おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ90目次 > No.10101 乳首からの分泌物

No.10101 乳首からの分泌物

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.10101 09月02日(Sun) 20:52 投稿者名:サリー 
■ 乳首からの分泌物

下の子のおっぱいが終わってから一年半もたつので、以前のハンドルネームを忘れてしまいました。もし同じハンドルネームの方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。
実は先程胸がかゆくなり、みたところ左の乳首から半透明の白い分泌物がありました。つまんでみたら白い分泌物がもっと出てきたので大変驚いてしまいました。授乳をやめて一年半もたつのに(下の子は体力が続かず5ヶ月でミルクに切り替えました)おっぱいが出るものでしょうか。キーボードを打つ手が震えるほど動揺しています。どなたか同じような経験がある方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。よろしくお願いします。


No.10102 09月02日(Sun) 21:02 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀8m♀ 
■ Re: 乳首からの分泌物

> キーボードを打つ手が震えるほど動揺しています。どなたか同じような経験がある方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。よろしくお願いします。

安心して下さい^^; 出ることあります。生理は再開していますか?プロラクチン値が高いままでいる場合もあって、2次的な不妊状態になっていることもあるようなので、生理が再開しなかったり、妊娠を希望しているのになかなか妊娠しないようなときには、婦人科を受診された方がよいでしょう。
そうでなくても、多少の分泌が残っていることは少なくないと思います。ご心配なら、気軽に婦人科を受診されるとよいでしょう^^


No.10103 09月02日(Sun) 21:15 投稿者名:サリー 
■ Re: 乳首からの分泌物

ふにゃこさん、ありがとうございます。
今まで分泌物はまったくなかった、というか気づかなかっただけなのでしょうか、初めての経験だったので驚いてしまいました。今のお返事で少し安心しました。生理は一年以上前に再開しました。毎月規則的にあります。知識不足で申し訳ないのですが、生理がきていない方が、分泌物が出やすいということですか?


No.10104 09月02日(Sun) 21:50 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀8m♀ 
■ Re: 乳首からの分泌物

プロラクチンはご存知と思いますが授乳に関係するホルモンですが、副作用というか、副効果として排卵を抑制したり、生理を止めたりすることもあります。無月経や不妊症の原因の中には、このプロラクチン値が高いというものがありますし、また、出産していないのに母乳の出る、乳汁漏出の原因にも高プロラクチン血症というものがあるんです。なので、生理が来ていないから出やすい、ということではなくて、授乳終了後、プロラクチン値が高いままになっていることがあり、その結果、生理が来なかったり、母乳の分泌が続いていたり、という状態があり得るということで、症状としてはどちらか一方だけとか両方ともある、という場合はあると思います。
乳汁分泌はともかく、生理が何年も再開していない、というのは体にとってあまりよろしくないようなので、その場合には受診が必要かと思われます。


No.10105 09月02日(Sun) 23:11 投稿者名:サリー 
■ Re: 乳首からの分泌物

親切に教えてくださってありがとうございました。
本当に何も知らないので、助かりました。自分でも調べます。ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る