おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ89目次 > No.10030 乳首の傷と母乳

No.10030 乳首の傷と母乳

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.10030 08月21日(Tue) 23:26 投稿者名:ぽぽ 5y♂2y♀3ヶ月♀ 
■ 乳首の傷と母乳

間違えて「足跡残してね」の掲示板に載せてしまいました。ごめんなさい。
三人目を産んで、もうすぐ4ヶ月になります。一人目では母乳の大切さを知らず、おっぱいが張ったり、傷したりと辛かったので3ヶ月で母乳をやめました。二人目では頑張ったのですが、乳首の傷が酷く吸われるのが恐怖でした。お陰で1ヶ月健診で体重が減ってしまい二人目は入院する羽目になりました。それからは混合で10ヶ月まで頑張りました。
三人目は母乳だけでと思っていますが、体重の増えが悪いので最近ミルクを一日2,3回足しています。乳首に傷が出来やすいので今も吸わせる時は体が硬直するほど痛みが走ります。マッサージにも通ったりしましたが、母乳は充分出ていると言われましたが、2回目にわいてくるのをがまん出来なくて大泣きします。そうするとツイツイミルクを足してしまいます。本人もミルクを飲むと満足そうに一人遊びをしてくれます。 
傷が出来ない人が羨ましいです。どうすれば傷が良くなるのでしょうか?またもっとおっぱいがたくさん出るにはどうすれいいのでしょうか。


No.10032 08月22日(Wed) 14:09 投稿者名:にゃんこ 6歳♂ 3才8ヶ月♂ 
■ Re: 乳首の傷と母乳

こんにちは。

> 2回目にわいてくるのをがまん出来なくて大泣きします。そうするとツイツイミルクを足してしまいます。本人もミルクを飲むと満足そうに一人遊びをしてくれます。 

ミルクに慣れてしまうと、おっぱいを吸うという行為を嫌がる子が多いみたいですね。
二回目に沸いてくれるのがガマンできないというよりは、ラクに飲める方法を知っているので、そっちをよこせとの講義なのではないでしょうか?
よく出るおっぱいのようなので、おっぱいがあまり出なかった私としてはなんともうらやましい話です。

> 傷が出来ない人が羨ましいです。どうすれば傷が良くなるのでしょうか?またもっとおっぱいがたくさん出るにはどうすれいいのでしょうか。

傷は辛いですよね。私は、産院で馬油のようなものを処方されてそれを使っていました。おっぱいのマッサージに行かれたとの事ですが、そこでは何か助言なり、販売なり傷の対処法を教えてくれることはありませんでしたでしょうか?
おっぱいが出る方法は、とにかく、赤ん坊に吸わせることだと思います。
後は、ママがよく寝ること、血液の循環を良くすること。夏だと言って、冷たいものばかりとらずに、常温の飲み物をたくさん飲むこと、かな。
私は、あまりおっぱいが出なかったので、8月中旬の出産でしたが、産後、毎日昼食をうどんにしていました。ご飯もよく食べたかな。
おっぱいを出すために、とにかく必死でした。赤ん坊も出ないおっぱいによくかじりついてましたっけ。。3ヶ月間は1時間ごと、ひどいときは30分おきの授乳でした。
一日中おっぱい丸出し、赤ん坊もおっぱいを吸い続けて。。一日中抱っこしてましたよ(笑)
今年はとにかく暑いので、赤ん坊の暑さ対策も心配になりますよね。
マッサージでおっぱいがよく出ているとの事でしたので、とにかく痛くないほうから良くすわせてみてくださいね!
ただ、母乳にこだわらなくても、赤ん坊は元気に育ちます!
ママが楽しい育児を目指してくださいね♪


No.10035 08月22日(Wed) 17:47 投稿者名:エドガー 14歳♂11歳♂7歳♀ 
■ Re: 乳首の傷と母乳

できてしまった傷にはなにか塗っていますか?傷を治すための薬を何か処方してもらい、授乳していないときはラップしておき、飲ますときにはそれを拭いてから飲ませればよいと思います。
馬油を使うように指導する助産院などが多いようですが、ワセリンでもよいと思いますよ。単なる皮膚保護剤的なものですから。

あとは、飲ませ方の指導などはマッサージの先生からしてもらえませんでしたか?抱き方を変えて傷がない方向からうまくくわえさせるとか、そもそも赤ちゃんのくわえ方が適切かどうかを見てもらうとよいと思うのですが、その辺は可能でしょうか?
あまりに痛くてどの方向からでも無理な場合はそちら側は多少でも傷が治まるまで搾乳してそれを飲ませて一方だけでも直母にするとか・・・長期間でなければ直母を休んだ方もその後すわせれば回復するはずです。

おっぱいが張るのは赤ちゃんがうまくのみさえすれば解消するし、傷の程度にもよりますが、もう少したてば赤ちゃんの飲み方もうまくなり、乳首も強くなるのでうまく循環するようになるかもしれません。

最初に多少圧を抜いて出やすくしてから乳首をくわえさせてますか?そのほうが順調に出てくるので泣かずに飲めるかもしれません。またおっぱいの乳首近くの圧を抜いておかないと赤ちゃんは乳首をくわえづらいので、どうしても浅くくわえてしまい乳首を痛める原因になってしまいます。母乳はたまったものだけでなく吸われて生産されるものです。時間がたつと張るのでどうしてもそれを飲ませるという感覚になりますが、すわせることがよい循環を生みます。もともと、張り乳のタイプと吸われて出る差し乳のタイプがありますが、張り乳タイプの人もこのくらいの時期からだんだんとおっぱいの張りはおさまってきて(まったく張らないという意味ではないです)、吸われて出るという感じになってくるはずです。

ミルクを哺乳瓶で足していると苦労しなくても飲めるので、赤ちゃんによっては母乳を飲まずにミルクを待つようになる子もいます。何とか傷が治るようにラップ法などを試してみてください。

体重増加が悪いとの事ですが今現在どの程度あるのでしょうか?
よければ下のURLを参考にしてみてください。

http://juntendo.org/c&m/07/c&m-07-12.php


No.10039 08月23日(Thu) 11:29 投稿者名:ぽぽ 5y♂2y♀3ヶ月♀ 
■ Re: 乳首の傷と母乳

皆さんの貴重なご意見ありがとうございます。
アドバイスをいただくとホットします。
傷にはピュアレーン100を使っています。吸っていてわいてくると激痛が走るので、中に傷があるのでしょうか。色んな抱き方も試しましたが、駄目でした。吸い方は、舌の使い方が下手らしいです。だから上手に指しゃぶりをして、おしゃぶりもしています。
桶谷式では3,4時間は授乳の間隔をあけるように言われましたが、ミルクをやめると1時間とかで欲しがることもあります。いけないのでしょうか?傷は酷くなったみたいですが。体重が4ヶ月になりますが、5キロ弱しかないので、なるべく飲ませたいと思っています。
皆さんの治療法を是非試したいと思います。
ちなみに馬油は拭き取らなくてもいいのでしょうか?


No.10040 08月23日(Thu) 14:12 投稿者名:エドガー 14歳♂11歳♂7歳♀ 
■ Re: 乳首の傷と母乳

中に傷があるのでしたら、一度、どこか適切な診療科で診て貰った方がいいかもしれませんね。皮膚科かなぁ?

そこでどのような治療方針になるのかはわかりませんが、桶谷式で3~4時間空けるようにいあわれているのでしたら、きっと相当ひどい傷なのでしょう。

ピュアレーン100ってどういう成分の薬なのでしょうか?
化膿するほどの傷ならきっと保護剤的なものでは効かないかもしれません。

傷の治すことを優先しながらも母乳も続けられるやり方が見つかるとよいですね。

搾乳するときも痛みますか?
ミルクはどのような方法であげていますか?
哺乳瓶を使ってもあまり乳頭混乱を起こしていないようなら体重増加のために搾乳した母乳を足したり、ミルクを少し使いながら傷が癒えるのを待つのもよいと思いますよ。
こんなない頑張っているのですから。


No.10041 08月23日(Thu) 21:06 投稿者名:にゃんこ 6歳♂ 3才8ヶ月♂ 
■ Re: 乳首の傷と母乳

こんばんは。

> 桶谷式では3,4時間は授乳の間隔をあけるように言われましたが、ミルクをやめると1時間とかで欲しがることもあります。

私のおっぱいは出が悪かったようで、30分で起きる事がよくありましたよ。
赤ん坊によっては、おなかがすいているわけではないけれど、おっぱいをくわえる事はあるんじゃないかなぁ??
最初のころは条件反射で、飲んでしまうという事は考えられますよね。

体重が4ヶ月になりますが、5キロ弱しかないので、なるべく飲ませたいと思っています。

上のお嬢さんや、お兄ちゃんの体重の増えはいかがでしたでしょうか?
もちろん、ミルクと母乳では体重の増え方が違うという事はあると思います。
ただ、子供の育ち方にはいろいろあって、そんなに増えない子もいると思いますよ。
でも、乳首の傷の事がなければ、ほしがるだけ吸わせるのが母乳増加には一番の方法だと思います。

馬油は、つけてすぐでなければ、赤ん坊の口に入っても大丈夫だと思いますが。。
医学的に何の根拠もないので、薬局なり、病院で一度問い合わせてみていただけると良いと思います。
ちなみに、私は、拭いていませんでしたよ!
傷が早く治ると良いですね♪


No.10043 08月24日(Fri) 13:11 投稿者名:ののか 1才5ヶ月 ♀ 
■ Re: 乳首の傷と母乳


こんにちは♪ぽぽさん^^

> 傷にはピュアレーン100を使っています。吸っていてわいてくると激痛が走るので、中に傷があるのでしょうか。色んな抱き方も試しましたが、駄目でした。吸い方は、舌の使い方が下手らしいです。だから上手に指しゃぶりをして、おしゃぶりもしています。

【ピュアレーン100】というのは聞いたことがありませんが、ペトペトした塗り薬でしょうか?

また抱き方も縦・横・フットボールとありますが
少しでも痛みが軽減する抱き方はありませんか?
キズの場所&状態にもよると思いますが…。

私は乳首に縦にまっすぐできてしまい、やはり激痛でしたよ。
吸われる時が一番辛かったですね!外す時は鼻をつまんで免れました。
> 桶谷式では3,4時間は授乳の間隔をあけるように言われましたが、ミルクをやめると1時間とかで欲しがることもあります。いけないのでしょうか?傷は酷くなったみたいですが。体重が4ヶ月になりますが、5キロ弱しかないので、なるべく飲ませたいと思っています。

それでも私は泣いたらあげていました^^時間に関係なく…。
娘は小ぶりに産まれたので、やはり沢山飲ませてくって。
ぽぽさんと同じくおっぱいの出が良いのもあって、もったいな~いもありましたが^^。

ですから、授乳時以外は常に塗り薬&ラップをしていました!
薬がなくなるとこわいので、予備をもっていた位です^^。
そのうちキズはカサブタになり、カサブタがとれ…を暫く繰り返しましたが
治っていきましたよ~♪

もしぽぽさんがそれでも…と思うのであれば
桶谷でキズを見てもらいながらの授乳を続けていかれては?
色々お話もできますし、安心ですよね♪♪♪
> ちなみに馬油は拭き取らなくてもいいのでしょうか?

私の病院では“気になるようでしたら拭取ってください”
との事でしたよ♪

応援しています(*^^*)。。。


No.10038 08月22日(Wed) 20:52 投稿者名:ののか 1才5ヶ月 ♀ 
■ Re: 乳首の傷と母乳


はじめまして~ぽぽさん♪

私も同じ経験をしてきたので、書かずにはいられなくなってしまいました^^。
私の場合ですが、出産2日目~乳首にキズができてしましました。

原因は、

・おっぱいがソフトだったこと
・babyの吸い方が強かったこと(乳輪までふくめるようになればOKですが、口も小さいので最初は無理です)
・長時間吸わせてしまったこと(交互に5分ずつ、計20分がベスト)

でした。。。

応急処置は病院の売店で売られていた【ランシノー】という塗り薬です。
直径2-3cmの丸い容器に入って1500円前後だったように思います。
これは直接babyが舐めても大丈夫な薬でした。

これを毎回授乳後に少量を薄く500円玉位にのばして塗り、ラップしておきました。
一瞬痛みはひきますが、キズが治るまでは吸われるたびに痛みますから
根気よく忘れずに塗リ続けた所、1ヶ月程で回復しましたよ♪

その後1日7回前後の授乳を続けていますが、切れることはありませんでした。
次に注意が必要なのは、歯が生えてきたら!!です^^。

また【乳頭保護器】というのもありますが、母乳育児の場合ゴムの匂いがするのでbabyが嫌がってしまうと思います。
…といってもこちらを使用できるのは、おっぱいがシャーシャー出るようになってからのようですが。

ぽぽさん、きっと今は肌着に擦れたり吸われる度、飛び上がる程痛むと思いますが
必ず治りますからがんばって下さいね♪♪♪

応援しています(*^^*)


No.10047 08月25日(Sat) 11:26 投稿者名:ぽぽ 5y♂2y♀3ヶ月♀ 
■ Re: 乳首の傷と母乳

マッサージしてもらいましたが、開通しそうでしない箇所があるみたいで、湧いてくるとおされて痛いのではないかといわれましたが、手で開通してみましたが、すごーく痛いのに全然開通しませんでした。やはり吸ってもらうしかないみたいで…でも右側は本当に3回くらい飛び上がる程痛いです。搾乳も痛いし、保護器でも痛いので、直母であげています。傷が真ん中なのでどんな抱き方でも同じでした。
でも痛くてもあげていたののかさんに励まされて私も頑張ります。

ピュアレーンは羊の油で赤ちゃんが直接舐めても大丈夫らしいです。

ミルクはオッパイを飲んだ後でも泣いていたり、機嫌が悪い時に1日1,2回30ccを50ccに薄めてあげています。

ミルクを足すとウンチが出るのに母乳だけだと出ません。やはり栄養が足りてないのかな?母乳だけだと4日くらい出ない事もありますが、吐く時もあります。でも1回でもミルクを足すと次の日にはでます。

上の子2人はミルクに頼っていたので、体重は重い方でした。4ヶ月で7キロ弱はありましたので、3人目もあげれば多分飲むのかな?と思います。でも体重が少ない割には元気で既に寝返りをうち、360℃回転したり、微妙に前進していたりと動きも激しいので、体力も消耗しやすいのかな、と思っています。


No.10049 08月25日(Sat) 21:28 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀8m♀ 
■ Re: 乳首の傷と母乳

> でも右側は本当に3回くらい飛び上がる程痛いです。搾乳も痛いし、保護器でも痛いので、直母であげています。

突然割り込みます^^;
左側なら多少がまんできる、もしくは傷ができにくいのなら、左側だけの授乳という方法もあるのではないですか?もちろん一時的には左右差もできますし、中断してすぐは右側も張って辛いかも知れません。でも傷が治ってからまた再開することはもちろん可能ですし(その時点で、赤ちゃんがもうこっちは要りませんと言うこともあるかもですが)、サイズの左右差も授乳が終了すれば元に戻ります。私も最初の2カ月くらいはちょくちょく切れることがあるタイプですが、だんだんと柔らかくなってくるので傷になりにくくはなります。

> ピュアレーンは羊の油で赤ちゃんが直接舐めても大丈夫らしいです。

そのようではありますね~。馬油と似たようなもののようで、羊毛を取ったときの副産物を精製した油のようですね。リノレン酸がどうのこうのと書いてありましたが、私的には、動物由来のものにはやはり多少の抵抗があるので(BSEの危険部位ではないけど)ワセリンを使用します。口に入っても大丈夫、という点で言えば、サラダ油やオリーブオイルでも構わないんじゃないかと思ったりします^^; とにかく油で湿らせておくこと、これだけで不十分ならラップをはること、が一番でしょうね。授乳の直前に油をさっと塗って、赤ちゃんの攻撃に備えるのも大事。あとは、引っ張られたりすると治りかけの傷がまた開くので(傷というのは縮みながら治るのです)、飲み終わりなどのときが要注意ですね。そろそろ終わりかな~というときに、こちらから先に指を差し込んではずすのも一手です。
>
> ミルクはオッパイを飲んだ後でも泣いていたり、機嫌が悪い時に1日1,2回30ccを50ccに薄めてあげています。


要らないんじゃない~?と言いたいところですが、3人目の忙しさは私もよく分かるので、「そうそうあなたばかりにつき合ってもいられないのよ」というのもありますよね^^; でもミルクを用意したりするのに時間がかかることを思うと、別に母乳をもう一回、でもよさそうですが・・。
>
> ミルクを足すとウンチが出るのに母乳だけだと出ません。やはり栄養が足りてないのかな?


母乳はほぼ完全栄養なので、消化力がアップしてくるとウンチにならないこともありますよね^^ うちの次女は5カ月くらいまでは1週間に1度というのはざらでした。しかも量はそれほどでもありませんでした。3女は一番ぽっちゃりちゃんですが、それでも3、4日に1度になって久しいです^^;
ウンチの回数は即ち栄養とは言えないと思います。だって、よく出ているおっぱいなのでしょう?
>
> でも体重が少ない割には元気で既に寝返りをうち、360℃回転したり、微妙に前進していたりと動きも激しいので、体力も消耗しやすいのかな、と思っています。


っていうか、それだけ元気なら栄養十分じゃないんですか^^ 3カ月で寝返りして、動きが激しいとなると、確かにカロリーもそっちにまわってはいるでしょうね。うちの三女は最近ようやく寝返りを覚えたばかりで、動きも激しくはないです。そういう体質ってことでOKじゃないのかな~?
3人の育児、がんばりましょうね^^;


No.10050 08月25日(Sat) 23:18 投稿者名:ののか 1才5ヶ月 ♀ 
■ Re: 乳首の傷と母乳

こんばんは、ぽぽさん♪

> マッサージしてもらいましたが、開通しそうでしない箇所があるみたいで、湧いてくるとおされて痛いのではないかといわれましたが、手で開通してみましたが、すごーく痛いのに全然開通しませんでした。やはり吸ってもらうしかないみたいで…でも右側は本当に3回くらい飛び上がる程痛いです。搾乳も痛いし、保護器でも痛いので、直母であげています。傷が真ん中なのでどんな抱き方でも同じでした

そうですか~、手で開通はいたいですよね><
そうなんです!私もとにかく吸って吸って吸ってもらいました♪
私も左右のおっぱいにキズがであったのですが、よく出るおっぱいですので辛かったです。

キズが痛くて飲ませる回数が減るとおっぱいも張りますし、回数が増えるとキズが~~ですものね!
そして乳腺炎にならないためには、食事にも気をつけなくてはなりませんしね!

飲ませる回数が多いなら【時間を短く…】です!
私は“左右5分ずつ、20分以内できりあげて!”と言われていたのに、ついつい長時間あげてしまっていたんですね。。。
反省と共に、それからは時計を見る習慣をつけました^^。
> ミルクはオッパイを飲んだ後でも泣いていたり、機嫌が悪い時に1日1,2回30ccを50ccに薄めてあげています。
> ミルクを足すとウンチが出るのに母乳だけだと出ません。やはり栄養が足りてないのかな?母乳だけだと4日くらい出ない事もありますが、吐く時もあります。でも1回でもミルクを足すと次の日にはでます。


沢山おっぱいがでる&吐く時もあるならミルクはいらないと思いますが♪♪♪

私の娘は1才までグラフ線ギリギリできましたが、良く動き元気でしたので“まぁ~いっか…”でした^^、今も益々おてんばですよ!
ですから健診時、先生にいつも“ミルクを足すように!!”と言われてたんです。
でも“い~え、母乳で育てたいので”を貫きました^^。
沢山でるおっぱいなら大丈夫ですよ♪

また母乳はミルクより消化吸収が良いですし、ウンチの回数はまだそんなに気にしなくて良いのでは?!

ぽぽさんも乗り越えられると思います(*^^*)


No.10060 08月27日(Mon) 15:56 投稿者名:ぽぽ 5y♂2y♀3ヶ月♀ 
■ Re: 乳首の傷と母乳

馬油を塗ってラップをしたところ少し痛みが治まってきたようです。まだ油断は禁物かな。
でも私の体調がよくないとオッパイが張って痛くなったり、食事も気をつけないとだめなんですね。甘い物が食べれないのは辛いけど、オッパイが痛くなるよりはましなので、今のところ我慢できています。
歳も歳なのに、三人目なので、体調は気をつけないとだめですね。
皆さんの頑張りを聞いていると本当に励まされます!
がんばりましょう! 


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る