おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ90目次 > No.10220 GBS陽性

No.10220 GBS陽性

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.10220 09月29日(Sat) 13:01 投稿者名:ちゃん 2歳4ヶ月♀ 妊娠9ヶ月 
■ GBS陽性

こんにちは。今回はちょっと不安なことがあり、それを少しでも解消したく投稿させていただきました。

今日妊婦検診の際に、GBS陽性と言われました。とりあえず1週間抗生剤を飲み、分娩時には点滴をするとの説明を受けました。
私自身GBS陽性という事自体よくわからず、帰って色々調べたら不安になるようなことがたくさん書いてありました。
夫にも話し、大丈夫だよ~と励ましてもらいましたが、やはり気になって仕方ありません。

みなさんの中で陽性だった方いらっしゃいますか?もし良ければ一言下さるとうれしいです。勝手なお願いで申し訳ありません。


No.10221 09月29日(Sat) 15:02 投稿者名:エドガー 14歳♂11歳♂7歳♀ 
■ Re: GBS陽性

経験者ではありませんが、今まで日本では必ずしも検査するとは限らなかったようです。今での検査しない施設もあるのではないかと思います。しかし、GBSは検査してもらえるならした方が良いものだと思います。それはなぜかというと、分娩時に感染すると赤ちゃんが産後の感染症で苦しむからです。

何年か前までは妊娠中にこの検査をしなかったために産道からの感染症で命を落としたり、障碍が残った子がいたと思われますが、事前に検査を受けて今回のように治療し、出産にも予防策をとっておけばそのリスクは相当下がると思われますので、医師とよく話し合い出産に臨まれてはいかがかと思います。

きちんと検査を受けられて、事前治療と防止策をとった分けですから、検査せずに分からないままに出産して母子感染してしまったときのことを考えると、今回の事はむしろ安心されて良いのではないかと思います。


No.10225 09月29日(Sat) 20:59 投稿者名:ちゃん 2歳4ヶ月♀ 妊娠9ヶ月 
■ ありがとうございました。

エドガーさん早速お返事ありがとうございました。
アドバイスをもらい気持ちがかなり軽くなりました。確かに予防策をしっかりとってもらうわけだから、私は赤ちゃんに不安を与えないよう、安心して出産に臨みたいと思います。
ちなみに何もなくても分娩時に点滴って誰でも普通しますか?1人目のときにも分娩台に上がったときに普通に点滴をされました。今回みたく検診時にGBS陽性とは一言も言われませんでした(今回とは違う病院です)。母子手帳を見たのですが何も書いてはありませんでしたが、実は前回も陽性だった可能性はあったのでしょうか?娘はとても元気なので、そうだったら更に気分的に楽になるかなと思い質問しました。


No.10226 09月29日(Sat) 22:30 投稿者名:エドガー 14歳♂11歳♂7歳♀ 
■ Re: ありがとうございました。


> ちなみに何もなくても分娩時に点滴って誰でも普通しますか?1人目のときにも分娩台に上がったときに普通に点滴をされました。今回みたく検診時にGBS陽性とは一言も言われませんでした

これはきっと病院や医師によっても違うと思います。
何もなくても点滴をするかどうかは医療関係者ではないので何ともいえませんが、ルートを取っておくメリットというのはあるので、念のためにとっておくことはあるのではないでしょうか。何も薬剤を使う必要がなければそのままはずされる事になるのでしょうね。

それから私の長男の時には早期に破水していた関係で入院時からルートを取り、生理的食塩水だけの点滴をしていたのですが、その時に助産師さんから言われたことは、「生理的食塩水だけでも多少は陣痛促進の意味がある。いずれ促進剤を使う時にもこれに薬を入れてつなぎかえるだから。」でした。私の場合、その後すぐに点滴には抗生物質が入れられ、数時間後には促進剤がはいりましたが。。。

他にも分娩中に多量の出血やショックがあったり、とにかく何か起こった時にそれから点滴をいれようとすると大量出血で血管が出にくかったり、時間がかかったりするので、最初からとっておけばいざと言う時の処置が早いと言うことだと思います。なので分娩台に上がった時に最初から点滴するメリットってあるんじゃないかと思います。

もし気になるようでしたら、以前の病院に問い合わせてみてはどうかと思います。


No.10228 09月30日(Sun) 10:21 投稿者名:ちゃん 2歳4ヶ月♀ 妊娠9ヶ月 
■ 度々ありがとうございます。

エドガーさん詳しくお返事ありがとうございました。
どんな出産も病院側では最大の安全策を取りますよね。不安がずっと消えなければ、遠慮せず先生に些細なことでも聞いてみようと思います。
本当にありがとうございました。またよろしくお願いします。


No.10227 09月29日(Sat) 23:05 投稿者名:とくちゃん 5歳女 7ヶ月男 
■ GBS+++でした

こんばんは~。

私も第2子の時、検査の結果GBS+++と言われすぐに1週間抗生物質を飲み、出産時にも抗生剤を点滴しました。
医者の説明では、予防措置をしっかりしてれば問題ないと言われたので、あんまり気にしてなかったです。
一人目のときは違う病院だったので、その時は検査したのかどうかも不明だし、治療した記憶もないんですけど・・・。
常在菌らしいですし、検査時の体調にもよるんですかね?

産後3日目くらいに赤ちゃんにも感染はありませんでしたと説明がありました。
血液検査は毎日してたのかな?
病院もきちんと対応してくれてると思うので、あまり心配なさらなくても大丈夫だと思います。

頑張って下さいね!


No.10229 09月30日(Sun) 10:27 投稿者名:ちゃん 2歳4ヶ月♀ 妊娠9ヶ月 
■ ありがとうございました。

とくちゃんさんありがとうございました。
お返事読ませていただいて、そんなにナーバスにならなくていいんだーっと正直ホッとしました。先生も説明時にいつもと変わらず優しく淡々と説明してくれたので、よくあることなんだろうなと思えました。
一人で不安をためず投稿して良かったです。これからもアドバイス宜しくお願いします。とても助かりました。


No.10248 10月11日(Thu) 12:10 投稿者名:フィノ 5歳11ヶ月♂ 2才9ヶ月♀ 1ヶ月♀ 
■ 〆後ですが

はじめまして。

私は二人目の時に引っかかりました。3人とも助産院だったのですが、助産院で点滴は出来ないので病院で薬を出してもらい予定日まで数日飲み続け、産後赤ちゃんに感染してないか検査してもらいましたが大丈夫でした。
それほど心配しなくてもよかったんじゃないかな~と思ってます(昔はしてなかった検査だし)。
それでも一つでも不安要素はないに越したことはないですけどね。


No.10249 10月11日(Thu) 12:48 投稿者名:エドガー 14歳♂11歳♂7歳♀ 
■ Re: 〆後ですが

フィノさん
横ですが、確かにこの検査は日本では昔はやってなかったし、必ず母子感染するとは限らないかもしれません。
フィノさんの様に、きちんと治療すれば経膣分娩もやたらと怖がる必要は無いでしょう。

しかし、赤ちゃんが母子感染すると予後が非常に悪い場合が往々にしてあるのです。
昔は検査していなかったからこそ、予期せぬ母子感染で赤ちゃんに問題が生じたケースはあったのでしょう。しかし、その原因がその母子にきちんと伝えられたかは定かではないと思われます。

ですから、きちんと検査して治療すれば怖くないけれど、フィノさんの書き込みのニュアンスほど軽い問題でもないと認識していた方が良いと思います。


No.10250 10月11日(Thu) 14:12 投稿者名:ちゃん 2歳4ヶ月♀ 妊娠9ヶ月 
■ ありがとうございます。

フィノさん、エドガーさんありがとうございました。
薬・点滴をすればだいぶ予防はできるみたいですが、やはり陽性だったことは事実なので、出産時に必ず点滴をしてもらうこと・赤ちゃんの検査の結果の確認を忘れずに行いたいと思います。
お返事ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る