おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ89目次 > No.10031 断乳の場所について

No.10031 断乳の場所について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.10031 08月22日(Wed) 12:45 投稿者名:ののか 1才5ヶ月 ♀ 
■ 断乳の場所について


こんにちは、またまたお世話になります^^。

実はいよいよ来月、1才6ヶ月で断乳を実行する予定なんですが
自宅以外で実行された経験のある方はいらっしゃいますか?

私の場合、実家で実行する事になるかもしれず
お尋ねしてみようと思いまして。。。

些細な事でも結構ですので
皆さま、どうぞ宜しくお願いします♪♪♪


No.10036 08月22日(Wed) 17:51 投稿者名:エドガー 14歳♂11歳♂7歳♀ 
■ Re: 断乳の場所について

断乳はどのような方法でされるのでしょうか?
桶谷に通って手技を受けられますか?それともそれ以外の方法で?それによってどこでどの位の期間でやるかということが違ってくると思います。


No.10037 08月22日(Wed) 20:18 投稿者名:ののか 1才5ヶ月 ♀ 
■ Re: 断乳の場所について


エドガーさま、いつも気にかけてくださり、ありがとうございます♪♪♪

> 断乳はどのような方法でされるのでしょうか?
> 桶谷に通って手技を受けられますか?それともそれ以外の方法で?それによってどこでどの位の期間でやるかということが違ってくると思います。


…はい、私は【桶谷式】で実行します♪♪♪
本は読破しています^^。

断乳後3日目→1週間後→4週間後に手わざを受ける予定です。
先月念のため、授乳後初めておっぱいの状態を見ていただきましたら
“何の心配もありませんよ”。。。との事でした。

本当は【卒乳】を選びたかったのですが、第2子を考えての決断なんです。
先生からはそのまま続けてみては?と言われたのですが
何しろ高齢な上に睡眠不足がたたっていまして辛い所ではあります。

また、娘は2448gと小ぶりに産まれましたが、今まで風邪ひとつひかずにきています。
1才1ヶ月で歩き始め、食事&パイパイもよく摂ります。
グラフ線ギリギリでの成長でしたが、現在は8600g・80cmです。
…という訳で決断したのですが~~。

どうぞ宜しくお願いします(*^^*)


No.10071 08月29日(Wed) 14:42 投稿者名:エドガー 14歳♂11歳♂7歳♀ 
■ Re: 断乳の場所について

私は自宅でやったので、参考にならないかもしれませんが、桶谷に手技をしてもらいに行っている時や、夜間などに子供を見てくれる人さえ確保できれば、基本的にはどこでもやれるんじゃないかと思いますよ。

ちなみに、私の場合は、断乳当日を平日にして、その週末は手技を受けに行きました。子供は家で夫にみてもらい、夜は自分で頑張りました。昼間も子供が寄ってきますからお断りするのがつらかったですが、夜をどう乗り越えるかが一番の問題なのではないかと・・・でも、断乳当日をどう乗り切るかもポイントですから、理解がある友人と一緒に遊ぶなどの予定を組んでも良いかもしれません。とにかく気を紛らわす作戦です。けどあんまり疲れない程度にした方が良いと思いますよ。体調崩すと断乳中止になっちゃいますから。

あとは、時にはご主人や友人などの協力を仰ぎながら乗り切るしかないでしょう。

ちなみに、うちの長男は最初にこれで終わりねといった時に、この世の終わりかと思うほどの大泣きしましたが、夜は結構すんなりと寝ましたし、途中でおきた時には薄めたジュースかお茶を飲ませてとんとんすると寝てくれました。

次男は強力で、4~5日ほど(1週間だったかも?)は夜も3時間ごとに起きてほしがって泣いてました。断ると、布団の上をぐるぐると回りながら欲求不満を爆発させていました・・・本人もどうして良いかわからずに暴れてると言った感じでした。

断乳当日までしっかりと飲ませ満足させたつもりでしたが、性格が出るみたいです、断乳にも。次男君は今でも結構しつこいですから。

私の話、ぜんぜん参考にならなかったと思いますが、ののかさん、断乳、頑張ってくださいね。


No.10081 08月30日(Thu) 00:39 投稿者名:ののか 1才5ヶ月 ♀ 
■ Re: 断乳の場所について


こんばんは、お世話になります^^。

> 私は自宅でやったので、参考にならないかもしれませんが、桶谷に手技をしてもらいに行っている時や、夜間などに子供を見てくれる人さえ確保できれば、基本的にはどこでもやれるんじゃないかと思いますよ。

そうですか!【夜をどう乗り切るか。。。】なんですね?!
実家には私の両親が居ますが、夫は居ませんね~~^^。
すぐ近くに兄一家、友人宅もありますので、昼間は大丈夫かと思いますが♪

> 私の話、ぜんぜん参考にならなかったと思いますが、ののかさん、断乳、頑張ってくださいね。

い~え、大変参考になりました^^。
【あとは本人の性格。。。】ですね?!
はぁ~っ、うちの娘ちゃんは頑固なのでどうでるでしょうか!

ほんと、ひとつの儀式ですね♪♪♪
娘の自立の一歩を成功させたいです。
まだ日にちがありますので、もう少し夫と相談してみますね♪

“ありがとうございます”。。。(*^^*)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る