバイスをいただけませんでしょうか。


No.9973 08月08日(Wed) 13:51 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀7m♀ http://adler.cside.com/
■ Re: おっぱいののみが悪い?

> 母乳生活が軌道に乗って安心していたのですが、10日くらい前から授乳時に片方のおっぱいしか飲まないことが多くなりました。5分程度で乳首を引っ張りながら離してしまい、

5分飲むのなら、まずはキライ?な方から飲ませておいて、飲まなかったら好きな方で時間を長く取ればいいのでは? 2カ月になって、飲みやすい方と苦手な方、というのが分かるようになったのかも知れないし、ただの気まぐれなのかも・・?? 乳腺炎などのトラブルが起きなければ、別に一方だけの授乳だって十分育ちます。何も、何分おきに交互に与えなくてはいけないなんていうルールは守らなくてもよいんです。私なんか、3人目は最初から片方1回ずつです^^;

> 新生児のころから睡眠は15時間程度、今では12時間くらいですが、日中は特に機嫌は悪くなさそうです。

2カ月で12時間というと短めかも・・でもそのへんは個人差もありますから。日中機嫌がよければ、一応様子を見てもよさそうな気がします。どこか体調が今ひとつで、苦手な方を飲むほどではない、のかも知れないし、ちょっと肉の張りが落ちたということですが、暑い季節で水分は不足気味になるためかも知れないし、ちょっと注意したい点ではありますよね・・。


No.9978 08月09日(Thu) 12:08 投稿者名:こりら2ヶ月♂ 
■ Re: おっぱいののみが悪い?

アドバイスありがとうございました。
授乳は片方ずつでも大丈夫ということで安心しました。1度の授乳で左右とも飲ませないと出なくなっちゃうかな・・・と心配だったのです。
どちらかが苦手ということはなさそうですが、やはり1回片方のみ5分弱の授乳では栄養・水分不足になりそうですので、なるべく頻繁にあげるように心がけてみます。


No.9979 08月09日(Thu) 13:02 投稿者名:うさうさ 
■ Re: おっぱいののみが悪い?

同じ悩みを抱えています。
3500グラムで産まれて1ヶ月健診では5キロを超え、2ケ月には6キロを超え、3ヶ月で7キロ行くだろうと思っていたら3ヶ月に入る前から体重が全く伸びません。現在3ヶ月で6800グラム弱です。
私の母乳は出る方で、張り乳です。勢いもあるので授乳時間が短かったり片パイだけで赤ちゃんがやめちゃいます。

両親とも痩せ型なのでどんどん体重が増えるのは無理なんだろうと思っています。最近満腹感を覚えたんだろうと思います。1ヶ月の頃までは飲ませば飲ますだけごくごく飲んでいつ乳してましたから一気に成長しちゃったみたいです。

身長はかなり高いので(65センチはある感じ)、細長君です。
機嫌が良いからいいかなぁ、とは思うのですがおしっこが余り出なくなって心配しました。夏なので仕方ないのかな。にしても最近がくっと体重が減りました。
その上ここ4日もうんちが出ない。。

うちのこもほとんど泣かない子でお腹空いても教えてくれないんです。ほっとけば一晩中上手に指しゃぶりしながら寝続けちゃいます。
泣くのは決まって眠い時なんですが、昼間に4時間も5時間も飲んでないのは心配だから泣いたらおっぱいあげようとすると指しゃぶりと思って吸い付くのか、でもおっぱいが出て来ると泣いてのけぞってしまいます。

ずっと母乳できたので、最近私の母乳はまずいんじゃないか、と悩みましたね。。。指しゃぶりの方がそんなにいいんかい??ってムッとしたり。

昼間に無理やりおっぱいあげると泣かれてショックだから夜中寝てる時、3時間おきくらいで指しゃぶりを始めるのでそこでおっぱいをあげています。寝ぼけ眼で1回100グラムくらいは飲みます。
だから尚更昼間は飲んでくれないのかな?だったらやっぱりお昼飲むモードに戻したいですが。。
とりあえずうんちをしてくれないとお腹いっぱいで飲めないのかなぁとも思いますが、うんちやおしっこが出るほど飲んでいないのかもしれないし。と悩むばかり。

とりあえず体重は気にするのをやめて、本人が機嫌が良ければよし、と思うようにしていますが、脱水症状になるんじゃないか心配です。


No.9983 08月10日(Fri) 18:39 投稿者名:こりら2ヶ月♂ 
■ Re: おっぱいののみが悪い?

うさうささんのおうちと同じような体重の推移です。出産入院中は、体が大きいからと他の子たちより多めにミルクを追加するように言われていましたし、私の母乳は何本もぴゅーぴゅーと出ているようではないので、体の割りに飲む量が少ないのではと心配になりました。満腹感、なのでしょうかね。以前は夜に3時間おきくらいに泣いていたのですが、気がつけば最近は4~5時間経っていることもあります。目覚ましをセットしなければなりませんね。

うちも短時間でおっぱいを離して速攻で指をしゃぶることがあります。腹が立つやら悲しいやら心配やら。ふにゃこさんのお話のように気まぐれであればよいのですが。
また、私が暑さに弱いため、午前中はできるだけ我慢していますが、午後と夜はクーラーをつけています。それが良くないのかもしれませんが、つけていないと眠れないのです。私だけ別の部屋で寝るわけにもいきませんし。。。


No.9992 08月14日(Tue) 13:30 投稿者名:うさうさ 
■ Re: おっぱいののみが悪い?

私もクーラーの使用について悩んでいます。でもまだ産まれたばっかりだし、26度前後に保つべき、って言われませんか?

夜中つけっぱなしで寝るのも嫌だけど、つけないとものすごい汗だくでかわいそう。
クーラーを28℃にして、バスタオルをお腹から下にかけて寝かせています。お腹冷えちゃまずいかなぁ、と思って。

でも私は結構アクティブに外に連れて行くんですが、水分補給におっぱいあげようとしても暑くてくたばっておっぱい飲む気力すらないのか激泣きします。
無理におっぱいをあげずに一回寝かしつけ、少しずつ目が覚めるあたりでおっぱいあげています。


No.9993 08月14日(Tue) 17:36 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀8m♀ 
■ Re: おっぱいののみが悪い?

> 私もクーラーの使用について悩んでいます。でもまだ産まれたばっかりだし、26度前後に保つべき、って言われませんか?

保育器って30度近くありますからねぇ^^; うちでは日中はエアコンを入れていません。でも、集合住宅なんかでは、エアコンなしでは熱中症の危険もあるので、やっぱり様子を見て、ということになるかと思います。室温も、ですが、温まったガラス窓などからの放熱ってけっこうあるんですよね。
>
> 夜中つけっぱなしで寝るのも嫌だけど、つけないとものすごい汗だくでかわいそう。


低月齡の汗だくって時に危険かも。短時間で脱水状態になり得ます。ちなみにうちでは、扇風機だけでは対応できなくなったら、エアコンを一晩かけています。エアコンにするときは、長そでにするなど、冷え予防をするので、つけたり消したりという微調整はかえって汗のもとになるので(うっかり汗びっしょりになっていたり、うっかり冷えてしまったり)していません。近ごろのエアコンは調節機能がしっかりしているので、室温がかなり一定に保てます。設定温度は室温やエアコンにもよりますが、うちでは26~27度にし、それでも暑いときには、扇風機の微風をプラスしたりする程度です。

> でも私は結構アクティブに外に連れて行くんですが、水分補給におっぱいあげようとしても暑くてくたばっておっぱい飲む気力すらないのか激泣きします。

オーバーに表現されているのかなとは思いますが、熱中症には本当に気をつけて下さいね。小さい体は体温調節も未熟ですし、一度脳内が暴走しはじめると、体温が下がらなくなってしまう危険性も高いのです。一夏は、多少過ごしやすい環境においた方がよいかなと思います。今年の夏は比較的過ごしやすいとは言え、やっぱり温暖化やヒートアイランド現象などで、体は高温にさらされやすい状況です。

うさうささん、HNのあとにお子さんの月齡をつけていただくと、分かりやすいかな^^


No.9994 08月14日(Tue) 18:41 投稿者名:エドガー 14歳♂11歳♂7歳♀ 
■ Re: おっぱいののみが悪い?

> 同じ悩みを抱えています。
> 3500グラムで産まれて1ヶ月健診では5キロを超え、2ケ月には6キロを超え、3ヶ月で7キロ行くだろうと思っていたら3ヶ月に入る前から体重が全く伸びません。現在3ヶ月で6800グラム弱です。
> 私の母乳は出る方で、張り乳です。勢いもあるので授乳時間が短かったり片パイだけで赤ちゃんがやめちゃいます。
>
> 両親とも痩せ型なのでどんどん体重が増えるのは無理なんだろうと思っています。最近満腹感を覚えたんだろうと思います。1ヶ月の頃までは飲ませば飲ますだけごくごく飲んでいつ乳してましたから一気に成長しちゃったみたいです。
>
> 身長はかなり高いので(65センチはある感じ)、細長君です。
> 機嫌が良いからいいかなぁ、とは思うのですがおしっこが余り出なくなって心配しました。夏なので仕方ないのかな。にしても最近がくっと体重が減りました。
> その上ここ4日もうんちが出ない。。


ウンチが出ないとお腹がはります。溜まったウンチは3日目には抱いてあげた方がいいと思います。最初はお腹マッサージと綿棒浣腸を試し、それでも駄目ならグリセリン浣腸を少量使って(量は小児科で聞いて処方してもらって下さい)、それで一度お腹を空にしてその後はマルツエキスなどを上手に使って便秘しないようにすると良いでしょう。
>
> うちのこもほとんど泣かない子でお腹空いても教えてくれないんです。ほっとけば一晩中上手に指しゃぶりしながら寝続けちゃいます。
> 泣くのは決まって眠い時なんですが、昼間に4時間も5時間も飲んでないのは心配だから泣いたらおっぱいあげようとすると指しゃぶりと思って吸い付くのか、でもおっぱいが出て来ると泣いてのけぞってしまいます。


授乳の時は部屋を涼しくしていますか?
抱かれると暑いのでのけぞると言う場合もあるかもしれません。
またはおとなしい子で、お腹も一杯なのかもしれませんね。

>
> ずっと母乳できたので、最近私の母乳はまずいんじゃないか、と悩みましたね。。。指しゃぶりの方がそんなにいいんかい??ってムッとしたり。


むっとするのはちょっと大人気ないかも。

>
> 昼間に無理やりおっぱいあげると泣かれてショックだから夜中寝てる時、3時間おきくらいで指しゃぶりを始めるのでそこでおっぱいをあげています。寝ぼけ眼で1回100グラムくらいは飲みます。
> だから尚更昼間は飲んでくれないのかな?だったらやっぱりお昼飲むモードに戻したいですが。。


昼間はきっと足りているのだろうと思います。
夜間授乳は、むしろ推奨されていますので、昼間飲まない分を夜間授乳で補う事を悩む必要など全くありません。特に1歳以下でしたら。それで正解ですよ。
多分、小食なのでしょうから、夜間授乳をして回数で全体量を稼げばよいのです。それが水分補給とカロリー摂取に繋がります。

> とりあえずうんちをしてくれないとお腹いっぱいで飲めないのかなぁとも思いますが、うんちやおしっこが出るほど飲んでいないのかもしれないし。と悩むばかり。
>


オシッコが出ないのは、水分量が足りていないか、汗で水分が体外に出ているかのどちらかでしょう。赤ちゃんは大変弱いですから、クーラーを利用して汗だくにならないように気をつけてあげるべきだと思います。うんちについては上に書いたとおりです。

> とりあえず体重は気にするのをやめて、本人が機嫌が良ければよし、と思うようにしていますが、脱水症状になるんじゃないか心配です。

脱水についてはエアコン利用と夜間授乳と回数での全体量確保で大丈夫ではないでしょうか。それでもオシッコが少ないなら、母乳か薄めたお茶を薬を飲ませるスポイドのようなもので少しずつ飲ませてもいいかも。


No.9996 08月15日(Wed) 13:06 投稿者名:もにもに 5歳♀ 
■ Re: おっぱいののみが悪い?

こんにちは、もにもにと申します。

飲みの悪いほうのおっぱい、詰まっているってことはないでしょうか・・・?

私もちょうど生後3ヶ月の頃、詰まってパンパンになって絞ることも出来なくなってしまい、夜中でしたが助産院に駆け込んだことがあります。それ以後も、パンパンっていう状態ではなくても、詰まりやすくトラブルの多いおっぱいでした(泣)

でも、月齢が上がるにつれて、哺乳量も上がり、吸う力もついていって、トラブルも減っていきました。
そういう意味で、低月齢の頃は何かとトラブルは多いのかもしれませんね・・・
可能ならば、おっぱいのプロに見ていただくと安心ですよ^^
私の場合は、最初桶谷でない助産院に行き、その後桶谷に通いました。通ったといってもほんの数回ですが・・・^^;どちらもとてもよくしていただき助かりました。
自分で詰まりを取る方法もあります。それも教えていただけるんじゃないかな。

参考になれば幸いです。
うまくいきますように!!


No.10005 08月16日(Thu) 16:03 投稿者名:うさうさ3ヶ月♂ 
■ Re: おっぱいののみが悪い?

皆様 ご丁寧にどうもありがとうございました。
1週間うんちが出なくて結局病院で浣腸してもらいましたが1週間分には到底足りない量だったのでやっぱり飲みが悪かったようです。

今は夜中できるだけあげています。

首をつかんで飲ませようとすると泣くのでやっぱり暑いってのも理由だったようです。
家では授乳クッションにだらっと寝かせて好きに飲ませているので外出先で腕で首をかかえて飲ませるとなんだか暑くて嫌そうです。。

猛暑が終わるまで外出も気をつけます。
ありがとうございました。


No.10028 08月21日(Tue) 17:06 投稿者名:こりら2ヶ月♂ 
■ Re: おっぱいののみが悪い?

ありがとうございました。
クーラーの使用についても教えていただき、助かりました。

母乳のほうは回数を多めにと思っていたら、1時間おきに5分の授乳スタイルになってしまいました。時間を空ければ両側から飲むのかなとも思いますが、大泣きされるまで待つのも辛いです。母乳の出が良くないことも関係あるかもしれませんので、マッサージに行ってみようかと思います。

皆様いろいろありがとうございました。お礼が遅くなりまして済みませんでした。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る