おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ89目次 > No.10044 桶谷式マッサージへ行ってきました

No.10044 桶谷式マッサージへ行ってきました

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.10044 08月24日(Fri) 14:53 投稿者名:りん 2ヶ月 ♀ 
■ 桶谷式マッサージへ行ってきました

先日、左の乳の外側にしこりができ、温めて搾乳したり、授乳時に吸ってもらいやすいようにしこりの部分を乳首に向かって押してみたりしたが、一時的にしこりが小さくなっても張ってきたらとても痛く、吸われても痛い状態が2、3日しても治らないので、初めて桶谷式母乳育児相談をされている助産院へ行ってマッサージをしてもらいに行きました。

激痛でした。ほとんど最初から最後まで。確かに、1本詰まっていたらしいのですが・・・H.P等見ていると痛くなく気持ちいいとまでかかれていたのに。。。

こんなもんなんでしょうか?確かに詰まっているところは痛くても仕方ないんですが、
激痛です。

しかも抱っこ紐も買わされてしまいました。(買ってしまった自分も悪いですが)

まだ首が据わっていないし、第一腰や背中が十分発達していないのに、座らせていいのか疑問に思い、病院で聞いたら3ヶ月ぐらいからにしてくださいと言われました。

桶谷式マッサージを受けたこと在る方、教えてください。

また、うちの子は1ヶ月の時から母乳で育てようと頑張っているのですが、母乳だけだと、昼間はほとんど起きているんです。乳をあげても、起きていて、しばらくしたらまた泣いて乳を欲しがります。(寝てくれても30分とか1時間)そしてまた泣いて乳を欲しがっています。あまりにも睡眠をとらないので心配です。

一度に60cc以上を与えるとその後2、3時間は寝てくれるのですが。

やはり定期的にミルクを与えたほうがいいのでしょうか?


No.10045 08月24日(Fri) 22:31 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀8m♀ 
■ Re: 桶谷式マッサージへ行ってきました

ごめんなさい、桶谷のことは、受診したこともないので分かりません。

> 母乳だけだと、昼間はほとんど起きているんです。乳をあげても、起きていて、しばらくしたらまた泣いて乳を欲しがります。(寝てくれても30分とか1時間)そしてまた泣いて乳を欲しがっています。

そういうこともあるんじゃないの?と思いましたが^^; ちょっと飲んでちょっと眠ってまた起きて泣いて、というのはお子さんによってはしばらく続くこともあるのかも。しかも、昼間は、というのですから、昼夜の区別は既についているのかな、すごいですね^^ もうちょっと上手にたくさん飲めるようになったら、まとめて眠るようにもなるかなぁと思いますが、だれかが言っていましたよ、赤ちゃんに睡眠不足はないって。体調不良とか、一時的なショック(見知らぬ場所にいくとか、知らない人に囲まれるとか)で眠れないときもありますが、そうでなければそんなに心配ないんじゃないのかなぁ・・。
>
> 一度に60cc以上を与えるとその後2、3時間は寝てくれるのですが。
>
> やはり定期的にミルクを与えたほうがいいのでしょうか?


これって眠らせるために?赤ちゃんにとってもトレーニング期間であることを思えば、あえて眠らせるためにミルクを飲ませる必要はないと思いますが、そんな状態では家事も手に着かないし、夜も眠くて死にそう~~なんていうことならば、ミルクの助けを借りる(もしくは搾乳したものを与えるとか)選択肢もないことはないと思いますけどね・・。ミルクを飲ませるとよく眠る、という話も確かによく聞くけれど、私の印象としては、ミルクは消化も悪いし、哺乳瓶だと必要以上にたくさん飲めてしまって、胃もたれでぐったりしてるんじゃないのかな~なんて^^;
今のペースで順調に育っているのなら、それでいいんじゃないでしょうか^^


No.10051 08月25日(Sat) 23:26 投稿者名:りん 2ヶ月 ♀ 
■ Re: 桶谷式マッサージへ行ってきました

> ごめんなさい、桶谷のことは、受診したこともないので分かりません。
>
> > 母乳だけだと、昼間はほとんど起きているんです。乳をあげても、起きていて、しばらくしたらまた泣いて乳を欲しがります。(寝てくれても30分とか1時間)そしてまた泣いて乳を欲しがっています。
>
> そういうこともあるんじゃないの?と思いましたが^^; ちょっと飲んでちょっと眠ってまた起きて泣いて、というのはお子さんによってはしばらく続くこともあるのかも。しかも、昼間は、というのですから、昼夜の区別は既についているのかな、すごいですね^^ もうちょっと上手にたくさん飲めるようになったら、まとめて眠るようにもなるかなぁと思いますが、だれかが言っていましたよ、赤ちゃんに睡眠不足はないって。体調不良とか、一時的なショック(見知らぬ場所にいくとか、知らない人に囲まれるとか)で眠れないときもありますが、そうでなければそんなに心配ないんじゃないのかなぁ・・。
> >


そうなんですか!睡眠不足で身体の調子が悪くなったりするんじゃないかって少し心配していたので、安心しました。

> > 一度に60cc以上を与えるとその後2、3時間は寝てくれるのですが。
> >
> > やはり定期的にミルクを与えたほうがいいのでしょうか?
>
> これって眠らせるために?赤ちゃんにとってもトレーニング期間であることを思えば、あえて眠らせるためにミルクを飲ませる必要はないと思いますが、そんな状態では家事も手に着かないし、夜も眠くて死にそう~~なんていうことならば、ミルクの助けを借りる(もしくは搾乳したものを与えるとか)選択肢もないことはないと思いますけどね・・。ミルクを飲ませるとよく眠る、という話も確かによく聞くけれど、私の印象としては、ミルクは消化も悪いし、哺乳瓶だと必要以上にたくさん飲めてしまって、胃もたれでぐったりしてるんじゃないのかな~なんて^^;
> 今のペースで順調に育っているのなら、それでいいんじゃないでしょうか^^


睡眠不足&乳をあげてもあげても欲しがる我が子を見ていると、可哀想で、そんな時は、ミルクをあげて少しお腹を満たして睡眠も取らせてあげたいと思ってしまって。
でも、量を考えながら、様子を見てなるべくミルクは控えたいと思います(^ ^)

アドバイス、本当にありがとうございました。


No.10046 08月25日(Sat) 10:07 投稿者名:ののか 1才5ヶ月 ♀ 
■ Re: 桶谷式マッサージへ行ってきました

こんにちは、りんさん♪

> 激痛でした。ほとんど最初から最後まで。確かに、1本詰まっていたらしいのですが・・・H.P等見ていると痛くなく気持ちいいとまでかかれていたのに。。。

私も【手わざ】受けました!
残念ながら、先生によって違うようなんです。。。色々聞くと。。。

私が受けた先生は痛くありませんでしたが、りんさんは激痛でしたか~><
他の先生に変えてみるのも良いと思いますよ!
事前にリサーチして。。。(保健所等で)

もしよければ【桶谷式 母乳で育てる本/主婦の友社/1500円】も読破してみて下さい。
(アマゾンで購入すると翌日着ですので)
私はこの本でかなり安心して母乳育児をしてこれました♪♪♪
産前産後、この1冊だけです。

後の細かいことは、こちらの経験豊富な先輩方にお尋ねしています。
心強いアドバイスをいただけますから。。。

色々不安はつきものですが、きっと大丈夫です(*^^*)
 


No.10052 08月25日(Sat) 23:31 投稿者名:りん 2ヶ月 ♀ 
■ Re: 桶谷式マッサージへ行ってきました

> こんにちは、りんさん♪
>
> > 激痛でした。ほとんど最初から最後まで。確かに、1本詰まっていたらしいのですが・・・H.P等見ていると痛くなく気持ちいいとまでかかれていたのに。。。
>
> 私も【手わざ】受けました!
> 残念ながら、先生によって違うようなんです。。。色々聞くと。。。
>
> 私が受けた先生は痛くありませんでしたが、りんさんは激痛でしたか~><
> 他の先生に変えてみるのも良いと思いますよ!
> 事前にリサーチして。。。(保健所等で)
>

そうなんですか!!やっぱり。。

> もしよければ【桶谷式 母乳で育てる本/主婦の友社/1500円】も読破してみて下さい。
> (アマゾンで購入すると翌日着ですので)


私も先日購入し、今読んでる所です!!(^^)

> 私はこの本でかなり安心して母乳育児をしてこれました♪♪♪
> 産前産後、この1冊だけです。


すごいですね!私も頑張りたいですが、なかなか難しいです・・・。

> 後の細かいことは、こちらの経験豊富な先輩方にお尋ねしています。
> 心強いアドバイスをいただけますから。。。
>
> 色々不安はつきものですが、きっと大丈夫です(*^^*)
>


ありがとうございました(^ ^)

マッサージは母乳の出も良くしたいですし、他を探してみたいと思います! 


No.10048 08月25日(Sat) 11:31 投稿者名:エドガー 14歳♂11歳♂7歳♀ 
■ Re: 桶谷式マッサージへ行ってきました

> 先日、左の乳の外側にしこりができ、温めて搾乳したり、授乳時に吸ってもらいやすいようにしこりの部分を乳首に向かって押してみたりしたが、一時的にしこりが小さくなっても張ってきたらとても痛く、吸われても痛い状態が2、3日しても治らないので、初めて桶谷式母乳育児相談をされている助産院へ行ってマッサージをしてもらいに行きました。
>
> 激痛でした。ほとんど最初から最後まで。確かに、1本詰まっていたらしいのですが・・・H.P等見ていると痛くなく気持ちいいとまでかかれていたのに。。。
>
> こんなもんなんでしょうか?確かに詰まっているところは痛くても仕方ないんですが、
> 激痛です。


私は差し乳なので、乳腺炎になったことがないのですが、やはりそれでも乳腺が何本か詰まったときなどは、そこをマッサージするときだけは多少痛みました。

ただ、全体が激痛と言うことはその助産師さんはいたいのかもしれません。

私は子供が入院した関係で2箇所の相談室の3人の桶谷の助産師さんにマッサージしてもらったことがあるのですが、痛みも効果も指導の内容も違いました。

なので、もしほかの選択肢があるのでしたら、ちょっと浮気してみるのもよいかなと思います。

食事指導に関しても、非常にストイックな方とそうでない方がいますし、自然食品・健康食品関係をやたら進める方もいれば、桶谷式ではあるけれど、いろいろな意味で非常に幅広い見識でアドバイスしてくれる方など本当にさまざまです・・・


> しかも抱っこ紐も買わされてしまいました。(買ってしまった自分も悪いですが)
>
> まだ首が据わっていないし、第一腰や背中が十分発達していないのに、座らせていいのか疑問に思い、病院で聞いたら3ヶ月ぐらいからにしてくださいと言われました。
>


んん、そこはやめたほうが良いかも・・・


> 桶谷式マッサージを受けたこと在る方、教えてください。
>
> また、うちの子は1ヶ月の時から母乳で育てようと頑張っているのですが、母乳だけだと、昼間はほとんど起きているんです。乳をあげても、起きていて、しばらくしたらまた泣いて乳を欲しがります。(寝てくれても30分とか1時間)そしてまた泣いて乳を欲しがっています。あまりにも睡眠をとらないので心配です。
>
> 一度に60cc以上を与えるとその後2、3時間は寝てくれるのですが。
>
> やはり定期的にミルクを与えたほうがいいのでしょうか?


多分、お子さんはあまり寝ないタイプじゃないかと思います。
りんさんがつかれきってしまって、今日だけはちょっと休みたい・・・そういう時にミルクで寝てもらうのはいけないとは言えませんが、りんさんの体調と相談して決めるしかないかな。

また、母乳で育てるのでしたら、この月齢ではよほど母乳の分泌量が多い人でない限りはわりとこういう感じが普通ですし、この先もずっと1時間毎に催促されて困るとか、体重増加が17g/日以下で非常に悪い(毎日体重を計るのではなく、2週間とか1ヶ月単位で測ったものを日数で割って考える)とかでない限りはミルクを足さないでもやっていける範囲ではないかなと思います。


No.10053 08月25日(Sat) 23:36 投稿者名:りん 2ヶ月 ♀ 
■ Re: 桶谷式マッサージへ行ってきました

> > 先日、左の乳の外側にしこりができ、温めて搾乳したり、授乳時に吸ってもらいやすいようにしこりの部分を乳首に向かって押してみたりしたが、一時的にしこりが小さくなっても張ってきたらとても痛く、吸われても痛い状態が2、3日しても治らないので、初めて桶谷式母乳育児相談をされている助産院へ行ってマッサージをしてもらいに行きました。
> >
> > 激痛でした。ほとんど最初から最後まで。確かに、1本詰まっていたらしいのですが・・・H.P等見ていると痛くなく気持ちいいとまでかかれていたのに。。。
> >
> > こんなもんなんでしょうか?確かに詰まっているところは痛くても仕方ないんですが、
> > 激痛です。
>
> 私は差し乳なので、乳腺炎になったことがないのですが、やはりそれでも乳腺が何本か詰まったときなどは、そこをマッサージするときだけは多少痛みました。
>
> ただ、全体が激痛と言うことはその助産師さんはいたいのかもしれません。
>

そうですよね。

> 私は子供が入院した関係で2箇所の相談室の3人の桶谷の助産師さんにマッサージしてもらったことがあるのですが、痛みも効果も指導の内容も違いました。
>
> なので、もしほかの選択肢があるのでしたら、ちょっと浮気してみるのもよいかなと思います。
>
> 食事指導に関しても、非常にストイックな方とそうでない方がいますし、自然食品・健康食品関係をやたら進める方もいれば、桶谷式ではあるけれど、いろいろな意味で非常に幅広い見識でアドバイスしてくれる方など本当にさまざまです・・・
>


そうなんですが、すべて共通の指導されてるものだと思っていましたので、残念です。
>
> > しかも抱っこ紐も買わされてしまいました。(買ってしまった自分も悪いですが)
> >
> > まだ首が据わっていないし、第一腰や背中が十分発達していないのに、座らせていいのか疑問に思い、病院で聞いたら3ヶ月ぐらいからにしてくださいと言われました。
> >
>
> んん、そこはやめたほうが良いかも・・・
>
>
> > 桶谷式マッサージを受けたこと在る方、教えてください。
> >
> > また、うちの子は1ヶ月の時から母乳で育てようと頑張っているのですが、母乳だけだと、昼間はほとんど起きているんです。乳をあげても、起きていて、しばらくしたらまた泣いて乳を欲しがります。(寝てくれても30分とか1時間)そしてまた泣いて乳を欲しがっています。あまりにも睡眠をとらないので心配です。
> >
> > 一度に60cc以上を与えるとその後2、3時間は寝てくれるのですが。
> >
> > やはり定期的にミルクを与えたほうがいいのでしょうか?
>
> 多分、お子さんはあまり寝ないタイプじゃないかと思います。
> りんさんがつかれきってしまって、今日だけはちょっと休みたい・・・そういう時にミルクで寝てもらうのはいけないとは言えませんが、りんさんの体調と相談して決めるしかないかな。
>
> また、母乳で育てるのでしたら、この月齢ではよほど母乳の分泌量が多い人でない限りはわりとこういう感じが普通ですし、この先もずっと1時間毎に催促されて困るとか、体重増加が17g/日以下で非常に悪い(毎日体重を計るのではなく、2週間とか1ヶ月単位で測ったものを日数で割って考える)とかでない限りはミルクを足さないでもやっていける範囲ではないかなと思います。


そうなんですね。安心しました。長い目で様子見ながら母乳育児頑張ってみます。
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る